現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学年主任の成績による差別について

高2学生
2017年11月30日 23:12

私の担任は学年主任なのですが、三者面談の日についてうちの親が「その日は都合が悪いから別の日にしてもらうように学年主任に頼んで」と言ったのでその旨を職員室にいる担任に伝えたところ

「成績トップの生徒がそういうことを頼むなら分かるけど、君のような成績でそういうこというかね」と苦笑いしながら言われました。

私は確かに成績は良くありません、けれどそれが何か関係があるのでしょうか?私は親に言われたことをそのまま伝えただけなのに

腹立たしい気持ちを抑えつつ、担任が「まぁ分かったよ」と言ったのでそのままその場は終わりました。

親にその旨を伝えたところ、成績が良くないのは事実だしと言い、お前のせいだろうとまで言われました。

ちなみに学校は、中学高校受験で何人合格と書かれるような有名進学校です。

自分のことを棚に上げてと思われるかもしれませんが、私はこのような人間が先生という職に就いていること自体が不思議でなりません。

自分の親も信じられません。成績が上がいれば下がいるのも当たり前のこと、そこまで差別されなければならないことなのか不思議に思います。

そのことを踏まえて質問なのですが、私はどう行動すべきだったのでしょうか?

何も言い返さず黙って我慢するしかなかったのでしょうか?

もちろん勉学に励んでいい成績をとることは大事なことだと思います。私は怠けているわけではないです。

みなさんならどう考え、どう行動するか人生を生きる上で意見を頂けたら助かります。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
先生も人間携帯からの書き込み
寧々
2017年12月1日 12:17

先生に何を求めてますか。腹立たしいとは思いますが、先生も人間です。完璧ではありません。また、人間が出来ていない人程弱い所に強く出がちです。今回は思わず本音が出たのでしょう。結論から言えば世の中にはそういう嫌な人はたくさんいます。それと反対に良い人もたくさんいます。そういう嫌な人とは必要最低限に接すれば良いですが、担任として関わらざるをえないと思いますので、何を言われても気にしない鋼のメンタルを持つしかないです。

先生もただの人
yami
2017年12月1日 12:55

おかしなことを言う先生、一人や二人は必ずと言っていいほどいるものです。
私が学生の時も子供が関わってきた先生たちの中にもいましたよ。
そりゃあ当然です。先生と言ったって単なる社会人の一人。
偏見を持った人、独裁主義、逆に無関心…いろいろな人がいます。
で、そういう人に出会った場合、正面から対立するかスルーするか…
それは人それぞれなんですが感情論だけで突っ走るのはお勧めしません。
特に相手が学校の先生、上司などこちらの立場が弱い場合は
たとえ正論をぶつけて相手をやり込めても、後日意趣返しをされかねません。

先生に「面談の都合は成績のいい生徒しか聞いてもらえないんですか?
私は母の伝言を伝えただけですけど。では先生の言葉通りに母に伝えます」
というくらい言えたら少しはスッキリしたかもしれない。
他の先生に相談して事を大きくして先生が間違いだったと言わしめることも
もしかしたら出来るかもしれない。
でも、それで先生に目を付けられるのも馬鹿らしいですよね。
トピ主さん、きっと親御さんがトピ主さんの味方をしてくれてたら
それだけで溜飲を下げられたのではないかな?
私の子供が変な先生に当たった時は「先生おかしいよね。でもそういう風に考える
(行動する)人もいるんだね。残念だよね」というように話します。
我慢するというよりは「変な人」とスルーしたらいいと思う。

どこにでも理不尽なことを言ってくる人はいる。
正面から、おかしい!と戦う必要がある場合もあるけど
いちいち真に受けずスルーする力も身に着けるべきだと思う。
自分が「私は間違ってない。相手がおかしい」とちゃんと認識出来れば
案外愚痴を言っておしまいに出来ることも多いですよ。
親がダメなら友達に愚痴ってもいいんじゃない?

教師も親も成績至上主義なんでしょう
惟任
2017年12月1日 16:53

有名進学校との事なのでその学校の中では成績こそが最も優先される価値観なんですよ。そういう所だと理解しておいた方が良いと思います。

その上で「成績至上主義」はどこでもまかり通る「絶対的なもの」ではない、という事もまた理解しておくと良いと思います。

場所によって求めらるものが違うというだけです。
その学校において求められるのは成績。
でも社会に出てから求められるものは成績ではありません
これだけははっきり言えますが「成績」を求めている企業は1つもないと言えます。
企業が求めているものは自社にとって役に立つ人間です。

ただ誰が自社にとって役に立つ人間なのか?
それを履歴書やほんのちょっとの面接で見極めなければなりません。
はっきり言って無理筋です。
なので例えはずれを引いても周りに説明ができる人間を選びます。
結果として成績の良い人間を入れるのが無難であるというだけです。

高学歴でも能力がないと烙印を押される人はたくさんいます。

その教師についてはそういう価値観の中で生きているというだけです。
トピ主さんが思ったように人間性は大した事ないと思います。
学校内では偉そうにできても学校外では色んな人に人間性を看破されているかも知れません。
そう思えばカワイそうな人だなと思えませんか?
勿論学校内では「成績至上主義」は最も力のある勢力でしょうから、
表に出してはいけませんよ。

これこそがほとんどの大人が持っている能力。
その名も「TPOを弁える」「空気を読む」です
大人になるってそういう事です。

教師とは学校内だけの付き合いだから良いでしょうが、
ご両親との付き合いはもっと慎重に期す必要がありそうです。
頑張ってください。

柔軟に考えてね
天使の梯子
2017年12月1日 18:04

成績で差別しているわけではなくて、軽い冗談のつもりで先生はおっしゃったのではないですか?

大人はそうしたジョークをいうものです。

苦笑していわれたなら、「ははは。すみません」と、こちらも苦笑しておかえしすればよいと思います。
立派な進学校であるならば、そんなことで差別されるようなレベルではないでしょうし。

あるいは、三者面談は学校側に合わせてくれるものだと思いこんでいるのかもしれないですね。
真面目に言っているのなら、それはひどい話ですが、結局要望を呑んでくれたのですから、やはり軽い気持ちの冗談だと思いますよ。

会話がスムーズに行くように、かわいい教え子ですから、からかいもあっての反応かと。

おとなは、面倒ですね。

あなたが怠けているわけではないのも、先生も親も良くわかっていらっしゃると思います。その上で、軽い言葉の上の、冗談、可愛がりのようなことだと思ってくださいネ。

柔軟に対応できるようになりましょうね。

レースに参加したら
mm
2017年12月1日 20:04

>中学高校受験で何人合格と書かれるような有名進学校

ならば、成績が良いことは大事です。
高校総体に出るような高校ではスポーツの成績が大事、進学校なら勉強の成績が大事。
オリンピックに出れば、ニュースでは「○位に終わった」と言われますね。参加することに意義があるはずですが、特にメダルを期待されていた選手は厳しく評価されてしまう。同様に、進学校で成績を残せなければ「君のような成績で」と言われる。

>成績が上がいれば下がいるのも当たり前のこと

進学校の理屈だと、そこそこの成績で、そこそこの大学に進学しなければ意味がないと思います。実際に、有名進学校で成績下位になっている生徒は、最終的に公立高校の優秀な生徒より成績が悪く、いったい何をやっているのかっていう状態ですよ。

担任の言動は教師として納得いかないかもしれませんが、社会に出ればそんなものです。「有名進学校で脱落してほどほどの大学にしか行けなかった人」への評価は厳しいです。いっそ普通の高校に行っていた方がマシです。

その教師の対応も好ましくはないですが、あと4-5年したら、周囲はそういう対応の大人ばかりになります。成績を上げるなら今のうちだと思いますよ。

進学校ですからね
みかん
2017年12月1日 20:16

何人合格するかが問題になるような進学校で、成績が悪いなら仕方ありません。

美人が集まれば、その中で誰が一番美人かという話になります。ブス同士はなかなか話題になりませんが、美人同士なら「あの子の方が美人じゃない」と言われる。

進学校に入ってしまえば、成績が悪いと肩身の狭い思いをします。いっそ普通の公立高校にいた方が扱いは平等です。

おそらく、成績が悪いとは、僅差(100点満点で98点だったのに100位とか)ではないと思いますので、もっと勉強したらどうですか。

ひとつ勉強になった
40年前は女子高生
2017年12月1日 20:42

と思いましょう。

人格者だから教師になるというわけではないです。

いろいろな人間がいる。あなたの先生もその一人にすぎません。

今回の事で、成績で差別をされることがあるという事を身をもって体験できましたね。

ではこれからどうしますか?

あなたはあなたのこれからの人生を輝かせる為の努力をしましょう。

あなたが幸せに充実した人生を送る事が、成績であなたを傷つけた大人への答えになると思います。

頑張って下さい。

あなたが思っている事を担任に言う。
卵っち
2017年12月1日 21:26

学年主任は、どうしようもないので言うだけまた嫌な思いをするだけです。
あなたが今思っている、「これっておかしいんじゃないの?」という点を担任に話してください。
成績がいい人が出世する訳でも、世の中うまく渡れるわけでもないです。
世間では、自分の意見をきっちり言える人、人との交渉力の方が、勉強ができる事よりも大事です。
先生が皆、聖人君子であり人格者ではありません。
性格も考え方も、世の中の普通の人と同じです。あなたのお母さんと同じで、たまたま、お母さんは先生という職業についていないだけです。
勉強ができるか、できないかで人を判断するのは、学校という堀の中だけです。
そして、たとえ担任から返ってきた反応が学年主任と同じでも、嫌な思いはするかもしれませんが落胆しないでください。
自分の意見を伝えたという事が一番大事な事です。

仕方ないのでは。
にゃんこ
2017年12月1日 22:49

成績至上主義の学校に好き好んで進学したのだからしかたないでしょう。

上位成績者も下位も同じように扱ってくれる学校はいくらでもありますよ。
今の学校に不満があるのでしたら転校されてはいかがでしょうか?

貴方のお怒りはごもっともです! 嫌な先生だね。
ポポ
2017年12月1日 22:55

面談日の変更をお願いした生徒にいちいち成績云々の話をして変更を了承したのですか。
本当にしょうもない先生ですね。

うちの娘も高校生の時、一事が万事そういう感じで会話をするクラブ顧問に不信感を持っていました。
結局その先生は最後に問題を起こし、ある保護者(私の事です。)からの苦情によって転勤させられました。

親御さんにもう一度丁寧に話を聞いて欲しいと言いませんか?
私も親として子どもの話を一度できちんと把握できない事が多々あります。
貴方の親御さんもおそらくきちんと現状を把握できていないものと予想しています。

一度目の話が通じなくても親を不信に思わないでほしい。二度三度と言い続けてほしい。
違うんだよ、もう一度説明するからちゃんと聞いて、と言ってほしいです。
手紙でもいいと思います。貴方の文章はきちんと伝わる文章です。

スクールカウンセラーや子供の電話相談なども使って、きちんと聞いてくれる大人と話して下さい。
きっと一緒に悪口を言ってくれると思う。だってその先生ホントにしょうもないもん。

これからをどう生きるかについてですが。

その程度のしょうもない人間には長い人生でこれから何度も出会います。会社の先輩、上司とかね。
その時、今回のように大きなダメージを受けない大人になっておいて下さい。
今はまだ高校生ですから大きなダメージを受けて当たり前ですが、
大人になると同じ嫌な事をされてもダメージを受ける人と受けない人に分かれます。貴方は受けない大人になりましょう。

それにはまず今回、その先生がしょうもないという事をきちんと認識しておいて下さい。
貴方は何も悪くないという事を。

日程は携帯からの書き込み
はなこ
2017年12月1日 23:57

三者面談の日程はどのように決めるのですか?と聞いて見たらいいと思います。
先生がおっしゃるように、成績の良いものは日程を変えることができて、そうじゃないものは変えることができないのかということを単純に確認することです。
もしそうなのなら、その理由はなんなのかも知りたいですね。
大人の私からしたら、特に理由もなく単なる先生の権限で言ってるだけな気がします。
学校ってとても狭い世界です。けれども、それも社会勉強ですよ。
社会に出たら、理不尽なことを言う大人はたくさんいます。
ただ、そのような理不尽さに対抗できるのは若さなんだと思います。おかしいものはおかしいと言える大人になる訓練だと思ってやって見てください。
ただ、権限のあるものに意見するときはくれぐれも注意を。

進学校の先生って品がないのね
あらま
2017年12月2日 0:00

トピ主さんずいぶん理不尽で辛い思いされましたね。
仰る通り、日時の変更と成績はまったく関係はありません。
その先生の発言は一般社会ではモラルハラスメントに該当します。
人間性を疑いたくなります。
学校でそのようなハラスメントを相談する担当者はいませんか?
もしいないなら教頭先生とか副校長とか、いっそ校長に直訴しても良いかもしれません。
トピ主さんには失礼ながら親御さんも同様ですね。
残念な大人に囲まれてお気の毒に思いますがトピ主さんには反面教師として
頑張って欲しいと思います。

不思議に思う事はないですよ
とらとら
2017年12月2日 7:10

世の中の物事は大概そういう風になっているのですから
あなたがどう考えようとそうそう変わることはないです。

怠けているわけではないけれど成績が振るわない。
世の中才能に恵まれない人は五万といますので気にしないことです。
ただ残念なことに勉学にしろ仕事にしろ、
成績が良い人が優遇されることはよくあること。

その事実をばねにして頑張るか、仕方ないと素直に受け止めるかは
あなた次第で良いのでは?

明るく前向きに「がんばります」って言ってみて!
クリークラー
2017年12月2日 8:15

ちょっとした冗談だと思うけどなぁ、、、。

成績が悪いと言うことを自分で認めて、普段から自分を客観視できていれば、受け入れられる冗談ではないですか?
お笑いの自虐に似ているような感じ、、。

面談の日にちを変更をお願いするにあたって、先生は予想外の何かを感じたので、苦笑いだったわけでしょう。本気で成績の悪い生徒のお願いは迷惑だ、、と思ったなら、苦笑いじゃなくて怒った表情あるいは困った表情になるはずです。
変更のお願いが、誰よりも一番早かったとか、お願い口調ではなかったとか、何か冗談にしたくなるようなキッカケがあったと思うのです。成績次第で話の長くなりそうな生徒は、もともと面談時間が延びてもいいように余裕を持たせてスケジュールが組んであったのに、反対にギチギチスケジュールの所に希望を出したとか?

相手を不快にさせる様な冗談はよくないとは思いますけど、差別とまでは言えるかな、最終的には先生は「まぁわかった」と言って、あなたの要求は受けていますし。

世の中生きていく上で、だれもが自分の心地いいように会話はしてくれないし、嫌なことも言われます。いちいち差別だとか、言い方が悪いとか噛み付いていたら、自分が疲れて生きにくくなるだけです。自分中心で世界は回っていませんから、自分の基準だけで物事判断していると、不都合ばっかりなのですよ。

器の大きな大人になれば、少しくらいの事でいちいち怒らなくなるし、笑いに変えていけるようになりますよ。

思った事
乾燥肌
2017年12月3日 11:02

懇談会の日程って事前に都合のいい日の聞き取りのお手紙を頂けるものだと思っていたのですが、違うのですか?少なくともうちの子たちが通っていた公立小・中・高では事前アンケートありましたよ。先生が一方的に「君はこの日に来なさい」と通達するのですか?それとも、急用が入ってしまったのかな?

>中学高校受験で何人合格と書かれるような有名進学校です。
ということは、中高一貫の私立ですか?「進学実績」を売りにする学校なら、成績優秀者を贔屓することもあるのかしら。でも、今までの先生に同じような対応をする人がいなかったのなら、その先生個人の人間性の問題かな。

トピ主さんの普段の態度はどうですか?提出物を期限通りに提出したり、先生への態度だったりには問題はありませんか?超進学校ということですが、トピ主さんの中に奢りのような、大人や社会をなめているような気持ちはないですか?もちろん高校生くらいなら大人や社会をなめてかかる年頃ではあるのですが、先生だけじゃなく親御さんにまでそんな態度を取られるということは、よほど大人から見ると目に余るのではと想像します。

先生個人の人間性の問題だけであれば、世の中そういう人もいると思ってスルーするしかないですね。世の中の過半数の人はまともな人だと思っていますが、やはりいろいろな人がいるのもですから。

でも、自分にも(成績以外に)非が無いかどうかを振り返ってみることも大事だと思いますよ。

納得できなければ
或る無責任な男
2017年12月3日 12:37

教わっている他の先生,或いは教頭先生に事情を話して見るのも1つの方法だと思われます.
 確かに看過し難い物言いで,正に「失言」に値すると言えますね.冗談で済まされる話ではないという印象です.客観的に見て,3者面談の日程調整に関する取扱いに成績云々などは全く無関係であり,その先生の言動は凡そ的外れもいいところです.

レス全て読ませていただきました。ありがとうございます。
高2学生(トピ主)
2017年12月3日 22:27

私の質問も担任や親の言う通りという意見が多数なのかもしれないと思っていましたが、意外とそうでもなく、あなたは悪くないんだよと言ってくれる方もいて幾分か心が救われました。

学年主任の私の担任は差別的な発言をたまにする先生なので、今に始まったことではありません。

冗談で言っているんじゃないのというレスをくださっている方もいますが、差別的な発言というのは冗談で言っていいことなのでしょうか・・・?それも先生という職にある方が。
冗談というのは相手が冗談と受け取らなければそれは冗談にはならないと思いますが違うのでしょうか。

4−5年したら、周囲はそういう対応の大人ばかりになります、とレスくださった方がいましたが、
皆が皆ではないですが、学年主任からこういう人だからか生徒の方も勉強さえできれば何をしてもいいという感じの生徒も多く、
こういう生徒たちが有名大学を出て人の上に立つ職についていくと一体どうなっていくんだろうと思ってしまいます。

成績至上主義の学校に好き好んで進学したのだからしかたないでしょう、とレスしてくださった方もいましたが、
頭のいい学校にいけば良い教師や良い生徒がたくさんいるのだと両親に言われ、親が言うのだからそうなのだろうと信じていました。入ってみればそんなことはなく、だからといって入ってしまった後、転校したいと思って両親に言っても聞き入れてくれるはずもありません。たとえ転校したとしてもその学校がいいところなのかも私には分かりようがありません。なので、ここで我慢するしかないのです。

小町やここのレスを見る限り社会というところは余程厳しいところのようで、
私のように、そこまで頭も良くなく、メンタルも体も弱く、純粋だと生き辛そうです

こんな私ですが最後に社会人の先輩方のアドバイスを頂けたら助かります

手のかかる生徒の面談
2017年12月4日 8:50

怠けているわけではないのだろうけれど、進学校で成績が悪いということは、問題の生徒ってことになります。面談の時間も予定より長引く可能性がある。それを見越して教師は時間割を組んでいるはずです。単純に他の生徒と入れ替えればいいってものではない。影響が大きいのですよ。言ってみればあなたの面談は特別扱いなんですよ。それなのに、日にちを変えろって何様だよ・・と本音がポロっと出てしまったのでしょうね。

成績が良ければ「この調子で志望校目指して頑張れ」面談など30秒で終了です。そういう子なら日時の変更は簡単なのです。あなたの場合、差別じゃなくて、特別扱いの結果、変更がちょっと面倒だというわけなのです。

気の利いた返答が欲しかった?
たぶん
2017年12月4日 16:14

「先生、そんなこと言わないでください。できないからこそ、面談がとても重要なのですョ。」
半分冗談で言ったことをまともに受け止められて担任も困惑してるかも。

下手な冗談だっただけ携帯からの書き込み
まこと
2017年12月4日 18:50

先生は笑いながら言ったんですよね。あなたも笑いながら成績のことは言わないでくださいよー、とか言っておけば良かったんです。先生もあなたがマジな反応だったのでしまったと思ったでしょう。先生のこの冗談もいまいち中途半端ですから。

今は言葉に敏感に反応する人が多く気を遣う人が増えたので、悪い冗談やズバッと言われることに免疫がなくなってるのでは?

現に変更の件は聞いてもらえたのでしょう? なのに差別とかって、教頭や校長にまで言いますか? 高校生なら先生がスベったのぐらいわかるでしょうに。

現在位置は
です