現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

送って欲しいと頼んだ 携帯からの書き込み

yuki
2017年12月1日 2:07

上手く文がかけないので箇条書きにします。

当初抜け出せると思った飲み会がどうしても抜け出せなくなってきた(職場の飲み)
次の日の始発の新幹線で地元に帰りたい
終電で新幹線が出るとこまで行こうと思ったけど間に合わなそう
知り合いはみんな飲んでる
自分は無免許
車持ってる知り合いに久々に連絡してお願いした(すぐ担当変わって会わなくなったけど前に仕事で数回会ってて1回飲んだことがあるという人)
飲みが終わる夜11時半から0時くらいに迎えきてもらって隣の県の大きな都市まで。聞いたら車で1時間半くらい。自分は次の日そこから出る新幹線始発で地元へ帰りたい。
交通費だしてくれるならいいよ、と言ってくれた
片道2千円の高速代とガソリン代とコーヒーは出す。5,6千円と言った
一回了承してくれたのに次の日午前から身体動かす用ができたからと断られた
それでも粘って結婚式だからと頼み込んだら渋々感は伝わったけど了承してくれた
なのに前日になってやっぱりキツイ、深夜の高速もリスクあるしそれでも乗せてけというなら2〜3万出せ、そのくらいするよね、いやならタクシーでそこまで行って。それでも3万くらいでしょ。大事な用事なら飲み辞めたらと言ってきた
それが出来ないからお願いしてるのだけど…

乗せてってもらうことは当たり前だとは思ってなくて申し訳ないとは思うけど
そんなに出せなくてお願いしてて…どう思いますか?

ユーザーID:0683321608  


お気に入り登録数:1447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:244本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大人なんだから自力でなんとかしなよ(呆)
mikki-
2017年12月6日 11:06

いや、これが自分の息子とか、20歳くらいならわかりますよ。
無理してでも乗せてあげますよ。

でも赤の他人にそれは無理ですよ。
何の義理があって?
気乗りしない運転でしかも『深夜』なんて危なくてしょうがないですよ。
最悪死ぬかもよ?

そんなリスクを負わずに自力でなんとかしたらよいのに。
その時間ならタクシーも長蛇の列の可能性があるからタクシー予約しとくとか。
なんとか終電までに抜け出すとか。飲み自体控えるとかしかないでしょ。

あなたの都合になぜ他人をあてにするかなあ???
自力でなんとかしなよ。大人なんだからさ。

ユーザーID:0230169453
ないなぁ
こけし
2017年12月6日 10:55

知人程度の人にそんな無謀なお願いするのも、そんな無謀なお願い引き受けるのも、どっちもないなぁ。
他の方も書かれてるように、事情話して途中で抜けさせてもらうか自力でなんとかしましょうよ。お酒飲めるくらいには大人なんですから。

ユーザーID:7546457431
甘えなさんな
うどん
2017年12月6日 10:41

自分で移動するコストくらい、自分で用立てるべきではないですか?
免許をとっていないのも貴方の選択の結果ですし、そもそも無理の
あるスケジュールを立てたのも貴方でしょう。

それを他人に押し付けたり、他人に支払わせたりする(タクシー3万
のところを5〜6千円で済ますのは、他人に2万4〜5千円負担させる
のと同義)のは筋違いもいいところだと思うのですが。

ユーザーID:6584091991
平気で無理難題を人に押し付ける生き方はまずいわ!
ごり押し
2017年12月6日 9:56

貴女の意に反してこれだけ多くの人が、貴女のその思考にびっくり、ありえないとレスしているのですが、貴女の感想を伺いたいです。
非常識に気づいたのでしょうか、お願いする筋でもない人に無理を言えるものではないと反省はしたのでしょうか。


>車持ってる知り合いに久々に連絡してお願いした(すぐ担当変わって会わなくなったけど前に仕事で数回会ってて1回飲んだことがあるという人)
久々とは何年振りなのですか。
普通の常識では密度も濃くない知り合い(ここが問題で親友でも身内でも無い)に深夜車を出させる行為はしないです。

自分の利益の為に他人に無理難題を押しつける行為は、自己中そのもの周りからは友人は消えるでしょうね。友人すらいなくなり今回お願いした知り合いしかいなくなったのかしらと、思いますが。
今回の件で自分を顧みる良い機会だと捉えましょう。
そして、反省です(屁理屈言い訳はいりません)
これからもこんな生き方していれば、本当に親しい友人すら無くしますよ。
相手の立場で考えれば今回の様な行動は絶対できないからです。

ユーザーID:2219709599
片道分しかお礼をしない時点で
通りすがり
2017年12月6日 9:55

完全にタクシー代わりにしてると気づきなさい。

だってタクシーって目的地までの分しか料金払わないもんね。

知人レベルの人を呼び出してその程度の扱いですか。

断られて当然だと思います。

ユーザーID:6233391004
大非常識
オイル
2017年12月6日 9:50

トビ主さんは大非常識な方だという感想です。
実家に帰省したいなら飲み会行くなよ、
飲み会参加しなきゃなら実家帰省すんな、

以上です。とっても非常識ですねぇ

ユーザーID:6966946893
図々しすぎてびっくりした!!
華加
2017年12月6日 9:14

それ、私だったら家族以外には頼めないわ。
親友でも無理。
それをタダの知人に頼んだんですか…。しかもほぼ実費のみ?もしかしたら実費にも足りてない感じしますけど。

どうしても抜けられない飲み会ってものがまず分からないんだけど、まぁそういったものがあるとして、私ならその場合タクシー一択です。
金銭的に辛くてももう仕方ないです。
それくらい他人に頼むのは有り得ない状況だと思います。

トピ主さんは車の運転しないから深夜の長距離の大変さや高速の怖さや車にかかる費用が分からないのかもしれないけれど、ちょっとあり得ないこと言ってますよ?

ユーザーID:0432868436
自分が同じ立場なら送るの?携帯からの書き込み
詩音
2017年12月5日 23:26

どう思いますかって.......断られたんだから諦めて自分でスケジュール調整すべきです。
でもそもそもお願いしたところからおかしいです。

トピ主さんは
・前に少し仕事で関わっただけの知人に
・夜中に迎えに行って
・高速往復3時間の運転を
・6千円(そのうち5千円くらいは必要最低経費)で
運転手引き受けるの?

運転したことない人って、本当に簡単に運転手頼むよね(怒)
あのね運転って凄いリスク負ってるんですよ。万が一でも事故なんて起こしたら大変なことになるんですよ。損害で億単位になることもあるし、お金だけで解決しないこともたくさんある。
二度と近親者以外にそんなお願いしないことです。

ユーザーID:3813407850
知り合いのかた、気づいたんですよ。携帯からの書き込み
BOSE
2017年12月5日 23:21

午前零時に待ち合わせ(しかもこういう場合大抵それより遅い)。
1時間半かけて送る。
ホテルでトピ主は寝る。まぁ大体午前2時くらいかな。
でも知り合いの方はそっから1時間半かけて戻る。
自宅に着くのは午前3時半か。
で、寝るのは午前4時。

そりゃアホらしいわな。

そんなに翌日大事なら飲み会切り上げるのが筋ってもんでしょ。
その知り合いの方が当日熱出して迎えに行けないリスクだってあるわけだし、
確実なのは移動できる時間で切り上げるか、
自腹でタクシーで帰るか。
二択以外考えられないわ。

ユーザーID:9377229808
頼む相手はデニーロ
タクシードライバー
2017年12月5日 22:40

深夜片道高速で1時間半の送迎はプロの仕事。
親でも頼まれたら躊躇します。

お金で解決できるのなら運転はしません。

ユーザーID:5815530439
迷惑な人だなぁ〜
レッド・ベリル
2017年12月5日 21:16

あまり親しくない人に、無茶苦茶な要求。
断られて、当たり前ですよね〜

夜中にタクシーを飛ばせられなければ、どちらかの出席を止めればいいだけです。

ユーザーID:0007519889
お金出したくないってだけの話だよね?
甘えんな!
2017年12月5日 18:36

要するに!
タクシー代をケチりたいから知り合いに無理言ってるだけの事でしょ。

「飲み会断れないなら自腹でタクシー使う」
「なにがなんでも飲み会断るか抜け出す」

どちらか選べ!!

他人を頼るな!!

ユーザーID:3461801189
どう思うかと問われれば
というか
2017年12月5日 18:30

一言で言えば自分本位な人。
そして、ある意味うらやましい性格だなと思う。

自分は人に迷惑かけられない性質なので。

ユーザーID:4620272677
理屈がオカシイ
ゴータム
2017年12月5日 18:24

>いやならタクシーでそこまで行って。それでも3万くらいでしょ。
>大事な用事なら飲み辞めたらと言ってきた
>それが出来ないからお願いしてるのだけど…

>乗せてってもらうことは当たり前だとは思ってなくて申し訳ないとは思うけど
>そんなに出せなくてお願いしてて…どう思いますか?

タクシーで3万円ぐらい掛かるということは、
知り合いに送迎をお願いすれば、
同程度の労力を提供して貰うということですよ。

3万円分の労力を提供して貰うことをお願いしておきながら、
3万円は払えないって、究極のワガママでしょう。
自分が得する為に知人の厚意を利用しようっておかしな話ですよ。

昔からの付き合いで過去に何度も様々な貸し借りをしていて、
今後も同様の関係が継続することが容易に想像できる相手なら、
無理も聞いてくれるでしょうが、
大して親密でもない人が、何故、トピ主の為に犠牲を払わなければならないの?

トピ主の感覚は、おかしいですよ。

ユーザーID:2699545921
仕事で数回会った人って?携帯からの書き込み
エリンギ
2017年12月5日 17:59

仕事で数回会った人って、まさか会社の取引先じゃないでしょうね?

だったらすぐに上司に報告しなさい。
取引先の人にそんな非常識なお願いするってありえないですよ。

お得意先じゃなくって、仕入れ先だったとしてもありえないです。

あなたがそんなとんでもないありえないお願いをするっていうことは、相手先に会社が借りを作るということですよ。

上司と一緒に相手に謝罪して、さっさと要求を引っ込めた方がいいかもしれません。

ユーザーID:4070250892
まずは
専業主婦50歳子なし
2017年12月5日 17:21

「自分の代わりはいくらでもいる」。

これを胸に刻みましょう。

どうしても抜け出せないと思っているのは、トピ主様だけです。

どんなに盛り上がっている最中でも「すみません。明日早いので失礼します」と言えば「お疲れ様でーす」と皆さん声をかけてくれます。

私も昔「自分が居なければ」と思っていた時期がありました。

すぐ、勘違いに気が付きました。

声を上げないとダメですよ。

おとなしく飲み会の席に座っていると、流されるまま2次会3次会です。

それに対して、あとから文句を言う人がいます。

楽しくないのなら、なぜ最後まで付き合うのか。

自分の意思をはっきり表示する、声を上げることによって楽しい社会生活が送れます。

人に強引な頼みごとをする前に、飲み会を抜けましょう。

ついでに言うと「飲み会、どうしても行けないんです。すみません」と言ったとしてもあっさりOKされますよ。

他人なんてそんなものです。

トピ主様が居なくても、みんな楽しめるのです。

ユーザーID:1953096236
飲み会を中座出来るはず
2017年12月5日 15:50

これだけ図々しいことが言えるんだから。
飲み会を中座することより難しいことしてる。

>それが出来ないからお願いしてるのだけど…
お願いは断ることもできるのだけど?

>そんなに出せなくてお願いしてて…どう思いますか?
うんだから、お願い断られたんだからどうにかするしかないよね?

ユーザーID:2984351847
例え日中だったとしても、親友だったとしても、、
懐かしき思い出
2017年12月5日 14:48

そんなど厚かましい事頼めないって!

しかも高速代「片道」って一体何!?

馬鹿にするにも程があるでしょう
あなたは一体何様で、相手のどんな弱みを握っているわけ!?

ユーザーID:1281406354
図々しいというより
アキラ
2017年12月5日 14:09

馬鹿にしているとしか思えない、お小遣い程度の感謝の気持ちだな。

当然のことを言われただけだよ。

ユーザーID:7135531067
で、どうしましたか?
おばさん年齢
2017年12月5日 14:09

トピ主さんの投稿が1日金曜日深夜2時頃なので、先週半ばあたりに
1日金曜晩の飲み会の後、車を出して欲しいとたのんだ。その時は
OKと言ってくれたが、30日(飲み会前日)になってやはり難しいと
連絡が来たのかな?と思いました。

その方も、思いもかけない相手からのあまりに唐突な依頼に、ちょっと
面食らってしまい、冷静な判断ができなかったのでしょう。しかし時間を
置いて冷静に考えると、なぜそんな依頼を受ける必要があるのか?と
当然のことに気が付いたのでしょう。

トピ主さんがそこまで行くタクシー代があるかないか、その人に何の
関係がありますか?その方が言われたように、なぜリスクの高い深夜の
高速運転を、たった数回顔を合わせただけの人のためにする必要がある
のか。

会社の「飲み」という表現を使っているので、かなりカジュアルな会合では
ないかと想像できます。例えそれがトピ主さんの送別会とか、トピ主さんが
主賓の飲み会でも、事情を話して最終電車に間に合うようお開きにして
貰えば済む話です。それを、元を正せば仕事相手にそんな非常識な依頼を
したと会社に分かったら、社内的にもトピ主さんの評価は下がると思います。

トピ主さんはいったい何歳ですか?

ユーザーID:6775566021
 
現在位置は
です