現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司と力まず話すには? 携帯からの書き込み

momi
2017年12月1日 2:49

異性の上司と話す時、なぜか力んでしまって悩んでいます。

特に上長である課長に対してが一番気になっていて、直接話す場面じゃなくても、職場にその上司がいると思うだけで緊張してしまって目を逸らしたり、合わさなかったり、怒ってるわけでもないのに何だかそっけない態度になってしまって・・・

私が他店から異動してきてまだ間もないせいか 一人で居るところを見ては 「元気?」「大丈夫?慣れた?」など 気を遣って 会うと小まめに声をかけてくれるのですが そこから私が上手く話を広げることが出来ません。ひどい時なんて「はい。」とか「元気ですよ」とか 一言で返してしまって会話もままならない感じで もっとマシな切り返しは出来ないものかと日々自分にモヤモヤしています。

前から嫌な癖だな、とは思っていたのですが放っておいてこの有り様です。
こういうものって、もう慣れしか無いのでしょうか・・?

もし 何か心がけることだとか 話を長く続けるコツ などあれば、是非教えて下さい。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
いくらちゃん
2017年12月1日 13:18

必要以上に、ものすごい存在って思ってるからじゃない? 異性の上司を。
あなた自身がへりくだり過ぎてるというか。

もちろん上司ですから礼儀は必要ですが、ただのおじさんでもあるんですよ。
そこをあなたは知る必要があるかも。
雇われ社長であれば、社長であろうが、社長という仕事についているただのおじさんです。

ちなみに私の父はある企業の役員までいったんですが、そのせいか、社長、副社長、専務や常務、更に部長次長課長あたりは、もちろんしっかりと上司への敬意は持っていましたがさほど緊張はしませんでした。
家に帰れば普通のおじさんだとわかっていたせいかもしれません。

もっと自信を持って普通に話せばいいんですよ。
視界に入っても「普通のおじさん、普通のおじさん」と念じてみましょう。
でも上司はあなたがそういった態度でも「ああ緊張してんのかなこの子は」くらいであまり気にしてないと思う。だからあまりあなたも気にせず、のんびり慣れていけばいいんじゃない。

まあ話しづらい人っているよね
かちょーん
2017年12月3日 10:42

自分の仕事に自信と誇りを持てるようになれば、上司とも対等に渡り合えたりすることもあります。
自分の力量や業務状況をきちんと把握して言葉にする力があれば、上司からアドバイスをもらえるチャンスが生まれます。
業務改善のことを考えて能動的に動く力があれば、嫌でも上司に相談せざるを得なくなります。

まあいろいろありますね。

会話の時間を少しでも増やしたいのであれば、返事の際にセンテンスを1つ追加してみてはいかがでしょうか。

たとえば、
課長 「元気?」
あなた 「元気ですよ。」からの
    「え、元気ないように見えますか?」
    「課長お疲れですか?」

課長 「大丈夫?慣れた?」
あなた 「はい。」からの
    「もう少し業務の処理スピードが上がればいいと思いますけど・・・」
    「そういえばこの前こんなことがあって気になったんですけど・・・」

現在位置は
です