現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

直ぐに他人に頼るひとにイライラしてしまう

ラスマンゴー
2017年12月1日 5:16

趣味のサークルの方の話です。
何回も何回も同じ質問をしてきます。1年ほどの付き合いで10回以上繰り返している事もあります。

一番多いのは携帯やパソコン関係です。ファイルの開き方が分からない、プリントの仕方が分からない、写メの送り方が分からないなど。

説明したりリンクを送ったりしても「息子に聞いて出来ました」と返信があり、次の月にまた同じ内容の質問が来ます。「前にも言いましたよね?」と言っても軽く「ごめんねぇ。若くないから機械オンチで」と笑いながら全く申し訳ないと思ってない、気さくな感じなのです。

また、待ち合わせ場所を何回も確認してきたのに違う駅に行ってしまったり、次のミーティングの日時を決めるのも来月じゃなく『再来月ですよ』と言っているのに来月の都合をあげていて、後にまた決め直さないといけなくなったり。社会人の集まりでなかなか休みを合わせられない中で調整しているのに、その時も「ごめんねぇ。勘違いしちゃって」と笑って軽く流されました。

これさえなければとても楽しい趣味の集まりなので辞めたくはないのです。
イライラしない方法って無いものでしょうか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
同感
まりるな
2017年12月1日 13:13

私の周囲にも居ます。パソコンや携帯の事で何回も同じ事聞いてくる人。
私だって特にエキスパートでもないし、分からないことがあったらネットで
調べたり、あちこちクリックして「あ〜、こういうことなのか〜」と理解
してきたりするのです。なのに、そういう人は、自分で調べようとはしないの
です。人にすぐ聞いて分かったふりをするのですが、自分で調べてないから
すぐ忘れて、また同じことを聞くのです。
私の場合は職場のおじさま達が、何でもかんでも聞いてきて私の仕事の
邪魔をします。「メモしておけよっ」と言いたい。
もう、だいたいあっちの手口は分かってきたのです。
「あれー、困った。このファイル開かない。あれー?どうしたんだろ」
とか大きめのボリュームで周囲の人の「どうしたんですか?」を待っている
のです。姑息!
なので、私は聞こえないふりで対処しています。
直接呼びかけられたら、「ごめんなさーい。分からないですー。レスキューに
聞くか、ネットで調べたらどうですかー?」と言うことにしてます。
意地悪上等!

優しくしたら甘えます。
neko
2017年12月1日 14:20

『何回も何回も同じ質問をしてきます』なら
私であれば「『前に息子さんに聞いて出来ました』と仰っていたので
帰ってから息子さんに聞いてください」と言います。

『『再来月ですよ』と言っているのに来月の都合を』には
だいたい二パターンの言い方をします。
「再来月ですよ。再来月は2月ですよ」とか
「○○駅ですよ。ロータリーにケーキ屋がある○○駅ですよ」とか。

そしてきっちり『困ります』とか『間違い多すぎです』と言うこと。
こういう人って皆が優しくしたら甘えます。

多少恨まれても良いなら一言二言はパシッと言えば少なくなります。
でもなくなりはしませんけどね(笑)

折角説明しても
通りすがり
2017年12月1日 18:08

きっとその説明すら意味が分からないのだと思います。

息子さんに聞いて出来た、ということなら、次回からは
【私もわからないので息子さんに教えてもらったらどうかな】って言います。

息子さんと同居かどうかわかりませんが
教えてくれる人が家族にいるわけですから、こちらは引きますね。

で 特にこういうことについて自分はイライラはしません。

負担なら もう息子さんに丸投げでいいかと。

えっ?私もわかんない
海賊の妻
2017年12月1日 23:49

聞かれる回数を減らしましょう。えっ?わかんない。他の人に聞いて。
私ならそう言います。「ごめんね。何回も言っているうちに分かんなくなっちゃった。他の人に聞いて」と言いましょう。
場所を間違えたら本人の責任です。
日程は「来月ね。何日で決まりね」で終わります。どのような事にも自己責任が発生します。
第一そんなに何度も同じ事を聞かれたら疲れます。そのように言えませんか。

またですかあ?と言って笑っておしまい
Kitten
2017年12月2日 10:46

何回も聞かれる質問は、またですかあ?と笑って
それでおしまい
別に教えません
でも、絶対ニコニコ

予定の調整はいつも主さんがやるの?
それなら、勘違いしてるのに気がつかないフリして
来月のことを言われてても再来月の日にちと思い込んで
予定を立ててお終いです

あとで気がついて文句言われても
「えー?また間違えたんですか?
もう遅いですよぉ〜
次から気をつけてくださいね」でニコニコしてお終い
別に予定は変えません

別に彼女のミスを主さんが責任取る必要ないし
責任とらないから、彼女に怒ったりムカつく必要もない
だから、とにかくニコニコ優しく付き合う
これ大事です

荷物は一人で持たない。
小町侍
2017年12月2日 12:21

そういう方いますよねぇ。確かに迷惑なことです。でもそういう方は基本大らかなので人間的にすごく良い方だったりするの突き放しづらいんですよね。
でも今回はトピ主さんのストレスが溜まってるみたいなので爆発する前にここはバッサリ突き放しましょう。
と、言ってもその人を怒ったりするわけじゃありません。
例えばスマホ・パソコン関連の質問を何度もされた場合には、「私の説明じゃ時間ばっかくってわかりづらいと思うから息子さんに教えてもらってやってみてください。お役に立てずごめんなさい。」とか、
その方のミスで決定したスケジュールを変更しなければならない場合、「もう、再来月みなさんの都合の合う日がこの決定した日だけで、これからまた決め直すの無理だと思うので何とか都合つけてもらえませんか?ご都合つかなければ次々回(○月)参加して頂くってことで…お役立てずごめんなさい。」とか、ごめんなさいと言いつつバッサリやります。優しく言うのが重要です。
誰かが「可哀想だよ、リスケしよーよ。」とか言ってきたら「じゃ、○○さん、仕切ってリスケもらって良いですか?私ちょっと燃え尽きてるので、スミマセンけどお任せします。」と、他の人にパスします。
その人がやってくれたら「さすが、○○さん。私じゃ無理でしたから助かりました。XXさんも参加できることになって喜んでましたね。良かったです。」としれっと言います。
トピ主さん、ちょっと背負いすぎで疲れてるのかも知れませんね。荷物は他の人にも持ってもらいましょ。
サークルなんですから。

無視できないのですか?
りんご
2017年12月2日 14:38

どういったサークルなのか知りませんが、
その人がファイルを開かないととぴ主が迷惑をこうむるのでしょうか
待ち合わせをしないでとぴ主一人ではいけないのでしょうか?
一緒に行動をしないとだめなのですか?、その人とペアなのですか?
相手が困るだけなら無視すればいいのに

この言い方はない
パーツ
2017年12月3日 22:02

>前にも言いましたよね。
丁寧に言ってても、完全に上からの言い方ですね。
言ったってわからないから聞いてるんだから言うだけ無駄です。
自分で調べられないから聞いてるわけだし。ファイルの開き方くらい簡単なんだから、
何回聞かれても淡々と根気よく教えてあげたらいいのに。
10回も聞くとは、教え方に問題があるかもしれません。
冷たくて早口なんじゃないですか?だから息子さんに聞く。
苦手だとこれやられると余計に苦手意識が強まり頭に入らないのです。
子供に教えるように教えたら?

何回も聞いて恥ずかしいのに全然申し訳なくないことはないはずです。
サークルだからエリートの集まりでないんだから、頭のレベルも色々でしょう。
若くない人が若い人に弁解して謝ってるのに「笑って軽く流された」って、平気で言えるのですね。
あなたも出来ない人の気持ちが解らない人みたいで。

イライラ日記みたいなレスですみません
ラスマンゴー(トピ主)
2017年12月5日 9:43

私がその方を面倒みる流れになったのは、ネットなど掲示板にサークルのみんながそれぞれ募集を出していて、私の出した募集に彼女が返信してきたので、そのまま私が連絡係になりました。

小町を見ていそうなので詳しくは書けないのですが、多少フェイクを入れたりボカしたり書きますと音楽関係です。趣味の活動なので上手くなくて良いという思いでしたが、想像を遥かに超えていました。入る前は音大を目指していた事もあったとか初見でも大丈夫とか話していたのに、ちょっとしたミスが多いとか全体的に上手くはないという感じではなく、楽譜さえちゃんと読めていないのです。カラオケで隣の部屋から全然違う曲が流れているかのような。

パソコン系の事は、皆様のアドバイスにあるように『私の説明が下手みたいだから息子さんに聞いて下さい』と言ったりするようにしていますが、同じ勢いで活動内容の質問も来ます。はじめの頃は慣れない場で緊張しているのかな?久しぶりでど忘れしてるのかなと思って対応していましたが、4ヶ月目あたりにウンザリして『ちょっと忙しいから自力で頑張ってみて下さい』と距離をおいてみた月もありました。そうすると、ヘ音記号の楽譜をト音記号で読んで練習して来ていたり、ひとり違うエンディングだったり。

また同じ質問!?とイライラするのと、みんなで合わせた時に不協和音や中断でモヤモヤするのどっちがマシ?という選択で前者を取っていました。自分も上手くはないので指摘しづらいのです。

ちなみに、待ち合わせ場所の話はいつもの練習場所が取れずに他のスタジオを取った時の話です。家が近いので一緒に行きましょうと誘われましたが、彼女が遅刻したので先に行きました。メールで駅に着いたけどスタジオまで行き方分からないって来ました。リンクを貼って置いたのにスマートフォンじゃないからナビ使えないとかで。。。

出来ない人の気持ち 1
ラスマンゴー(トピ主)
2017年12月5日 16:04

パーツさんの書き込みを読んで、その方(以下Aさんとします)の気持ちが分かりました。ちょっとした事だから何回聞いても良いと思っているのですね。

説明が下手という話では片付けられません。
例えば対面でですと、私以外の方々も含め一緒に楽譜をみて「ここまで来たら、ここに戻ります」と指を差して確認したり、携帯も指差して「これを押して下さい」などです。

何回も私に対して繰り返して聞かれるメールなどのテキストのやり取りは
・「エンディングは3回繰り返します」
・ ラインで画像付きで「これです」
・「〇〇駅です」

などのシンプルな内容です。
途中から数ヶ月に渡りコピペで対応していましたが、
中身の無いコピペ対応だからこそ他人に頼る事!?
と負担に思えて来てしまいました。

これが曲の中身に対するやり取りだったり
毎回違う質問なら、真面目で向上心のある方なのだと思えたかもしれません。

対策として、はじめはメールだったのを途中からSMSに変えました。会話のやり取りが見えますので。いい加減迷惑している事を表現しようと「前にも言いましたよね」とは書きましたが、短文で一言で言い放ってのではなく「先週の会話にも上がっていたので遡って読み返してみて下さい」などのやり取りが続きます。

それに対しての返しは「老眼で小さい字が見えないのよ。ごめんねぇ」です。

出来ない人の気持ち 2
ラスマンゴー(トピ主)
2017年12月5日 16:43

出来ない人の気持ちは分かります。
Aさんが入るまでは私が一番経験がなく
教えてもらう側だったからです。

ですので、はじめはAさんに親近感のようなものがありましたし
今まで教わった事をそのまま伝えようと丁寧な対応を心がけていました。
その結果、気軽に頼られる関係が出来上がってしまったので
今更煩わしくなったからと言ってた突き放してよいものか悩んで
ここに投稿しました。

>「笑って軽く流された」って、平気で言えるのですね
ちょっと再確認したり調べたり家族に聞けば良い事を、夜中・早朝連続で聞いてくるのは
それだけAさんにとって私の手間や時間を軽視してお手軽だと思っているのだと思います。

私なら相手に迷惑をかけるだろう事を分かっていてリピート出来ません。まだ、そこまで考えずに気軽に頼ったり、うっかりミスを重ねるほうが理解出来るので、そう受け取ったのかもしれません。

主さんが質問いっぱいして欲しがってるみたいに聞こえる
Kitten
2017年12月7日 9:32

あのね、主さん
皆さんのレス読んでないでしょう?(笑

主さんに都合のいいように相手の行動を自ら変えて欲しいと願っても
それは無理なのよ

相手は、
「主さんは私と会話するネタを探してるから
聴きまくってあげなきゃ」くらいに思ってるよ
今…

そう思わせないように
自分の行動を変えなきゃ
って言うのが皆さんのレスなの

何度も言うけど
質問のメッセージが来ても返事はもう書かない方が良いし
質問されても、ニコニコして答えない方が良いと思う

ちょっと分かりづらい書き方だったようで
ラスマンゴー(トピ主)
2017年12月9日 5:36

Kittenさん
私の書き方が分かりづらかったですね。

1.前に書いた事情で丁寧に対応していたら頼られ過ぎた
2.『息子さんに聞いてみて』『今月は忙しいので他の方に聞いてみて』とちょっと距離を置いた
3.面倒になって態度を変えるって悪い事したかなと言う罪悪感と、練習内容を把握出来ていなくて当日合わせられなく別のイライラが生まれる
4.小町に相談
5.図々しい人には、これぐらいやっても良いんだと安心してきた所

>相手は、「主さんは私と会話するネタを探してるから聴きまくってあげなきゃ」くらいに思ってるよ

そんな考え方があったのか!?と驚きです。でも、Aさんは既に私にとって理解し難い存在なのであるかもしれませんね。

ちょっと遠回しに言ったぐらいでは気がつかず、
でも迷惑だとストレートに言ったり、
距離を置いて返信しなかったりしたら
相手だけでなくサークルの空気まで
悪くなってしまわないかなと思ってしまいます。

一度辞めるのはどうですか?
パンダ
2017年12月11日 9:15

その方はその集まりでついていくのは無理なようですね。
引き入れてしまった手前他の方に迷惑をかけるのも悪いし手助けしないわけにも行かないのもわかります。

私だったら一度辞めます。
その方に、『辞めることになりました。再開の目処は立ってませんし期待しないでください。』って言っちゃいます。
その方が辞めたらまた再開する。

現在位置は
です