現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の立場。 携帯からの書き込み

りく
2017年12月1日 6:20

事務、正社員として働かせていただいています。

私を除く他7名のパートさんと働いています。
皆さん年上です。

仕事に関する連絡事項やお願いは、社長から私、私から皆さんへという流れです。

なので、仕事上のルールを守らない人、ミスに対して注意しなければならないときがあります。

ひとり、ルールを守らず自己判断で仕事を進める人がいます。
責任は結局私にまわってきます。
今日も真剣に注意しました。 年上ですから言葉使いも気をつけて注意しました。
社長に相談するように促しました。

彼女が社長に報告した後、社長は仕方ない。わかりました。と予想外の返事でした。

何のためのルールなのか、守らなかったら仕方ないでいいのであればルールが必要なのか。気持ちがモヤモヤしています。

注意した彼女は『ほーら、結局社長は良いって言ったじゃん』と言われました。

仕事上のルールってあってないようなものなのですか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
社長とのコミュニケーション不足
テナガエビ
2017年12月1日 13:03

社長への相談を促すのであれば、事前に社長とよく相談し、対応方針をすり合わせておくべきだったのではないでしょうか。

そのパートさんの動きがルールに合わないものであり、正社員である自分から注意をすること、納得しない時は社長に相談するよう指示するから、相談があったら同じニュアンスで対応してほしいことなどを事前に社長に伝え、対応を申し合わせておけばよかったのだと思います。

あるいは、本人が納得しないのであれば、「社長と相談して対応します」ということにしていったん話を預かり、あなたが社長に相談すればよかったのではないでしょうか。

あなたと社長の意思の不統一が招いた結果だと思います。
正社員として社長とパートさんの間に立つべき立場であれば、あなたがまず社長とよくコミュニケーションをとるべきです。

なるほどねー携帯からの書き込み
お茶
2017年12月1日 17:28

うーん 、パートさんがみんな年上で、少人数の会社ですね。やりにくいなー 少しのことで角がたつかなと思います。
社長さんが 仕方ない と言っている
その 仕方ない には色々な意味が含まれるように思います。 その人はそういう人だから仕方ない あるいは
他の意味も
今はどこも人件費を削ってギリギリでやってますから
中小企業の場合、辞めてほしい人がいても、替わりが
おいそれと見つからない場合が多く、会社の風紀を乱す、または社会人としてあるまじき行動をとった。
事件を起こして警察の厄介になるとか でないかぎりはそう簡単に辞めてくれは無理ですね。
社長さんに聞いてみることもありだろうけど、たずねられても困るかな。
間違えて、訂正するのがその人ならいいんですけど、
貴女が訂正するんですよねー
難しいなー 間違えるなとも言えず、自分も間違えることもあるでしょう? ロボットじゃないから
私なら 仕方ない なと思うかもしれません。
諦めるともいいますが

社長がすべて
もちむぎ
2017年12月2日 2:05

どういうルールなのかわかりませんが、社長に相談するように言ったのはあなたですよね。
それで社長がOK出したんだから従いましょう。
どうしてもルール通りにしたいのならあなたが社長に直訴すればよかったんですよ。

どの程度のルールなのか
なな
2017年12月2日 7:58

それは勿論ルールは守るべきなのですが、社長が咎めないということはもしかして、何でこんなルール作ったのだろうと言うものすっごい細かくてどうでもいいルールだったり、それともパートさんのやり方の方が効率的だと論破されたとか何か事情があるのかな?という気もするので、
もう少し詳細を教えて欲しいです。

社長に直接相談させたのは、まずかった
甘夏
2017年12月4日 0:32

だって、トピ主さんはいわば中間管理職的な立場。パート一人一人にまで社長が直接目配り気配りなんて出来ないから、代わりにトピ主さんを緩衝役として置いといたのに、役目を果たせなかったということだもの。言うこと聞かない反抗期の子どもに「お母さんはもう知らない!文句があるなら、自分でお父さんに言いなさい!」とキレて丸投げしちゃう母親みたい。

問題解決力とか対人関係調整力とか指導・管理能力とか、トピ主さんに欠けている諸々を露呈しちゃったね。あくまでトピ主さんが間に入って事態の解決を図るか、もしくは事前に社長に根回ししとくべきでした。

>何のためのルールなのか

そりゃあ、会社にとってメリットがあるからこそのルールでしょう。ルールを守るに越したことは無いけど、頑なに拘ったせいでパートに辞められて人手不足に陥ったり、つまらないことで忙しい自分が煩わされるくらいなら、一人のルール破りぐらい黙認しといた方がメリットがある。目に余るほど増長したらパートなんて辞めさせりゃいいし。そう社長は判断したのでは。

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
りく(トピ主)
2017年12月4日 18:27

皆さんのご意見、なるほどでした。

社長と話し合いをしました。

解決もモヤモヤなままですが、こちらで色んな考えを読ませていただき今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

現在位置は
です