現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

55歳から投資?

そら
2017年12月1日 6:42

数年前から定年後の投資を目指して勉強してきました。
用語とか売買の方法とか大体わかったんですが、
勉強して分かったのは
投資の一番のメリットは若い時から投資して複利で増やすということです。
もう定年まで最長10年しかないのでなんか意味ないような気がしてきた。
今更時間をかけて勉強した挙句リスクを負うより、定年以降その時間分、警備員とかアルバイトで手堅く稼いでいったほうがいいんでしょうか?

ユーザーID:0989404493  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
分かります
ほのか
2017年12月1日 13:29

今年47歳。
数年前からわずかに投資をしてましたが、ホントにお小遣い程度。
今年本格的に勉強してみたら、20代、遅くとも30代から始めるべきだったと深く後悔。
若いころにはそんなことに気付かずにせっせと働いてたんですよね。。。

でも、老後と言うか、できれば早期リタイアをしてのんびりとしたいので、今からでも何とかしようと頑張っているところです。

ユーザーID:2454307546
やり方によっては投資も面白い!
経験豊富
2017年12月1日 13:45

 私は定年後に退職金をいろいろ運用しています。
 「投資して複利で増やす」というのはどういう運用を念頭に置いているのか分かりませんが、まとまった金を運用すれば、それなりのリターンは期待できますよ。
 もちろん、運用を誤れば損失が生じることもありますが。
 いわゆる高利回りが期待できる運用は「ハイリスク・ハイリターン」で元本保障は無いので損失が生じることもありますが、うまくやれば定期預金などとは桁違いの利益も得られます。
 それと運用をしてみて知ったのですが、商品によっては最低投資額が1000万以上とか500万以上というものもあり、小口には無いような高利回り商品もあります。
 投資運用は定年後の暇つぶしと認知症防止にはいいと思いますよ。
 ただし、ハイリスク商品は1円でも減っては困るような金ではやらない方がいいです。
 仮に半分になっても構わないというような金でないとハイリターン商品は手が出せませんから。
 私は退職金のほかに親や親せきの遺産が結構入ったので、多少目減りしても構わないというつもりで運用しているので、結構利益が出ています。

ユーザーID:0840518235
投資とは資産を投げ捨てることであるのかも投資
投機家
2017年12月1日 14:20

>投資の一番のメリットは若い時から投資して複利で増やすということです。

複利:預金ですよね。投資じゃありません。

投資:おカネを事業家に資本を注ぎ込んで、事業が成長したら利益を戻してもらうようなことです。
株の短期売買は投資というより投機ですね。FXも然り。
いずれにしても、リスクはかなりあります。

複利の預金もリスクはありますよ。
インフレしたら、おカネの価値が下がってしまいますからね。

>今更時間をかけて勉強した挙句リスクを負うより、定年以降その時間分、警備員とかアルバイトで手堅く稼いでいったほうがいいんでしょうか?

他人に聞くくらいにしか知識が増えていないのですから、それで投資/投機はムリです。
地道に稼いでください!

ユーザーID:0834086865
ほどほどにやれば良いのでは?
匿名
2017年12月1日 17:09

若い頃は全力でも良いのですが、退職が近いと失敗したときに再度挑戦する時間が無いので全力で勝負するのは危険です。

今なら NISA や確定拠出年金の範囲内でほどほどにやれば税金がかからない分だけリスクは下がるでしょう。
そして10年後にほどほどに働ける仕事を今から考えて準備しておくことです。
それを夫婦でやれれば、2つの給与収入と2つの配当収入と2つの年金を得ることができます。
1つ1つの収入が低くても一人3つの収入を足せば結構な額になるはずです。

投資か仕事か、どちらか1つしか選択できないわけではありません。
投資の勉強をしたなら「卵を1つのかごに盛るな」というのを見たことはありませんか?
それを人生で実践してみましょう。

ユーザーID:3053407695
楽しみながら携帯からの書き込み
千里
2017年12月1日 18:04

なくなっても良い範囲でやってみるのがいいかもしれません。そこそこ勉強、話題作り、楽しめれば充分かと思います。

ユーザーID:9072211990
定年後デビューは止めた方が…
蝙蝠印
2017年12月1日 20:03

長年株式投資を趣味&実益とする者です。

勉強して、大体わかったなら、何故今すぐ始めないのでしょう?
定年まで10年しかないって、10年もありますやん!
少額からでも、リスクを抑えた手堅い投資を10年地味に続ければ、結構増えますよ。
ただ、投資は、机上の勉強だけではわからないことが沢山あります。
自転車の乗り方や泳ぎ方と同じように、やってみないとわからないのです。

定年後に…というのは、もしかして退職金を元手にしようとか思っていらっしゃるのでしょうか??
もしそうなら、それは止めた方がよろしいかと。
働いている時なら、含み損が出ても結構耐えられますが、定年後は心理的に厳しいと思います。

機関投資家やデイトレーダーでもないかぎり、ずっとPC画面を見ている必要はありませんので、普通に仕事をしながら、定年後はバイトもしながら、投資を続けられてはどうでしょう?

ユーザーID:9402604056
何に投資するかで携帯からの書き込み
チューリップ
2017年12月1日 20:18

決まる


トピー主さんみたいなタイプは詐欺師にあう危険性が大きいよ。
世の中に甘い話があると思う思考回路が厳しいかな

ユーザーID:7662784246
意味はあります
おばさん
2017年12月1日 20:25

具体的に、投資とは株式取引のことですか?投資信託のことですか?
それだったら、いつも上がり調子で複利を得ていける、というわけではありません。
だから、若い時から始めても、マイナスばかりで焦って損することもあるかもしれません。
もしくは、今のトピ主のそらさんにすごいセンスがあって、良い銘柄をゲットしていくこともあるかもしれないし。
でも、定年以降の時間分、お仕事されるのは素敵な事だと思います。
体を動かしていた方が健康面でも良いと思います。老後の健康問題は大事ですよ。
ただ、それと同時に投資も並行してなさったら良いと思います。
しかしもう数年も勉強されているならば、今すぐにでも投資は始められそうな気がしますが。

ユーザーID:3620181387
いいんじゃないですか?
わんこ
2017年12月1日 22:08

この先10年が今までの10年のようにいくかわかりませんが、10年は1年より望みがあるのではないでしょうか?
それにじゃあ65歳になったらすぐ使うのですか?Idecoのような確定拠出をイメージして定年までとおしゃっているかもしれませんが投信のようなものに入れて75歳まで放置してもいいわけですし、いろいろ道はあります。

父は80歳、ずっと株をやってましたが、年を取ると先が短いのわかってるから証券会社もいいものは紹介しないらししいです。55歳なんてまだまだです。

ユーザーID:8896741714
3月から投資を始めました。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年12月1日 22:53

今月52歳になります。

大した勉強もせずに1千万円で投資信託を買って、最初の1ヶ月で50万円ぐらい損をしましたが、それから勉強して盛り返しました。

今は230万円の儲けが出ています。(税引前)

確かに、投資の勉強をしてわかったことは、長年に渡って積み立て投資をするのが一番良いということです。

まとまった元手がないと資産運用なんかしても大した儲けにはならないと思っていましたが(投資経験のない人は皆そう思っていると思う)、そうではなかった。

元手がない人ほど、毎月の貯金を積み立て投資するべきだったのです。

来年から積立NISAが始まりますが、リタイアまであまり時間がない私は、毎年40万円をちょこちょこ投資していても埒があかないので、夫婦で通常のNISAをやって、息子のジュニアNISAにも投資して、資産運用して行こうと考えています。

ただ、積み立て投資の威力も捨てがたいので、節税効果もある個人型確定拠出年金も夫婦でやっています。

トピ主さんも、せっかく勉強したのだから、資産運用して老後に備えたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:1693269648
15年遅い
ジョンボビ
2017年12月2日 0:29

複利で増やすこともできますが、減らすこともできます。
大半は後者でしょう。

所謂、鞘抜きなんかの投機なら55才では遅すぎです。知識より感性。相場はセンスの世界ですから。ルールさえ知っていれば余計な知識はむしろ不要。必要なのはポジション操作の技術なのです。

老眼で発注ミスするのがオチです。(嫌味じゃないです)
大事な虎の子ならしっかり握っていましょう。

ユーザーID:4331500699
考え方は二つ。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月2日 18:50

いわば高金利の預金ぐらいの感覚で確実性の高い投資をするなら、若いときから積み上げなきゃダメでしょう。
効率良くやろうとするとハイリスクになる。
高齢だと大きく失敗したらもう取り戻す時間がないのが難点です。

が、一方で、歳をとっても投資はできるという発想もあるのです。
出資者はオーナーであって、工場勤務や営業回りするわけじゃない。

向き不向きもあるが、勉強でもなんでもヤル気のある人なら55歳から投資したっていいとおもいますよ。

ユーザーID:1343461778
何の投資ですか?
おっさん
2017年12月3日 14:00

 トピ主に質問ですが、投資ったって世の中、たくさんあります。

もともと、「投資」というのは一般用語ですからね。株への投資だとか不動産投資とか、何のことをおっしゃっているのか分からないとレスのしようが無いと思いますけど?

複利って言ってるので、売り買いする物だとは分かります。若い頃から、と言ってるので一回の売り買いの収益は少なめのものなのかなぁ? と想像できますが、あとは何も分かりません。

お願いですから、何の投資を考えてらっしゃるのかお答え頂けませんか?

ユーザーID:8336484258
何もしないのが最大の投資
間もなく古希
2017年12月4日 15:13

息子が大学9年間在籍中にFXでびっくりする位の金を手に入れました。今、某金融機関でクオンツとして金融戦争に参加しています。

退職直後、彼に投資について聞いたところ、私には向かないから止めた方が良いと言われました。「何もしないのが最大の投資」だとも言われました。

あれから10年、私たちは無事平穏な年金生活を続けています。年金だけでは生きていけませんが、彼のびっくり貯金から投資益を受けています。私は投資はしませんが、彼が代わりに投資をしているようなものです。

自適な老後生活、金で苦労はしたくないです。

ユーザーID:5141143202
そうでもない
ぽんしゅう
2017年12月4日 22:52

個人的な投資感ですが、投資に適している人とは、
・子供がいない、または自立している
・借金、ローンがない
・流動資金が潤沢
この3つだと思っています。そうすると必然的に年齢層は上がります。

ただ、逆に投資で増やそうとか思っている人は危険です。
増やすにはハイリターンを求めるしかありませんが、当然ハイリスクを負います。
増やすよりも資産の分散とかデフレ対策とかを考えた方が賢明でしょう。

投資で稼いでるってトピやレス、かなり見かけますが、けっこう眉唾ですよ。
見る人が見たら矛盾や誇張やフェイクと言うよりずばりウソがよく分かる。
銀行員と投資用マンションの営業員を混同してたりとか(笑)。

ユーザーID:1417332609
お金に働いて貰うより、自分が働く携帯からの書き込み
アイスキャラメル
2017年12月6日 12:56

私は40代後半ですが、投資について最近勉強中です。でも、知れば知るほどリスクの無い投資は無いと感じています。
預貯金の額にもよりますが、老後資金の数千万円を安全に債権や保険で運用しようとしても、今の経済状況では年間で10数万の利益が良いところです。かと言って、ハイリスクをとって目減りさせるのは何としても嫌です。

一番ノーリスクで確実なのは、お金に働いて貰おうとせずに、自分が働くこと。ずっと専業主婦でしたが、今年の夏から派遣で働き始めました。1日5時間で日給1万円頂いてますが、お金の運用に一喜一憂する生活より私の性に合っているようです。50歳までに夫婦で1人あたり老後資金5千万円確保を目標にしています。頑張るぞ!

ユーザーID:1685504483
案ずるより産むが易し
コロ
2017年12月9日 22:25

定年後に本格的に投資デビュー!と張り切りすぎずに、まず始めてみては?
用語などを勉強するのは大事なことですが、勉強だけしていても仕方がないとも言えます。

定年後に、と書かれているので退職金などで大きく勝負、のような計画なのかもしれませんが、それは危険です。
まず少額で試して慣れたほうが安全です。
実際に自分のお金を使ってハラハラドキドキしなければ、机上の理屈だけ知っていても身につきません。

私は五十歳代の専業主婦です。株式投資をしています。
上手ではないので大金を稼げてはいませんが、お小遣い程度の利益は出せています。

二十代の会社員の息子も株式投資をしています。
デイトレなどではないので、会社勤めをしながらでも朝や昼休みの時間でチョコチョコ売買しているらしいです。

八十代の母も株式投資と投資信託をやっています。
母はネットが使えず、昔ながらの電話での取引をしているので手数料が高くてびっくりですが…。

あなたが何の投資をしたいのかは不明ですが、少しでも若いうちに練習を始めたほうがよいと思いますよ。
まずは少額で。余談ですが、息子はバイトで貯めた五十万円で大学時代に始めました。
最初は失敗ばかりしていたようですが、2年目くらいからは利益も増やせているようです。

ユーザーID:9283692481
 


現在位置は
です