現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退屈な毎日

vomov
2017年12月1日 8:36

はじめまして、既婚、子供あり(1歳半)、25歳女性です。
長くなりますが宜しくお願いします。

好きかどうかも分からない男性と勢いで結婚。プロポーズ、結婚式、ハネムーンもないまま出産。

実家は車で3時間の隣県で、夫の実家は車で10分程です。
元々、夫の両親とはあまり親しくなく、連絡を取ることはないですし、子供を出産した時も病院に来ることもありませんでした。
そんな事もあり、私の周りは夫と子供だけの生活です。

田舎なので車がないと生活が出来ないのですが都市で育った私は免許もなく、子供と毎日自宅で過ごしています。
流石に不便と思い、免許を取りに行こうとしたのですが目が悪く取る事が出来ませんでした。

趣味もなし、徒歩で行ける施設もない。
働こうとも車もない、保育園にも入れないので八方塞がりな状態です。

実家にいた頃は働き、友達と遊び、たまに祖父母の家に行き、1人で買い物したりと充実した生活を送っていた為、今の生活に物足りなさの感じて仕方がないです。

夫が休日の時に買い出しにイオンみたいな施設にも行きますが、いつも同じ所なので楽しむ事も出来ません。
外食もしませんし、美容院にも行けない、歯が少し痛くても病院さえ行けてません。

今まで縫い物、料理、散歩、お絵かき、読書などしてみましたがあまりピンと来ず・・

夫の稼ぎではギリギリの生活(30歳前半で手取り17万程)なので食べ物等の贅沢も出来ませんし転職も考えていないようです。

やはり勢いで結婚した事が間違っていたのでしょうか。
私は何をすればいいのでしょうか。

ユーザーID:5053704607  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
全てが自己責任
育子
2017年12月1日 11:12

人のせいにしては駄目ですよ。

全てが自己責任です。解ってますか?

現状に不満があるのなら、先ず自分で考え行動することです。

ユーザーID:0315906514
やれやれ
くるみ
2017年12月1日 11:22

間違ってたのかもね。でもお子さんも作ったんですから、そんな事言っていられませんよね。
好きでもない男性と結婚を決める前の生活時は、今振り返るときっと「とにかく結婚したい。子供が欲しい」って思ってたんじゃないの。
そしてそれが叶ったら今度は退屈って。

自分で選んだ道なので、その環境でできる事を自発的に充実させていけるように考え方をかえていくしかない気がしますよ。
「あまりピンと来ず、、」ではなくて、ピンと来るように努力する。

お子さんの育児、大変じゃないのかなあ。1歳半でしょ?
可愛いですよね?
あっと言う間に大きくなります。そのうち保育園だ幼稚園だ始まったら役員でもやってみたら?

それかお子さんを預かってもらえるなら、運転免許を取りにいくとか。
ドライブできるとまた違う世界が見えてくるでしょうし。

ユーザーID:6780983726
ラッキー!
ゆるこ
2017年12月1日 11:33

退屈なんて幸せです。
結婚相手のことは早めに諦めましょう。
養ってくれて嫌いじゃない人ならそれで良いんですよ。
失敗じゃないんです。トピ主さんと一番合ってる人だから
一緒になれたんですよ。

退屈なんていろんなこと考えられるから幸運ですよ。
パソコンがあるんですからいろんな情報を得られます。
今の時代は情報こそが最大の武器になります。
今はどんな田舎でも家で仕事ができる手段もあります。

ご実家の家族とたまにはスカイプで話したりガス抜きしながら
これを機会に読書とか趣味にするのは?
図書館利用が無理ならamazonで古本を買えば良いんです。

今は簡単に美容院行けないんだからしばらくカットしなくても良い
髪型にする。歯痛がいつきても良いように鎮痛剤を常備しておく。

本当に免許が無理なら倹約してお金を貯めて
電気アシスト自転車とかはいかがでしょうか。
勤め先が簡単に見つからない環境なら起業するのは案外簡単ですよ。

まだお若いからどうしても他人と自分を比べてしまうし
こんなこと言っても通じないかもしれないけれど
自分の時間を自由に使えることって本当に贅沢なんです。

ユーザーID:0549238257
自転車は?携帯からの書き込み
のどかな風景
2017年12月1日 11:33


目が悪くても眼鏡やコンタクトで、自転車には乗れるのではないですか。

今から益々寒くなるので快適とは言えませんし、子供と一緒の外出も限られますが、都市でも専業主婦の人たちで自転車で動いてる人多いですよ。たいていの生活範囲は行けますから。

ユーザーID:7391883172
自分の行動に責任を持つ携帯からの書き込み
匿名
2017年12月1日 11:43

トピ主がする事は、自分の行動に責任を持つ事。
退屈だとか、つまんないとか言ってないで、どうすれば楽しくなるのか、考える事ですよ。

散歩に出て何かを見つけるとか、味噌、醤油を手作りしてみるとか、生活の工夫は出来るでしょう。

勢いで結婚しようが、子供には関係ないですから。

ユーザーID:8479673288
電動アシスト自転車
うさひよ
2017年12月1日 12:32

少し値は張りますが、電動アシスト自転車は同ですか?かなりの距離走れます。少しずつ貯金して購入してみては?格段に行動範囲が広がります。私も免許を持っていないので、もっぱらこれです。

ユーザーID:3934173203
目が悪いとは??
だいふく
2017年12月1日 13:23

視力が悪いって事でしょうか?それとも目の病気か何か?
単に視力の問題なら、メガネをするかコンタクトして
車の免許をとればいいのでは?
ごめんなさい、そこの意味がわからない。

ユーザーID:2125061798
家庭菜園
なんか違う
2017年12月1日 13:41

田舎なら土地はあるでしょ?
家庭菜園はどうでしょうか、トマト・きゅうり・ピーマン・ゴーヤは簡単なので夏は沢山出来ますよ。その他にジャガイモ・サツマイモ・玉ねぎなんかは日持ちもするので経済的です。
収穫して食べるのはもちろん、土を耕し、タネを植え、間引きし、水をやったり、害中対策をして一生懸命になって気がついたらまた収穫です。収穫したり植えたりで切りがないのですが、やる事は沢山あって楽しいですよ。

いい運動にもなるし。
小さいお子さんが居ると目を離せない時もあるけれど、家庭菜園は食育にも良いと思います。

ユーザーID:1911186213
目が悪くて免許が取れないって
40代
2017年12月1日 16:06

どういう意味ですか?わかりませんでした。
免許取れたにしても通勤出来るようになるまでは時間がかかるかもしれませんね。
自転車で通えるようなところに仕事出来そうな場所はありませんか?
子供がいると行動が限られてしまうので習い事も行けないし、仕事するのが知り合いを作るのに手っ取り早いと思います。
旦那さんの稼ぎもよくないんですよね?
私も結婚で他県へ引っ越し、実家も遠く知り合いも誰も居ないところに住んでいます。
仕事していますが女性が一人しかいなくて交流が広がりません。
パートの時間の方が女性は多いかもしれないですね。

ユーザーID:6214477963
受け身では無理
主婦
2017年12月1日 16:07

トピ主の言う充実は誰かに相手してもらったりお金に頼ったりばかり。
結婚に責任転嫁してるけどそもそもトピ主が自ら楽しむ力が無い人なのだと思います。

田舎では自ら創意工夫できないと楽しめません。
楽しもうと思えば木でも土でも石でも何でも身の回りの物全てが玩具や道具になります。
その辺の通りすがりの人でも話し相手になります。

とりあえず1人でも楽しめる人になる練習の手始めとして、子供いるんだから子供服作る練習でも始めてみたら?
お金出して買って来てはい終わりを繰り返していたら自ら楽しめるようにはなりませんから。

田舎の人たちって本当に色々作ります。
野菜育てて料理は当たり前、保存食(乾燥野菜や漬物など)にしたり、果物は干したりジャムにしたり果実酒にしたり。
サツマイモや餡子などある物使って自分で饅頭蒸かしたり、パン焼いたり。
高齢の人だと浴衣なんかもサクッと縫っちゃうし。

春になったら野菜でも育ててみたら?
今のうちから育てやすい野菜を調べたり育て方を調べたりと時間潰しになりますよ。

読書がピンとこなかったとありますが何を読んだのでしょう?
トピ主のような人は小説などよりは家事や田舎暮らしを楽しんでいる人のエッセイや体験談を読んだほうがいいかもしれません。
ブログでもいいです。

ユーザーID:2976409474
自転車かな携帯からの書き込み
DVD 三昧
2017年12月1日 19:01

まあ、主さん。自転車でパートでもしますか。

パートを決めたら保育園も入れるのでは?

要はやる気ですよね。

私は、ここ最近はDVD三昧です。色々なジャンルで借りてます。

子供がいないから出来るんですけどね。

ユーザーID:1592197730
うーん、困ったね
かた
2017年12月1日 20:39

目が悪くて免許が取れないというのは、視力矯正しても0.7未満ということでしょうか?

うーん、なんとかなりませんか。
視力回復の方法はいくつかありますが、お金のかかるものは駄目ですよね……

しかし、ご主人の稼ぎが少ないことはわかりましたが、
トピ主さんが働いていた頃の貯金は無いのですか?
全部使っちゃいましたか?

なんとか視力回復して免許とって働く。
または、
離婚して実家に戻る。

どちらかだと思います。

ユーザーID:7938603115
タイトルからして呆れます。
ちゃりんこキリン
2017年12月1日 23:56

文面からして、自分以外誰かがいないと何もできないみたいな生活ですね。
これからそれで大丈夫ですか?びっくりします。歯医者や美容院にも行けないって...。
お子さんを歯医者に連れていかないと行けなくなった時はどうするんですか?痛いの我慢させるんですか?
一歳のお子さんがいると書かれていますが、本当に退屈な毎日なのでしょうか?
私も一歳の子供がいますが、ほぼ毎日午前中はお出かけして、夕方には外遊びしてあっという間で、自分の時間は子供が寝た後しかないので、退屈も何もありません。
大変な日もありますが、子育てをして充実しています。
目が悪くて免許が取れないという事ですが、眼鏡やコンタクトしてもですか?
そんな田舎に住んでおられるのなら、車は必要だと思いますが、自転車、バス、電車も駄目なのでしょうか?
なんとか免許は取るべきだと思います。
旦那様の稼ぎの事はおいておいても、何事にも誰かがやってくれないと何にもできないみたいな...。
結婚も好きかどうかわからないまま結婚したとか......もうちょっと自分の意思というものがないのでしょうか?
何をやってもピンとこないのも、結局はそこですよ。
私は退屈な毎日だって言ってるトピ主さんより、お子さんが心配です。
お子さんにとって一番頼れる存在なのは、トピ主さんである事を忘れないでください。

ユーザーID:8783378318
免許を取りましょう
亀太郎
2017年12月2日 2:35

自動車教習所に通ったんですか?
目が悪くて取れないなんてあるのでしょうか?

免許を取って働いて、世帯収入を上げましょう。

ユーザーID:1446437646
恐らく多くの方が答える回答は・・
なす
2017年12月2日 8:15

仕事でもしたら?って事でしょうね。若いんだしパートでもいいから仕事しましょう!田舎だから働き先がないですか? 保育所がある限り おそらく職を選ばなければあるでしょう。

トピ主さんのいけない所は、自分の意思がないところなのでは?

だから 結婚も 本人の強い意思で決めたわけではない。子供も強く望んで生まれたわけではなく妊娠をしたら生まれてきた。

未だって やりたい事、つよく望む意思が特にないから 他人に聞こうとトピをあげている。

読んでいる限り 何一つ自分から望んでやってきた事が無いように思いますけど?

貴方の人生は貴方だけのものです。この先もずっとこうやって他人に自分のやりたい事、したい事を決めてもらうんですか?それでいいんですか?
 

ユーザーID:3741146863
退屈とか、言っている場合?
痛いの飛んでけ
2017年12月2日 9:45

手取り17万円で、大人2人と子ども1人生活していくおつもりですか?
これからずっと?
貯金とかできていますか?

お絵かきなどしてる場合ですか?
退屈とか言っていないで、内職でも新聞配達でも何でもしなきゃ……。

免許が取れないほどの視力低下って、PC入力もできないレベルでは?
これが入力できるということは、眼鏡をかければ見えるとか、そういうレベルなのではないでしょうか。運転免許も眼鏡をかけて見えたらOKですよ。

少なくともどちらかの親と同居させてもらうとかした方がいいですよ。

退屈という悩み以前に、金銭的な悩みが上がっていない事が不思議です。

ユーザーID:2788607368
それで、どうしたいの
柚子
2017年12月2日 18:14

今の貴女の状況はたしかに退屈で面白味のないものだと思います。でも、付き合ってプロポーズされて、それで結婚して地方に住み、子どもを授かって、全部あなた自身の
選択によるものですよね。
投稿を読んでいると、自分の意思というか自分の人生をどうしたいのか、がまったく伝わってこないのです。好きかどうか分からない相手と結婚して、、、ってあまりにも無責任で、ご主人にも失礼です。主体性がなさ過ぎます。

免許がなくても、まったく外出できないわけではないでしょう。ママ友さんなどはいないのでしょうか?目のことを話した上で、クルマに乗せてもらって地域の文化講座などに出席してみてはどうでしょう?
お子さんだってどんどん大きくなってイヤでも色々な場所に出て行くことになると思います。今の生活のマイナス面ばかり見てないで、「出来ること」を探してみましょうよ。すべてピタッと合わなくても少し殻を破ればきっと社会とのつながりが持てるはず。

勇気を出して!

ユーザーID:1447900856
トピ主です
vomov(トピ主)
2017年12月4日 4:03

沢山のレスありがとうございます。

運転免許、目の件について詳しく書いていなくてすみませんでした。
私は生まれつき「内視による斜視」です。
視力はそこまで悪くないですが、遠近感覚が取りにくく特に内斜視なので近くに来ても感覚が掴みづらいです。
それに加え、光が屈折して見えるので正面にライトなどの光が来ますと光が飛び散り周りが見えなくなります。
私生活では人とぶつかりやすい、階段を降りるのが人よりも遅い、物を渡すのが少し上手くできない程度ですので支障はありませんが、車の免許は手術をしないかぎり(と言っても100%治るわけではない)無理だと言われました。
手術は子供が大きくなるまで考えていません。

貯金はそれなりにあります。
いずれ分譲を買うときに今の住処より利便の良いところに引っ越しするのを夢見て手を付けずにいます。
しかし生活は出来ていますが貯金は出来ていません。

子供に対しても毎日同じ散歩道でいつも私と二人っきりなのですごく申し訳ないと思っています。
周りに同じような子供もいないし、大きな遊具のある公園にも連れて行ってあげれないのが情けないです。
将来一緒に遊び感覚で出来たらいいと思い、最近は毎日子供のパンを焼くくらいです。

たしかに私は昔から自分で決める事をしない人間です。
進学先を決めるのも人任せでしたし、遊びに自分から誘った事もありません。
皆さんに指摘され自分がどれだけ他人任せか思い知らされました。

電動アシスト自転車すごく便利そうですね。
一番近い保育園が自転車で30分程で役所に問い合わせると絶対に入れるわけではないと言われていたので半端諦めていましたが、電動アシスト自転車があると違う保育園でも行けそうです。
物づくりもチャレンジしてみます。
少しでも稼ぐ事ができるようなれば選択も増えると思うので頑張ります。

ユーザーID:5053704607
 
現在位置は
です