現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

癌治療の停止 携帯からの書き込み

後数日
2017年12月1日 8:40

後数日で、乳ガン手術予定のアラフィフ、独身です。
母親にこちらに来てもらい、病院の道順や世話をお願いをしてましたが、蓋をあけたら文句ばかり。
当然時間もルーズ、貯金もありませんから、ちくちく不愉快にされました。
私はうつ病で、発端はネグレクトで、母親に「お金がない」と言う理由で、肺炎や色々な病も入院はできませんでした。
今病を発病してからも「死ね」と言われます。
友人は励ましてくれ、協力してくれますが、母親は怒ってます。
生きる意味が解りません、とりあえず癌は保険と貯金は500万円あります。
癌告知され、辞めた方は居ますか?
もう生きるのがしんどいです。

ユーザーID:1280377883  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
頼らない
こくぶん
2017年12月1日 11:23

娘が病で苦しんでいるのにあんまりな言葉。
お母さんは自分の老後とお金の心配でもしているのでしょうか。
理由はどうであれ言ってはいけない言葉です。
お母さんはトピ主さんを「お世話してやってる」という気持ちで
いるような気がしてきました。
お世話をお願いせず、距離を置いてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:7521889214
多少不便でも自分で動ける、今の病院は付き添いは不要
グレープフルーツ
2017年12月1日 11:34

承諾書や保証人の証明捺印だけして貰えれば大丈夫。

更年期過ぎて乳がんで全摘リンパ節郭清をしましたが、麻酔が醒めて翌朝には点滴を押しながら初回だけ看護師付き添いで歩いてトイレに行かされ、食事も出ました。
ほとんど痛みはなく術側は動かしにくいが体操指導(頑張った)もありました。
私の場合、親が顔を見に来たかったからと3日だけ洗濯してくれました。
病衣はレンタルで洗濯不要、下着は枚数があれば大丈夫。
入院日数は長くないでしょう?コインランドリ-があるのでできます。
食事の配膳やお茶も看護助手さんがしてくれます。
必要な物の指示はあったと思います。

乳がんは表面?だけなので普通に歩いて売店に行けます。
上着とマスク、ポ−チがあれば便利。

良いお友達がいらっしゃるのですから頼りましょう。
生きる意味を追求しないでください。
もう母親は必要ないですね。
「今日を生きる」「自分の為に生きる」で良いです。

ユーザーID:6904232300
乳がん治療中の者です
ひよこ
2017年12月1日 11:38

なぜ50歳近くになって、わざわざお母さんに来てもらうんですか?
乳がんの手術は全摘再建でも短期間で済みますし、一人で十分乗り切れます。
しかもお友達もいるんでしょう?

心労が増えるくらいなら呼ばなきゃいいのに。
私なら乳がんになったことも知らせません。
トピ主さんは自分からわざわざ悩みの種を増やしているのでは?
それで治療をやめることを考えるとか、わけがわかりません。
やめて悪化させてどうするのですか?そこまで考えていませんよね?
アラフィフにもなって甘えすぎです。しっかりしてください

ユーザーID:6338225916
疲れた印象です
あらさえ
2017年12月1日 13:22


癌の治療は魂が健康な人でも辛いです。
結局の所誰もが、自分の選んだ道(治療)を進むしかないです。

文章もかなり乱れて、人生・生活にまつわる様々なことに疲れてらっしゃる印象です。

親に恵まれずに、人生が苦しい人が、日本にはたくさん居ます。
トピ主様も負けないで、ご自分なりの幸せを探して、なんとか日々生きていただきたいと思います。後生ですから。

ユーザーID:5324859865
乳癌治療真っ最中のアラフィフ女性です。
ハチ
2017年12月1日 13:53

う〜ん、どうして治療を止めるのか分かりません。手術日が決まっていると言う事は、根治目指しての治療だと思います。他人の力を借りなくても一人で治療に挑む事は可能ですよ(→経験者です)。治療費も高額医療申請等を利用すればトピ主さんの貯蓄で充分です。病気の娘に「死ね」何て言う親とは、さっさと縁を切って気持ちを切り換えましょう。予定通りに手術を受けて下さいね

ユーザーID:0380669957
甘い携帯からの書き込み
年下で生意気ですが
2017年12月1日 15:45

治療はしたければすればいいし、したくないなら辞めればいいだけ。

アラフィフにもなって、母親がああだこうだとか、もう言うのやめませんか?

私も毒親に育てられ、今年40歳で癌の手術をしました。同時期に父がステージ4の癌が見つかり、母は精神病で役ただず。それどころか精神科やら糖尿病やら通院ばかり、いつも私が世話しています。

私が癌にかかり入院すると話したら、誰が自分(母)の世話をするんだ。と言われました。

あなたは文句を言える元気な母親がいて良かったじゃないですか、私は手術してからもういま母親の世話に、末期癌の父の世話に翻弄しております。

父も私もガン保険未加入でお金の苦労もあります。

あなたはガン保険も入っているとのこと、私から見たら何が不満か悩みか嫌なのか、サッパリわかりません。

いつまでも親がどうのこうのと、親のせいにしてばかりでは幸せになれませんよ。もうアラフィフなら自分の事は自分でやりましょう。

ユーザーID:9005946837
もうそろそろお一人で生きていけば
メル
2017年12月1日 16:20

独身の方なのでしょうか。
毒親だとわかっていながら、なぜそんな親に看護をお願いしようと思うのですか?
もうアラフィフ・・・ですよね。

私はアラフォーですが、成人して親にそのようなことを頼んだことは一度もありません。
親を捨てました。頼れる人がいなくて辛くて悲しくて死んでしまいたくなったこともあったけど、親を頼るよりましだと思った。

これから手術なんですね。書き込みする元気はあるのですね。
大丈夫。もうあなたは一人でもきっと頑張れます。辛い気持ちになるくらいなら親なんかこっちから捨ててやりなさい。
あなたの親はあなたの望む親にはなりません、なれません。

今は試練の時ですが、乗り越えたらきっとあなたも強くなれます。
見知らぬあなたですが、目の前にいたら手を握ってあげたいです。辛いこともあればきっと良いこともあります。
それまでは頑張らなくていい、じっとやり過ごしましょう。

ユーザーID:4819230655
そんな母親は捨てて生きる!
エトワール
2017年12月1日 18:28

私は52歳の乳がん患者です。47歳で乳がんがわかり、今も薬を服用して経過観察中です。

乳がんは治療を辞めたら楽には死ねませんよ。なかなか死ぬに至らないんですよ。皮膚に転移したら癌が突き出てきて耐え難い悪臭を放ちます。骨に転移したら骨折で激痛。それでも死にません。肝臓や肺に転移しても苦しいし、脳にまでいくと半身不随や失明もあり得ます。

治療をすればそんなことにはなりません。また元気になります。再発をするとしても↑のようなひどいことにはなりません。

きっと今、いろんなことに絶望して頭がぐちゃぐちゃなんだと思います。からだが元気になったら、癌患者は変われますよ。

親は生んでくれた恩はあるけど、そんな害をなすならこっちから捨ててもいいと思います。

500万と保険があるならきっちり治せます。
お友達も助けてくれてるんでしょう?今は甘えて将来恩返しをしましょう。

乳がんの手術なんてひとりで十分。スーツケース持って行って、帰りはタクシーを使えばいい。乳がんは患者が多い分、他の癌と違って病院も慣れているし、情報もたくさんあります。術後の生活の悩みがあればそういう窓口も病院にはあるのでサービスをフルに利用しましょう。こういう掲示板で吐き出すのもいいこと!よく書き込まれましたね。

抗がん剤になるかどうかはしらないけど、化学療法や放射線治療だって高齢者じゃなければひとりでいけますよ。私は全部やりましたが、誰にも世話をしてもらっていません。5年目になりますが、とても元気です。

私には父親がネックでした。でも今はつきあい方を変えて、自分を最優先にしています。親には感謝するべきとか言われるけど、なんで病気になってもがまんしないといけないのか!もう好きに生きていいと思います。

治療、絶対がんばってくださいね!応援します。

ユーザーID:2513255000
なんで母親を頼るかなぁ
アルマジロン
2017年12月1日 21:28

毒親で役に立たないと言うことが分かってゐながら、
何故サポートのお願いをしたのかな?
病気だからと言っても、今は病院で全てのサポート
をして頂けるから、母親の助けは要らないでしょ!

確かに、洗濯などは必要かもだけど、これもクリー
ニング頼めますよね。
話しても、毒しか吐かない親なんて要らないです。

ユーザーID:1007944121
治療をやめるより
ビッグドーター
2017年12月1日 21:30

娘をやめてはどうですか。
お母様に「文句ばかり言うなら来なくていいよ」と言って。
貴方の人生は貴方だけのものです。そんな親のために寿命を縮める事はありません。
貴方はもう無力な子供ではなく、自分の保険料を使って身体を治せるのです。
一度きりの人生。貴方を粗末に扱う人とは距離を置きましょう。たとえそれが親でも。

ユーザーID:3124673833
なぜ母親を頼るのですか?
みち
2017年12月1日 21:40

私は1ヶ月半、入院・手術を経験しましたが、ほとんど一人で乗り切りました。
事情があって家族を頼れませんでした。
でも看護師さんや介護員さんのお世話になり、レンタル出来るものは全てレンタルしたりして乗り切りました。
退院後も一人でどうにか生活していました。
だから、何故お母さんを頼るのか疑問です。
そういう母親だとわかっていたでしょうに。

ユーザーID:8245798415
私見です
中年主婦
2017年12月1日 22:01

>>癌告知され、辞めた方は居ますか?

これは、イギリスでの話です。

乳癌と診断された人が4人いたとすると、
そのうちの3人は、無害の癌を持つ患者である…。

癌と診断されても、それが進行性なのか、
生涯を通じて放置しても体に害を与えない癌なのかは、
現在行われている検診や組織検査で区別・判断できないので、
乳癌と宣告された人たちのおそらくほぼ全員が、
過酷な手術、放射線治療、化学療法などを経験することになります。
近年、乳癌の定期検診を受ける人が増え、
それに従って、癌を宣告される人の比率も増えています。
結果として、4人のうちの3人が、
必要のない癌治療を受ける、という結果をもたらしているようです。
イギリスでは基本、医療費が無料なので、
検診で癌患者をあぶり出し、医療費を増大させるよりも、
もっと別な方法で医療を提供する術があるのではないかと、
医師や研究者達が模索しているようです。

悪性の癌か、良性の癌かを的確に判断できるようになればと、
願ってやみません。

このような話は、乳癌に限ったことではないようなのですが、
ここの話題が乳癌なので、一応書いてみました。

二度、癌告知をされた夫を持つ、妻の悲鳴のようなものです…。

ユーザーID:9608939973
知人が治療を放棄した結果
海賊の妻
2017年12月2日 11:48

ある集まりで、一人の人がとても匂うようになりました。もしかしたら仕事先で牛の世話をするからかと思いました。そんな日が続き、彼女の親友が突然「貴女何を隠してるの。ちょっとこっちに来なさい」と言いました。この親友は看護師です。
そして病院に連れて行きました。
医師は診察して驚き「すぐにご主人に来てもらいなさい」と言いました。「主人は嫌です。友達と来ています。看護師なので、その人なら見せてもいいです」と言い親友は診察室に入りました。片方の乳房が腐って落ちて驚くような惨状でした。
匂いはここが発生源だったのです。
本人は母も姉も乳がんで死んだ。夫は冷たく、姑はいびるし、もう死んでもいいと放置したと言ったそうです。胸からの出血がひどく毎日バスタオルで抑えていたのです。
看護師の親友はこの匂いにただならぬものを感じたようです。
もう少し早ければと言う医師の言葉でした。
この方は二年生きて亡くなりました。
家族は彼女の孤独と悲しみに気が付きご主人はいくらお金をかけてもいいと思い、あらゆる病院に連れて行き温泉にも通い、姑は家事をして支え、子供たちは「お母さん死なないで」と泣いて、もう少し生きたいと思った時にはさようならでした。
ある集まりでは高名な先生が誰に聞いたのか彼女を抱きしめてくれました。
治療を停止したら、簡単に死ねるわけではないのです。
貴女の命は貴女のもの。どうか諦めないでくださいね。
私は知人のご冥福を祈ります。

ユーザーID:9344662920
私も闘病中です
マンマ54
2017年12月3日 8:40

後数日さん、小町の皆さん、こんにちは。

私も乳がん闘病中です。術後3か月、職場復帰後1か月が過ぎました。

母子家庭で苦労した母には、心配をかけたくなくて知らせていません。

夫もまったくあてにはなりませんでした。

私の場合は、体の調子よりも精神的な辛さが大きかったです。
このまま治療しない方がよいのかと思ったこともありました。
心が散りじりに思い乱れていました。

いろいろと不満に思うことは多々ありましたが、
現在は自分が選んだ治療をしたことで、以前の平穏な生活に戻れて、今のこの時間を過ごせていることに感謝しています。

後数日さんは、まだこれから手術とのことで、不安や不満でいっぱいと思います。でも今はご自分の治療を最優先に考え、お母様のことは治療後に対応されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3715680309
治療継続、頼るのやめよう
たこ
2017年12月3日 14:22

昨年温存手術、治療中の50代、サラリーマンです。
治療はしましょう。
家族なんてあてにしない。
夫は病人なので私の稼ぎで暮らしてます。
決して収入は高くないので、子供の学費も痛いし。
どちらも家族はあてにならなかったです。
保険有るだけ私よりいいのに。
負けるな!

ユーザーID:7971974702
意味がわからない
エリッサ
2017年12月6日 21:57

トピ主様の病状は分かりました。

でも、何でその最悪な母親に依存しているんですか?
一人で入院されたほうがよほど楽でしょうに。
入院生活、ほとんどお世話は必要ないですよ。
何か困ることがあれば看護師さんがいます。
友人が協力してくれていたら事足りませんか?

トピ主様、もう大人ですよね。
理解したほうがいいです。
世の中には、残念ですが、母性のスイッチが入らない女性もいます。
鬱病でとありますが、ネグレクトが発端とは限りませんよ。
分からないから、ストレスなので。
自分で診断できるものでもないです。人の心って複雑ですから。

とにかく、親に頼るのは辞めましょう。

生きる意味?
その親から離れたら分かりますよ。
いい加減、母親は死んだとでも思って生きたほうがいいと思います。
私の友人も子供時代酷い目にあって育ちましたが、自分は捨て子だと思うことにして生きてきたって言ってましたよ。

もともと、うまくいっていない親子関係なのに、何で無理にやってもらおうと甘えるのか私にはまったく理解できません。
私も入院したことがありますが、親に手伝ってもらおうと思ったことは無かったです。
自分で荷物まとめて自分で退院しましたよ。

生きるのをしんどくしているのはトピ主様自身ですよ。
癌治療を停止すると、辛いですよ。
簡単には死ねませんから。

はずれの母親を持って気の毒ですが、いないものとしてあきらめたほうがトピ主様のためだと思います。

ユーザーID:3559067098
 


現在位置は
です