現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴かも?】粘着質系な人のかわし方

にゃん
2017年12月1日 10:37

アラサーのOLです。
ある専門的な知識が必要な部署に異動になりました。
私の異動とほぼ同じタイミングで、中途採用の男性が配属されました。
その方は私よりも年上、かつ専門的な知識を持っていて
前職もそれに携わっていたようです。

一方、私は営業職で生きていたために専門的な知識は全くありませんので
上司と相談しながら基礎的な勉強をしています。
主に昼の休憩時間を使っていますが、その男性が私のPC作業を見ては
「それはあまり役立たない、私が知っている××のほうが…」と
否定的を含んだアドバイスをされることが続き、イライラするようになりました。

アドバイスは確かにありがたいのですが
聞いていないことで時間を取られることが嫌なのと、
何よりPCを勝手に盗み見られ、監視されているような気持ち悪さを感じます。

対策として覗き見防止シートを導入したところ、
「なんで?何やってるか見づらいんだけど」と…。正直ぞっとしました。
他にも、私が他の同僚とたわいない雑談したのちに席に戻ると
「何の話?」など聞かれるなど、どこか粘着質っぽいです。

その人も私も既婚で子持ちです。
また、ご飯などといったお誘いは一切ないので恋愛感情とかではなく、
思春期の女の子みたいな自分以外とワイワイするのは寂しい、
仲間外れにしないでね〜的なネチネチしたような印象です。

その人は以前別の席に座っていたのですが
ある日突然私の席の横に移動してきました。
前の席は横の人が楽しくなかった、話が面白くないからとのこと。
この時点で逃げればよかった…。

愚痴のような内容ですみませんが
まだ会社に来たての人なので誰にも愚痴れず、悶々としています。
粘着質な方のかわし方、心の持ちよう、教えてください。

ユーザーID:0057385139  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
苦手なのをごまかさなくて良い。
2017年12月1日 16:17

それがトピ主さんなのだから誤魔化さなくていいです。
周囲の誰も、その程度の事でトピ主さんに対して完璧を求めたりはしない。
誰だって不完全なんです。

>ある日突然私の席の横に移動してきました。
>この時点で逃げればよかった…。

その時点で逃げる事ができたのなら、今でも逃げる事はできますよね。
逃げてください。
淡々と逃げて避けて離れて仕事に集中してください。

悶々とするのは、
「あの人が粘着質だから」と相手のせいにしているからだと思います。

そんな相手でも、上手くかわせる人はかわすし、気にしない人は気にしない。
でもトピ主さんには、それはできないんですから。

だったらどうするか?

自分にできる事を自分の責任で実行すればいいだけです。

ユーザーID:4505241407
それはうっとうしい
にゃーにゃー
2017年12月2日 3:15

あくまで感じよくバシッと拒否する、、というスキルが必要かと思います。
例えば「何やってるか見づらいんだけど」には「え、何故私のしている事を見るんですか。必要あります〜?ニッコリ」みたく。
「何の話?」にはとりあえずザックリ伝えた後「〇〇さん、なんでそんなに知りたがるんですか、人の話 ニッコリ」とか。

にこやかに毅然としているのがそういうネチッこい人には効果がある気がします。
感じ悪くするとへそを曲げそうですからね。
かと言ってヘラヘラ(?)しているとくっついてきそう。

妻子持ちでそれって、、不思議な人ですねー。
スキルアップの為の転職か知りませんけど、癖はありそうなので早いうちにバシッと線を引いておいたほうがよさそうです。
気の小さい人なんだと思いますよ。
色々自分の知識をあなたに言いたがるのも、仲間が欲しいんでしょうから。

ユーザーID:7262092306
納得させたら?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月2日 15:28

 粘着気質なひとはかわすより納得させた方が早いと思います。本当に粘着気質ならかわす時のモヤッと感に敏感に反応すると思いますので。

 文面からは中途採用故に同期がいないので異動者のあなたを同期扱いしているような印象を受けました(中途採用は大抵同期がいなくて寂しいものです)。

 覗き見防止シールの件、惜しかったですね。そこで「見られてるのってやりにくいんです!」くらい言えたなら状況は変わっていたでしょうに。

 取り敢えず、「貴方のアドバイスなくても大丈夫!!」と思わせるような行動をとられては如何でしょうか。
 
 妙に馴れ馴れしい人って、察してちゃんが通用しないことが多いような気がします。
 トピ主さん、運が悪かったのだと思います。

 心の持ち様は…攻撃されないだけまだまし、で如何でしょうか。

 ただ、もしも今までにそのお節介で助かったことがあるなら少し目線を変えて考えるのもアリだとも思いますが。

ユーザーID:8684574790
 


現在位置は
です