現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

39歳。自閉症スペクトラムと診断されました。

雪奈
2017年12月1日 10:52

はじめまして。雪奈と申します。既婚で子供はいません。

パートをしていましたが、職場でのストレスから不眠症になり、心療内科に行っところ、検査を進められて、重度の自閉症スペクトラムと不安障害と診断されました。

知能検査では得意不得意の差が激しかったり、耳からの情報をうまく脳が処理を出来ない等、典型的な発達障害でした。

子供の頃から人との関わりが苦手なのと原因不明の体調不良に悩まされていましたが、これも障害からきているらしいとのこと。

聞けば聞くほど納得できると同時に、まさか自分が重度の障害だったとは思ってもいなくて、ショックがとても大きいです。

これまで、長くて1年半しか同じ職場で働く事が出来ませんでした。ほとんどの理由が体調不良の離職です。私にとって人と関わることがとてもストレスになってしまい、普通に仕事をしているだけでも疲れ果ててしまいます。プライベートで楽しいと感じていても、その後寝込んでしまいます。

私は自分が甘い人間なんだとずっと責めていたのですが、そうではないと分かって良かったのですが、だからといって改善する薬はなく、受け入れるだけのようです。

これからは自分とどのように向き合って行くかカウンセリングをしていくそうです。長くなるみたいです。

私は長く働きたいんです。障害手帳を取得し障害者枠で働くのがいいのか、取得せず自分に合う職場探しをした方がいいのか。ちゃんと働けるのか手探りなのも不安です。

友達や親や親戚に告知すべきなのか。告知したら色々言われてしまうんじゃないか…

色々考えてしまいます。

大人になってから自閉症スペクトラムと診断された方、どのように自分と向き合っていますか?

前向きになれません。

お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください
自閉症児の母
2017年12月1日 14:51

>私は長く働きたい

障害手帳を取得し障害者枠で働くのがいいと思います。

「今のあなたが好きだ」
neko
2017年12月1日 15:26

ご結婚をなさっていたり、ご友人もおられるとのこと。
これは「今のあなたが好きだ」という事ですよ。

あなたを大切に思う人がいるのは素晴らしい事と思います。
彼らの為にも前向きになってください。

『長くて1年半しか同じ職場で働く事が出来ませんでした』
『私は長く働きたいんです』
それなら障害手帳を取得し障害者枠で働く選択を
考えられても良いのではないでしょうか?

障害を考慮してもらった方が体調を崩されないかと思います。
辛い思いも少なくなるのでは?

旦那様ともよくご相談なさってください。

ただ障害の事はご両親やご親戚には告知なさらなくて良いのでは?
ご両親は発達障害の事をあまりご存じないお年ではないでしょうか?

今からそれを理解しろと言われても難しいでしょうし
したからと言って何が変わる訳ではありません。
今まで通りでよろしいかと思われます。

ご友人も同様かと思います。ご理解のある方限定になさってください。

診断はしてませんが携帯からの書き込み
私もです
2017年12月1日 16:51

私も自閉症スペクトラムのADHDの症状があります。

気がついたのは38歳、ネット検索ですね。同時に小町も知りました。

あれから6年、下の子がやはり自閉症スペクトラムとして診断されました。
不安障害の項目は、私が全て当てはまるほどです。

今回はある事があり、周りに告知しようかとも迷いましたがやめました。

結局はこの障害にどれだけ理解があるかってことです。

わかる人だけ、わかればいいんです。

わかる人は言わなくてもわかるのですよ。

扱い方も出来る人もいます。

でもそれを、こちらからわざわざ言ったところで、わからない人はわからないし、身内は特にやめたほうがいいです。

私も仕事は続きませんでした。今は、専業主婦です。
それでも人間関係で鬱っぽくなり引きこもりがちになりました。
私は、自分は甘さよりも、他人に理解されないだろうなぁという落胆のほうが大きいです。

夫も半分理解しているかな。という程度です。

やはり、こればかりは理解ある人に出会うしかないです。
診断をしたのなら、障害者枠のほうが理解が早いかもしれません。

まあ、最近はメディアでも取り上げるようになったので、もう少し正しい認識が広まってくれれば、主さんも楽かもしれませんね。

無理して発信しなくてもいいと思いますよ。

前向きになれませんよね。携帯からの書き込み
当事者
2017年12月3日 17:38

大人になってから発達障害と診断されたものです。病気であれば薬で治るものと思って診断を受けましたが、まさか障害者だったとは。治るものではないんだと思うとショックですよね。

長く働きたいのであれば障害者枠がいいと思います。ご自分の特性と合う働きやすい職場が見つかるといいですね!ただ、今まで一般就労していた経験のある人からすると戸惑うこともあります。職場に配慮して頂ける分、やはり賃金は低いです。主さんは既婚でお子さんがいらっしゃらないとのことで、そこまで心配はいらないかと思いますが、ちょっと懐が寂しいな…と思うことも。

身体障害と比べてまだまだ発達障害の理解は薄く、見た目で分からない為か努力すればなんとかなるものと思っている人がいたり逆に何も理解出来ない子供のような扱いをされたりします(知的障害と区別がついてないのかな?というような対応をされることも)クローズ、オープン共にメリットデメリットありますので職安の方と相談してみると良いかもしれません。

友人や親族には必要でない限りあまり話さない方が無難かと思います。私も障害者手帳をとって暮らすようになってからしばらく経ちますが、障害者(特に精神)に対してあまりいい顔をされない方もいますし、周りに変に気を使われて気まずくもなるので無理に打ち明ける必要はありません。理解のない人に下手に打ち明けると心無いことを言われて傷つく可能性もあるので、聞かれたら"そうだよ"と答えるくらいでいいと思います。精神疾患や障害者と普段接した経験のない方はどうしても引いてしまいますので、あまり自分から障害の話をしないように。相手が困ってしまいます。特に親は自分の責任なのではと自分自身を責め始めてしまったりする人もいるので、本当に本当に必要な場合以外は告知する必要はないかと思います。命に関わるものでもないですし、波風立てずに穏やかに過ごしましょう。

私も・・・
転勤族の中年妻
2017年12月4日 15:20

はっきりした診断は受けていないのですが、私もおそらく大人の発達障害だと確信しているものです。おそらく知能のレベルも凸凹があると思います。こんなわたしですがレスしてもいいですか?

十数年前、ある大人の発達障害関係の番組に自分とそっくりの人が出ており、正直知った時は、幼い頃の生きづらさの原因が自分の努力不足だけではなかったのだとわかってホットしたのと、すごくショックだったので両方でした。それから色々文献を読みましたが、いまだに完全には受け入れられていないでづね。

今まで何度も転職しているなら、障害枠で働くのも一つの選択枠だと思います。自分が納得できるだけ健常者として働いてみるのもいいと思うしトピ主さん次第です。私はたまたま夫が転勤族だったこともあり、専業主婦をしています。働き続けていたらいわゆる2次障害を発症していた可能性大だったでしょう。

私の場合、友達知人関係には言わないと思います。特に過去にスキあらば私を貶めようとしてきた人には絶対言わないつもりです。

ただ親にはいつか言わなければならないと思っています。というのも私は姉妹だけの長女なので、親の求めるものが大きすぎるので。親が理解してくれるかどうかはわかりませんが、向こうがどう判断するかは私は替えられないのでこれは賭けですね。トピ主さんの兄弟姉妹構成はわからないのでなんともいえませんが。

前向きになれない気持ち、少し共感できます。私も迷ってばかりです。ただちゃんと診断結果がでたトピ主さんが少し羨ましくもあります。

レスします
腹ぺこウサギ
2017年12月9日 23:32

どっちかっていうと鬱傾向で、判断能力等が低下した結果、
検査でそういうふうに誤診されたのかもしれませんね。

睡眠不足が続くと、頭が働きませんし、ミスするし、
クヨクヨ考えてしまうし、自信も持てなくなりますよ。
あくまで、私の経験ですが。

なんやかんやいって、39才まで普通の世界で生きてきたんでしょ。
人と関わらない仕事を見つけたらいいんじゃないですか?
クラウドソージングとか、在宅でできる仕事もたくさんあるし。

元々内向的な性格ではないですか?
外側に意識を向けたら、多少楽になりますよ。
私も人に関わると疲れるタイプで、
人間関係よりも、自分のやるべきことに集中したら、
ちょっと楽になることを発見しました。

うちの娘はガチの自閉症スぺクトラムですが、
質問者様の文を読んでる限り、
重度の自閉症スぺクトラムとは思えません。

だって、娘のこだわりとかパニックとかすごいですもん。
39才まで普通に生きてきたなら、違うかもしれないと思います。

現在位置は
です