現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日、家や庭へよその子供たちが入ってきます。

2017年12月1日 11:07

我が家には幼稚園に通う娘がいます。バスで通園しているのですが、同じバス停の男の子達が幼稚園の帰りに毎日のように我が家の家や庭に入ってきます。

ペットと遊んだり、庭の水道を出したり、石を蹴ったり、縁台を靴で歩き回ったり…
きつく叱ると角が立つと思い、優しく「だめよ〜」「やめてね〜」等と注意はしますが、元気の良い子供達(2人)で全く聞いてくれません。
勿論親御さんはもっと厳しく注意していますが、効果無しです。

夫と相談して庭を柵で囲い、鍵も付けたところ、柵に登り、鍵をガチャガチャ…「開けて、開けて〜」と騒ぐ始末です。(結局、開けてしまいます…)

はっきり言わない自分が1番悪いことは分かっています。でも、言えません。
今後も続く近隣の方々だと思うと嫌だと言えないばかりか、笑顔で対応してしまうのです。
毎日バス停の帰り道が本当に憂鬱です。

最近ではペットに餌をあげたり(「食べたばかりだよ〜」と伝えても「あげる」と言います。)、長い時は30分以上帰りません。

はっきり言えない私は、どうしたら子供達が我が家に寄らないように導けるのでしょうか。教えてください。

ユーザーID:5373328138  


お気に入り登録数:722
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ言えないのかわからない
雪女
2017年12月1日 13:12

ハッキリ言えないどころか、笑顔で対応しているんだから、やめてくれるわけないでしょ。
相手は歓迎されていると思っていますよ。

こういう人って、本当に不思議です。
何を恐れているんですか?

言えないなら、我慢するしかないんですよ。

ユーザーID:9771056849
もう一人の貴方から見ると
アルマジロン
2017年12月1日 13:40

貴方の言動をもう一人の貴方から、俯瞰して見ると
ご自分の行動が見えて来るのではありませんか。

子供達に問題があるのではなくトピ主自身が招いた
事態です、と思いませんか。

ユーザーID:9809069277
うーん
はなこ
2017年12月1日 13:40

ダメなものはダメと言いましょう。言わないでにこやかにしていたら許可したことと同じです。
鍵を付けたなら開けちゃダメですよ。鍵の意味ないじゃないですか。
今後もお付き合いの続く近隣の方だからこそ、嫌なことは最初にきちんと伝えるんですよ。しかも図々しいお願いでもなく当たり前の主張なんだから。
子どもたちにはきつく叱らなくてもいいんです。きちんと話しましょう。ペットに餌をあげすぎるとお腹を壊しちゃうし、今は触られるのが嫌みたい。水道は遊ぶものじゃないし、石は蹴ると人や物に当たって危ない。柵は登ると危ないから止めてね。しっかり目を見て話しましょう。親御さんたちもきちんと注意してくれてるようなので、わかってくれますよ。トピ主さんが笑顔でただ見ているだけなら自由にしていても大丈夫なのかなって勘違いされちゃいますよ。
もし言えないのなら、バス通園を止めて、送迎時間をずらしたらどうでしょう。バス時間は鍵をかけて不在にしておいたら今の習慣はなくなるんじゃないですか。
でも、はっきりきちんと言えばいいだけですけどね。

ユーザーID:7000499813
ごめんね、帰ってもらえる?と、ママさん達に言う
ルーティーン
2017年12月1日 13:46

5分か10分で「ゴメンね、帰ってもらえる?」と言うのを毎日続ける
そのうち、すぐ帰される家と認識されるようになります。
娘さんも、すぐ家に入れ「手洗いをしに行きなさい」と、その場からいなくならせるのも必要です。
週の半分くらいは柵を開けずに「今日は、ごめんね。帰ってもらえる?」と、ママさん達に向かって行って下さい。

遊ぶなら、遊ぶで、きちんと約束をして下さい
約束した人だけを家に入れたり、出かけたり、して下さい。
トピ主さんも、言いづらいのも分かるけど、全てに、なぁなぁ過ぎるのです
ケジメのない人は、つけ込まれやすいです
柵まで作って、その対応では意味がありませんね。

ユーザーID:1501304015
何やってるの?
yuki
2017年12月1日 14:09

はっきり言えないなら我慢するしかありませんね
でもペットはかわいそうですね
優柔不断な飼い主のせいで病気になる前に
誰かかわいがってくれる人に譲ったらどうでしょう
でもなぜハッキリ断れないんでしょうか
私ならまず両親に説明して理解してもらい
子どもにはきつめに厳しく叱ります

ユーザーID:9096767747
バス停の停留する場所を変えてもらう
そうですね
2017年12月1日 14:38

口を聞いてしまうと、それだけで、その家の前で、どんどん遊びはじめます。

注意しても、それで接点が出来てしまい、普段から親より、親のスマホ>子供という間柄の中で育つので、自分に気づいてくれた人という認識で、甘え交じりの強烈な反発も込みで、ますます悪戯の酷い遊びをそこの家のまでし始めます。

・高さ2mの子供の頭が入れない間隔の柵を業者に設置してもらう。

・ブロック塀を高く設置する。

など。

ユーザーID:1250907942
このままそっと様子を見ましょう。
年末の足音
2017年12月1日 14:48

>はっきり言えない私は、どうしたら子供達が我が家に寄らないように導けるのでしょうか。教えてください。

自分で解決の方法を放棄していて、どうしたら解決するかと聞かれても、放置しておくしか無いと答えますね。

トピ主さんのストレスが爆発して次に進むことになるでしょう。

ユーザーID:2621785103
いや、はっきり言おうよ
かつら
2017年12月1日 14:57

それしか解決策はありません。

以上。

ユーザーID:3863552684
恐そうな犬を庭で飼ったら?
経験豊富
2017年12月1日 15:27

 タイトルの通りドーベルマンとかシェパードとか子供が怖がりそうな犬を飼ってはどうでしょうか?
 できるだけ家族以外にはなつかないような犬がいいですね。
 

ユーザーID:3506518473
うーん
どろんこ
2017年12月1日 16:38

帰る時間をずらす。
買い物へ行ったり、習い事へ行ったりと同じタイミングで帰らない。

ユーザーID:3553249848
飼い主が察してちゃんじゃダメ!
ペットが気の毒
2017年12月1日 16:53

『言えない』ではなく
『言いたくない』でしょう?

自分が悪者になりたくないから
言わないのです。

相手が察してくれれば助かるんでしょうが
それを幼稚園児に望んでも
無理でしょう。

それどころか
親御さんたちすら
察してないのですから。

ヘラヘラ注意してても
通じません。

ペットの命が大切なら
毅然とした態度で
キッチリ注意してください。

ペットは飼い主さんを選べません。

子供達にいい顔をしたいのなら
親にハッキリ言う。

親にいい顔をしたいのなら
子供達にキッチリ注意する。

どちらかです。

ユーザーID:7329490271
しょうがない
のり
2017年12月1日 17:21

言えないんならしょうがないです。
小学校に上がったら寄りつかなくなるかも知れませんが
更にパワーアップして大勢で遊びに来るかも知れません。

でも言えないんじゃしょうがないです。我慢しましょう。

ユーザーID:0472995465
いや、開けない一択よ
マスクマン
2017年12月1日 18:46

はっきり口で言えないなら、鍵を開けない一択でしょうよ。
お金かけて柵を作ったなら、自分から無駄にしないんだよ。

ユーザーID:5456190966
開けない
かた
2017年12月1日 20:15

>はっきり言えない私は、どうしたら子供達が我が家に寄らないように導けるのでしょうか。教えてください。

何も言わなくていいです。鍵を開けなければいいだけです。
しかし、それすらできないんですよね?

はっきり言えとトピ主さんに言う気はありません。
世の中、物事を強く言えない方もいらっしゃいますからね。
仕方ないです。

しかし、鍵を開けない、どうしてこれができないのでしょうか?
開けないで家の中にいればいいと思うのですが。
家についたら「さようなら」と挨拶して庭に入って鍵をしめて家に入るだけですよね?
騒ぐかもしれませんがどうしても放置はできませんか?

>今後も続く近隣の方々だと思うと嫌だと言えないばかりか、笑顔で対応してしまうのです。

「嫌だ」なんて言っちゃ駄目ですよ。何か言うとしたら「今日は遊べないの」ですよ。
(ちなみに「今日は〜」と言っても「今日だけ」という意味ではないですよ。
明日も明後日も「今日は遊べないの」と言ってさよならすることになります)

笑顔で対応は当たり前です。
笑顔で「さようなら」「今日は遊べないの」「またね」などなど……

どうしても鍵を開けてしまうというなら、もう家にいてはいけません。
家にいるから鍵をあけてしまうのです。
幼稚園の帰りは別の道を行きましょう。
買い物するとか、図書館とか近くにありませんか?
何もないなら散歩するしかないですね。

ユーザーID:6792941082
ムリだね
ふみ
2017年12月1日 20:15

察してちゃんは大人にも通用しないのに、
子ども相手じゃ、もっとムリ。
言えないなら諦めて受け入れましょう。
諦められないならキチンと言いましょう。

ユーザーID:3296215616
迷惑以外の何者でもない
はこ
2017年12月1日 21:10

『今後も続く近隣の方々だと思うと嫌だと
言えないばかりか、笑顔で対応してしま
うのです。』

これがダメなんです。

その子達の親も何やってんのと思うけど
あなたが曖昧な態度をとるのもいけない
のだと思います。

鍵をつけたのにあなたが開けてしまっては
元も子もないではありませんか。

やってはいけない事だと毅然として注意
するしかないです。そうしないとこの先
小学生になっても下校中に同じ事をする
かもしれませんよ。

迷惑かけられっぱなしでそれでもまだ
笑顔で対応できますか?

ユーザーID:6870449130
言いなりだからです
匿名
2017年12月1日 21:11

子供達にとってはなんでもいうことを聞いてくれるおばちゃんに過ぎません
本当に迷惑をしているのはご近所の方々ではないでしょうか
近隣に迷惑をかけている自覚を持たれた方が良いと思います
なぜ開けるのに柵など作ったのでしょう
本気を見せることです
もう庭に入らないように対策をしたのですから、お庭に入っては来られないですよね
ペットへの餌やりは二度とやらせない、何をしようと柵は絶対に開けないことです
用があると言って直ぐに家に入りお子さんを着替えさせて出掛ける
もしくは習い事などを始める
もうすぐ冬休みになりますから、のらりくらりとかわして休み明けはお付き合いを減らすしか無いのではありませんか

ユーザーID:0811526469
ここでトピ主さんが悪いと言った所で。。。
角立てろー。
2017年12月1日 21:51

トピ主さんは言えないんでしょ?。

しかし其の子供達の親御さんも「口先だけで」怒るだけで実際止めさせては居ないから平気で暴れ回っているんですよね。ここで其の親御さんに体罰しろとは言いませんが私なら無理矢理連れて帰りますがね。。。溜息。

一体何がそんなにトピ主さん宅が子供達にとって魅力なのでしょうか?。
庭に遊具が沢山あるとか?。

どうしても注意出来ないならバス停で子供が降りてきたら家に戻らず其のまま「買い物」に直行してみたら如何です?。
まとめ買いなどせず其の日に使う夕飯の材料を毎日買いに行く。
「買い物だから、ごめんね。」とそれこそ毎日。いっその事何も無くても行く振りして遠回りして帰ってる。疲れるが。
いくらなんでもトピ主さん居ない家や庭に入って来ないでしょ?。親もいるのだし。

または「今日は〇〇くん家で遊ぼうよ。」と前もって言う。「代わり番こにしようよ。」と言う。実行出来たら少しは来る日も減る。それも嫌だろうけどね。
きっとその親御さん達もトピ主さん家で遊ばせて楽しているのではないですか?。

一番いいのは止めてが言えれば上記の面倒臭い事しなくてもいいのだけれど。
誰か良い案持っていれば良いけれどね。

ユーザーID:6641784430
八方美人を止めないと無理だと思います。
40代2人娘の母親
2017年12月1日 22:03

トピ主さんはご自分が悪者になるのが嫌なのですね。でも子供たちにはお断りと言えない。

第三者が聞くと、すっごく図々しいお願いだと思います。その子供たちには「玄関を開けなきゃいい」としかアドバイスできません。

もしくは、ハッキリ「止めてね。」と言うか、「エサの遣り過ぎで犬が体調を壊した」とか、家には上げられないと態度と言葉で示さなければ解決できないと思います。

ユーザーID:8012425409
そこを超えて断らないと。。。
セントーリー
2017年12月1日 22:04

お母さんたちに申し訳ないけれど、鍵を開けないので連れて行ってもらうようにお願いする。

トピ主さまが甘い顔をしてあけるから、お母さまたちも引き剥がしきれないのですよ。

騒いでも入れない。

子どもたちに、騒げば思い通りにできると教えないためにも、笑顔でかまわないので「だめなのよ」とハッキリ言って、鍵を開けずにさっさと家に入ります。

その子のお母さんたちは、一応怒ってやめさせようとしているのですから、事前に協力を仰ぐ。

子どもたちは、騒いでも無視。

帰るように促してもらう。

「これまでは、私が曖昧な態度で毅然と子どもたちに伝えなかったけれど、お互いのために良くないと思う。

子どもたちが、鍵をガチャガチャしても、これからは開けずに家に入るので、ご協力よろしくお願いします」

感じ良く伝えれば、まあ影で愚痴くらい言われるかもしれませんが、まともな人ならば表立っては対立することもないでしょう。

頑張って。

できないならば、度量を広げて歓迎してしまうしかないですよ。

ただし、その場合は図々しいほかの子どもたちも寄ってきてしまう可能性高いです。

親のコントロールがきくうちにしつけないと、小学校に入っても毎日遊び場にされますよ。

笑顔でハッキリ断りどんなに騒いでも入れない。それがケジメです。

これをやっておかないと、子どもは際限なくやってきます。

ユーザーID:9644379063
 
現在位置は
です