現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6女子です。助けてください。

みぃ
2017年12月1日 11:18

私は小6の女子です。
3年間いじめを受けていて、とうとう耐えられなくなって死のうと思いました。
でも死ねなくて、お母さんに病院へ連れていかれました。カウンセリングもしています。

不登校になった今も、いじめた子は学校で「口裏合わせをしよう」と話していることも聞きました。
自分がターゲットになるのが怖くってクラスの人もみんな従ってしまうから、お母さんがA子を「別室登校」や「出席停止」に
して欲しいって、学校や教育委員会に言ってくれたけど完全に無視されました。
先生はクラスで、事実ではないことを言ったりもしています。みんな聞いてます。
それに「加害者が今度は被害者にならないために、クラスでは実名で話せない。」
と言って、指導も何もしてくれないので、クラスの人は真実も知りません。
先生が今までも嘘ばかり言っていたことも最近分かりました。
もう誰も信じられない。先生にも裏切られて助けてくれる人は誰もいません。

遺書も書きました。
A子に、自分がどれほど人を傷つけたのか知って欲しい。一生後悔して欲しい。
夏に、近くの学校で中学生の飛び降り自殺がありました。
TVでやっていて「やっぱり死なないと誰も話を聞いてくれない。A子も先生も罰を受けない」って思いました。
私をいじめていたA子や、先生たちに私の気持ちを分かってもらおうと思ったら、私が死ぬしかないんですか。
悲しいし、つらいし、お母さんや弟と離れたくないけど、このままA子が笑って暮らしてるのは我慢できない。
「遊んでただけ。みんなやってる。ふざけてやっていた」って先生はかばってばかりです。
学校でもらったいじめ110番に電話して相談しても「校長先生や教頭先生に相談して」って言われただけでした。
何度もお母さんがしてくれてだめだったって言ったけど「それでも言い続けるしか方法がない」って・・・。
人が怖くて毎日がとても苦しいです。

お気に入り登録数:652
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:216本

タイトル 投稿者 更新時間
まず証拠を揃えましょう
なお
2017年12月1日 20:37

私もいじめではないですか似たような経験があります。
同級生からの痴漢被害で学校に訴えましたが、先生から叱られた筈の加害者は結局まともな謝罪も反省もなく。
正直先生方は加害者の味方と感じました。
10年以上経つ今、加害者もまともな人格形成していないと思います。
警察に訴えれば良かった。

人を納得させるならまず証拠集めです。
こっそり学校に機材を持ち込んで全部録音・録画しましょうよ。
スマホ・携帯でも出来ますし、録音だけなら専用の小さなものもありますよ。
証拠を揃え然るべき場所に提出して加害者や先生の嘘を暴きましょう。
名誉毀損罪や侮辱罪の罪名で警察に補導もされるらしいですよ。

自殺しなくともこのままではあなたの人生がダメになってしまう。

かわいそうに!
はなこ
2017年12月1日 20:41

なんだかひどい話だね。

おまわりさんに相談てどうかな?
市民の味方!
相談窓口教えてくれるかもしれない。

でもね、自分が強くなるのが一番だよ!
いじめしてる人がそのまま意地が悪くなろうが、性格が悪くなろうが、人の痛みや気持ちのわからないダメな人になろうが知ったこっちゃありません!
そんなやつらのためにあなたが死んでやることない。

先生や大人たちなんて所詮他人事なので卒業までなんとかのらりくらりすればいいくらいに思ってるかもしれないんです。
早くにわかってよかったね。
そんなやつら相手にすることないです。

というわけなので、相手にしないであなたはあなたの将来のために勉強して頭良くなってください。
友達なんていなくてもどうせ中学・高校・大学・バイト先・勤め先・習い事などなど世の中にいい人たくさんいます。気の合う人が必ずいますから。
それこそ35億!
小学校の友人なんて私のように45才にもなれば付き合いありません。いらないいらない。

ものが無くなろうが、嫌がらせされようが、けっ!ちっさいやつら!とでも思って。
負けるな!強くなれ!

今は休んで、逃げて良いのです
やすんで
2017年12月1日 20:57

そこまで追い詰められているなんて、胸が痛みます。
私もそこまでではないけれど、いじめにあって辛かった時期があります。
なので、一緒とは言わないし、完全に理解するなんて無理なのでしょうが、お気持ち、ほんの少しわかります。
でも、人をいじめる人は弱いんです。ものすごくつまらない人なんです。どうせ、そんな性根の人はいつの日か痛い目を見ます。
そんな人の為に、大事な自分の人生を終わらせるなんて、勿体ないです。
どうかお願いします。
みぃさんのお母さんや弟さんの為に、生きてください。貴女がいなくなったら、どれだけ悲しまれるでしょう。
不登校でも構いません。通信教育でもなんでも、学ぶことはできます。
どうかご自分を大切にしてください。お願いします。

つらかったね
オレンジ
2017年12月1日 21:00

お母さんと一緒に弁護士に相談しませんか。
あなたは何も悪くない。
いじめに負けないでね。
応援しています。

負けるな!携帯からの書き込み
RIRI
2017年12月1日 21:04

私(28歳)も小学校・中学校でいじめられたことがある。
もう開き直ったらいい!!
いじめてる奴らを逆に心の中で見下して笑ってたらいいのよ。

もう一度言うよ、絶対に負けないで、戦うのよ!
頑張れ!
応援してます。

転校しませんか?
きらら
2017年12月1日 21:40

今は学校に行かなくて良いと思います。

近くの中学校でも、お亡くなりになった生徒さんがいるのに、何も変わっていない。
学校もその上の偉い人たちも、残念ながら頼りになりません。

お母さんに遠くの学校に通えないか相談をして下さい。

私も男子から暴力を受けたり、女子から無視や仲間外れにされて、
学校に通えませんでした。
クラス替えになって、ようやく学校に行きました。
1年近くほとんど勉強が出来なかったので、足りない分は塾に行って勉強をしました。

当時はくやしい思いもしましたが、
いじめた連中よりも良い学校に進学ができて、少し気が晴れました。

おばちゃんもちゃんと大人になれました。
生きていてください、無理に学校に行かなくても大丈夫です。

同じ土俵に乗らない携帯からの書き込み
わかりますよ
2017年12月1日 22:06

主さんの言うことわかりますよ。
自分がいなくなればA子は苦しむだろう。と。

でもね、それで主さんの人生終わらせちゃっていいんですか?スピリチュアル的にいうと、自殺した人はそこから何百年も動けなくなるらしいです。

結局は、いい人生だったと最後を迎える人が次の世界に行くんですよ。

この世って学びに来てるらしいですよ。

主さんの学びとは何か?まさに今、この問題をどう対処するのかという学びです。

結局、学校という狭い世界でA子というボスがいて皆が従っている構図の中にいるだけなのです。

逃げちゃっていいと思いますよ。なんとかしなくていいんです。学校は行かなくていいんです。

中学は誰も知らないところに行くくらいがいいですね。

といっても私立に入るとか、引っ越すとか、主さんだけでは決められないですね。

親御さんの決断なんですけどね。

主さんがもっと他の世界を知るというか、何かよりどころになるようなところを探すしかないのですけどね。近くにフリースクールがあれば、そこに通うようにするとか。

次元を変えるです。同じ土俵に乗らないのです。

結局は、学校って住んでいる地域や人などで大きく左右されているところなんですよ。

主さんのところは申し訳ないけど、表沙汰にしたくないのは、大人の事情でしょうね。
A子の親御さんも力がある家かもしれません。

そういう事なんですよ。ただのクラス内のことが大きくみると、色々絡んでいるんです。大元の原因はどこにあるのか、離れてみるとわかるかもしれません。

とにかく、学校へは行かない事で意志表示をしましょう。

家にいても勉強はしましょう。力をつけておく為です。

死んでも何も生まれません。他の現実のよりどころを探す力をつけて下さい。

小町に実にわかりやすく書けた文章力。磨いて下さい。

本を読むといいですよ。図書館に行きましょう。

トピ主さんが幸せになれますように
最強になろう
2017年12月1日 22:09

一時的に「いやな気持ち」を、相手に味わせるのは、
けっこう簡単です。意地悪すれば、相手は間違いなく
「ほんの一時的に」いやな気持ちを味わいます。

トピ主さんは、そうされていると感じているのかな?

さて、それは、ほんの一時の事。
「そんな事ない。ずっとだ」と、今は思っているかも知れないけれども
「なんだ、あんな事。要するに、自分は幼稚なことをされていて
自分は身を守る方法を知らなかったんだ」とわかる日が来るでしょう。

トピ主さん、最強に相手を悔しがらせて、人生丸ごと後悔させて
やりたくないですか?
できますよ。それはね、トピ主さんが「素晴らしい人になること」です。
勉強を一生懸命して、多くの体験を積んで、思慮深い、素敵な女性に成長することです。
一生懸命勉強すれば、なりたい仕事につけるかも知れない。
お金だって、たくさん自分の力で稼ぐことができるよ。

今、ほんのひと時の意地悪をするつまらない人が、
将来、自分の努力で勝ち取ったトピ主さんを見たら、どんなに悔しがるでしょうか。
それが最強の仕返しじゃないかな。

そして、そうなった頃には、トピ主さんにとって、その人の存在は
「どうでもいい人。関わらないから」または「すっかり忘れていた」位の
ちっちゃなことになっているかもね。

被害者だから仕返しを、に焦点をあてて生きていくとってことは
物凄く相手の存在を意識していて、相手の力をとても信じているって
ことでもあります。

そんなに相手をある意味尊重する必要、ないんじゃない?
自分を一番大切にして、「相手がどうこうじゃなくて、自分がどうしたらいいか」を
相手ぬきで考えて見たらどうかな。

学校、行かなくていいよ。携帯からの書き込み
もも
2017年12月1日 22:42

辛いね。頑張ってるね。
まずね、今のまま、学校は行かなくていいよ。

出席停止じゃなくて不登校でも、そんなの気にする必要ないよ。

ただね、今あなたに頑張ってほしい事が一つだけあるよ。
それは、いじめた子を許せないという気持ちを、手放すこと。

許せないよね。
幸せに生きてほしくないよね。
それしか考えられないよね。

もしあなたが死んだら、いじめた子や先生達は、苦しみや罰を受けるかもしれない。

だけどそれじゃあ、あなたも幸せになれないじゃない。

これから先、中学生になって、高校生になって、どんどん大人になっていくよね。

もっと色んな人に出会って、楽しい仲間と過ごしたり、恋愛したり、自分でお金を稼いで好きなものを買ったり、旅行に行ったり、いつか結婚したり、子供を産んだり、やりたいこと、沢山あるよね。

そんなこれからの幸せを全部捨てて、お母さんと弟さんは一生悲しみを背負って、本当なら生まれてくるはずだった可愛いあなたの子供も、生まれてくることが出来なくなって...。

あなたを愛している人がいるよ。
今、お母さんや弟さんがいるよね。
今は分からなくても、これから出会う友達、結婚する人、あなたをお母さんに選んで生まれてくる子。

あなたをいじめた子や先生達に罰を与える事と、どっちを大切にしたいかな。

どうせ勇気を出すなら、死ぬよりも、歯を食いしばって、許せない気持ちを手放してみない?

学校の事はいいから、今は家で家族とゆっくり過ごして、気持ちが落ち着いてきたら、これからの幸せの為に、お母さんと相談しながら、あなたが無理なく頑張れる方法を少しずつ探していけばいいんだよ。

今不登校でも、将来何にも影響しないし、環境が変わればそれを知る人もいないから、心配いらないよ。

一番は、あなたが幸せになる事だよ。
頑張れるかな。

よくここで書いた!えらい!
わんこまま
2017年12月1日 22:52

こんにちは。参考になることがあったらお母さんにもトピを見せるといいですね。
死んではダメです。
私は自殺のニュースを見るとその子を止められることなら止めたかったと思います。命は尊いです。
あなたの命もです。死んでいい人なんていないんです。
あなたの生活は学校が中心だからやはりつらいですよね。
でもそればかりではない、大人になったら世界は広がるし、いろんな人にも出会えます。大人が、「しぬなら行かなければいい」というのはそういうことです。先にはもっと広い世界がある。でもわかります。今のあなたの世界はあまりにも痛く、狭い。でも絶対に死んではダメ。

うちは男の子ですが、4年生と6年生の時に結構いじめられました。4年生は熱が出たり嘔吐したり、不登校が続きました。悩みました。お母さんも悩んでいると思います。それは子供のことを愛しているからです。一緒に戦ってくれるお母さんでよかった。先生の指導力が結構左右します。うちも5年では収まったのに6年生はひどかった。今の学校の状況は非常に残念です。うちの子は今中学生ですが違う学年はあれています。転校した子がいました。死ななくてよかった・・・と漏らしたそうです。
おそらくいじめる側を排除するのは難しいです。そして残念ながら、その関係が中学まで続いたりします。転校するのは逃げ出すみたいだけどその方がいいのかなあと思います。

どのような地域に住んでいるかによるけど、学校を管轄しているのは教育委員会だけ?役場の中にはないかな?役所に行ってみて、いじめられている、死にたいといっている、先生も学校も教育委員会も聞いて動かない、この子には教育を受ける権利があり、その教育を与えられないのはおかしい、この子に教育を受けるチャンスをください。どうしたら転校できますか?と聞いてみてください。(続く)

これまで闘ってきたのですね・・・
アラモード
2017年12月1日 22:52

お母さんが学校に相談したり要望を出したりされてきたようですし、電話相談も利用してみたけれども、どれも強力な助けが得られなかったのですね。

みぃさんと同じ立場になったことはないのですが、「私ならどうするか」と考えてみました。

私なら、信頼できる弁護士を探します。

インターネットで、「神奈川 弁護士会 こどもぺーじ」で検索してみてください。

そこで良い相談ができると良いのですが。

「自分が死なないと誰も話を聞いてくれないし、加害者も罰を受けない」と、みぃさんは思っているかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

私は、そうは簡単にはいかないと思います(言い方がきつかったら、ごめんなさい)。

そりゃ、死んでしまったら、クラスメートや先生たちはショックを受けるでしょうし、心を痛めることもあるでしょう。

けれども、「みんなが自分のしたことを後悔して反省して、みぃさんに心から謝って・・・いじめっ子や先生は学校をやめさせられて・・・」となるかというと、そうはならないと思います。

そんな「理想的な」結果になるなら、もっと早くから学校は問題に対処してくれていたはずです。

私は、トピを読む限り、みぃさんの学校に対してとても不信感を抱いています。

そんな学校にこれまでと同じ方法で向き合っても、さらに傷つけられるだけな気がします。

ですので、プロの力を借りることをおすすめします。

よい弁護士を見つけてください。

みぃさんが、少しでも心穏やかに過ごせるよう、祈っています。

レスします携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月1日 22:55

方法としては「転校(越境)」もあるのでは?
公立でも理由があれば出来ると聞きました。

悩み110番はそんなこと言うんですか!

後は児童相談所へ電話か来所して相談、学校とのかけはしやってくれるよ!

そして図書館は、少し前に、学校行きたくない人の受け皿として有名になったから、受付の人に話してみるとか…

死ぬことはしないで欲しい。

本当に辛いと思うけど、就職したり結婚したり子育てしたり、人生次々に場面が変わるので、生きていて欲しい。

よくここで書いた!えらい!2
わんこまま
2017年12月1日 23:04

いじめと認めてもらうのが一番すっきりします。やり返したい気持ちもわかる。でもね、いじめっこは人生のどこかできっとしっぺがえしがあるよ。私はそう思っています。

いじめだと調査が入って何カ月もかかったりします。
その結果もどうなるかわからない。
そしておそらく学校側はもうあと少しで卒業なんだからとダラダラとひっぱるだけです。

私なら今転校できなくても、中学は同じ学校にしてくれるなと役場に言います。しかし町に1個しか学校がないとかだと困るかな・・・

すべてが労力のいることです。

死んじゃだめだよ。死んだら聞いてくれるというのは間違いです。死人に口なしと思う人もいます。死んで解決することはなく、みんな日常の戻ってしまいます。いじめっこだって後悔するかなんてわからない。それで死んだら損でしょ?

いじめられた側がそう感じたらいじめです。先生たちはそういう教育を受けているはずです。
先生が「ふざけているだけ」?先生こそふざけるなって言いたいです。

先生と面談するときにお母さんに音声録音してもらうといいと思います。
同じようなこと言ったら、「先生、死にたいといっているこの子の前でもう一回いってください。」

あなたが笑顔を取り戻せるように祈っています。

それはひどい・・
ほしの
2017年12月1日 23:09

いじめはとても辛いよね。
私も同い年の娘がいるので、他人事には思えません。

しかし…、学校も教育委員会もいじめ110番も、
そんなに使えないものなのー?? 驚きました!

影のイジメというのは、第三者には判断がつきません。
(とはいえ、そこの地域はひどいですね…)
なぜなら、その現場を見ていないからです。

ですから、イジメた相手を成敗したいと思うなら、
その証拠を提示することが必要なんです。

証拠とは、
・現場を録画した映像
・A子があなたをイジメた会話の録音
・イジメがあった、詳細な日時の記録(メモなど)
のことです。

分かりやすく言うと、トピ文にある
 >いじめた子は学校で「口裏合わせをしよう」と
 >話していることも聞きました。
この録音です。

このような証拠がないと、大人でも立証は難しいのです。

先生や教育委員会が動けないのは、
この証拠がないからなんです。

イジメで、もし命を失うようなことがあっても、
誰も何も感じてくれやしません…
死に損になってしまいます。つまらないから…

うまく証拠を掴んで、A子を追い詰めるか、
違う道を探して、よその地域の中学校へ進むか。

考えたほうがいいと思います。

しかし、
>「遊んでただけ。みんなやってる。ふざけてやっていた」
って言っているこの先生。
こいつも成敗する必要性がありそうですね。

助けなんていらないの、自分でやり返すんですよ
こめ
2017年12月1日 23:30

せっかく書いたその遺書、あちこちに送ってみてはどうですか?

A子の家、担任の先生の家、校長や教頭先生の家、教育委員会にも。

もちろん死ぬからじゃなくて、その気持ちを分かってもらうためにね。

それでも誰も何も言ってこなかったら、次はクラスのみんなに、その次は学校の屋上からビラまきのようにまいちゃうとか。

最終的には地元の新聞とか放送局かな〜。

A子がいつまで笑っていられるか見ものだと思いませんか?

こーんな悪だくみが出来ちゃう私は、いじめられないんだよなぁ。
やり返す気概って大事ですよ!

沢山の道があるからどうか生きて
なな
2017年12月1日 23:39

先生は自分の評価を下げられるのが嫌でイジメを無かった事にしていると思いますので、先生がイジメを放置している場合は教育委員会に訴えてみてはどうでしょうか。

教育委員会から指導が入れば先生の指導対応が学校外の人間に見られますので、先生も対策を考えなくてはならなくなると思います。

それでもダメなら新聞などマスコミに訴えかける手もあります。
やはり騒ぎが大きくなれば、体面の大事な学校は対応するしかなくなるでしょう。

また、もしどうにもできず、どうしても学校が辛い時は休んでいいのです。
幸い、みぃさんはお母さんが味方です。
中には苛められて家族にも言えなかったり親に受け止めて貰えない事もありますので、これはともて恵まれていて心強い事です。

それから、どうしても学校に行きたくなければ、小学校・中学校に行かないでも一生懸命勉強して高卒認定試験に合格すれば、大学を受験する資格がとれます。

小学生のうちは道が1つしかないように思えがちですが、
実は生きるための方法はたくさんあるのです。
学校に行かなくても大丈夫だから、どうか生きてね。
大人になれば、世の中は案外自由なものなんですよ。今は自分自身の力をためていれば絶対この先に幸せになれます。

行かなくていいよ。
無理しない
2017年12月2日 0:16

傷付いてボロボロになってまで学校へ行く必要なんか無いよ。
そんな学校、卒業するまで行かなくていいと思う。

先生から登校するように言われてるのかな?

まずは心、あなた自身を大切にしてくださいね。

お母様に教育委員会へ中学は学区外に通えるように相談し、手続きしてもらいましょう。

あなたを傷付ける人たちと同じ中学へ通う必要はないです。

死んでも加害者はちょっとの期間しか苦しまない
元気もりもり
2017年12月2日 0:21

私もいじめられたことがあります。甲状腺の病気にもなり、生理が止まったり、平熱が38度代になり、からだのあちこちがおかしくなりました。現在、小学校の教員をする二児の母です。
私は中学生の時にいじめられました。昼休みになると、私の机の回りにたくさんの人が集まり、『むかつく』だの『生意気』だの言われました。話したこともない人からもいわれ、毎日休み時間に鳴門トイレに、逃げていました。先生にいっても、だめ。絶望しますよね。私は結局転校しました。マケンキガ強いので、転校は逃げるみたいで嫌だと思いましたが、母から『負けて勝ちなさい』と、言われました。難しい言葉で、すぐには意味は理解できまさんでしたが、相手よりも必ず、楽しくいい人生を生きてやると、ちかい、また、私のような子どもを増やしたくないと思い、小学校の教員に、なりました。実際に私をいじめた相手よりもいい人生を歩んでいるかわかりませんが、今の私があるのは、いじめられた経験があるから、先生にもなれたし、孤独をしることで強くなれたと思います。
転校をすすめます。あなたの居場所はひとつではありません。学校なんていかなくてもいいのです。
相手をギャフンと言わせるには、あなたが社会で活躍することです。学校に行かなくても、勉強をして、色々な年齢の人と交流をもってください。
あなたが死ぬことで一番くるしみ、一生笑えないのは、あなたの家族です。死んではだめです。
警察にもそうだんして、弁護士にも、相談してください。

自分優先で逃げることはできますか?
りっつ
2017年12月2日 0:54

みぃさん、よくここで吐き出してくれました。
貴女のことを、自殺のニュースで知ることになんかならなくて、私は嬉しいです。
3年間も理不尽や孤独と戦った貴女は、本当に強い。
本当に、頑張りました。

お伝えしたいのは、まず、通ってらっしゃる学校が世界の全てではありません。
いま現在、学校には通われていますか?
貴女を傷つける存在のいる場所には行かない、というのも一つの方法です。
決して悪いことではありません。自衛の手段です。

文章から一つ気になったのは、もしやお父様がいらっしゃらないのですか?
もしそうだとして、お母様に迷惑をかけられない、と思っていませんか?

どうか死を選ぶ前に、ご自分の体と心に一番良い方法を選んでいただきたいです。
あと数ヶ月でご卒業であればそれまで自宅学習という形をとることは出来そうでしょうか?
一度学校というしがらみから出ていただきたいです。
制度的にもできると思います。
中学はA子のいないところにしましょう。

人が怖くなってしまうくらいなら、最後は学校なんて行かなくても良いのです。
私の親戚は不登校で中学にあまり行きませんでしたが、それでも受け入れてくれる私立の高校はあり、
その後大学にも行き、立派に就職しています。

どうか生きて下さい。

学校行かなくていい。
通りすがり
2017年12月2日 1:06

これ以上頑張らないで。耐えないで。
学校なんて行かなくても「死にはしません」。
今はゆっくり休んで、引っ越して全く知り合いのいない新しい中学校で人生リスタートしましょう。

お母さんは、貴方を失うくらいなら引っ越しでも転校でも何でもしてくれます。

現在位置は
です