現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誰に誉められる容姿が真実なのでしょうか? 携帯からの書き込み

2017年12月1日 12:38

こんにちは。女子大生、玲です。

私はSNSでも直接でも、同性の友達には顔が可愛いとめったに言われません。多分今まで生きていて、同性の友達に、単純に顔のつくりが可愛いと言われたのは2回くらいだと思います。

一方で、男性(大学生やサラリーマンの方など)や、歳の離れた同性には 顔が可愛い、綺麗と言われます。

性格悪くてすみません。、インスタグラムで、この子のどこが可愛いの?とか、良く言って中の中くらいの容姿じゃない?とか、私からすると思えてしまう友達が、可愛い!というコメントをもらっているのです。正直、私は中の上レベルでも可愛い、綺麗とは思いません。

私は、顔だけではなく、何か容姿を褒めたコメントさえ貰ったことないです…そんなに頻繁に顔出し写真を投稿しているわけではありませんが…

私の特徴は、肌が白く、目が大きくてぱっちり、髪色はダークトーンです。体型も身長も普通、平均くらい、です。肌トラブルやほくろ、シミなどもなく、肌には自信があります。

顔のパーツのバランスについて診断してもらったことがあります。以前某化粧品会社のパーソナルレッスンにて、黄金比(ゴールドバランスG)からどれだけずれているかを数値化してシートに出してもらえるサービスを利用したことがあり、目、鼻、口の全てのパーツでGが出ました。

ここまで書くと、自己評価が高すぎ、と思われてしまうのかもしれません。

私は、雰囲気や声、性格、などではなく、単純に顔のつくりがどれくらいのレベルなのかよく分からなくなってきました。私のただの思い込みであり、勘違いブスなのでしょうか?誰のいうことが真実なのでしょうか?最近、容姿のことで、悩みこんでしまっています…少し意見をください…

お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
顔は顔
あいうえお
2017年12月1日 13:40

表情とか話し方とか、相性もあるんで魅力的かどうかは人それぞれ。

変な奴に好かれても褒められてもしょうがない。

何か別のことに興味を持った方がいいですよ。

自信もってね
ゆるこ
2017年12月1日 13:47

このトピ深いタイトルだと思いました。

でも自分の認識こそが全てなんですよ。
人に自分の評価を委ねると人生は地獄なんです。
人の言う事に振り回されてることが負けなんです。

傍目にキレイでも親からブス扱いされて心を病んで
家から出られない女の子とかも存在します。

誰が何と言おうと「私はカワイイ!」って思える人が
人生の勝利者になれることは間違いありません。

だれかといえば
cx
2017年12月1日 13:47

男性です。
同年代、ウンと年上、それは関係ない。とにかく男性に褒められるのが最も正確。

あなたは自信を持って良い。

その人の立場によって評価は異なる!
経験豊富
2017年12月1日 13:58

タイトルの通りで、例えば男性と女性では「可愛い」の基準が異なるように思います。
 また、同性の場合は、同年代(つまりライバル)の場合は基準が厳しくなりがちでしょう!
 また、同性でも年齢がかけ離れている場合には割と客観的な判断になると思います。
 さらに「可愛い」「綺麗」の判断は個人差も大きいので、評価が分かれることも多いと思います。
 ただし、誰から見ても完璧に近い美人なら、好き嫌いは別にして評価が分かれることはまず無いと思いますが、「可愛い」程度だと評価が分かれることが多いですね。
 以上のことから、トピ主は同性には嫉妬されることもある程度の「カワイコチャン」ではないかと想像します。

性格が顔に出てるんじゃないかな
雪女
2017年12月1日 13:58

多分貴方は綺麗な顔をしているのだと思います。
ただ、残念ながら自意識過剰で、容姿でのみ人を判定して「なによ、あんなブス。私のほうが上よ」とか思っていませんか?
そういう性格は顔に出ます。
そして、それは同性にはいとも簡単に見破られます。

その点男性は鈍いので、いかに底意地が悪かろうと(貴方の事ではないですよ)顔立ちが綺麗なら「綺麗な人」とされるのです。
貴方が同性から褒められないのは、見た目より内面に問題があるせいではないでしょうか。
顔の作りは悪くないのだから、もう少し人間性を高める努力をしましょうよ。
頑張って下さい。

気にしすぎ。
ぷう
2017年12月1日 14:02

同性から可愛いと言われるのもいいですが、男性から褒められる方が価値があるでしょ。魅力的という事です。
私も女性から褒められる事はあまり無かったけど、何故か一部の男性からは猛烈にモテモテでした。
ルックスは上の下だと思いますが。
トピ主さんはかなーり恵まれていると思います。
それ以上求めたらバチが当たりますよ(笑)

re:
ソレイユ
2017年12月1日 14:02

「ブス悩んでます」とか「綺麗(可愛いの)で悩んでいます」
ならまだわかるんだけど
主さんの悩みの問題は「顔の造作」ではなく
自分が無い自分の考えがない、人の目や評価しか気にならない
のが原因なんじゃないかと・・・思いました。

自信持っていいかと
好みは千差万別
2017年12月1日 14:05

黄金比がとれてて、肌が綺麗なら可愛いで間違いないかと。
たぶん同世代の同性の人達は貴方の美貌を妬んでるんでしょう。

「可愛い」ですが
男性は容姿のみで判定するけど
女性は性格や雰囲気など込み込みトータルで判定するって
聞いた事ありますよ。

貴方は本当に美少女なのでしょう。

表情のお勉強しては?
blue line
2017年12月1日 14:06

人間は顔の作りだけじゃなく表情も見てます。
もしかしたらその辺りがトピ主さんに欠けているのかもしれません。
愛嬌のある表情、可愛いと思われる表情ってどんなんかなと思いながら
周りの子を眺めてみると良いのではないでしょうか。
単純に顔の作りが、と仰いますけど結局のところ総合的なものが大きいのですよ。
特に身近な友達だとね。

それから、世の中ブスか可愛い・綺麗かのどちらかしかないわけじゃないですよね。
可愛いとか綺麗とか言ってくれる人がいるだけ良いじゃないですか。
万人に言われなかったらそれは真実ではないと?
感覚や嗜好は皆それぞれ違うんですから言う事が違ってきても当たり前。
自分がどれくらいのレベルかわからないとダメですかね。

お年頃ですから容姿が気になるのはしょうがないですけど…
もうちょっと他に目を向けた方が良いんじゃないかな。
どうしても気になって無理と言うなら
女優ばりに徹底的に磨き上げてみるとかね。

今のまま悶々としていたって変わらないよ。

悩むことはありません。携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年12月1日 14:06

安心してください。

>男性(大学生やサラリーマンの方など)や、歳の離れた同性には 顔が可愛い、綺麗と言われます。

おそらくこのカテゴリーの、95/100人は
同じ答えをするはずです。
ズバリ、トピ主さんは、人並み、十人並みの容姿は持ち合わせているはずです。

もちろんトピ主の容姿は分からないので、想像の域は出ません。
稀に芸能人に匹敵する容姿の一般人を見かけますが、例外なく「大学のミスコン入賞者?」とか「モデルさんですか?」位は言われます。

分かるな
ギブすん
2017年12月1日 14:23

トピ主さんの年代って自分の容姿が気になってしまいますよね。でもそれにしても少しとらわれすぎていて心配になるレベルです。
正直なトピ読んでの感想です。

トピ主さんは自己評価が高すぎる。自分が同じ年代の女性からかわいいと言われないのは嫉妬されているから言われないと思っている。私の方が本当はかわいいのに。

はっきりと言います。もちろんトピ主さんのことを見ていませんが、中の中なのかと思います。ブスではないです。
その位の年代って異性からは普通の女の子でもかわいいと言われます。年上の女性から見ると若いと言うだけでみんなかわいく見えるのでかわいいと褒めます。
同年代の女性から言われないのはつまりそういうことです。

なんでこんな厳しいことを書くのか?
「何で私はあの子よりかわいいのに褒めてくれないの?嫉妬なのね。キーー」と現実から目を背けるよりかわいくなる努力したほうが良いです。

自分が
アンガス
2017年12月1日 14:27

自分が好きな人が褒めてくれなければ、他の人がいくら褒めようが全く意味がありません。

容姿が収入に直結するような芸能人とか、モデルとか、キャバクラ嬢とか、そういう仕事を目指すなら別ですけど。

だからね
pon
2017年12月1日 14:32

グラビアや写真でだけの相手なら、整っている方がいいのだろうけど
人間付き合いでは、話したり接したりするのだから、
必ずしも整っているだけが綺麗、可愛いって訳じゃないって
分からないのかな?

ゴールデンバランスなどはどうでもいいですが、取り澄まして普段から
美醜や自分と他人の容姿の比較しか考えていない上から目線の美人と、
中くらいの容姿でも愛想が良く、いつも笑顔で人当たりの良い邪気の無い
人ってどちらが可愛いと思えますか?
内面は顔に出ます、私は後者が可愛いと思いますよ。

気になるのは分かるけど美醜に拘りすぎでは?
整っているなら他人に嫌われる容姿ではないと言うことでいいじゃないですか?
少し外見上の美から切り替えて、中身の美を目指した方がいいのでは?

同性に嫉妬されている
魑魅魍魎
2017年12月1日 14:41

とでも言って欲しいのでしょうが、残念ながらその可能性は少ないです。

可愛い、綺麗、という感想は容姿のみではなく、少なからずとも性格も含めての評価ではありませんか?

いくら肌が綺麗、パーツも黄金バランスと自己申告しても、それだけではトピ主の顔の美醜のレベルはわかりません。
同性からは全く賞賛されず、ともすれば下心を抱く異性からしか可愛いと言われないご自身の言動を振り返った方がよろしいかと思います。

誰に
戯け者
2017年12月1日 14:51

トピ主さんが誰から「可愛い、綺麗」って言って欲しいかじゃないですか?

美人女優並みに美しければ別ですが、若手アイドル並みまでの容姿なら万人うけするのは不可能です。
だったら自分が評価されて嬉しい人たちの言うことを真に受けるのがいいと思います。

別に誰に受けなくても自分自身が満足すればいいと思うのなら、自分で納得する容姿に近づく努力をするしかないのでは?

ところで完璧な黄金比の顔って綺麗だと思いますか?
私はあそこまで整ってると逆に魅力を感じないのですが。

人の顔って単純につくりだけで判断できるものじゃないと思いますよ。
表情や雰囲気、目つき等様々な要因で「可愛い・綺麗・魅力的」って言われるものじゃないかな?

客観的評価で自分の容姿の程度を知りたいと言うのなら、周りの人が言うこと全てが正解です。
女子からは綺麗可愛いとは言われないけど男性や年上からは可愛いと言われるってのがトピ主さんの顔の評価です。
それ以上でも以下でもありません。
どちらの意見を重要視するかはトピ主さん次第です。
インスタなどで容姿についてスルーされるってことは、スルーされるような可もなく不可もない特徴の無いフツーの容姿って事です。

で、トピ主さんはどうなりたいのでしょうか?

う〜ん
黒旋風
2017年12月1日 14:53

確実に男と女では可愛い(美人)は違います。
物凄く大雑把な分類ですけどね。
そこから国籍や都市、年齢、嗜好等細かく分類されていくわけです。

そういう意味ではトピ主さんの顔は異性に好まれる事が多く
同性からはあまり評価されない顔なのでしょう。
それはもう仕方がないのでは?

顔のバランスが整っていたって、それを好まない人が多ければ
評価には結びつかないし、逆にバランスが崩れていても
可愛いと思われる人は多かったりしますしね。

容姿で悩むなんて不毛だと思いますよ。
誰に褒められようとそれが自分に価値が無ければ意味がないですから。

まだ若いから顔での評価を喜びたいのは理解しますが
あまり拗らせると先行きが危ないと思いますよ。

可もなく不可もなくでは携帯からの書き込み
なえ
2017年12月1日 14:56

人が何らかのリアクションをするのって、自分に有益な情報があったり、感動したり、その人に好感を持ってる時です
この情報過多の時代に顔が中の上ぐらい珍しくないのでそれだけではスルーでしょう。別にSNSは顔の品評会が主目的でもないですしね。
プラス相手にリアクションをさせる感動がないと、情報として成り立たちません

女優さんだってくさされる
いじめはいけない
2017年12月1日 15:15

どんな美しい女優さんだって、くさされる。

世界的な大女優さんが、
「私より美しい人も、芝居が上手い人もたくさんいたのに、私が選ばれてきた」
と言ってました。

あなたが、誉めて欲しい人が誉めてくれるなら、
あなたは美しいのだと思います。
あなたが、誉めて欲しい人に、あなたを誉めたいと思わせるものがあるのだから。
相手に対する思いやりだったり、情熱だったり、そういうものが容姿をさらに輝かせてくれます。
憎んでいる相手はいくら美しくても、欠点が目に付いて美しく見えません。
人の思いって、大事です。
だから、美しいと評価してくれる人は、世界全部の人でなくてもいいんですよ。

こどものころから、自分をかわいい女王様のように思っていた日本の女優さんも、
若いころ、オーディションに落ちまくって
「どうしてなの。このわたしよ!なぜ、選ばれないの?」
と衝撃を受けたそうです。そういう経験があったからこそ、現在とても美しい上に独特の優しさと個性をもって長年女優をなさってます。

あなたの容姿は間違いなく美しいのでしょう。
けれど、誉められないとすれば、それはあなたのもつ何かのためです。
美しすぎて、近寄りがた過ぎる。気軽に誉められないくらい気品高い容姿なのかも知れません。もしくはファッションが鋭すぎて、一般人には目の毒な可能性もあります。
個性的なかわいい人は誉められやすいけど、ほんとうに美しい人は誉めにくいと言う可能性もあります。
あなたの今の苦悩も、きちんと年月を経てあなたの財産になります。
いまは、たくさん迷って、たくさん悩んでください。
それが、自分を磨いてくれますよ。

ご心配なく
いくらちゃん
2017年12月1日 15:23

あなたは典型的な美人さんなんだと思いますよ。
だから男性からはよくそう言われるんです。男性は正直ですから。
ただ、性格に難ありなのかもなあ、無意識でしょうね、その様子だと。
鼻にかけてる感じが出てるんじゃないのかなあ。
同性からは言われない。そこには嫉妬も大いにあるでしょう。

どれだけ正統派美人でも、同性を嫌な気持ちにさせない、素直に「美人でいいなあ」「綺麗だね、可愛いね」と言われる女性は存在します。
あなたはそうではないというだけ。

あなたを顔のつくりが可愛いと言った2人はとても素直なお友達だったんでしょう。

で、あなたの悩みは「自分よりあきらかに可愛くない人が可愛いと言われ、私は彼女たちよりずっと綺麗なはずなのに何故誰もそう言ってくれないの?男性は褒めてくれるのに」という事みたいですけど、そういう事だと思うのでご心配なく。
あなたの顔のつくりは高レベルです。黄金比まで出してもらってるじゃないですか。

でも何故そんなことで悩むんだろうなあ。
別に「多分同性より異性に受ける美人なんだろうな私」でよくありません?
本当に綺麗なら芸能界からスカウトされていると思うので、全身バランスはそこまでじゃないでしょうし、もしスカウトの経験がおありになるのなら、絶対に美人なはずですし。

可能性はふたつ?
おばさん
2017年12月1日 15:32

同世代の同性に褒められない可能性はふたつ考えられると思います。

ひとつは、あなたがあまりに完璧な美人過ぎて、嫉妬されているから。これはいつの時代にもままあるパターンですね。

もうひとつは、美人だけれども、いま流行の顔つきや雰囲気ではないから。同性でも年上の人にはウケがいいということから推測すると、こちらの可能性のほうが高いのでは?

これは私の感覚なんですが、どうも最近は、“主張(個性)のない顔つき”の女性がもてはやされる気がします。顔立ちではなく、顔つき。顔の印象やかもし出す雰囲気(オーラ)のことね。色っぽさやかわいらしさ、知性、爽やかさなどの個性が前面に出ていると、敬遠されちゃう。そして、そういう顔つきの同性を“古くさい”とけなすんですよ

女性(とくに若い層)は流行に敏感だから、あなたも敬遠されているのかもしれませんね。顔立ちが整っているうえ、すごくセクシーだとか愛くるしいとか、際立ったオーラが出ているのではないですか?

いやらしい言い方かもしれないけど、男性に褒められるんだから、それでいいんじゃないですか。男性は女性ほど流行に左右されない。男性の評価のほうが普遍性が高いと思いますよ。

ちなみに、私は50代の女性ですが、いま流行の顔つきは嫌いです。何の主張もせず意思も持たない蝋人形のように見えちゃいます。

現在位置は
です