現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話を聞き出して来て、逆ギレする気難しい夫

フネ
2017年12月1日 13:00

40代夫婦の愚痴です。SEの夫が「PCで困ったことがあったら何でも気軽に質問して。俺はプロだからね」と言いますが、実際に質問すると、気難しくて怖いです。
私:「Macで○○を直そうとして、△△をしたら、××とならずに□□となってしまうので困っているのだけど、どうしたらいいかな」
夫:「は? そもそもどうして○○をするために△△をしたわけ?」
私:「○○の不具合を解消するためには△△をすれば良いと、AppleのQ&Aに書いてあったからしたのだけど、うまくいかなくって」
夫:「だから要は○○が△△なんでしょ?(同じことを略語で言い直した)で?何が言いたいわけ?」
私:「(もう一度説明し)やってみたけどうまくいかないので、他に方法を知ってたら教えて貰えないかなと思って」
夫:「じゃあ、他のやり方を模索しないと解決しないだろ?」
私:「だから、他のやり方を思いつかなくて、行き詰まってしまったから相談しにきたんだけど…」
夫:「他人に教えてもらう時は、代替案を考えてから来いや!」
私:「わかった。ごめん。じゃあ考えるわ」(自分のPCの部屋に戻ろうとする)
夫:「ハーーつ!!!」と言って、ドアを勢い良くバタン!!と閉めて行ってしまいました。
別の日にも
夫:「疲れた顔して今日は仕事で何かあった?俺で良ければ話聞くよ?」と聞いてきたので人間関係でモヤモヤした出来事を話すと(10分程度)
夫:「愚痴は聞きたく無いっつーの!愚痴るなら辞めろや!つーか、なんでそもそもこんな話題になったんだ!!」
私:「話聞くよって言ってきてくれたから、話しただけなんだけど」
夫:「は? 俺のせいかよ!! あーあーすみませんでしたー!!土下座したら気がすむんか!!」とわざと土下座をしたりドアを勢い良くバタン!!と閉めたりという展開でした。
最近は面倒なので良い事しか話さないように質問はしないようにしています。

ユーザーID:5096715025  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
ふつうに
もも
2017年12月1日 15:35

モラハラじゃないですかね・・・
やですね。

フネさんが一度ブチ切れたらどう出ますかね。
下手に出てたらますますつけあがりそうでムカつきます。
私だったら倍以上に切れちゃうと思います。

これ以外では平穏なことを願います。

ユーザーID:5273042068
よく我慢してるね!
辛口
2017年12月1日 15:59

 私はオッサンですが、もし、トピ主の旦那のようなのが夫だったらサッサと離婚しますね!
 旦那はトピ主を馬鹿にしてるし、思いやりも心の余裕も無い最低の男だと思います。
 こっそり準備をしてから、旦那に離婚を突き付けてやったら如何ですか?

ユーザーID:3627174415
困った旦那だ
すみれ
2017年12月1日 18:56

自分の想定外の質問や話は受けつけないんだろうね。
一緒にいると疲れそう。

ユーザーID:0169268734
ウチも同じです。
ラグドール
2017年12月1日 20:20

トピ文を読んで私の事かと思いました。
結婚して17年。聞いてくれたからと悩みを話したり相談したりすると、正にトピ主さんのご主人と同じ対応でかえされます。
何なんでしょうね?全く理解できません。面倒なので今はどうしたのと聞かれても
ニッコリ笑って「なんでもないわ。あなた」でおしまいです。
Siriと小町がわたしの味方です。

ユーザーID:3707442757
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2017年12月2日 0:25

夫さん面倒な性格ですね。元々そんな感じでしたか?
うちの夫もSEですがそこまで気難しくはありません。確かに拘りは強い方ですが(笑) PC関係は聞けばそれは嬉しそうに教えてくれますよ。元々そんな感じの性格なら兎も角最近酷くなっているなら仕事でストレスが溜まっているとも考えられますね。何せSEと言う仕事って日進月歩でいつも勉強していないといけない職種ですからね。夫も休みの日も難しそうな本をよく読んでますよ。
でも夫さんストレス以外、元々短気以外だと、もしかしたら何か病気が潜んでいるのかもしれませんよ。知人のご主人でイライラが酷くなり病院で診て貰ったら脳に悪性の腫瘍が見つかったとか。 余りに酷いなら一度病院で診て貰うのもありかも知れませんね。いつまでもいい話ばかりと言う訳にはいかないと思いますよ。

ユーザーID:9752155300
単に
tommy036
2017年12月2日 8:47



「やさしさ」がないということです。

残念ながら・・・

ユーザーID:9568476854
は?携帯からの書き込み
ララ
2017年12月2日 10:27

面倒な旦那さん
話をしなければ良いのでは… 家の旦那さんも急にスイッチが入り意味が分からない事で怒りだす 何なんだか意味不明 やれやれです

ユーザーID:2272668262
それは気難しいのではない
ででんっ!
2017年12月2日 17:10

言い方が悪いですが、オタクの旦那さん、モラハラでその上思慮が足りないですよ。

1.パソコンで判らない事が有れば質問しろと言ってるのに、質問すると「対案を持って来い」

は?対案?
分からないことを質問するのに対案持ってくるヤツなんて居ないです。
仕事のプレゼンじゃないんだから。
もしやこれで「俺は仕事ができるんだぜぇ」アピール?寒っ!


2.俺で良ければ話聞くよ?と言ってきたのに「愚痴は聞きたく無い」

愚痴言えって言ってきてるのに、愚痴は聞きたくない?
じゃあ何を言えば良いのだ?
もしや10分前に自分が言ったことすら忘れてる?


「だから要は○○が△△なんでしょ」の様に「要は」と言いつつ全然要約されていない事を多発するのは口癖ではなく賢くないと思うんです。

トピ主さん、よくキレませんね。
私なら無理だ・・・・

ユーザーID:4364264530
夫は職場でどうしてるの?携帯からの書き込み
五右衛門
2017年12月2日 21:50

ご主人、そんな態度を取るのですか?
トピ主さん、怯えてしまいますよね。
夫の実家や外では良い人を
演じているのですか?

機嫌の良い時、悪い時極端で
飴とムチ男…

ご主人は自分から声をかけたのに
即イライラしてカッとなって
トピ主さんを格下扱い。
読むだけで恐ろしい。
虐め、虐待だと思います。

一度行政の女性センターにいるプロに
話を聞いてもらってみては。
無料で話を聞いて下さいますよ。

夫から離れないと
トピ主さんが心身ともに
壊れてしまいます。

証拠にメモや録音をして欲しいです。
くれぐれも見つからないように…

ユーザーID:0731057428
感想
せな
2017年12月2日 22:56

ものすっごく嫌な奴。
トピ主さん、そんな男のどこが良かったの?

ユーザーID:8856479908
脳内変換携帯からの書き込み
ミント
2017年12月4日 4:56

現実を見るのが辛いのは、良くわかります。

だけど、失礼ですが、旦那さんは
気難しいんじゃなくて、思いやりが無いと思いますよ。

相手の立場で話が聞けないし、考えられない。

怒る必要ないのに、怒ったり、自分から聞いた責任も無視してます。

話聞けないなら、話を聞くよ?何て、言わなければいいのに。

からむタイプの人ですよね。
ちょっと違う見方だと、自分がストレス発散するために、からむタイプの人っています。

相手が怒る様に仕向けたり、相手に難がある様な状況に仕向けたりして、他で発散できなかった怒りを一緒に発散させようとする人。

八つ当りして、お前が悪いんだよ!って、あースッキリ!って。

だから、これからは旦那さんが「何かあった?聞くよ?」とか言ってきたら、「聞くよ?って言ってくれるのは嬉しい。だけど、話すと怒られるのが嫌だから、やめとくね。」って、ちゃんと私は拒否します。って伝えるんです。

あなたには、話さない。って伝える。

結婚されてるから、旦那さんにコミュニケーション方法に間違いがあるなら、トピ主さんにもあると思います。

トピ主さんが面倒だからと、避けてていいなら良いですが、支え合えない関係ですね。

ユーザーID:3031153270
お気を悪くしたらすみません
ココナツ
2017年12月7日 9:20

大変失礼なことを申し上げますが、
旦那さん、SEとしては、会社から必要とされている技能を
お持ちなんだろうけど、
その他の、人の話を理解するっていう能力を備えておいででしょうか。
それは専門の分野においても、
例えば人の言葉から、目の前のPCの不具合を正しく把握できるのかと。

妻の質問、実は理解できてなかったりしてません?
専門分野にもかかわらず。
だから答も出せない。アドバイスもできない。
でもそうは言えないプライドから、怒り散らす。
妻のお悩みにも、自身の考えが浮かばない。
男性にありがちな、「何かアドバイスをせねば」というプレッシャーから、
上記と同じ反応となる。
妻に尊敬されたい、という思いがかなわず、怒りに突っ走る、
そんな気がするなあ。

彼に易しい、わかりやすい話題を持ち出した時には、
平穏な、普通の会話ができますか?
どの辺りの話題から不穏になりますか?
そのレベルを見極めて、
彼のプライドを傷つけない会話を心掛けたら、
平穏な生活が望めるかも、と思います。

ユーザーID:2674947424
そんな長い話は聞けないと思う携帯からの書き込み
2017年12月11日 23:23

要するに〜を連発する人は、元々長い話を聞ける人じゃないと思います。
長い話を聞かされるかも?というだけで身構えて、イライラしている気がします。

「ちょっといい?」とこちらに注意を向けて置いてから
「◯◯の不具合を解消したい」
「◯◯をxxにしたい」など
箇条書きしたメモを渡すとか、一行ずつ話すのがいいと思います。

取りあえず、直して貰ってから「△△をしたのだか、□□になって困っていた」など話し。
直し方は直った後で教えて貰っては。

同じく。
人間関係でモヤモヤした話は家で夫にしか言えませんが…
要するに〜を連発しない夫さんでも10分は聞けないと思います。

ごめんね、疲れた顔なんて見せちゃって。
ありがとう、心配してくれて。
ごめんね、愚痴ばっかり言っちゃって。夫さんになら何でも話せちゃうわ〜
ありがとう、話を聞いてくれて。

夫さんは外でのイライラを解消したくて、わざと喧嘩をふっかけているようにも見えますので。
ありがとう、ごめんねを枕詞に穏やかに話すのがいいと思います。

愚痴を聞けない人は弱音を吐けない人で。
妻の愚痴を聞けないのは気持ちに余裕が無いからと思います。
お付き合いが楽ではないですが、40代の血圧を乱高下させては危険なので。

ユーザーID:2304174128
 


現在位置は
です