現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

83の祖母に着付けをしたいです。ポイントを教えて下さい。

sohkana
2017年12月1日 13:44

はじめてトピ立てします。そーかなと申します。宜しくお願い致します。

祖母(83歳)がお正月に和服を着たいと希望しております。

祖母は足を悪くしており、歩行器?無しでは歩けません。歩行器を利用していても度々転倒し、骨折→入院を繰り返していました。(現在は実家の両親が祖母と一緒に暮らしておりますが、片時も目を離さないでいても、あわや!ということもある様です。)デイサービスに通っていますが、送り迎えは車椅子を利用しております。また、足の親指の巻き爪から感染を起こし、手術したため片足の親指がありません。

祖母がこんな状態なので、美容院に着付けに連れて行くのは難しいと家族も本人も申しております。

少し話が逸れますが、私は普段からよく和服を着てお出かけをします。そこで私に白羽の矢が立ちました。
祖母と、母が「あなたが着付けてくれたら良いじゃない」と…。
着付けの先生や呉服屋さんで上手に着ていると褒めて頂きますが、人に着付けた事はありません。

今から母を相手に練習すれば、短時間で足の悪い祖母の着付けが出来るものでしょうか。
というより、祖母の希望を叶えるためにやるしかありません。(おばあちゃん子だったので祖母の頼みは聞いてあげたいです)

腰紐をぎゅっと閉めていいのか?腰が曲がってる場合は?着付けやすい着物の素材は?
なんでもヒントになる事、アドバイス頂戴したいです。
(ちなみに祖母は私の振袖を直した訪問着を狙っています…自分で着るのも難しいたっぷりとした素材感で、とても人に着つけることは出来ないと感じます。また一張羅なので、認知症の入ってきている祖母に貸すのは不安でもあります。祖母は派手好みで私よりうんと小柄なので何を着て貰うかも考えないといけません…)

ざっくりと取り留めのない質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
トイレは?携帯からの書き込み
さえこ
2017年12月1日 16:26

希望を叶えてあげたい気持ちはわかるのですが、トイレはどうするのですか?

また、トピ主さんの着物を着たいと言い出す時点で認知症が進んでいるのでは?

お祖母さんの着物をりホームして華やかなワンピースにするとかではダメなのでしょうか?

車いす対応着付け
みかん
2017年12月1日 16:42

知り合いの方が講習会にいかれてましたが、車いすの方に着付けをする講習があるそうです、もしかすると美容師理容師のかた相手かもしれません。
そういう団体があるようなのでネットで調べられてはいかがですか?
一度そこで着せていただくのをみて、技術を覚えてしまうというのも手だと思います。

お祖母ちゃん、孫の振り袖をねらっちゃ駄目ですね。
人に貸してあるとかいって、目の付かないところにおいておきましょう。

色々と検討すべき事があると思います。
元介護関係者
2017年12月1日 16:51

医療従事者として介護施設で働いていた経験有り、趣味で着付け(人に着付ける方も含め)を習っていました

主祖母様は
1.一瞬でも着物を着たら(羽織ったら)満足されると思いますか?
2.着物で、お正月を過ごすつもりですか?

私が主様の立場で、御婆様の気持ちが1ならリスクを覚悟の上、挑戦してみても良いと思いますが、2なら止めるように言います

実際に御婆様にお会いした訳ではないので、一般論ですが…
・歩行器
使用中、着物の袖は邪魔です
着付けの際に背筋を伸ばして立ち、その後、歩行器を使用すると姿勢が前かがみになり
首が苦しい
帯が痞える
裾が開く
前が長く後ろが上がってしまう
可能性は有ります

・転倒リスク
着物で歩幅を制限される→バランスを崩した時、立て直し難い
裾が床や足に近い→足元は見え難く、前かがみで前が長くなれば自分で踏む可能性有
足袋で滑る可能性有

・片足の親指切断
足袋は履けそうですか?
足指を切断している方は立位で踏ん張り難く、バランスを崩しやすい傾向があります
支え無では、着付け中の立位保持が困難かも知れません

着物の帯を締めたり、緩めたりすることで循環機能(血圧など)に影響が出る方もいます。医療用コルセットの脱着の際に、気分が悪くなる方はいます。
また骨粗鬆症等があれば帯などを強く締める事はお勧めできませんので、少し動いただけで着崩れる可能性はあります。

着付け・着物を脱ぐだけでも、少々時間がかかりますが…
御婆様のおトイレは大丈夫でしょうか?
着物は襦袢等を下に着ていても、私は寒く感じます。

私が主様の立場だったら、2部式、つけ帯、兵児・名古屋帯、洗える着物、古着等、主様がお持ちの訪問着等より手軽に扱える物の購入を検討し、予め御婆様にサイズを合わせ作務衣や甚平+帯感覚で着て貰う方法も検討すると思います

解決できることを願ってます
良いお正月を!

二部式の着物は?
BB
2017年12月1日 18:26

帯をすれば二部式だとは分からないし
少し楽なのでは?

リメイクして作れるようなので、検索してみたら良いです。
適当な着物がなければ、中古で安い物を求めてリメイクしてみたらどうでしょうか?

二部式の着物もどきは如何でしょうか
師走
2017年12月1日 18:37

トピ主はお優しいお孫さんですね。
ただ、しっかりと立つことのできないお祖母様に通常の着物を着せ、おはしょりをし、帯まで結ぶのは至難の業のような気がいたします。
私の友人が以前ポリエステル素材の上下分かれた着物風のツーピースを着ていました。
それですと、上はカシュクールブラウスのように、下は巻きスカートのように着用します。
絹ではありませんから汚しても大丈夫ですし、帯の苦しさもありません。
ネットで検索してみましたが、3000円台からありました。
ご参考まで。

至難の業かも
クールパンチ
2017年12月1日 19:23

ご高齢で直立してるのが難しい方に着せるのは至難の業と思われます。
もし、着れてもトイレや食事などで粗相をされる可能性も大と思われます。ので、二部式の着物で洗える素材のものなどいかがでしょう。帯も作り帯のがいいですよ。腰がまがりつつある方に帯は締まらないと思うし、着崩れするし…なにかと大変かもです。

まず腰を決める携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月1日 21:33

裾と腰の位置さえ決めればなんとかなりますよ?
腰紐は結構きつめでも痛くありません。
むしろ、みぞおちにゆとりをもたせると苦しくありません。

裾と腰の位置を決めて腰紐を結ぶ時は支えてもらう必要があります。
後は歩行器にもたれてもらいながらでもできます。みぞおちの紐は、改良型ゴムバンドを使われると楽に決まります。
以前、美容師の時、小児麻痺の方のお振り袖の着付けをしたことがあります。腰を決める時と、帯を巻く時だけ、お母様に支えていただきました。
なんとかできるもんです。
一張羅のお着物はちょっと不安ですね。
でもお婆様のために頑張ってみて下さい。

まっすぐ立てない人に、着付けをするのは無理では?
ラム
2017年12月2日 1:49

親孝行、お祖母ちゃん孝行の、良いお嬢さんですね。

ご質問の件ですが、普通のお着物を着付けるのは、ハードルが高すぎるように思います。

そういう人に着付けをするのには、
着物の方を着せやすい形に変えてしまうのが一番なのですが
お祖母様も喜んで着てくれて、尚且つ、それきりで使えなくなってしまっても
構わないようなお着物は、お持ちでは無いでしょうか?

実は、私の結婚式の際、母がほぼ寝たきりの要介護状態でした。
誰かが支えていれば、1分程度なら立つ事も出来ましたが、半身不随で
移動は車椅子が手放せない状態です。

そんな母が、どうしても結婚式に参列したいという希望を叶える為
母の留袖を加工する事にしました。

着物を身揚げをした形にして、上下二つにぶった切り。
長襦袢も、合わせて同じ形にして、紐を付けます。
お腹辺りまでの、短い着物と、腰巻の様な巻きスカート状態の「二部式着物」を
作り上げれば、短時間で着付けられるし、ご本人の負担も少なくなります。
お腹辺りは、不自然になりますが、全て帯の下に隠れてしまうので問題は有りません。
出来れば、帯も付け帯状態に加工できると、もっと良いですね。

ただ、こう書きながら、お祖母様に提供できる適当なお着物が無い場合、
それなりの加工賃がかかってしまう事を考えると、
市販の「二部式着物」をご購入された方が、早いかもしれません。

ポリエステルから、正絹まで売られており、ポリならば1万円程度から有り洗濯も可です。

紐を少なく
ねこ
2017年12月2日 2:55

他装の経験がないのに、いきなり御祖母様の着付けを頼まれるとは、難題ですね。
何度も骨折なさっているのなら、骨も随分もろくなっているでしょうし、気をつかいますね。

一本でも紐を少なく楽に、かつ手早く着せる工夫としては、
・着付ける時に腰紐でおはしょりを作るのではなく、子供の腰揚げのように予め縫い上げておく。腰が曲がっていることを考慮して前を短く、後ろを長く。
・腰紐・伊達締の代わりにコーリ〇ベルト、またはは伸縮性包帯を使用
・帯はお買い得な帯で二部式仕立てを急ぎで注文する
・帯枕は柔らかいもの
あたりでしょうか。
御祖母様にこだわりがなければ、肌着と襦袢を兼ねるいわゆる「大うそつき」を使ったり、袋帯ではなく半幅帯(+羽織)にしたりすると、さらに時短になると思います。

御召や紬は着付けやすいですが、御祖母様は華やかなものがお好みとの由、お気に召していただけないかもしれませんね。おめでたい柄で明るい感じの小紋とか、光沢があって地紋が目立つタイプの色無地にコントラストの強い色の帯などいかがでしょう。トピ主様の訪問着を御祖母様がお召しになると柄が全然出ない可能性が大きいですし、裄も違うでしょうから諦めてもらったほうが良いと思います。

着慣れたトピ主さんには、想像がつくのでは?
うどんすき
2017年12月2日 18:49

着物は基本オーダーメイド、寸法が大きく違うと着付けはとても難しくなります。
今のおばあ様の身体の状態で袷の訪問着と袋帯、大丈夫でしょうか?腰ひもを使わない着付けもできますが、着付けの先生や呉服屋に相談されては?
おばあ様かお母様の着物、プロの着付けで写真スタジオで写真を撮るではどうでしょうか?

目的を聞いてあげて
キノコ
2017年12月3日 8:21

優しいお孫さんですね。

お祖母様に目的を聞いてあげて下さい。
もしかしたら遺影撮影が目的かもしれないと思いました。
それでしたら帯は結ばず巻くだけで、襟元をきちんと整えてあげるだけでもいいかもしれない。

足元に不安感がある高齢者が和装なさると転倒の恐れがありますので、少し怖いです。

二部式に仕立て直す
tete
2017年12月3日 11:55

タイトルはあくまでもお祖母様がお着物を持っていることを前提としていますが、二部式に仕立て直し、帯も簡略化したものになされば、着崩れもしにくくトイレへも行き易いのでは無いかと思います。

もちろん、トピ主さんの大切なお着物をお貸ししたり仕立て直すのは論外。お祖母様かお母さまがお持ちの中から選べばいかがでしょうか。帯留めや髪飾り・メイクで華やかさを補って差し上げればいいと思います。

お祖母様を想う優しいお気持ちやお母さまのご期待に添いたいお気持ちはわかりますが、出来る事と出来ないことはあります。そこはハッキリさせましょう。

私も二部式をおススメします
おしゃれ番長
2017年12月3日 13:47

トピ主さん…お祖母さまへ着付けをしたいとの事。お優しい方ですね。
私もおばあちゃん子だったのでトピ主さんのお気持ち良く分かりますよ!
厳しいご意見もありますが…何とかお着物を着せてあげられるように小町の皆さんと一緒に知恵を絞りたいですね。
私も二部式の和服をおススメします。探せば色々な種類もあるはず!
お祖母さまには「私が選んだの!お祖母ちゃんに絶対にこの柄、似合うと思って!」等と前向きなお言葉をかけて差し上げれば、お祖母さまも二部式のお着物を気に入ってくださるのでは?何たって孫であるトピ主さん自らお祖母さまの為に選んだのですから!
そして「今の時代はこのタイプ(二部式)が流行ってるのよ!お祖母ちゃんにも最新の着物を着てもらいたくて!」と更に前向きな言葉をかけて差し上げても良いでしょう。
トピ主さん!どうか、お祖母さまと素敵なお着物のお時間を過ごしてくださいね。

祖母にリサイクル着物を羽織って貰ってみました。
sohkana(トピ主)
2017年12月3日 14:38

振袖を直した訪問着(つまり派手!)を狙う祖母なので、とても派手好みです。
認知症もたまに孫の私を妹や娘と間違う程度には進んできております。
トイレについては間に合わないこともあるので日中もオムツをつけています。

車椅子の方に着付ける動画も見ましたが、着物がスカート式・背中ファスナーという着物でした。その着物のレンタル訪問着が7万円。これはちょっと予算的に利用できません。

一昨日リサイクルでハサミを入れても惜しくない価格帯の綺麗な色味の着物を見繕ってきました。
みにいったリサイクルショップには二部式はおいてなかったので、おはしょりを縫い付ける位でなんとかなるかな?と簡単に考えておりましたが、いざ祖母に羽織って貰うと体重が40キロない祖母なので身幅も身丈も小さいものを選びましたが身幅が合わず、羽織る間もフラフラするので上前と下前をあわせて短めに着付ける事が出来ませんでした。(腰紐は締めないで前を合わせて見ただけですが)やはり着せるなら二部式に直すのがいいですね。

しかし、着物を羽織った祖母はとても喜んでおり、何年振りに着物をきるかしら?とニコニコしていました。
1/2は祖母の誕生日なので、余計に和服を着たいと言う希望を聞いてあげたいという気持ちが強いです。

とはいえ、祖母は血圧の薬も飲んでおり、心臓も悪いので循環器系の問題が出るのは怖いです。
先月も循環器の問題で入院していましたし、骨粗鬆症の薬も飲んでおります。

祖母の身の安全が一番大切なので、諦めた方がいいでしょうか。
具合が悪そうなら直ぐに脱がせようとは思うのですが…

引き続きご意見を賜りたく存じます。

アドバイスありがとうございます!
2017年12月3日 15:03

レスがつかない…と落胆していたので
たくさんアドバイスをいただいて
慌てて返信をしてしまいました。

お礼が抜けており申し訳ありません。
まとめてで申し訳ありません。
皆様アドバイスありがとうございます。

大ママさま
ゴム製の腰紐を見つけたので
それを買おうかと思っていました。
一張羅は隠しておきます笑

クールパンチさま
二部式つくり帯で検討したいです。

師走さま
おばあちゃん子で可愛がって貰ったので
祖母の希望はみんな聞いてあげたいのです。
やはり二部式がいいですね。

BBさま
リサイクル買ってきました!
リメイク…お裁縫苦手ですが頑張ってみます。

元介護関係者さま
松の内着ていたいらしいです笑
二部式つくり帯で考えたいですが…
体調が心配です。悩みます。

みかんさま
振袖は隠しておきます笑
車椅子の方への着付け動画見ました。
私が拝見したものは着物が特殊でした。
二部式、車椅子、着付け、などでまた検索してみます。、

さえこさま
祖母は普段日中もオムツをつけております。
祖母はむかし着物で仕事をしていたので
着物の着姿に思い入れがあるようです。
着物ワンピースが1ヶ月で出来るところがあるかも
最終手段として調べてみます。

寝た状態での着付けも検討してみては?
元介護関係者
2017年12月4日 18:28

返信ありがとうございます。

>松の内着ていたい
は、お勧めしませんが…
同じ女性として、お誕生日やお正月に晴着を着たい気持ちは理解できます。

>羽織る間もフラフラ
立位での着付けはリスクが高いです。
座位で衣類の着脱介助は、洋服でも腰(特にお尻部分)が容易ではありません。
介助者が中腰のままお手伝いする事になりますので、やり方を間違えると主様がお正月から腰痛などに悩まされる事になりかねません。

私ならベッドに寝た状態での2人介助による着付けを検討します。文だと分かり難いかも知れませんが
1.介助者は御婆様の左右に分かれて立つ
2.着物(2部式なら下半身の)御婆様側片端が上に来るように半身を縦に折り畳み、仰向けになった御婆様横に置く
3.御婆様は着物と反対側に寝返り(着物と反対側に立つ介助者が御婆様を介助)。着物側に立つ介助者は着物を寝返った御婆様の真横まで移動
4.御婆様は仰向けに戻り、今度は反対側に寝返り。その間に畳んでいた半身を広げる

おはしょり等の必要がなく甚平や作務衣のように紐で結ぶようなタイプの浴衣等は、上記の方法で介助しています。2部式なら下を寝た状態で、帯や2部式上半身等は座って仕上げても良いと思います。

>体重が40キロ
>身幅が合わず
>血圧の薬も飲んでおり、心臓も悪い
>骨粗鬆症の薬も

縁起でもない話で申し訳ないのですが…
お正月は、普段より賑やかになったり興奮する事も多く、食べ物も普段とは変わり、お酒を少々口にする機会もありますので、高齢者の救急搬送は少なくありません。
緊急時に服を脱がす場合がありますので…しっかり和装用補正をしてしまうと手間取る可能性が有ります。御婆様には心外かも知れませんが、13参りの着物等、大人用より更に小さい着物の検討も併せてお願いしたいです。

着物はスースーしますので、室温やトイレとの温度差等もご注意を!

特養では二部式浴衣でした
馬子
2017年12月4日 18:32

寝たきりの祖母が特養に入っています
その特養では色々な行事の一つに夏祭りがありまして、浴衣がある人は着せて貰えます(浴衣で車いす)
どうやって着せるのだろう?と思って訊くと、切って簡易の二部式にすると言われました
浴衣は下着の上に着せられるので、着せる手間としては寝間着みたいなものだそうです

でも着物だともう少し工夫が必要ですよね
下着は普通の暖か下着、ポリエステルの二部式着物で、襟や袖はうそつきを使ってみては?ひもで縛るものではなく、縫い付けてしまうといいかもしれません
帯は半巾で矢の字などなら巻くのも、巻かれる方も、巻いた後も楽なんじゃないでしょうか?
お太鼓の作り帯の仕方は着付けの本などで見た事ありますが、紐が増えるといざという時に脱がせぬくくなりますよねぇ
今思ったのですが、半巾で作り帯にして更に帯留や帯締めを縫い付けてしまうのはどうでしょうか?
ついでに羽織を着れば防寒にもなるかな?

着物と浴衣は違うのは当然なのですが、特養で寝たきりでも浴衣で行事に参加というのを見て、気分の高揚が違うのだなーと思ったものです
トピ主さんのおばあさまは足腰以外はお元気なようですので、着物を着れば更に楽しく思われると思います
叶えてあげられるといいなー

引き続きご意見を賜りありがとうございます!
2017年12月4日 19:36

皆さまからのアドバイス1つ1つに感謝いたします。
お知恵をお貸しいただき本当にありがとうございます。

ラムさま
リサイクル着物を何点が見繕って参りました。
二部式の着物も購入致しましたが、
祖母が気に入った小紋があったので
二部式への仕立て直しも検討したいです。

ねこさま
やはり難題ですよね。
腰揚げは子どもの祝い着をしたことがあるので
なんとかなりそうかなと思いました。
腰紐はゴム製の物を購入。
コーリ◯ベルトも手持ちがあります。
松の内ずっと着物をきたい!と言うので
二部式の着物とつくり帯も購入しました。
大うそつきも準備OKです。
振袖は諦めてもらいますね笑

うどんすきさま
寸法が違う着物ってこんなに難しいんだ!
と羽織ってみただけで思いました…
祖母の着物は家の建て直しの時に処分した様です。
祖母は松の内は着物で過ごす!!と言っています

キノコさま
遺影!!考えてもみませんでした。
でも、そういうことを考えているかもしれないですよね。
どういう意図があるのか確認しないと
着物はきたけど写真はない!!となるかも…
率直には聞けないので、それとなく、確認してみます。

teteさま
二部式の着物とつくり帯を購入しました!
気に入った小紋があるので二部式に仕立て直しも
(間に合うところがあるかも)検討します。
NOが言えない性格なので、ちゃんとムリ!!
と結論がでたら祖母と母に説明しますね。

おしゃれ番長さま
同じおばあちゃん子とのこと
共感していただけて嬉しいです!
二部式の着物も買ってみました。
祖母は着物で仕事をしていたので
着姿にこだわりがあると思うのですが
上手く言葉がけして二部式を着てくれるよう
話してみます。

【進捗状況】
☆二部式着物・つくり帯購入。
☆リサイクルの小紋を購入。

現在位置は
です