現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元カレはモラハラだったのでしょうか? 携帯からの書き込み

fruit
2017年12月1日 15:33

付き合ってた期間以下の様な状態でしたがモラハラ男だったのでしょう?

私の1人暮らしの家に住み強引に同棲始めたにもかかわらず、家賃、光熱費、食費(外食だけは割り勘)その他生活費は全て私持ち。
生活費払わないにも関わらず、私が欲しい物を買うと無駄使いしてない?と何故か聞いてくる
家事全般も一切やらない。
クリスマスや誕生日は私からはプレゼントするが、元カレからはない
喧嘩の際には一方的に不機嫌になりだんまり。なだめて終わるが落ちついて話し合い出来ない為、毎回根本的な解決にはならず
そんな状態で1年半以上経ち、精神的に苦しくなり過呼吸になってしまった為、生活費について話を切り出すがいい顔をせず「とりあえず3万でいい?」となり、その後渡し忘れる月もあり、渡す際には「大事に使うんだよ〜」と何故か上から目線
当然3万だけでは家賃の半分にも届かない額。
(因みに収入は元カレの方が多く、お互い知っている)

元カレの特徴としては、見た目はまぁ良い方、仕事も出来る方。外面はかなり良い。話を聞く限り母親は過保護。浮気は出来ないタイプ。バツイチ。10歳年上(30代)しかし、歯が何本かない。以前免停中に運転し、接触事故を起こし免許取消の過去あり(しかも、たまたま乗ったのに変な奴にいちゃもんつけられ運が悪かったと発言あり)
付き合って1週間でプロポーズ

全てにおいて本人は悪気なし、能天気な模様。
最終的には私が爆発してしまい、部屋を引きら払い物理的に一緒に居なくなった為、後々別れる事ができた感じです
こんなダメ男を引き寄せ思考が停止して拒否できず、長い期間共にしてしまった私が一番悪かったと本当に自分を悔やみ反省してます。
ただ、あまりに苦い記憶な為モヤモヤしてすっきりできないでいます
こんな男は他にも結構いるものなのかと思い投稿いたしました。
何かご意見ありましたら是非聞かせていただきたいです。

ユーザーID:2681100241  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
あなたが利用されただけ?
ひびべんきょう
2017年12月1日 19:23

モラハラでもなんでもないです。
男性の見る目がなかったのかも。
同居する前にもう少し様子をみてお付き合いをしてから同居しましょう。
見た目だけで判断するのが良くなかったのでは?

都合のよい女性で終わらせないように。。

ユーザーID:1591587723
単なるケチ
匿名
2017年12月2日 1:30

ではないですかね。
全部あなたのお金で生活して、家事もやって貰っておんぶに抱っこ。たった3万で偉そうにするんですから。
まあそんなセコイ男だからバツイチだったのでしょう。

今度は見る目を養ってからお付き合いしましょう。
そして簡単に同棲をしてはいけませんよ。
都合のいい女になるだけです。

ユーザーID:2730801392
モラハラというより
にゃーにゃー
2017年12月2日 1:44

単なる、自分本位でものすごく性格の悪い男、だったんじゃないですか。
最悪です。モラハラ同様、本人悪気ないのが怖いですよ。

色々書いてありますけど、離婚歴がある中、あなたとつきあって一週間でプロポーズってだけできな臭いです。
それで外面がよくて仕事も出来るっていうのがねえ。どうなんだかね。
何の仕事かにもよりますし。
性格がここまで悪いとどこかでつまずく気がしますけど。

別れられて本当に良かったですね。

ユーザーID:0535520135
頑張れ
pepper
2017年12月2日 3:02

ここに書かれていることを読む限り、モラハラとはちょっと違う気がしました。
変な男を引き寄せないためには、
都合の良い話は警戒すること(例えば出会って一週間でのプロポーズ)、
自分の言いたいことを言えない異性とは交際しないこと。
調子のいい男を信じないこと。
一年半で別れられてよかったです。

ユーザーID:5323354435
モラハラというより
ワンキックマン
2017年12月2日 4:02

ただのケチでダメなおっさんですね。
もっと早く別れられたら良かったですね。

ユーザーID:7976826024
モラハラでなくナルシスト。
ひよ
2017年12月2日 4:19

 いつも鏡を見てニンマリしているナルシストではなく、精神的なナルシストです。
 すべてにおいて念頭にあるのは自分のことだけ。
 いつも自分だけ大事、地球は僕のために回ってるというタイプです。
 こういうタイプは加齢に伴い行動が落ち着く、考えを改めるような傾向はありません、死ぬまで直らない。
 彼と縁が切れて良かったですね。
 トピ主さんも魅力的な方なのでしょう、早く新しい恋が見つかるといいですね。

ユーザーID:4953227371
私のことかと思いました携帯からの書き込み
ちゅらさん
2017年12月2日 6:52

40代です。若い頃、あまりにも似たような経験をしました。十歳年上、歯、事故の件もほぼ同じです。同棲はしていませんが、生活費がないと言われるたびに「返す」という約束でお金を貸し、気がついたら何百万円も渡してしまっていました。お金を返したり貯金をしたりするよう促しても「俺に飢え死にしろということか」と逆上。たばこやお酒は好きなだけ買っていました。腹が立てば無視され、自分の要望があるときはコロッと優しくなっていました。洋服や行動まで指定・支配されていました。働く気力もあまりない人でした。身も心もぼろぼろになり、貴重な数年とお金をくだらない男性のために無駄にしてしまったと悔やんでいます。しかし手をあげられることは決してありませんでした。良いところも少しはあったので、そこばかり見て「いつか改心してくれるはず。この人を幸せにできるのは私しかいない。」と夢見て我慢していたのだと思います。このような人間も他にいるので安心してください。お互い辛い思いをしましたね。

ユーザーID:3172080810
モラハラ以前に携帯からの書き込み
にこにこ
2017年12月2日 7:24

おじいさんじゃないのに歯が何本かない。

この時点で付き合う対象外では?

そこにだらしない、ケチ、自己中心的性格が表れてる。

別れて良かったよ!

ユーザーID:9745771138
ただのダメ男
hana
2017年12月2日 8:33

モラルハラスメントとは精神的な暴力や虐待を言うので元彼の場合は精神的に自立できていない単なるダメ男だと思います。

私の周囲にもダメ男は居ますが、重要なのはそこではくあなたが前回のダメな恋愛から何を学んだのかというところだと思います。

このまま傷となって引きずるのか、教訓として活かせるのかはあなた次第。

素敵な恋愛へのステップにして欲しいですね。

ユーザーID:2799351308
モラハラではない。モラル欠如。
もちむぎ
2017年12月2日 9:33

免停中に運転する → モラル欠如
生活費を3万円しか入れない → ケチ
変なやつに絡まれたと言い訳 → プライドだけ高い
歯が何本かない → 不健康、衛生面の心配

ダメなところばかりじゃないの。
バツイチになったのもわかる気がする。

ユーザーID:7779334434
モラハラっていうか
2017年12月2日 11:00

働いてるとは言え(これも本当なのかすらわからない)
彼は実質的な「ヒモ」です。
あなたは「都合のいい金づる」です。
モラハラについてぐぐって知識を得てから投稿して下さい。

ユーザーID:4475067644
それは違います。
無条件降伏
2017年12月2日 15:43

彼がモラハラなんてことはありません。トピ主さんは「モラハラ」の意味を正確に理解していますか?

モラルハラスメントとは、モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと!です。彼はモラルは精神的な暴力、嫌がらせ、を何もしていませんよね。

そのような人間をトピ主さんが、すぐに拒絶することもなく、ズルズルと受け入れてしまったのは、トピ主さんの心がさびしかった!だけです。

ユーザーID:9140365919
学習して同じようなまちがいはしないようにね
パインガーデン
2017年12月3日 16:56

にゃーにゃーさんのレスとほぼ同意で、そんなダメ人間、いったい何だったか知りたくなりますがわからないままでもいいのです。言えることは性格性質が悪い人ということです。

面倒見がよく強く押せば何でも受け入れてくれそうな女性を見抜く目だけは持っている。人の性格を見抜いて要領がいいのでしょう。

わかる人にはわかります。軌道修正できたと思って気を取り直して歩き出してください。自分を責めてはいけません。自分が相手をそうさせてしまったなんて思ってませんよね。まちがいは誰にでもありますから。そこから抜け出せたからよかったんです。

心の傷つきもあったようなのでお大事に。誠実で誇れる相手とおつきあいしてくださいね。

ユーザーID:1166610393
 


現在位置は
です