現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手と言われた 携帯からの書き込み

たち
2017年12月1日 15:34

高校生です
先日放課後に友だちと教室で勉強をしていました。テスト期間だったので自分たちの他にも人がいました。その中で男子が5、6人いて、そのグループの別のクラスの人が「俺あの人苦手なんだよね」と話しているのが聞こえました。最初は気にしていなかったのですが、何回も言っていてどうしても自分に視線を向けているのがわかって「ああ、自分が言われているんだ」と気づいてしまいました。その人は一回も話したことがなく、名前を知っていてその人のクラスの自分の友達に会いに行く時見かけるくらいでほぼ面識はありません。だから何故苦手だと思われたのか全く検討がつきません。でもそう言われたことにとても傷つきました。しかもそれを聞いていたその人の友だちの中には同じクラスで自分と仲がいい男子もいてその男子はそれを聞いてどう思ったのかも気になります。気にしなければいいのですがどうしてもそれが頭から離れません。人には出来るだけ嫌われたくないです。その人がなぜそれを友達に話したのか…言うのなら直接言って欲しかった。その人は友だちが言うには優しい人なのだそうです。そんな人がそういうことを言うのでしょうか。勝手なのですががっかりしてしまいました。すごく辛いです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしない。
neko
2017年12月1日 18:15

私なんて殆ど話した事のない男子に
学級日誌1Pにびっちり悪口を書かれましたよ。

友達がご丁寧に「あなたらしき人の悪口が書かれている」って
教えてくれましたから、私の気のせいではありません。

私はおばさんですが、思い出してもショックだしムカつきます(笑)

でもね、話した事もない人が突然あなたの前に登場して
「俺、君の事、苦手なんだよね」も相当キモチワルイ人です。
私ならそっちの方が引きますね。

あなたの場合はあなたの気の所為の可能性もありますから
気にしない、気にしない。

何もしてなくても悪口を言われている事なんて沢山ありますよ。
あなたは今までそれに気付かなかっただけ。
それからは誰も逃れられないのです。

派手であればそれを嫌われ、地味であればそれを嫌われ
普通であってもそれを嫌われる事になるものなのです。

あなたの知り合いの中で一番素晴らしい人を想像してみて?
その人でさえ誰かに嫌われていますよ。

私の悪口を書いた男子も目立たないけれど少々イケメンで
キャーキャー言われなくても一度や二度は
女子に告白されたであろうタイプで
そんな学級日誌1Pにびっちり悪口を書くような
陰湿なタイプには見えませんでしたね。

わぁ…携帯からの書き込み
レネ
2017年12月1日 18:24

懐かしくなってレスします。
私も全く同じ事ありました。凄く傷ついたし、自分が悪い、駄目な人間みたいな気がして、落ち込みました。
しかし、友人がもの凄くその男子に怒ってくれて、「嫌ならお前がそばに来るな!!」と撃退してくれました。
そういう人間に出会ったのは交通事故にあったようなものと思いましょう。それまでも、それから後も言われたのは一度きりです。
それと、高校生の頃は男女ともに多感な時期なので、色々ありますよ〜。あなたはなーんにも悪くありません

いや、普通直接は言わないでしょう
とらとら
2017年12月1日 19:14

直接話したことがなくても、話しているところを聞いたり、
なんとなく雰囲気で苦手な人っていますよ。
理由と言う理由はないけれど何だか自分とは合わなさそうとか。
でもそれはしょうがないです。
誰にでも好かれる人なんたほんの一握りです。
この先こういうことはまだまだあります。
気にしないのが一番です。
気にしたら負け〜!

いや・・
sma
2017年12月1日 22:57

思い込みすごすぎません?
ちらちら見てたから私だって・・
自意識過剰でもあるんじゃ?
なんでもかんでも自分と結び付けて考えるもんじゃないと思うよ。
ただただ「なんかちらちら見てる女子がいるな〜」と思ってあちらも気になったとか・・
(あなたが感じるって事は、アチラからしてもちらちら見てくる人です)
人の悪口を言ってるから、周りの目が気になって周りの人(あなた達)を意識して会話してただけとか・・
その程度の事じゃないですか。
自分と仲の良い男子までいるのに。
自分の話だ!って決めつけ、どうかと思うよ。
それにロクに話した事もないのに、ターゲットになると思うのも自意識過剰でもある。
ムコウからしたら嫌うどころか「え?誰?」なんて存在すら知らないかもしれないのに・・

気にすることない。
2017年12月1日 23:19

生きていく中で、全ての人に好かれる、若しくは嫌われないなんて無理です。
気にすることないと思います。

そもそも実際本当にあなたの事を苦手と言ったのかも定かではないのでしょう。

大切なのは、出来るだけ笑顔で楽しく生活することです。

それは…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月2日 0:46

貴女に対して言われた言葉でしょうか?名前しか知らない人が例え貴女に向けて言った一言でもイチイチ気に病む必要はは有りません。貴女は未だ高校生で身の回りに居る人達の人数も少ない小さな世界に居ます。社会に出て行けば数多の人の中に入ります。人は皆同じでは有りません、様々な考え方や好みが有ります、全員に気に入られる事など有り得ないんです。それを皆に気に入られようてするのを『八方美人』と言うんですよ。イチイチ気にしないで今貴女の側に居る人達は貴女を受け入れている人ですから大切にして人生の目標に向かって頑張って下さい。

「〜が苦手」ってのは「〜に弱い」って意味合いもありまして
ソラリス
2017年12月2日 2:22

例えば、「俺、猫苦手なんだよ」ってのはねえ、「嫌い」とはちょっと違ってて、
「猫アレルギーで絶対近くに寄れない」ってな「自分の意思とは関係なくダメ」な場合とか、あと、
「好きで好きで腰が砕けて動けなくなるからダメなんだ〜」
ってなときなんかがあるわけですよ。
ウチの息子は小学校帰りに野良猫がいるとあっという間にとっ捕まって、30分以上もしゃがみ込んで猫と話してたりして(近所の奥さんが笑いながら教えてくれた)、
迎えに行って無理矢理連れて帰って叱ると
「だって猫には勝てないんだよどうしようもないんだよ」って涙目になってましたが。
今でも息子は猫が苦手ですわ。道で会うと腰が砕けてます。

だからねえ、その男子が、わざわざ主さんがいるところで「あいつ苦手なんだ」って言ったというのは、
もしかしたら「俺あいつにメロリン」「こっち見られると弱いなあ」
ってなことかもしれないと思うんですがねえ。

いかがでしょ、「嫌い」ってのとは違うんですよ「苦手」って。

なぜ聞こえるように言ったか?携帯からの書き込み
みみ
2017年12月2日 7:44

あなたが気にするのは当然ですよ。
失礼ですよね。

でも話した事もないのに敢えて話題にしたのは、逆にあなたを意識している、という事もあると思いますよ。

人から嫌われたくないのも分かりますが、あなたも好きな人と苦手な人がいるように、どうしてもソリが合わない人というのは、この先沢山会う事になるでしょう。

あなたはあなたらしく、毅然としていてくださいね。

疑問
コボちゃん
2017年12月2日 9:15

「何回も言って」いるというだけのことで
何故、それがあなたに向けて言ったと
断言できるですか?
何回も言っていたら、
全てあなたのことになるのですか?
自意識過剰の被害妄想の傾向があります。
相手の言葉の内容とあなたには関連性がない。
思い込みの激しいタイプ?
損しますよ人生。

あらあら携帯からの書き込み
10
2017年12月4日 2:53

初めての経験でしたか?とてもツラかったですね。
でも気にしないことです。どこかで誰かが自分の悪口を言っていても普通のことです。万人に好かれる人はいません、どんな人でも誰かに苦手だの嫌いだの言われているものです。気にしないこと、いずれ慣れます。

ある程度の年齢を過ぎると面倒な揉め事はみんな嫌いますので直接言ってくれるようなご親切な人はほぼいなくなります。表面上普通の顔をしていながら裏では悪口ばっかりなんてこともあります。そんな人間とは関わらないことです。病みますよ。

人に好かれようとするよりも嫌われる勇気を持って下さい。何を言われたって堂々としていればいいんです。人の言葉に振り回されて嫌われたくないからと人目を気にしてオドオドしてると気味が悪いですし、余計にあなたのことを"苦手"な人が増えてしまうかも。あなたは何も悪くないのだから気にしない!気にしない!

現在位置は
です