現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双子の後の妊娠 携帯からの書き込み

とーふママ
2017年12月1日 15:55

2歳半の双子の母です。
やっと2人で遊んでくれるようになったり、ひと段落ついたかなと考えている今日この頃です。

私にはどうしても後悔していることがあって…

1自然分娩や陣痛を経験していない…
双子のリスクを考え帝王切開になりました。

2おっぱいを吸われた経験がない…
保育器が長く、搾乳したものを哺乳瓶であげる期間が長かったため保育器を出てからもおっぱい拒否で助産師さんの勧めでずっと搾乳したものを哺乳瓶であげ続けてました。

3産後うつで子供達の乳児期の記憶がない…
両親も頼れず里帰りもなしで、主人も激務で見知らぬ土地で1人育児で鬱になり、泣きながら世話をする毎日で乳児期の記憶がほとんどなく、母子手帳見ても検診に行った事は覚えていても何を言われたか思い出せないレベルで記憶が抜けてしまっている。

以上の3点が自分の中ではすごく後悔と言うか陣痛も経験なし、おっぱいを吸われた経験もない二児の母!?みたいな、言葉に出来ない気持ちに苛まれます。

幸いにも性別も男女揃っていますし、自分も2人姉弟だったので2人で十分だとも思ってます。経済的にも2人が幼稚園に行ったらパートに出てなんとか…って感じだと思います。

まだ赤ちゃんだったとは言え、可愛い我が子に泣き顔ばかり見せて来た、頼りない母なので、これから精一杯2人に償いも込めて全力で育て上げるのが一番だとは分かっているのですが…。

それでも街でテレビで妊婦さんや赤ちゃんを見る度に、2人を育てて来た今なら1人の赤ちゃんなら余裕を持って育ててあげられる。可能なら自然分娩にトライしてみたいし、おっぱいを我が子に吸わせてみたい…。

そんな思いが頭を離れません。
3人目が欲しいって主人に言いたくて言えなくて(双子で手一杯な姿を見せているし、経済的にも無理は言い難いです)自分も現実と気持ちの折り合いがつかずに辛いです。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
乳児期の記憶?
ゆぴたん
2017年12月1日 18:40

そんなの、ないない。必死ですよ。

いま余裕ができたから考えてしまうのです。仕事を始めてみたら?

双子妊婦です携帯からの書き込み
さくらんぼ
2017年12月1日 18:52

只今切迫早産で安静中の双子妊婦です。

帝王切開だろうが経膣分娩だろうが、母乳だろうがミルクだろうがそんな事どうでもいい!

とにかく2人とも元気に無事に産まれてくれれば。

トピ主さんも妊娠中はきっと同じように思っていたのでは?

今可愛い2人が元気にあなたのそばにいてくれるのにこれ以上何を望む必要がありますか?

3人目に関しては後悔のないようご主人とよく話し合ってみて下さいね。

同じですよ携帯からの書き込み
みー
2017年12月1日 21:35

私も子供が二人いて、経験してませんが、死ぬか生きるかだったんでどうでもいいです。

子供が成長すればするほど、本当にそんなこと、気にならなくなりますよ!

一人増えていっぱいいっぱいになるくらいなら、今いる二人を精一杯愛情こめて育ててあげてほしいです。

私も同じでしたよ。
雪虫
2017年12月2日 0:13

よく1人で頑張りましたね。
本当に凄いです。

私なんて(上の子がいたのもありますが)実家に延々と居座り、母に全面的に助けてもらって、それでも大変で大変で、ある日気がついたら「歩いていた」
という感じでした。
いつ寝返りをうったのか、言葉を喋り出したのか、歯が生えたのか、全く記憶にありません。
お産もトピ主さんと同じく帝王切開で、完全ミルクでした。

でも、これってそんなに気にすることかな?

脅かして悪いけど、子育てってこれから本番ですよ。
赤ちゃんのうちは体力的に大変だけど、成長に伴って心配や悩みといった精神的苦労が増えてきます。
受験も2人同時だからキツイです。
もう、自然分娩だの母乳だのどうでもいい話になるんです。

我が家の双子はもう社会人です。
時々「あんまり大変で、あなたたちが赤ん坊の時の記憶が全くないわー」とか「こんなに立派に育って、粉ミルクってたいしたものだね」とか笑い話をします。
本人達も、帝王切開のため頭の形がキレイなのが自慢らしく、「ママに感謝してるよ」と言っています。

何事も「隣の芝生は青い」ものです。
全力で出産し育ててきた自分を褒めて自信を持って下さいね。

応援したいけれど
りすのしっぽ
2017年12月2日 4:50

私も帝王切開で二人産んでいます。陣痛の経験はありません。
トピ主さんだって例え三人目を妊娠しても出産は帝王切開ですよ?陣痛は経験できないと思いますが…。

産みたいならその気持ちを応援したいけれど、でも現実はトピ主さんが思っているような幸せな展開にならないような気が…。

双子を育てたのだから赤ちゃん一人くらいは余裕で…

まずこれが間違い。
新生児の育児だけ見れば楽でしょう。でもね、新生児+双子の世話になるんです。
想像できます?
つわりで気持ち悪い中でも双子の世話。お腹が大きくなってもね。トイレ連れて行ったりお風呂入れたり。毎日ハードです。
下の子が産まれれば赤ちゃん返りもするでしょう。双子だもの二人ともね。
上の子たちが散らかしたおもちゃを下の子が食べてしまうかも。色鉛筆、ねんど、はさみ…危険なものはいっぱい。下の子がいるから使っちゃダメ!はちょっと無理。
成長段階の違う子を同じ空間で母親一人で育てるのはなかなか大変です。

それくらい大丈夫よ〜と思えるなら、産んでも鬱にならずにいけるかもしれません。
でも、楽観視して産むと「こんなはずじゃなかった!」続発で大変ですよ。

子供は二人より三人の方が楽しいかもっていうのは否定しませんけどね。
それに上の子たちが幼稚園に行ってるなら、そんなに大変じゃないのかも。
私は1歳半違いで産んじゃったので在宅期間が長くてすっげ辛かったから。笑

こだわり携帯からの書き込み
ハナマル
2017年12月2日 5:26

お身体、心身共に具合はいかがですか?

多分
心の病に原因はあるのかもしれませんが
ちょっと分娩の方法や授乳についてこだわり過ぎかなと思います。

私は二児の母(小学生と幼稚園)ですが
持病がありその投薬の為
完全ミルクで育てました。

ちなみに上の子は自然分娩、下の子は無痛分娩です。

当然の事ながら
痛みを感じなかった無痛分娩の下の子も
上の子と全く変わらず可愛いですし

投薬の為完全ミルクでしたが
2人ともすくすくと育ち、私の持病も遺伝することなく元気いっぱいです。

その事に感謝はしても
おっぱいを飲ませたかったなどと言う思いは微塵もありません。

これはもしかしたら
完母で育てたママさんからすれば理解出来ないのかもしれません。
強がりでしょ?と思われるのかも?

でも全く負の感情はないのです。

とにかくどんな形でも
わが子が無事に生まれ、育ってくれていることに感謝しかありません。

トピ主様、帝王切開でご出産されたこと
搾乳でおっぱいを与えたことを後悔されているようですが言葉は選ばれた方が良いです。

無事に出産できる奇跡を理解し
どんな形でもミルクではなくおっぱいを与えてあげられた事に感謝しなければいけません。

わが子に会いたくても
会えなかった人もいるでしょう。

目の前に私と言う、母乳を与えられなかった人間もいます。

私からすると
おっぱいを飲ませてあげられた事に感謝しないなんて、と思いますよ。

境遇は人それぞれです。

現状以上を望むのも当たり前かもしれません。

でも例えお子様がご病気でも
おっぱいをあげられた方が良かったですか?
自然分娩が良かったですか?

元気に育ち、
2人で遊べる程になってくれた事に感謝、これを忘れないでいてほしいです。

立派ですよ
ツインズはは
2017年12月2日 7:40

同じく男女双子の母です。5歳になりました。私は病院の方針で自然分娩、たまたま保育器にも入らずでしたが、産後里帰りもできる実家もなく、産後ヘルパーさんと乗り切りました。母乳があんまり出なくてミルク中心だったこともあり、娘の方はあんまりオッパイを上手に吸えないまま卒乳した過去があります。最近になってお風呂で、2人がオッパイを吸って?きて、こうやってのんでたんだよね?などと聞いてくるようになりました。そんなにあげてないのにね。とーふママさん、出産とか育児って、100人いたら100色あると思いませんか?私の周りの双子ママ達も、乳児期の記憶も記録もない!ってよく話してますよ。そりゃ2人も赤ちゃんいたら余裕があるほうが不思議だと思いませんか?まして精神状態が良くないのに子供に優しく接して立派だなぁと思いました。私なんかホントひどいです。でもそうやって少しずつお母さんになっていくんだと考えるようになりました。
3人目のことはよそのお家の事なのでご夫婦で決められたら、と思います。

私の母の場合
双子の妹
2017年12月2日 9:00

40代、男女の双子の妹です。
4歳離れています、

母に聞いた話では、
40年前の帝王切開は、1ヶ月入院した。
男女の双子がいたので、3人目産みますか?と聞かれた。
私が産まれるときも予定帝王切開で、1ヶ月入院だった。
それでも、「赤ちゃんが元気なら安産」

母乳育児ができなかった母。
「牛乳を薄めて飲ませた」

それでも、育児ノイローゼ(当時の言い方で)になった母。
義母(祖母)に預けて、父と二人で小旅行に行ったとか。

私を育てるときは、
「(ひとりの)赤ちゃんを育てるのって、こんなに楽だったの」と思ったとか。
私のことは、「ほったらかしのおまけの子」と言ってのけました。

母は、闘病中、双子がもう独立していたので、
私のことを「産んどいてよかった」といいました。

お子さんが健やかであれば、立派なお母さんです。
どうか自信をお持ちください。

そういうものですか。。
りっつ
2017年12月2日 9:31

臨月の妊婦です。

私は無痛での計画分娩を希望しているので、陣痛はともかく、出産の痛みはないと思います。
むしろなぜみんなやらないのか?と思うくらいです。
そんなわけでまだ出産や子育てはしていない者の考えですが、、

帝王切開・・・子どもへのリスクを考えた結果の選択でも後からそんな風に思うのか!と驚きました。
帝王切開は帝王切開で、産後大変だったのではありませんか? 自然分娩ではない苦労をなさったのではと。

授乳・・・粉ミルクというものがある中で、自分の血肉を分け与えたってことですよね? すごいなぁ2人相手に。。

産後うつ・・・大した協力もなく2人の子育て?! ぎゃー想像するだけで私もしかしたらベランダから子ども投げちゃうかもしれません汗
主さんに記憶はなくとも、立派に育った2人のお子さんが主さんの子育ての証明です!!

強いて気になったのは、聞きかじりの知識ですが、前回帝王切開だったのなら次もおそらく帝王切開になるのでは?
そしたら3人目を作っても、上記の経験をしたいという観点ではあまり。。。

きっとまだ子育てしていない私には主さんの気持ちが分かり兼ねるのだと思いますが、主さんを尊敬する妊婦がいる、と思っていただけると幸いです。

レスします
みーこ
2017年12月2日 9:58

母性あふれる方で
この世知辛い世の中でそんなにも
子供を産み育てることを幸せに思っている
素晴らしい事だと思いますが
今は双子さんの子育ての日々なので頭の中が
出産、母乳、などで一杯になっているだけです
社会的には3人産んでくれたらありがたいですが
私が貴女の親ならやめておきなさい
男女二人健康な子供を授かったのだから
感謝してがんぱって育てなさい
また、社会復帰への道もちゃんと考えなさいといいたいです
子供二人、双子さん。塾代も受験料も大学学費もすべて同時期に
二倍ですよ
これがどれだけ大変なことなのか、まだ実感がわかないのでしょうね
普通の公立高校の塾代に中3なら月10万の人もいます
つまり主宅なら月20万ですよ
電車通学すれば定期代も二倍
おうちにいておっぱいあげて、
にこにこ遊ばせていればいい時代がずっと続くわけじゃないですよ
もう少し、現実的になり今の幸せに感謝しましょうよ

双子育児への後悔としての二度目の出産ならやめた方がいい携帯からの書き込み
3時の母
2017年12月2日 11:04

二度目の出産を考える前にまずは最初の双子の出産に対する考え方を改めないといけないと思います

私は普通分娩だったので、帝王切開の方のお気持ちは想像するしかありませんが、一緒に入院していた帝王切開の方たちの様子を見ていると、産後の回復も普通分娩と比べると格段に遅く、入院期間も長くかかる大変なお産だと思います
よく帝王切開はお腹を痛めて産んでいないなどと批判したり後悔したりの方をお見かけしますが、とんでもない
普通分娩よりも何倍もつらい思いをする大変なお産だと思います

あなたは、本当なら普通分娩したかったところ、自分を犠牲にしてまでも子どもの安全のためにその大変なお産である帝王切開を選んだのです
自分よりも子どもの安全を考えたあなたはその時点でもう立派なお母さんだったのだとおもいます

再度のお産を、というのが本当にもう一人子どもが欲しいなら止めません
でもあなたの後悔のためだけに、お産をやり直したいからと生まれて来る子は果たして幸せなんでしょうか

まずは双子のお産についてもう一度思い返してみて下さい
立派なお産をしたと思い直せるようになって、双子のお産の後悔がなくなって、それでもやはりもう一人子どもが欲しいと思うなら頑張ってみればいいと思います

パートでなくフルで働いては
2歳差3人の母
2017年12月2日 14:29

子ども1人当たり2千万〜3千万掛かると言われています。
>経済的にも2人が幼稚園に行ったらパートに出てなんとか…って感じだと思います。

お子さんをもっと増やしたいけれど幼児2人でパートでなんとかなら、幼稚園に行くまで待たずパートではなくフルタイムで働き、経済的な見通しが立ってから、また仕事と育児の両立に自信がついて更にお子さんが増えても大丈夫だと確信できたら御主人に相談してはいかがでしょうか。

上のお子さん達は双子なのでガッチリ絆が出来、弟妹は入り込めないと思います。(園や学校ではクラスを別にされるのでは?)なので上のお子さん達との年齢差を空けても空けなくても双子+一人っ子の構図にどうせ成るので年の差兄弟で構わないと思います。

数年間は正社員で稼いで資金を貯め、育休を問題無く取れるような人間関係を築いてから御主人及び主治医に妊活の相談をなさってはいかがでしょうか。とーふママ様の年齢が上がると妊娠出産のリスクも上がってしまいますが、主治医によく相談なさっては?

但し、一度でも帝王切開をなさった方は普通分娩が出来ない場合が有る(主治医に御相談ください)・多胎児が出来易い体質だと次の妊娠も多胎児の可能性が高い・次のお子さんは今居るお子さんではない(同じ赤ちゃんをもう一度育て直すのではない)ということに御留意くださいね。

私は無知なのでお聞きしたいのですが。
めらめら
2017年12月2日 15:57

子供って、妊娠する時に「何人」にするか
決められるんですか?

双子の時がその状況で
もし今度、三つ子を妊娠しちゃったら
どーなるんでしょうね?
いや三つ子じゃなくても
同じ様に双子だったら?

なんか…面白い考え方をするトピ主さんですね。

私の周りの双子家族
たろすけ
2017年12月2日 19:09

上に子どもがいて、下が双子、というご家族は何組か知っていますが、上が双子の場合は、次の妊娠をためらうご家族が多いです。
特に、自然に双子だったご家族は、次も双子かもしれない、と思うようですね。

それと、帝王切開の後の妊娠は、自然分娩はかなりハイリスクのようですよ。
帝王切開は手術ですので比じゃないかもしれませんが、自然分娩でも会陰切開します。私は自然分娩で2人出産しましたが、2人目の時、分娩が急に進んでお医者さんが分娩室に入った時には「あ、もう、ハサミ入らない」と先に切開が間に合わず、すると、前に切開したところから裂けます。これ、外から見てわかるからまだいいけれど、帝王切開の場合には、子宮でこの状態になったら母子の命にかかわるんです。だから、次も帝王切開になる可能性が高いと思いますよ。

おっぱいは、子によります。双子じゃなくても、哺乳力が弱くて哺乳瓶がいい子もいるし、哺乳びん断固拒否、という子もいます。第1子の時は哺乳力が弱くてね、混合でした。どんな手段だって、大きくなれば母乳だミルクだっていうこだわりもどうってことないです。

次の妊娠も帝王切開、となったら、どう思いますか?

私の場合
もふ子
2017年12月3日 11:52

参考になるかわかりませんが、私の場合を書きますね。
トピ主さんと同じように双子が2歳半のときに末っ子を妊娠しました。
(ちなみに、双子は二卵性で男女です。)
で、何がキツかったかというと、
・つわり真っ只中でのトイレトレーニング。
・お腹が大きくてしんどいのに双子をつれて買い物、散歩。
・幼稚園入園と出産が重なる。
・双子のダブルイヤイヤ期と赤ちゃん返り
・生まれたら、赤ちゃんのお世話で睡眠不足なのにと双子の通園の送迎
です。
ちなみに、一回でも帝王切開すると、リスク回避のため次も帝王切開になることが多いですよ。
今は双子は4歳、赤ちゃんも一歳になったのでだいぶ楽になりましたが、それでも赤ちゃんが生まれてから必死すぎて記憶がとんでます。
あっという間に寝返りをして、気がついたらハイハイしてて、双子もあっという間に4歳になってて、みんなの成長を見逃したーって感じです。
あと、双子の幼稚園の行事とかは常に赤ちゃんを抱っこしていかなきゃいけないのでそれも大変です。
私の場合、夫が協力的で、近所に住んでいる実両親がサポートしてくれているので何とかなっています。
ネガティブなことを書きましたが、双子は赤ちゃんをとても可愛がってくれますよ。
自分たちのことを「にーちゃん」「おねいちゃん」とよんで一緒に遊んでくれてます。
みんなでわちゃわちゃ遊んでるのをみると疲れがふっとびますよ〜。

一期一会の精神で
2歳差3人の母
2017年12月3日 12:22

とーふママさんの思いは良く分かりました。
でも、上のお子さんの時に出来なかったことを下のお子さんで叶えても、上のお子さんには何にもなりませんよ。
それぞれのお子さん・とーふママさん・御主人の毎日を大事にしましょう。

もう少し待ってから考えたら?
ベテラン母
2017年12月3日 17:38

今妊娠すると三学年差になって、受験が三人重なりませんか。二歳半だとまだまだ手もかかるでしょう。つわりで動けなくなったら、その日から困りませんか。保留にしておいて、幼稚園に入ってから、考えたらどうでしょうか。

気持ちわかるかも…
ななみ
2017年12月3日 23:09

小学校高学年の男女双子を持つ母です。
このトピ、ずっと気になってました。
なんとなく、トピ主さんの気持ちわかるなぁ…って。
私も数年前に同じことを考えてたからかもしれません。
毎日機械のように育児して、笑うこともできなくて、でも手が抜けなくて、周りを見ると笑顔でベビーカーを押すママたち…。
もしもう一人赤ちゃんを産んだら、次は私もあのママたちのように笑顔で育児できるんじゃないかって、そう思ったことが数えきれないほどありました。
だいぶ年齢を離せばゆっくり赤ちゃんと向き合えるのかな?とか、完全母乳できるのかな?とか…。
でも、そう妄想してる時って、上に双子がいる設定ではないんですよね
なんか、赤ちゃん一人の育児ってどんな風なんだろ…っていう未知の世界への憧れみたいな感じの思考で。
うちは経済的なことも考えて三人目は無しにしたのですが、今でもふと一人の赤ちゃんを育ててみたかったな〜とよぎることはあります。
でも、結果的には双子だけで良かったです。幸せです。
私の場合ですが、3人子供を持っていたらきっとさらに笑えなくなっていたような気がします(笑)
トピ主さんもきっと今は頭の中で色々な事を四六時中考えてしまっているのでしょう。
体も心もクタクタなのでは?
三人目のことは、体と心が少し回復してきた頃に落ち着いて考えてみて下さい。
私も人にそうアドバイスされて、子供たちが入園したタイミング(3歳半くらいの時)で答を出しました。
赤ちゃんをもう一度育ててみたい!って気持ちもかなりあったけど、双子の教育、例えば習い事なども考え始めた時期だったので、自然と思考がそちらへシフトしていきました
今は、息子は三つ、娘は四つの習い事を楽しそうに続けています。
ちなみにお金持ちではないので倹約しながらですよ(笑)
帝王切開にミルク育児で乳児期の記憶は皆無ですが、これで幸せです。

トピ主です携帯からの書き込み
とーふママ(トピ主)
2017年12月4日 20:03

不慣れで返信の仕方がよく分からず失礼します。トピ主です。

様々なご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。

自分の母も帝王切開で叔母達に色々と悪口を言われるのを聞き育ち、自分は自然分娩で産みたい!という思いが強く、妊活前に必死にダイエットしたり、妊娠前から呼吸法の動画見て練習したり、食生活を変えたり色々と努力したのに悩む暇もなく帝王切開となり、かなり長い間ひきずってしまって。。

そんな時にとある番組で帝王切開後に自然分娩でお子さんを出産した方を見て、私にも望みがあるのか!と思ったらソワソワしてしまって。

授乳も、可愛い我が子が私のおっぱいが近づくたびに顔を真っ赤にして吐くほど泣いて、小さな手で必死に押し退けようとする姿…そのうち慣れると言われてNICUで私もワンワン泣きながら何度もチャレンジしたのに、結局飲まれず今でも夢に出るほどトラウマで一度でいいから吸わせてみたかった。

双子たちはもちろん精一杯育てあげます。次の子が産まれたとしても、双子の埋め合わせではありません。もし3人目も帝王切開になったら、そういう運命だったと今度こそ諦められると思います。おっぱいも今なら飲まないなら双子に飲ませちゃうぞ!くらいの気持ちでいられると思います。

双子サークルで双子の次にお子さんを産んだ方が、双子の時は揃って寝る時間が貴重で戦場に生きてたけど、1人ならお昼寝してくれれば一緒に寝られるし、初めて「子育て」してるって感じで楽しいです…と良い笑顔だったのが忘れられないです。

でも皆様のご意見を聞き、少し冷静になって、子供達が幼稚園に行き始め、今より生活に余裕が出来たら主人に相談してみようと思います。

ありがとうございます。

先は長いよ。
その道20年
2017年12月4日 21:06

トピ主さん、母性の高い方なんですね。
でもできなかったことを後悔することないですよ。世の中に完璧な出産も育児も存在しませんから。母親はみんな模索しながら初めての経験と戦っているんです。

双子なら帝王切開で当たり前だし、乳児期の記憶なんてない人の方が多いんじゃないですか(笑)。私自身も、二人の子供を産んでから何ヶ月は記憶が朦朧としています。私も外国で言葉の通じない中で出産子育てしてきましたから。

まだ2歳半の双子ちゃん。子育てが始まったばかりですよ。これから今とは比べ物にならない大変な思春期もやってきます。男女同時に高校・大学受験もある。その教育費も必要だし、乗り切っていく体力と精神力も必要です。

それに、もし次も双子だったらどうするんですか? 実は私の知り合いにいます。2回産んで、両方双子でした。それはそれは大変そうでしたよ。。。

現在位置は
です