現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラして家族を壊しそう

りんりんりん
2017年12月1日 16:56

48歳、時々パート主婦です。更年期などで体調が悪い時が増えてきていますが、それよりも辛いのが生理前のイライラと落ち込みが生理前だけでなくずーっと続くようになってきたことです。
元々落ち込みやすい気質ではありましたが、こういう症状で辛くなってきたのは、7年程前夫の転勤に伴い
東北の田舎に引っ越してきたのがそもそもの始まりです。転勤族なので、引っ越しが続いたのも大きなストレス
で、引っ越しだばかりの頃無気力になり起き上がれなくなり病院にも行きましたが何も解決されず...何とかしなくちゃとパートの仕事を始めましたが、調子は悪くなるばかりです。2回ほど婦人科に行ってみましたが、更年期でもなく鬱でもないと言われて漢方を出されましたが改善されず、家族に辛くあたってしまい自分のせいで壊れてしまいそうです。

こちらは日本海側に面していて、冬はずっと天気が悪く寒いし、しかも冬がとても長いので、この時期が来ると絶望的な気持ちになり、全部無しにしてしまいたいと思うこともあります。
自分が家族にわがままを言ってることも十分わかっていますが、うまく自分を鎮めることができずに辛いです。
冬の寒さを恨み、ここの土地を恨み、土地の人を恨み(田舎なので疎外感もある)、転勤族の夫を恨み、うまく立ち回れない自分を恨み、ストレス解消に過食してしまう自分を恨み、何もかもがダメです。

どうしたら気持ちの切り替えができてうまく立ち直ることが出来るのでしょう。
同じようなこと思ってらっしゃる方がいたらお聞かせください。

お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
なみ
2017年12月1日 17:49

家族に当たるのは、結局相手が許してくれると思っての傲慢さゆえです。
甘えです。

病院いって薬貰って、イライラしても、これは自分の本当の気持ちじゃないはずと唱えて我慢です。

他人には我儘いわないのでしょう?
生理だなんだと理由を付けても家族にだけやるのは計算してるからですよ。
そうじゃないなら他人にも同じように振る舞うはずでしょ。
ツベコベ言わすいますぐ止めなさい。

もしかしたら携帯からの書き込み
みき
2017年12月1日 17:50

日本ではあまり言われませんが、日照性鬱病かもしれません。秋から冬の日照時間が短くなる時期に多い症状だそうです。
人間は、気圧の関係で頭痛が起きたりしますが、太陽の光を浴びないこともかなり精神に影響を与えるみたいです。
薬でできるのは治療ではなくて、ただ感覚を麻痺させて誤魔化すだけなので、薬はオススメできません。
海外では光を浴びる蛍光灯みたいな形の治療器も沢山あるそうです。蛍光灯ではありません。

なるべく太陽の光を浴びること、一時間に一回は外気に当たって深呼吸をすること、それからもしあまりにも症状が酷いようなら、治療器について専門家に聞いてもいいかもしれません。
薬を勧めてくるカウンセラーは良心的ではないので、本当に親身になって根治に導いてくれる方を見つけてくださいね。

気圧の関係で頭痛になる人とならない人がいるように、全ての人がこの太陽の光を浴びないことで不調になるわけではありません。
体質的に敏感な人がいるというだけで、これはある意味仕方のないことです。
ただ日照時間が自分の精神に大きな影響を与えることがあるのだと知っているだけで、対策の立てようはあります。

自分も以前その症状を専門家に指摘された経験がありました。住んでいるのは日照時間が日本で一番くらい長い土地です。
なるべく家にいる時も意識してカーテンを開けたり、外を歩いて外気や太陽の光を浴びるように心がけていました。時期的なものは大きいので、今の時期は元気がなくても仕方ないんだなと、自分を許してあげることは何より大切ですよ。

あなたの母の年齢です
抹茶
2017年12月1日 17:52

あー、あなたを抱きしめたい。

大丈夫よ、と言ってあげたい。

でも、遠くて残念。

つらいときは、夫に甘えなさい。

抱きしめてもらいなさい。

こどもさんもいますか?

つらいときは、子どもを抱きなさい。

暖かいクリームシチューを食べなさい。

ともかく受診を
2017年12月1日 18:04

軽そうですが、精神疾患の可能性がありますね。
薬物治療で治るわけではありませんが、イライラ系の感情が少し治まると思いますよ。診察ごとにちゃんと症状の具合を聞いてくれる優良な精神神経科か心療内科がお勧めです。

季節性情動障害では?
ラグナ岩
2017年12月1日 18:12

季節性情動障害(SAD) をご存知ですか?別名冬季うつとも言います。近くのお医者さんに相談してみてください。田舎で診察を避けたいなら、帰省した時にでも。ビタミンDのサプリ(1000 I.U.以上)なども有効ですよ。

あとはご家族とよく話し合って、引越を視野に入れた計画をしてください。一人で解消しようとしたり、抱え込まなくて良いと思います。合わない気候や土地ってあるんです、あまり無理しませんように。

うーん携帯からの書き込み
2017年12月1日 18:34

読みました。都会育ちの方ですか?それも太平洋側
婦人科に行かれたとありますが、採血してホルモン値を測って漢方薬を処方されたんですよね?まず今現在のホルモン値を測って下がりぐあいをみないで薬なら
? です。あと更年期症状の出方は人により様々なので、精神的な症状があまりに酷いなら私ならメンタルクリニックに行きます。
生理前のPMSがあまり酷いなら薬ありますよね。
婦人科でもいいましたか?
あと、ご主人に単身赴任になってもらい、貴女は生まれ育った地方で暮らすこともありかと?
日本海側ど太平洋側では、日照時間が少ない多いありますから、特に日本海側だと、日照時間が少ない冬は
冬季鬱 もありますね。
出血量はどうなんでしょう?出血量がかなり多くてしんどいなら、婦人科の病気も考えた方がいいかと
子宮筋腫、子宮内膜症など、 治療が必要です。
あと、個人的な感想ですが、かなり辛いように感じたので、入院治療も考えのひとつに入れてはどうでしょう?

ブログが支えでした
おとわ
2017年12月1日 20:15

あなたが今恨みに思っていること、あなた自身を含め全てに何ら罪はありません。
あなたが嫌悪しているもの(こと)全ては「現象」なのです。

例えばあなたの現状は更年期という体の「現象」ですね。
東北が寒いのも「現象」

まずその現象たちが苛立ち原因から単なる現象に変わるようにしたらいいですよ。
更年期はしっかり治しましょう。
ホルモン療法、漢方薬など色々な方法を組み合わせて、少しでも苦痛を取り除きましょう。
仕事は、とりあえず先延ばし。
家族との会話は最小限にしておきましょう。

治療で苦痛が少しでも除かれたら、家事などは自分のためにやりましょう。
家族のためとか、世間体とかでやると疲れます。
自分が食べたいもの、おいしいもの、料理の本や料理番組見て、作りたいもの作りましょう。

栄養のバランスは結構重要です。
品数はいりません。時にはインスタントで済ませるのもいいでしょう(私はこれが楽しみのひとつ)
トータルで栄養取れてたらいいので。

私は更年期、ブログに色んな愚痴やら日常を書いていました。
自分が思っていること、日常の些細な出来事をブログに書くと整理できました。
同じような方のブログの読者になったりして、気が紛れましたよ。
近くに話す人がいなかったら、ブログで話すのもいいですよ。
うまく料理できたら、写真とってアップしましたし、景色などもすぐに載せました。
公開、非公開は自由ですので、初めは非公開から初めてみてはいかがでしょう。

寒いところはお辛いですね。
クレ
2017年12月1日 20:17

私も転勤族です。何年か外国の寒いところにいました。
一年のうち半年は冬で、そのうち三ヶ月は極寒でした。
家から出られない生活にストレスがたまったし、体調もおかしくなりました。肩こりがひどくなってつらかったです。

外国で帯同でしたから就労ビザも出ず、ほとんど家にいました。

近くに温泉はないでしょうか?

私のストレス発散はたまに温泉に行く、携帯ゲームをする、自分の生活を文章にすることでした。

我ながら自堕落でしたが、それ以外することがないもので。

何かストレス発散法が見つかればいいですね。

旦那さんも頑張っているので旦那さんを恨むのはやめましょう。旦那さんのせいではないのですから。

冬は特に辛いですよね
とにもに
2017年12月1日 20:18

りんりんりん様

初めまして。同年代のとにもにです。暗くて寒い冬が苦手です。
私も冬が長い地方に住んでいます。こちらに嫁いで20年ですが、冬の暗さ寒さには未だに慣れません。

冬季鬱と更年期の私なりの対策は、ウォーキングです。規則的に体を動かす事でセロトニンという物質が脳内で分泌されてそれが抗うつ効果があるんだそうです。ウォーキング以外にも拭き掃除、あるいは良く噛んで食べる、といったことでもセロトニンが分泌されるそうです。
トピ主様のお住まいが雪深い地域でしたら冬季のウォーキングは難しいかもしれませんが、規則的に体を動かす事を心がけられてはいかがでしょうか。

太陽の光が不足すると気分が落ち込みがちですから、状況が許すのであれば、気分転換に南国へ旅行するとか、あるいは抗うつ効果のあるというライトの購入を考えてもいいかもしれませんね。
あとは甘いものを食べるのも効果的ですよ。

お互い頑張って更年期と寒くて暗い冬を乗り切りましょうね。

私の故郷かな?
雪女
2017年12月1日 20:32

東北の日本海側出身です。
確かに冬は長く暗く、他県、特に明るい太平洋側から越してきた人は鬱になりやすいと言われています。
その婦人科の診断に拘らず、心療内科に行ってください。

そこで育った私でさえ、真冬に新幹線で太平洋側に出た途端眩暈がしましたもの。
「何、この明るさ!お日様出てる!同じ日本?」

それでも、春がくれば緑は美しいし食べ物は美味しいし、確かに排他的な面もあるけど馴染んでしまえば良い面も沢山あります。
お薬のんで、楽になって、その土地ならではの良さを満喫出来ますように。

楽しむしかない
匿名
2017年12月1日 22:08

年齢的に更年期の症状かもしれません。私も転勤族なのでお気持ちわかります。
母がよく言ってました。住んだ土地に骨を埋めるように振舞って、
次の転勤先が決まったら喜んで引っ越ししていた、と。その土地の人間ではないので、
適当に楽しんだらよいのです。東北の美味しい食べ物堪能してください。お酒も
美味しいのでは?因みに私は今欧州にいて、日が暮れるの早いし、寒いし
落ち込みますが、クリスマスマーケット楽しみにしています。
同じような転勤族の奥様と知り合いになれたらよいですね。

心療内科受診しましょう携帯からの書き込み
まいジ
2017年12月1日 23:22

婦人科で鬱ではないと言われたとのことですが、
症状や、言っておられるしんどさからは鬱の可能性があるんじゃないかなと思います。

婦人科の先生はあくまでも婦人科が専門ですし、
心療内科で一度じっくりみてもらってはいかがですか?

心療内科の受診自体・そして薬とかに抵抗があるかもしれませんが、
薬の助けを借りればしんどさも軽くなります。
適切に薬を使えば、怖いことはありません。

鬱は、自分の頑張りで治るものじゃありません。
自分の考えを変えることで治るものでもありません。
適切な薬の服用と、心療内科での医師との面談・カウンセリング、
そして休養することで、回復していくのです。

環境が変わることで、鬱になる方はたくさんいます。

住んでおられる地域に心療内科の病院やクリニックがあれば、
まず受診してみてください。

私も同じでしたよ携帯からの書き込み
とももん
2017年12月1日 23:57

初めまして。
私は43になる兼業主婦です。
今年5月までバリバリ働いていましたが、3年程前から体調が下り坂になり気持ちもふさぎこんでいきました。時間さえあれば運動をし、やりたいことが沢山ありいつもらエネルギーッシュに動いていました。仕事仲間からも家族からも頼りにされる存在だったしそれに応えてきた私でしたが、どんどん体力気力と共に低下していきました。三年前といえば同居していた義父の介護をしおえ葬儀が終わりホッとした頃でした。自分の体なのにいう事をきいてくれない。
イライラしたり落ち込んだり、ちょうど長男の反抗期とかさなりぶつかってばかり。家族に当たりまくりでした。家族だけですんでいればまだ良かったのですが職場でもイライラが出る様になってしまい、つい後輩を怒鳴ってしまった時にもうこれはまずいと思い、仕事をフルタイムからパートタイムにしました。しばらくは自分はなんてダメな人間なんだと落ち込み家にこもって一日中寝てばかりの生活。寝ても寝ても体がだるく一人で泣いていました。とことん落ち込んで、家にいるのに少し飽きてきた頃に昔やっていたヨガにいってみようと思い行ってみました。体の筋力の低下にビックリ!これだけ体力が落ちていれば気持ちも落ちるはずだと感じ、無理やりヨガのスケジュールをいれ通う様にしました。もちろん行きたくない日もありますが学校に通っているつもりで毎日の様に通っています。ただいま進行形ですが体が変わると心も変わってきます。主様、女性は下半身の筋力をつけることで血流が良くなります。まずはそこからスタートしてみてください。死んでしまいたいと思っていた私がここまで変われたんです。自分を大切に。一歩踏み出してみて!

暖かいところに行きたいですね携帯からの書き込み
わかりますよ
2017年12月2日 0:23

私は、実家が北向きの家で日が差さず、昼間から電気をつけるのが嫌でたまりませんでした。

今は、南向きです。結構、太陽って大事なんですよね。

最近は気分が落ち込んでいるので、天気が悪い時のほうが心地いいです。出掛けたくないので言い訳にしてます。

主さんの場合は太陽が必要な人なのだと思います。

うーん、でも主さんも恨み節ばかり嘆いていても始まりませんよね。

壁に暖かい地域のカレンダーやポスターを飾るとか、心が温かくなるような小物を飾るとか、工夫しますかね。

あとはお金を貯めて、別居婚とか。

結局は自立なんですよ。それが出来ないから、転勤族のご主人についていくしかないですよね。

とにかく、漢方も色々試すといいですよ。合うものがありますよ。

少しでも楽になるといいですね。

ビタミンD不足?
ぶく
2017年12月2日 6:38

太陽を十分に浴びていないことから起こるビタミンD不足でしょうか?

私が住んでいるところでは、冬にビタミンDサプリメントを摂ることが常識のようになっています。
試してみてください。

別の病院を
メル
2017年12月2日 8:41

お疲れ様です。
望まぬ地域への引っ越しや家族のこと、大変ですね。

私は医者ではないのですが、その年代で更年期の可能性がゼロではないと思います。
多かれ少なかれ影響はあるのではと思いますよ。

私も婦人科で検査して更年期ではないと言われましたが、40を過ぎて不調があります。
生理前のイライラ、落ち込み、生理中の眠気・・・私も家族に迷惑をかけるくらいでしたので漢方を処方してもらいましたが、全く効かず。
二度薬を変更して、少し落ち着きました。
婦人科も3か所目でした。

とことん話を聞いてくれるような、不調が回復するまで付き合ってくれるようなクリニックがあると思います。
漢方だってたくさんの種類がありますから、1〜2種類で効かなくてもいろいろと試してみてください。

少しでもトピ主様が楽になれますように。

エールをおくります
かた
2017年12月2日 9:09

>で、引っ越しだばかりの頃無気力になり起き上がれなくなり病院にも行きましたが何も解決されず...何とかしなくちゃとパートの仕事を始めましたが、調子は悪くなるばかりです。

トピ主さん真面目だ。
これは褒め言葉です。私は真面目な人は大好きです。

トピ主さん真面目すぎる。
これは褒め言葉ではありません。
「すぎる」のは良く無いのです。

なんで調子悪くてパート始めるのですか。そこは何か楽しい趣味を始めるべきでしょう。
いや、無気力で趣味を楽しむ気分じゃないのだとは思いますが、
それだったら働くのだって辛いでしょう?

どちらにせよ趣味も仕事も辛いなら、
楽な方の趣味にトライしてみるべきだと思います(仕事は責任がともなうので楽じゃない)。

田舎だと趣味のサークルはあんまり無いし、あってもそれこそ疎外感があるかも。
だとしたら家の中でできる趣味、オススメなのは芸能人のファンになってキャーキャー騒ぐこと。
(テレビとかネットとか見て)
無気力なんて吹っ飛びますよ。
新しくファンになるのもいいし、若い頃にファンだった人でまだ芸能活動を続けている方を探してみるのもいいかも。

私は最近、昔好きだった歌手の方がまだ活動していることを知ってその歌声をネット配信で聞いて
ドキドキしました。もちろんその方は私と同じく年はとられていましたが、
それでもカッコよくてワクワクします。

気分が上がれば田舎であることも田舎の人も夫も自分も過食もどうでもよくなりますよ。

寒さだけは、精神力で耐えるのではなく物理的対策が必要です。
私は日本海側雪国の隙間風の入る木造家屋で育ったので、冬の寒さもどんよりした空気もわかります。
雪がたくさん積もるなら雪かきも大変でしょう。
最新住宅なら関係ありませんが、古い家屋ならリフォームするとかなり改善しますよ。
(今年はもう間に合わないし、賃貸だったらごめんなさい)

貧血とかは?
りっつ
2017年12月2日 9:38

的外れだったらすみません。
フェリチンという、血液の元になる物質が足りていないと鬱っぽくなると聞きます。
「隠れ貧血」と呼ばれる症状で、女性に多いとも。

フェリチンでなくとも、鬱っぽい症状って実は身体や血液の不具合から来ている、というのは多い話しです。

血液検査や筋トレなどを通じて、身体を状況を見直してみるところから考えてみては、という一意見でした。

単身赴任がいいよ
ワピコ
2017年12月2日 10:04

あなた我慢しすぎだよ。
ドイツ人も冬は鬱になる人が多いって。
私は九州だけど、それでも冬は辛いもの。考え込んじゃうしなぁ。

心療内科を受診されてみては?携帯からの書き込み
ナナ
2017年12月2日 10:13

恐らく鬱状態だと思います。
鬱の方は冬になると症状が悪化するそうです。

あまり自分を追いつめないでください。

現在位置は
です