現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完ミにしたタイミングを教えてください 携帯からの書き込み

さぼてん
2017年12月1日 18:13

生後1ヶ月過ぎの子を混合で育てています。

初めは完母を目指してなるべく母乳だけで頑張っていました。
足りない時はミルクを足していました。
でも最近母乳をあげると1分もしないうちに泣きわめいてしまい口を離してしまいます。
出が良すぎるのかと思い最初少し出してからあげるようにもしましたが駄目でした。
母乳の出は最初は良くて完母でいけると言われましたが最近だんだん少なくなってきました。

今はミルクを基本3時間おきで他で泣いた時に母乳をあげるようにしてますが、なぜだか母乳をあげたときだけ吐き戻しが凄いんです。

周りは完母にしなさいと言うのですが、うまくいかないことばかりで悩んでいます。

このまま完ミになってもいいとも思うくらいです。

アドバイスをお願いします。

ユーザーID:6576089388  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
生後1ヶ月
通りすがり
2017年12月2日 12:37

上の子は、1ヶ月で母乳のでが悪くなったので、生後1ヶ月で完ミにしました。

下の子は生まれると同時にNICUに少しの間入院してしまい、数週間は母乳を絞って冷凍して病院に持って行っていましたが、こちらも1ヶ月になる前に母乳が出なくなったので完ミに移行。

2人とも大病する事なく成人となっております。

ユーザーID:2303804451
1か月過ぎで完ミ
まま
2017年12月2日 16:45

3歳と2歳を育ててます。
上の子はミルクは好きで母乳は嫌い、
1か月検診で体重の増えの悪さを指摘され、
ミルクを増やすように指導されたのを機会に完全にミルクだけにしました。
ここで母乳にこだわってストレスためても仕方ないしと思ったので。
下の子はおっぱい大好きで2歳半過ぎてもおっぱいおっぱい。
同じ親から生まれて、同じように育ててるのに、
子供によって小さい頃から好みは違うものですね。
どちらの子も元気に大きく育ってますよ。
そしてどっちの子もママ大好きな甘えん坊さんです。
無理に母乳に拘らなくても赤ちゃんが好きな方あげればいいと思うけど。

余談ですが、上の子の時は出産後3か月で生理再開、
年子で下の子を授かりました。
下の子の時は1年半近く生理が来ませんでした。
母乳育児だと生理再開が遅い傾向があるようなので、
第二子以降の予定によって決めるのもありかも。
うちは年の近い兄弟希望だったので結果オーライでした。

ユーザーID:8328161737
それは
さくら
2017年12月3日 8:02

完ミにしたほうがいいと思います。赤ちゃんが嫌がっているのに、母乳をあげるのはなしです。まして、完母はありえません。今でも、母乳信仰が強いことがとても不思議に思います。

たしかに、母乳の成分が赤ちゃんの健康にいいというデータはあります。でも、その成分の多くは初乳をあげることで、また、成分の大部分は生後1カ月くらいのあいだに、ママから赤ちゃんへと行くそうです。だから、1ヵ月を過ぎたら、母乳の成分が赤ちゃんにいいからというより、ママと赤ちゃんの気持ちの問題になるんです。ママと赤ちゃんも母乳で幸せな気持ちになるなら、もちろん母乳がいいですが、そうでないならやめるべきなんです。現に赤ちゃんは嫌がってますよね? 全力で拒否しています。赤ちゃんが言葉が話せないからといって、その意思を無視していいとは思いません。このような問題は、本人の意思を尊重するべきだと思いますから。

ユーザーID:9536336941
 


現在位置は
です