現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族経営の職場 携帯からの書き込み

みみ
2017年12月1日 18:27

開業して2年目になる家族3人だけで経営されている製造業の職場でパートとして働いています。
普段、社長さんは(お父さん)は一年の大半を海外出張で過ごされていて工場には所長(お母さん)と娘さんの二人が社員として事務の業務をされており、その他三人のパートのみで製造の業務をしています。
所長さんも娘さんも、会社の業務についてはこれまで全く経験が無く、社長さんに命ぜられるがままに何とか2年間続けてこられたようなのですが、会社で仕事をする事が不本意な様で、この所そのシワ寄せが私達パートに及んでいます。
とにかく、全てにおいてがイヤイヤやらされている、という感じなのでミスが多いのです。

私達パートに依頼して生産する品物の数の間違いが多かったり、完成し終えた数は日報に記入しているのですが月末しか集計しないので、もう完成して提出しているのにも関わらず、二重に「これこの数だけ作ってくれる?もう締め切りなんだけど!」などと毎月のように言ってくるので、だんだん腹が立ってきました。

おまけに先日は、入社してから半年経ったので有給が貰えるかどうか聞きに行ったところ「パートさんにも有給なんてあるの?!)と本気で知らなかったようで聞いたこちらがびっくりしてしまいました。
他にも、業務で使う機械をメンテナンスできる社員さんが一人も居ないので、先輩のパートさんの血と汗の努力で何とか工夫して自分なりに勉強して修理して使っていたりするのに、当の社員さん二人は全くノータッチで勉強する気無し。お金を出して修理に出すのも惜しいようで、苦労してムリムリ機械を使っているうちに先輩は身体を悪くしてしまいました。それなのに、社員二人は「大変ね〜」というばかりで自分達は何もしない。社長は海外に逃げている。会社を任されている以上社員二人にもう少し会社の事勉強してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
無理です(きっぱり)
みい
2017年12月2日 12:11

まず、先輩が体を壊してしまったとのことで心配ですね。
弊社では、「ちっ、(こんな時に身体を壊すって)あいつ使えねーな。次はもっと(体力のある)若者を採用するか」と全員(私も含む)思う程荒んでいますので……。

ずばり言いますと
>会社を任されている以上社員二人にもう少し会社の事勉強してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
人を動かすということは非常に難しいのに、まして家族経営を動かすのは無理です。
(弊社のように、後を継ぎたい(けれど今の社長のやり方は全部ひっくり返したい)と思っているのならともかく、トピ主さんがみたところ会社をたたみたそうな感じですね)
トピ主さんができることは、トピ主さんがこの会社を回せるようになるまで実力をつけて、ある時に自分が辞めるのを匂わせて、引き換えに雇用条件を良くしてもらうことだと思います。
まだ半年とのことですので、頑張ってください。

なお、このレスはフェイクということでお願いします。

社員?
通りすがり
2017年12月2日 15:43

所長のお母さんと娘さんは只の雇われ従業員ではなく、経営者側ですよね?
その職場がどうなっても責任をとらないといけない立場ですよね?

雇われパートのトピ主が何かいう立場ではありませんよ。
所長と娘さん と トピ主では立場が違うのです。
まずはそれを理解しましょう。

そんなに嫌なら辞めれば?

転職しましょう携帯からの書き込み
manbou
2017年12月2日 17:04

私だったら転職しますけど。

そんなとこ
通りすがり
2017年12月3日 2:24

そんなんでそもそも会社として成り立つのか?
そんなところは早く辞めた方がいいのでは
思う。

困った会社があるものですね
sena
2017年12月3日 9:53

困った会社があるものですね。
所長さんと娘さんは、ご自身の立場をうまく理解できていないようです。

パートの皆さんとしては、プロセス・結果の双方で管理者であってほしいと考えている一方で、経営者のお二人は知識と経験の不足から、いつまでに何が完成していてほしいという、結果にしか目が行っていないですね。

解決策としては、パートの方々がお辞めになるのが一番手っ取り早いですが、それは望まれていないようですので、話し合いの場を持たれるのが良いように感じます。

まず、社長さんが帰国されているタイミングで、会社全体として、どのような役割と責任が必要で、現状何が足りていないかを皆で話し合いながら書き出します。そして、パートとして担当できる部分を明言したうえで、残りの部分については経営者として責任をもって全うしてほしいと伝えるのはどうでしょうか。

経営者の方々が責任を持つことを躊躇われた部分については、知識と経験が不足している部分ですから、同業コミュニティで相談するなり、研修に行くなりしてもらうのが良いと思います。

本来はパートの方々の仕事ではありませんが、長期目線で楽になるためには、経営者の方々を見放さずに少しずつ成長するのを応援する姿勢が大切だと思います。

現在位置は
です