現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当の小心者はどっちだと思いますか?

ちよこれいと
2017年12月1日 18:42



知らない人には強気で何でも言える。店舗等へのクレームは当たり前、相手が二度と会う事ない人だったりそうそう関わりのない人であれば、自分が納得いかない事に対しては例え相手が傷つくかもしれない事でも伝える。
しかし、自分とかかわりのある人に対しては、それが完全に相手が間違っていても触れる事が出来ない。言ってあげた方が親切と言う場合でも、相手とのその先の関係を考えると言えない。




基本クレームは言えない。余程の事があれば言う事もあるが冷静に意見として伝えるのが限度、憤りなどの強い感情は出せない。Aのクレームに関しては信じられないと言うのが本音。
しかし友人や同僚に対し、言った方が良いと判断した事は少し強い語彙になったとしても淡々と伝える。Aが必要な事も言えない事が不思議。


AはBの様なクレームがあっても言えない心理が理解できなく、日常的に関わる人に意見を言えることを最強な性格と感じる。


このAとB、どちらが小心者だと思いますか?
それともどちらも小心者ではないでしょうか?
双方とも自分の事を小心者だと思っている節があります。
これが原因でとある集まりの人間関係がぎくしゃくしていて迷惑しています。
こちらで聞いても解決にはならないかもしれませんが、一般的どうなのかなと思って聞いてみました。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:4482038164  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
小心者とは違う気が…携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月2日 11:38

どちらが間違ってるかというとAですね。

知らない人(例えばスーパー)でも、知り合いの知り合いとか、学校関係で知り合いかと思うと、強くは言えませんね(笑)
ってか、クレーム?
「このポップ間違ってましたよ?」とか「ドライアイスが無くなってましたよ?」とか?
指摘はするけどクレームって言わないです。
よほどの時は言うのでしょうが、クレームって「良くなってもらいたい」っていう愛情から…みたいなのを聞いて、対応が悪くても別にスルーで終わりですけどね。

それから言うとクレーム言うのは「熱い」と言えますね(笑)

傷つくまで言うなんて?と思いますが、
そういった意味でもAが変でしょうね。

知らないのはこちらだけで、向こうは知ってる…世間は狭いですよ〜

ユーザーID:7885033367
2人とも違う
けんけん
2017年12月2日 12:19

AもBも小心者とは言わないんじゃない?
ただ、保身の方向性が違うというだけで。
「言わない」保身は、気が小さいとは言い切れないと思うので。
それは賢さでもあるでしょう?社会に出たら。

何でもかんでも誰にでもガンガン言えるから小心者じゃないといったら大間違いで、それはただの鈍感な人間では?と私は思います。

で、それじゃあ小心者ってどういうのかと考えると「いかなる事があっても自分の意見は言えない。人の顔色を見てころころ言う事を変える保身の仕方をする人間」かなと思いました。

ユーザーID:6447740930
Aかな携帯からの書き込み
んー。
2017年12月2日 13:37

弱い犬程よく吠えるAさんは、そのまんま格言通りの方でしょうね。そうする事で自身を過剰に大きくみせたい迷惑な方に感じました。


Bさんは小心者とは読めませんでした。必要なら忠告も揉めたりもするだろうが、言い合いは好まない方。もしかすると内弁慶と言うタイプかも知れぬ。

ユーザーID:3436256399
一概には言えません。
通りすがり
2017年12月2日 15:44

危険な行為、命にかかわること、一般常識からかけ離れていること、金銭が絡んでいる事で一定のサービスが受けられる前提でそのサービスが5割程度しか受けられなかった等の著しい損害を被った場合など、トラブルの内容によって、言うかどうかが変わってきます。

友達関係でも、(毎回遅刻したり、集られたり、責任を押しつけられたり、甘えられたり、癖が気になる・・・等)不快な思いをさせられる、(臭い、マナーが酷い、言葉が乱暴、動作が粗暴など)本人の身体的な事や、育ちに関する事、本人の感覚的な事が自分とずれている・・・など、それらの程度によって、その評価はまちまちだと思います。

ここまでは許せるけどここからは許せないという基準って人それぞれだと思うので、やはり具体的に書いて貰わないと、答えられません。

ユーザーID:1615459543
んー、どっちも同じくらい
そうですね
2017年12月2日 16:03

どっちも同じくらいだとおもいます。

Aは単純そう、あさはかそう、わかりやすそう。

Bは用意周到そう、慎重そう、こっちのほうが世の中を生きやすそう(ストレスは溜まるだろうけど)。


AとBで喧嘩したら、たぶんAは結果的にその後は損をするとおもいます。でもAは喧嘩をするときはしてしまうんだろうなあと、おもいます。

ユーザーID:3415236251
Aは小心者
主婦
2017年12月2日 16:50

小心者にも色々ありますが。
Aは小心者だと思います。
安全な場所からなら攻撃できるけど、目の前に敵がいたら一目散に逃げていく人でしょう。
相手を傷つけることを言えるのは強いのではなく、鈍感で共感力が乏しいからです。

Bは全然小心者ではないと思います。
ただ感情的な性格では無く冷静なだけ。

>クレームがあっても言えない心理

Bは言うほどのことか?を冷静に判断しているだけだと思います。
Aは何も考えずに本能的に攻撃するか逃げるかを判断しているだけです。

つまり、どちらが小心者かと言えばAです。
物事の善悪より自分の感情、他人より自分の保身を優先する、正義の無いタイプの小心者。

Bは小心者ではないような気がします。
仮にもし小心者だったとしたら、正義のあるタイプの小心者でしょう。
小心者だけど正義があるから行動すべき時は頑張れるということです。

ユーザーID:5503776407
貴女はBですか?携帯からの書き込み
さやか
2017年12月2日 19:54

どちらも小心者というのとは少し違うと思いますが、トピ文に書いてある事が正しく客観的な目線で書いてあるなら、AよりもBの方が好ましいです。

ユーザーID:4947419578
小心者はBです
未熟者
2017年12月2日 19:57

>知らない人には強気で何でも言える。

小心者にはこういうことはできません。もしその人が「あぶない」人だったらとか考えると、無鉄砲に強気になんか出られませんよ。


>しかし友人や同僚に対し、言った方が良いと判断した事は少し強い語彙になったとしても淡々と伝える。

相手の個性とか境遇がわかっているから、言うことに対する反応が計算できる。だから、その限度内での言葉を選んで不安無くものが言える。


ということで、Aは無鉄砲な愚か者、Bは小心で思慮深い。

ユーザーID:2116393049
両者。
極上ぷりん
2017年12月2日 22:59

Aは金魚の糞
Bは内弁慶

両者とも同じくらい人の顔(色)を見て意見を(言う)変える小心者である。

言ったから問題が大きくなったと言うAと
言わなかったから問題が大きくなったと言うB
またその逆も然り。

自身の価値観を押し付けようとするのが問題なのにね。

ユーザーID:7127444783
フェアじゃない
なみ
2017年12月3日 1:24

明らかに事象に対する感想がB寄りの視点で語っているので、他人に判断させるにしてはフェアではありません。

A:自分が納得いかない事に対しては例え相手が傷つくかもしれない事でも伝える
B:言った方が良いと判断した事は少し強い語彙になったとしても淡々と伝える。

AもBも同じ表現で表せる事柄を明らかにBの方を心象よく表現しています。
Aも言った方がいいと思ったからお店に伝えたのでは。
それにAの方はクレームと断定し、それに対するBの評価まで入れている。

これは誘導質問でしょうか。

ユーザーID:6447565821
みんなか弱い人間
もっさん
2017年12月3日 17:53

小心者じゃない人間なんていませんよ。
各々で守り方が違うだけです。

ユーザーID:9706237942
他人との関係性の違い携帯からの書き込み
2017年12月3日 21:22

Aさんは人間関係を序列で考えるので、序列が決まってない相手には上から目線で自分の都合を主張する。
しかし、既に序列が上と決まっている人には自分を控えて逆らわない。同時に自分と他人の距離を一定おく。

Bさんは、全て対等に考えるので、知らない人に対して自分の不利益苦情は言わない。しかし、自他の距離感が近いので、相手の私的な事情にも意見する。

たぶん、互いに「私ならこんなこと言えない」「私ならこの人にそんな態度しない」の基準が違うので、意見が合わないのでしょうね。

ユーザーID:5427456816
どちらも
ぴい
2017年12月4日 12:50

どちらがより小心者か判定したところで、問題は解決するんですか?
集団の中の、はっきり言える、言えない、とかの問題なら、無記名で多数決でも取ったらどう?
トピ主を含め、誰も論理的でないのが問題を大きくしてるだけです。

ユーザーID:4171468602
 


現在位置は
です