現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先行きについてすごく悩んでいます。

じょいふる
2017年12月1日 18:43

20代後半の、文系大卒で工場に勤務し始めた者です。今ちょうど1か月になります。

一年前に前の職場を退職し、唯一内定をいただいた地元の会社なのでそちらに勤めさせてもらうことになりましたが、正直将来食べていけるのか不安です。

月収は初任給で手取り18万円(残業なしの場合)なので、文系から町工場の製造の割にはいただけている方だと感じます。しかし、製造職は昇進しない限りほとんど給与が上がることがないと知り、ちょっと失望しています。

仕事自体は、まあまあ面白いです。製造職に決めたのも学校で美術の彫刻堀りに凝った経験から選んだので、適性では間違いなかったと思います。職場の人間関係もフランクで、お互いに助け合っている感じがとても好きです。

ただ、長い目で考えてみた時に、「(給料が低いゆえに)彼女はできるだろうか、家庭を持てたとしても家族を養っていけるだろうか…」と毎晩不安に襲われます。

未経験からの製造なので贅沢は言えないのは承知ですが、40歳になった時に年収500万円ぐらいはもらえるようになりたいです。

昇進抜きでキャリアを考えた時に、上記の年収目標を達成したいのなら転職を考えたほうがいいでしょうか?
また、工場勤務から別の職種へ30近くで転職されている方がいらっしゃれば、その経緯を教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:4541922762  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
先は明るくなさそうです。
間もなく古希
2017年12月2日 15:49

工場に勤務とありますが、現業職ですね。現業職は賃金の昇給は期待出来ないでしょう。低賃金、長時間労働、人の回転が早い職場です。

貴方の大学での専攻分野について書かれていませんが、一般的に大卒者の就職先は専攻分野の延長線上にあるはずです。文系出身者の就職先として工場の現業職は考えにくいです。

貴方はこれから30年以上働き続けなければなりません。どうせ働くなら、貴方の専門知識を活かせる職場(職種)が良いですね。転職を勧めます。頑張りましょう。

ユーザーID:7584413466
コメントありがとうございます。
じょいふる(トピ主)
2017年12月6日 12:12

貴重なご意見ありがとうございます。

私は文系の大学です。今は入ったばかりなのでもう少し挑戦してみますが、同時に転職のことも頭に入れながら準備も進めていきたいと思います。

ユーザーID:4541922762
 
現在位置は
です