現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミスを犯しすぎる。自分に自信がない。 携帯からの書き込み

ミカ
2017年12月1日 18:49

最近、就職したばかりの22です。

驚くほど初歩的なものから大事な仕事まで、ミスをしまくりで、自分に自信がなくなってきて、やる気も全くと言っていいほどありません。

昔からボンミスするよねと言われているのですが、最近立て続けています。

やれと言われた事を忘れてしまったり、時間を守れなかったり、忘れ物をしたり。

こういうこともある、次は気をつけよう!と思って準備をしっかりしたりメモを取ったりもしていましたが、立て続けにミスを犯しすぎて、それすらやる気が全く起きなくなりました。

あ、やらかした、と分かった瞬間も、どうしようとアタフタ立ち往生して、その間にデキる同期や先輩が助けてくれて解決...。
終いには咄嗟に助けを求める始末。

彼氏に恐る恐る話したら、自分で分かってんじゃん!笑笑 って言われて、確かにって思ったのですが、そんな自分が嫌すぎてもうどうしたらいいかわからないし、何ならその 笑笑 で レベルの低い女だと思われたと思って悲しくなりました。優しい彼ですがそれ以上もうこういうことは話したくないと思ってしまいました。

今日は、細かいミスを3.4つかましたあと、苦手な仕事を急に振られて、やってはいたものの、結局全然出来ずじまいで、急に振ってごめんねと先輩に謝らせてしまいました。
他のノリが軽い先輩には、そんなんじゃダメだろ(笑)お前は自分に甘いからなー!と軽い感じですが言われ、やっぱり私はダメだとその後ただ歩いているだけでも、ご飯を食べていても涙が出てきました。

同じ職場の方々は、優しくていい人たちばかりです。でもそろそろヤバイと思います。
私はただ周りに甘えているだけなのでしょうか。
自分に甘すぎるのでしょうか。
気が緩んでいるのでしょうか。
やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか。
長くなりすみません。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
彼は失わないように
コロッケ
2017年12月2日 11:40

トピ主さんのような方と付き合ってくださる優しい彼をどうか失わないように。
トピ主さんのような方は早く結婚して専業主婦などになったほうがいいと思います。
社会は回せる人が回します。
自分の回せる世界で生きてください。

うーん
リオ
2017年12月3日 2:48

メモをとることですが、
>それすらやる気が全く起きなくなりました。

まず、あなた無責任ですよね。
やる気がないなら、仕事やめたら?迷惑だから。

単純作業に向いてないだけです
2017年12月3日 6:30

一定期間の注意力が必要な場合に、思考が飛んで無意識に作業をしてしまう。自分が無意識に作業をしているために、自分でもどこに書類をしまったのか分からない。探してみるととんでもない書類の間に挟まっている。

言葉の変換ミスを無意識に見逃してします。再度チェックしても見つけられない。とれは頭脳では正しい作業をしていると勝手に処理にしているからです。

これは、頭脳の癖みたいなものです。学校の試験では80%の解答でオーケーがでますが、仕事の場合には、常に100%を求められますので無意識の間違いは認められません。

単純作業の場合には、この無意識に作業を継続してミスを見逃す癖は、モロにでます。極端に疲れると頭が真っ白になって無意識に作業を継続しいていることがあります。

対処法としては、余裕をもって作業をして、一旦作業の結果を箱などに格納して、数日経過してから見直すことで、意外とミスを見つけやすくなります。当日のチェックでは脳が正しい作業をしていると勝手に判断していますので見つけられません。

これは、単純作業を早期に無意識化して行う癖です。脳の省力化につながりますから。自分は単純作業には向かないと思って下さい。

貴方の脳は、高度の企画などで生かせます。単純作業はすぐに脳が飽きてしまうのです。企画、構想などは単純作業ではありませんので無意識に作業などはできません。貴方の脳力を最大限度発揮できます。貴方の脳はアイデア、企画なとで最大限度発揮できます。

人には、向き不向きがあります。

40代ですが
ちり
2017年12月3日 11:20

今年全く畑違いの会社に転職したんですが、同じ様にミスばかりしていました。
元々多少のうっかり気質ではありましたがそれまでの職場では特に問題無くやれてたし何でこんなに仕事出来ないんだ?
実は更年期か?と自分で凹む毎日。

でもトピ主さんと同じでミスしても殆ど怒られないんですよね〜それどころか励ましてくれたりと皆優しいの。
これがまた有難いけど余計申し訳ない気持ちに拍車が掛かるんです。

思うにトピ主さんは今、負のスパイラルに陥ってると思います。
ミスしたらどうしようが先に来てるから集中力が落ちてしまい何でもないとこで引っかかるんです。
苦手なお仕事だと更に緊張してしまうから余計にそうなります。

先ずは仕事の仕掛かり前に深呼吸でもして落ち着きましょう。
もしくは自分の気持ちが落ち着く為のルーティンを作りましょう(なんでも良いけど目立たずさらっと出来る物が好ましい)
で、ミスを無くそう無くそうとせず後からもう一回見直すつもりでやってみましょう。
そうするとそんなに大きなミスもなく案外出来てる事ありますよ。

ちょっと気になる
冬眠熊
2017年12月5日 22:35

ADHDかも。まずはネットで調べてみてください

現在位置は
です