現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お歳暮を贈るのは誰から? 携帯からの書き込み

ゆうこ
2017年12月1日 19:13

今年、結婚しました。初めて年末を迎えます。
夫の両親はお歳暮の習慣があるらしく、いつもお世話になっているのでお歳暮を贈りたいと夫に相談しました。
夫は義実家でお歳暮をしている事は知っていたのですが、詳しいところはよくわからないみたいです。
私の実家はお歳暮をしたことがないので、私もわかっていません。
話を進めていく内に、夫が私の実家にお歳暮をするのを自分のお小遣いからする、と言い出しました。
私は「息子(娘)夫婦」という家族単位で代表名は夫が用意したという形にして、お金は家計の「年間行事」的な所から出すものだと思っていたので驚きました。
ですが、夫は義実家には「妻」個人、実家には「夫」個人からお歳暮を出すつもりでいました。

お歳暮を親に贈る時、マナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?
それとも、両方とも間違っているのでしょうか?

ユーザーID:3572772541  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家では
ICHICO
2017年12月2日 11:13

両実家に向けて夫の名前で中元歳暮を贈っています。

結婚して世帯が分離したわけですから、夫が夫実家に夫の名前で送っても間違いではない。
世帯の主である人間から送るのが一般的ではないでしょうか。

なので費用の出どころは我が家の場合「家族交際費」から捻出しています。
個人の小遣いからではありません。

まあ夫の実家に夫の名前で贈っても私が選んだのはすぐわかるでしょうしね。

ユーザーID:6038678373
家計から。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年12月2日 12:27

 同居してなくても、長男は実家にはしないよ。少なくとも、昔の常識を元にするつもりなら。
 妻の実家には歳暮をあげるよ。

 マナー本も一度見たら良いと思うけど。
基本、目下の者が目上にあげる物だよ。
仲人さんや、上司や、親戚関係なら本家にあげるよ。

 トピ主さん、義母さんに聞いてみたら?教えて下さいって。

 旦那実家に何もしないのが嫌なら、のし紙「歳暮」にしなくて、好きそうな物をあげたら良いよ。

 ちなみに、こういう事男性に聞いても無駄だよ。親がしてるの、見てないから。覚えて無いから。
私の兄に「子どもの頃、母実家に盆に行く時、スイカ持って行ったよね」って私が言ったら、覚えて無かったよ。

ユーザーID:0628861877
送らなくていい
育子
2017年12月2日 17:40

親にお歳暮やお中元を送っている人はrareですよ。

後々面倒と思うことがきっと出てきますから最初から止めた方がいい。

ユーザーID:2173389544
夫婦でするもの
え???
2017年12月2日 18:23

名前は、どちらの実家に出すにも夫の名前でいいと思います。

夫が小遣いから出すというなら、それでいいんじゃない?

ただ・・・

お歳暮という気持ちの問題は、夫婦でするものです。

今年1年お世話になりました、来年もよろしくお願いします、という気持ちを込めてするものでしょう。

夫の名前で送れば、あなた達夫婦から届いたものだと考えるのが普通です。

まさか夫個人が送ったとは、誰も思わないでしょう。

あなたの実家にも送るなら、夫の名ですればいい。

する必要がないというなら、しなくていいじゃないの?

うちは、親子の間ではお中元とお歳暮はしません。

その代わり、普段から美味しいものなどを見つけたら、ちょくちょく送っています。

今月は私の誕生日なので、母がお肉を送ってくれるとか。

誕生日でもクリスマスでも年末年始でも、好きなときに食べてね、と言ってました。

親子だから、お歳暮なんて堅苦しいことをするんじゃなく、

美味しいものを食べさせてやりたいという母親の気持ちでしょう。

私も、季節ごとに母の好きな食べ物を送ったり、体にいいといわれているものを送っています。

結局は、どういう気持ちで送るか?だと思いますよ。

ユーザーID:3767037815
トピ主です携帯からの書き込み
ゆうこ(トピ主)
2017年12月5日 12:08

皆さん、コメントありがとうございます!

彼のお母さんからは、料理が好きで大量に作るためか2,3週間に1度のペースでとても美味しいおかずを頂きます(その影響か夫はぽっちゃりさん)。遠出をされたらお土産を頂いたりしています。前向きで明るくて気取らず飾らなくて、人のお世話をするのが好きな方で大好きです!

私は料理下手だし、あまり遠出することもなく、もらってばかりなのが気になっていました。親のすることだから素直にありがとうございますと言うだけで良いのかもしれませんが、お歳暮というチャンスを生かして何か美味しい物を贈りたいなと考えました。

やはり夫婦からのご意見が多いのですね。
夫のお母さんにも教えて頂くよう言ってみます!

ユーザーID:3572772541
 
現在位置は
です