現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドジな一家の行く末 携帯からの書き込み

ちゅん
2017年12月1日 19:41

うちの家族はとてもドジです。例えば、お焼香をする時に灰の方に指を突っ込み「アツッ!」と声をあげたり、真冬にズボンを履かずにタイツだけで外出してしまったり。

改札を通る時には、前の人がICカードをタッチするよりも先に、後ろから切符を入れてしまい、通れなくなって困った事もあります。

他にも色々と、日々それぞれが何かやらかしてます。

歯磨き粉と洗顔を間違えるのは家族4人中2人が、お弁当を持参している事を忘れて昼ごはんを買いに行く事は3人が何度も繰り返しています。

職場では、買ってもいない開封済みの誰かのコーヒーを何故か持ち帰ってしまい、自宅の冷蔵庫で大事に冷やして、朝になって初めてコーヒーなど買っていないことに気付いたこともあります。

嫌気がさしたのはつい先日。
頂き物の犬用ジャーキーを家族みんなで仲良く食した時でした。

何故こんなに揃いも揃ってドジなのか…。笑って済むことなら良いのですが、人様の迷惑になったり、お焼香を間違えた時なんかは軽い火傷を負ったりしていて、危険な事もあります。

単なる不注意と言われればそれまでなのですが、一体何処をどう注意すれば改善出来るのかがわかりません。それともこれらは誰でも経験しているような事で、私たち家族がいちいち気にしすぎなのでしょうか。母に至っては、日々繰り返される自分のドジにビクビクし、疲れてしまっています。

何か良い解決方法は無いでしょうか。

ユーザーID:4745288337  


お気に入り登録数:405
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多少は!携帯からの書き込み
パンナコッタ
2017年12月2日 12:09

人間だから多少のドジは、ありますよ!

私は買い物の支払いの時に、出したお金が足りないのに、お釣りを待ってたり、商品おいて帰りそうになる事が多いです!

ズボンはいて出かけて、何か太もも辺りがゴワゴワする〜。と思ったら、くつ下が出てきたり!

私もドジ多くて考えたら、そんな時はボーッとしてますね! 頭が休止してる!

だから、気をつけたい時は、ボーッとしない!と意識してます。
ドジする時は、何にも考えてない感じですよ!

または、今やってる事じゃない、違う事を考えてます! だから、今の事を間違える!
大切な事は、今のその事を考える事にしてます。

笑えるドジなら、愛嬌ですよ!

ユーザーID:1053208112
ドジではありません
遥香
2017年12月2日 13:02

真面目にレスします。多分、同じレスがつくように予想しますがトピ主さん一家は「ドジ」の域を超越しています。

>>それともこれらは誰でも経験しているような事で、私たち家族がいちいち気にしすぎなのでしょうか。

歯磨き粉と洗顔石鹸はどちらもチューブで見た目が似ているのなら、寝起きでぼーっとしていたら間違うかもしれません。

お弁当も毎日持って行く習慣がなければ、偶に持って行った日に忘れる事があるかもしれません。これは私も忘れてお昼買ってしまった事がありますが、15年間で2、3回程度です。

ペット用ビーフジャーキーは見た目が人間用と似ていて区別がつき難い商品だったかもしれません。

でも「誰でも経験している事」ではなく、経験しない人の方が圧倒的に多いです。

>>職場では、買ってもいない開封済みの誰かのコーヒーを何故か持ち帰ってしまい、自宅の冷蔵庫で大事に冷やして、朝になって初めてコーヒーなど買っていないことに気付いたこともあります。

これにいたっては結構背筋が凍りますよ、ホラーです…。
一度専門医に診てもらうのがいいかと思います。

ユーザーID:9432681476
ドジというよりせっかち?
ぽんこ
2017年12月2日 14:05

ドジというよりせっかちなせいかも。
せっかちだから、よく考えたり見たりせずに行動を起こしてしまい
そのような事が起こるのだと思います。

ただ、他人のコーヒーを持ち帰るのは・・・何か違う気が・・・
それって、次の日とかにちゃんと謝っているのでしょうか?

何か事を起こしたとき、その後の対処はどうしていますか?
直したいとお考えなら、「アハハ」で済ませないで
どうしたら間違えないか(歯磨き粉、お弁当持参など)とか
前に起こしたことを反省(改札のこととか)したりすればよいのでは。

皆さんの意識の中で、こういう事は直すべき事だ・・・という思いがなければ
何も変わらないと思います。

私はこういう方達、嫌いじゃないですけどね。
現に、ご家族内では笑って済ませていらっしゃるし。
お母様は違うのかしらね?疲れてしまうくらいだから・・・。
こういう間違いをおこさない方にとっては
これは「ドジ」ではなく「間違い」であって笑えないのでしょうね。

歯磨き粉と洗顔は違う物と分かるようにラベルを貼ったり
違う場所に置くことをオススメします。
お弁当はお弁当を入れている袋にお財布を入れると良いのでは?

・・・何か工夫をして、間違えないように頑張って下さい!

ユーザーID:0427413287
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
のりまき
2017年12月2日 15:21

読んでいて心配になりました。
ドジっ子では済まされないような事もたくさんあり、心配してます。
落ち着いて生活してください。

ユーザーID:0456258133
ドジっ子家族なのね。私もです。
3人娘の母
2017年12月2日 16:26

どれも笑い話で済まされる感じだし、これから注意したらいい感じかな。

私の笑えないミスは、鍋を火にかけたまま焦がすこと何度か、、、
一度は小さめの火柱になり、ボヤにはならなかったけど、ちょっと火傷した。。。。
これやばいですよね?一歩間違えば、家事ですし。
なので、取り入れたのはガスをやめてIHに、火元を離れるときはタイマーをセットすること。
タイマーも忘れっぽいから、料理するところで目に入るところにテプラで貼り付ける。

子供も学校に水筒忘れること数回、夫や私が弁当忘れることも数回。
水筒は毎日、カバンに入れてなければ気がついた時に声をかける。
弁当も夫気がついた時にお互い声をかける。
これでかなり減ってます。

洗顔フォームで歯磨きもある。
その後としては、洗顔フォームは白の容器のは買わない。
歯磨き粉はなるべく白っぽい容器のメーカーを使用する。
歯磨き粉置き場は、鏡に吸盤で貼り付ける。
これでほぼ解決。

改札はしたことないけど、した人は時々みる。

子供は保育園での靴間違えもしたことあるし、法事とかで靴の間違いもよく聞くし、コーヒーのもよく買うブランドならありそうなこと。

ミスしやすい性格なら、次にどうしたら減るか考えては。
でも、私よく鍵や携帯をどこに置いたか忘れてしまってて、、、、
置く場所決めてもついつい持ち歩いてだめでした。
いつも、最後には見つけられるんですけどね。。。
急いでいる時とか、結構困るんですよね、、、、

ドジを10から、0にするのは難しいので、5くらいにする方法を考えてみては?

ユーザーID:4992143933
ドジというか
かな
2017年12月2日 17:16


コーヒーのことなんて、本当に迷惑だし、窃盗だと思われても仕方ないですよね。
対策としては、周囲にうちの家系はそういう家系なのでと理解と強力を求めるとか。。。
でしょうか?

ユーザーID:1550031600
それは携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年12月2日 20:31

>何か良い解決方法は無いでしょうか。

笑い話で済んでるならいいですが、真剣な悩みなら全員で発達障害のテストを受けるといいです。

ユーザーID:3933065878
誰でもにあることではありません
もふもふ
2017年12月2日 22:47

トピ主が書いていること、私は一つもしたことがありません。

これまで生きてきて、自分なりの工夫はなかったのでしょうか?
自分が危ない目にあうのはさておき、人様に迷惑をかけています。

できないと、すぐ諦めてきませんでしたか?
何かする前にひと呼吸置く、それだけでも違うと思いますよ。
すぐにはできないでしょうけど、諦めずに、自分に常に言い聞かせて心がけることが大事です。
「ひと呼吸置く」と家の中の目に着くところに何か所も貼って置くのもいいかも。

ユーザーID:4597168222
時間に余裕を持ち、止まって考えることくらいでしょうか?
おばさん
2017年12月3日 1:50

たま〜にあります。化粧品を間違えるというのが…原因は時間がなくて慌てている時、ほかのことを考えてる時です。

結局、何かに気を取られてると 失敗するみたいです。

洗顔料と歯磨き粉に関しては、目立つシールを貼るとか、すぐ区別のできるような手触りになるようにざらざらのテープを貼るとか、対策をしてはいかがでしょうか?家の中なら、対策は可能と思います。

後は、タイトルのように 慌てなくてよいように 時間に余裕を持ち、周りの人に注意して移動…これ、大事ですよ。世の中には変な人がいますから。

お弁当を持参したことを忘れたくらいは、気にしないことです。おやつか?早めの夕食として 食べちゃえば良いだけです。犬用のジャーキーを食べても大丈夫、誰にも迷惑をかけてないですから。なんか不味いもんだねえ、で 終われば良しとしましょう。

ユーザーID:1467513809
念のためですが、
ふー
2017年12月3日 6:53

皆さん視力は良いのでしょうか?

小さなお子さんが、同じようなトラブルを起こすが、知能は問題がないと言われ、「性格に問題があるのではないか、親の躾の問題か?」と、親はずいぶん悩んでいました。

後に、目のトラブルが原因と後で分かりました。


視力は良いのに、遠近感が狂いやすいために、モノを落としたり、人とぶつかりやすいそうでした。
なかなか、お医者さんでも見つけにくい症例でした。

ユーザーID:8650157657
相当、個性的ですね携帯からの書き込み
こう
2017年12月3日 11:25

43歳主婦ですが、しっかり者ではありませんが、例としてあげられた件、一度もやったことはありません。びっくりしました。見ればわかること、考えれば(考えなくても)わかることだらけ。なんでお焼香間違えますか?弁当はまああるかもしれませんが、ジャーキーって、犬の写真とかついてますよね?犬用とか書いてますよね?
うちにも高機能自閉症の中学生がいるので、日々、繰り返される天然っぷりにため息でしたが、主様一家は上回ってますね!
気をつけて周りをよく見ること以外、ないでしょう。なんでもやる前に一呼吸で指差し確認ですよ。

ユーザーID:5686001902
ちゃんと謝りましょう
モンブラン
2017年12月3日 13:03

自分で火傷する分はともかく、人の物を勝手に持ち帰ったら、わかっていらっしゃると思いますがそれ窃盗ですからね。
わかった時点で平謝りしないと、職場で「手癖の悪い人」認定されたら最悪無視されることも。
そうなったらさすがに懲りるのでは無いでしょうか。

ユーザーID:2117542402
大人の発達障害携帯からの書き込み
k
2017年12月3日 14:32

ご家族みなさん当てはまりそうです。
障害というと大きな問題のように聞こえますが、対応策さえ身につければ克服出来る事も多くあります。

何か事故を起こしてしまったり他人とトラブルになる事もあるでしょうから、しかるべき機関で判定をしてもらって治療出来るなら取り掛かった方が良いでしょう。
自分自身や家族同士で辟易してしまう事もあるでしょうが、あまり深刻にならず脳の個性だと思って付き合っていってください。

ユーザーID:8749102430
謝罪は?
ハヤブサ
2017年12月3日 19:22

やらかした時に一家は皆どのように謝っているのでしょうか。
テヘペロでは済まないこともたくさんしでかしている様子なので。

誠心誠意、または金銭を伴って相手が納得する謝罪を繰り返していれば
用心するようになるのではないかと思ったりします。

ドジを笑って済ませられることと、そうでないことの区別がついているのでしょうか。

周りは迷惑してますよ。自分だったら近寄りません。

ユーザーID:3648667796
びっくり携帯からの書き込み
えっ
2017年12月3日 21:41

ドジな一家の域を超えてるような気がする。。

ユーザーID:2561058998
家族全員で多動性障害(ADHD)ではないですか?
2017年12月3日 22:33

家族全員で多動性障害(ADHD)ではないですか?


是非、精神科に受診してください。 

薬で落ち着くかもしれません。

私の家族の場合は、父と私がADHDでめちゃくちゃでした。

ユーザーID:7133759615
漫画のようなご家族ですね。携帯からの書き込み
あんこ
2017年12月3日 23:17

何かをする前に1度立ち止まって良く考え落ち着いて行動する癖をつけて下さい。

ユーザーID:3568865776
失礼かもしれませんが……携帯からの書き込み
さやか
2017年12月3日 23:32

ご家族揃ってそこまで酷いと、笑ってすませられる「ドジ」の範疇を越えている様な気がします。
御夫婦のどちらかか、もしかしたらお二人ともが発達障害で、それがお子様にも遺伝していませんか?
ご家族皆さんでが難しければ、一度トピ主さんだけでも専門家にかかってみませんか?

ユーザーID:3888417008
ドジと呼んでいいのは、微苦笑して許せる罪の無いものが精々
甘夏
2017年12月3日 23:38

厳粛であるべき葬儀の場で騒いで耳目を集めたり、窃盗紛いの行為まで、“我が家のドジ・エピソード”で済ませちゃマズイでしょう。トピ主さんにそのつもりは無くても、ドジなんて呑気な言葉を使うところに、【人に迷惑を掛けている自覚が皆無】という事態の深刻さが窺えます。サザエさんが微笑ましいのは、彼女を叱ってくれる両親や冷静にツッコむカツオ君がいるから。「ヤダもうっワタシったらドジなんだから!」と、こぶしでポカリと自分の頭を叩いて舌を出してみせる可愛いドジっ娘は、一家に一人いればもうお腹一杯。家族揃ってなんてシュール過ぎて漫画にもなりません。

ユーザーID:9527795188
ヒヤリハット対策
安全管理
2017年12月3日 23:41

それら全部、ヒヤリハット事例ですね。
職場でやらかしたら会社や顧客の不利益になったり、命に関わることだってあると思います。
ヒヤリハットで探すとネットも書籍もたくさん事例がありますから、読んでみたください。

ヒヤリハットはそれらが起こらないような環境やルールづくりをすることで対策していきます。
本人の判断やとっさの行動力に頼らず、自動的に安全な行動がとれるようなシステム作りをするわけです。
まず家族全員でヒヤリハット事例を書き出し、

すぐに解決しないと命に関わる重大事項
頻繁に起こっている事項
すぐに解決できそうな事項

などに対策できることを話し合いましょう。
たとえば、すぐに対策できそうな事例として、

歯磨き粉と洗顔料を間違えるのは両方ともチューブだからなので、洗顔料をいますぐプッシュ式のボトルに変える。
そのボトルとハンドウオッシュを間違えそうならば、手と顔が両方洗えるボディウオッシュ1本にしてしまえばいい。
ICカードと切符は、切符を使うのをやめて絶対にICカードを使えばいい。
頂いた食べ物は、ラベルを(できれば2人以上で)声に出して必ず読み上げるというルールにする。

などです。
命に直結して怖いのは誤飲誤食ですから、ラベルを声に出して読み上げるという習慣は必ずつけたほうがいいですね。
また、すべての食品の消費期限がわかるように、買ってきてすぐにマスキングテープにマジックで購入日や消費期限を書いて貼り付けておくといいですよ。
そのためにマスキングテープとマジックをすぐとれるところに置いておくというのも対策になります。
ADHDなどの障害がある場合、家中のものにラベルをつけたりするというのはよくある話ですからね。
家族全員で全力でとりくみ、対策表を家族全員が見る場所に貼りだし、効果があったら○やチェックをつけて「見える化」しましょう。

ユーザーID:3210512074
 
現在位置は
です