現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人たちへのコンプレックス 携帯からの書き込み

ぷー
2017年12月1日 19:42

閲覧ありがとうございます。
24歳社会人女です。
私には中学時代の吹奏楽部で知り合い、同じ楽器を担当していた3人の友人がいます。
美人・楽器がうまい・頭がいいと才色兼備な憧れの3人です。
対して私はブス・楽器下手・勉強中の下でした。
周りからも「ブスなんだし勘違いするな」「ぷーが部活辞めて美人な3人のパートでいいのに」「ブスは入部許可してないよ?うちの後輩は美人3人だけよ?」と言われることもしばしばありました。
楽器が好きなので部活を続け、中高一貫のため高校生になり高2で3人が部活のコンクールメンバーに選ばれるとそれは顕著になり「勉強でも顔でも楽器でも負けてるやつ」「なんであの3人がこいつとつるんでるのかわからない」と親から他パートからバカにされることもよくありました。
そんな状態でも3人は変わらず私に優しくしてくれ、楽器を教えてくれたりしていましたし私も控えメンバーだった時はサポートを一生懸命やって先輩の引退と同時にメンバー入りして3人と一緒に全国大会に出場しました。
勉強も部活を引退してから受験勉強を必死にやったので3人と似たようなレベルの大学に進学し私だけ教職を取りました。
その後私立大学の事務職員として働きだし、3人はCA.銀行.ベンチャーの営業だったと思うのでそんなに見劣りしないと思っています。
クラリネットは大学でも続け、就職後は社会人のオーケストラ団体のオーディションに受かり、今も続けています。3人は高校でやり切ったから、と辞めてしまいました。
先日4人共通の友人の結婚式があり全員出席したのですが集合写真で自分のブスさに愕然とし、整形して3人と同じくらいの美人になれました。
また、3人とも「結婚はまだ先でいい。彼氏はいるけど30までに結婚できればいいと思ってる」と話しています。
トピが無事に立てば続けます。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
ぷー(トピ主)
2017年12月2日 10:21

対して私は先日彼氏に振られ、結婚の予定もなく、婚活パーティーや結婚相談所に入会して活動している最中です。
ここまでで思うのは、練習や勉強、顔や婚活についてを然るべきところで一生懸命しないと彼女たちと同じところに立てないのか、と虚しくなることです。(就職もハローワークや大学の就職課にほぼ毎日通いつめてました)

私が1人で虚しい競争をしているだけなので彼女たちは何も悪くありません。学生時代彼女たちから馬鹿にされたことは1度もないし、むしろ「社会人になっても楽器続けて、それでオーディション受かるってすごいね!」「教職取れるなんてすごい!」と言ってもらえます。(本心は知りませんが)
彼女たちの職業だってそんな簡単になれる職業ではないし、楽器をやめたとはいえそれぞれの趣味などで活躍しているので私が勝っているわけではありません。

今は結婚すれば3人と同じになれる。勝てる。と思っていますが、ここでもし運良く結婚できたとしても旦那はどんな人?子供は?ときりが無くなる気がします。
これは私がたとえ楽器のプロになっても石油王と結婚したとしても1人で周りと比べて落ち込むんだろうなと思います。
彼女たちがキラキラして見えるのは自分らしく生きていて性格も美人だからであって自分の性格ブスさも分かっているのですがどうしても割り切れません。

どうしたら前向きに生きられるでしょうか?

支離滅裂な文ですみません。よろしくお願いします。

3人とは離れる
りん
2017年12月3日 1:30

良い歳して視野が狭すぎじゃないですか?
人と比較するのをやめろとは言いません。やめたくてもやめられるものでもないし。
でも今まで色々な人と出会ってきてるはずなのに、比較するのはいつもその3人なの?
世の中、色々な境遇の人がいて、自分はそう悪い方じゃない、となぜ思えないの?
健康で、お金がかかる楽器をやらせてもらえて、大学出て、安定した職につけて、充実した趣味がある。
側からみたら十分幸せだと思うけどなぁ。
ないものを数えるより、今ある幸せを数えた方がいいよ。
そしてその3人とは、そっと距離を置いて、心置きなく付き合える友人を作った方が良いよ。

3人とは付き合いを断つ携帯からの書き込み
れんこん
2017年12月3日 10:18

友人たちの近況がわかるから苦しいのではないですか?

あなたのしてきた努力は素晴らしいし結果も出しているのは見事なのに、基準が彼女たちというのがあまりにも幼稚すぎます。学生時代はとっくに終わっているんですよね?

共通の知り合いなどもいて、付き合いを断つのは難しいかもしれませんがそれしかないように思います。

就職や結婚などであなたが張り合おうとしているのは何となく感じているでしょうが、整形までしてしまって、残酷な言い方ですが、彼女たちはあなたの行動に困惑しているのではないでしょうか。

あなたの行動力が却って怖くもあります。

大変だけど努力して並べたり勝てるならそれでいい携帯からの書き込み
レモン
2017年12月3日 10:51

たまたま才色兼備な3人がいるから、自分一人あくせくしてるのがバカバカしく見えるだけで、トピ主がしてることは普通の努力です。みんなそれぐらい必死です。

人生っておもしろいもので、努力し続けた人の方が、実は後半うまくいきます。
彼女達は容姿は綺麗なのかもしれないけど、それも努力して、年齢に合った美しさをセンスよく維持しないと崩れます。
結婚も、周りを見てても、「結婚は30過ぎてからでいいの」という人は、結局なかなか結婚できません。美人でもね。
結婚も就職も、したいと思わないとこぎ着けません。よほど運が強い人ならともかく、一般的な人は、強く願って、努力しまくらないとこぎ着けません。

あくせくするのは当たり前。むしろ、きちんとやってて賢いです。

結婚後は、生活、子供のことでまたバトルが始まります。3人が意識していなくても、多分聞いたらトピ主は気になると思います。
勝つには、できたら帝大卒の男性狙いがお勧めです。賢さが遺伝して、医師、弁護士とかに子供がなってくれます。
代わりに男性の容姿は気にしないこと。イケメンでも、稼げない男なんて、40にもなれば嫌気差します。男の容姿も年々劣りますから、ハゲは嫌とか、あまり強く思わない方がいいです。剥げるくらい、仕事精力的に頑張ってると考えてあげてください。

あと、整形はバレないようにね。そのメンテナンスも。

応援してます!

そのままだとどこまでも負け続けるだけよ。
ひとみ
2017年12月3日 11:57

あなたの最大の弱点は「自分を好きになれないこと」だと思うわ。

なぜ、認めてあげないの?
ブスだとかそういう否定の眼でしか自分を見てあげられないの?

あなたの顔はほんとうにそんなに醜いのですか。

あなたはまわりの人の言葉やその3人の人のほうにばかり目を向けて
肝心のあなた自身のことを何も見ていないと思う。

あなたにいいところはないのですか。

あなたをバカにすることもなく、大切にしてくれた友人さんたちは
見目麗しいのかもしれないですが、きっと心根も良い人たちなのでしょう。

あなたもまずは心を磨いてはどうですか。
曇った鏡では、何もうつりませんよ。

そして、自分のことを認めて、いいところを探してみてください。
あなたの美しいところ、あるはずですよ。

落ち着いて
桃山
2017年12月3日 12:46

しばらく彼女たちと距離を置いてはどうかな。
自分の気持ちに振り回されるって苦しいよね。
でもさ、それって本当は幸せなんだよ。
努力して、それがちゃんと実っている。
努力しても実らない人なんてたくさんいる。
何も不安に、不満に思うことはないのに

もっとたくさんの周りの人に目を向けてみて。
いろいろな人がいるから。
あなたの助けを待っている人を見つけて、
力になるようなことしてみてはどうかな?
小さなボランティアとか

非情になるべし
通りすがり
2017年12月3日 13:47

前向きに生きるにはどうすればいいか、というご質問ですよね。

その3人の友人と連絡を絶つ、そして、あなたの容姿や能力をけなしていた(今も?)親や友人たちとも疎遠にしてはいかがでしょうか。

あなたは、その3人と比べられることで劣等感を抱き、苦しみ、顔のお直しまでなさった。

ですから、その根源を断ち切ればいいのですよ。自分の気持ちを立て直すには、ときには非情になることも必要だと思います。

仕方ない
頑張れ
2017年12月3日 22:11

主様はそういう性格だから仕方ありません。
諦めましょう。

それより、ご友人のおかげで自分を高め頑張ってこれたのだと思いますからこれからもすべての事においてライバルだと思い3人に劣らず頑張ればよいのです。
ひょっとしたら他の3人も同じようにいい刺激を貰っているのじゃないでしょうか?
良い関係だと思いますが。

補足携帯からの書き込み
ぷー(トピ主)
2017年12月4日 18:40

私に対しての周囲の反応ですが、中学・高校時代にに私を馬鹿にした先輩や同期には会っていません。
ただ整形前に私には勿体無いくらいの彼氏と付き合い「あんな高スペックな人がぷーと付き合ってるなんて」と見る目が変わったことはありました。(その後彼氏の友達紹介して!と言われましたがうやむやにしてました)

家族は就職に対してハローワークに通い詰めていた私を見て、また就職の結果を見て「ぷーのキャラに合った就職先じゃない?いいところだよ」と言ってくれました。
整形に対しては「本当にやるの?」と言われましたが強行したところ「可愛くなってぷーが前向きに生きられるならいいよ」といってもらっています。
家族には蟠りは無い状態なので本当に私が1人で踊らされてるだけです。

永遠に周回遅れ
つむりん
2017年12月5日 19:48

トピ主が学生時代は友人達と同じスタートラインに立ててなかったと思ってる限り、どんなに整形美人になろうが転職でバリキャリになろうが玉の輿になろうが永遠に心は満たされず周回遅れのままです。

昔の自分もそこそこ良かったと思えるようになればいいですね。

自分らしく生きて友情を続けるために
その先にあるもの
2017年12月6日 2:21

あなたの人生なのに、まるで主役はそのお友達たちのようです。

結婚を考える年齢になり、もうそろそろ自分の人生を自分だけを見て生きてみてはどうですか?

今までは、そのご友人方のレベルに合うように頑張て、自分を高めてきた。
すごく頑張ってきたんですね。自分を認めてあげて下さい。
実は、私自身、同じような状況でした。学生時代の友人がとても優秀で人気者でした。
私は、褒められるのは容姿だけでした(それも大したことないです)。
私は友人が好きでしたし、自慢でした。
でも、少しの間、ちょうど結婚前から数年間、離れた時期がありました。たぶん、色々なことが
キツクなったのだと思います。
結婚後は、皆少しずつ状況が違い、主婦になった子や、キャリアを築いた子もいて…
私が本当に自信が持てたのは、自分の軸となる仕事に就けてからです。
子どもが手を離れる時期になると、今度は、再度「自分探し」が始るようです。
その時期に差し掛かり、自分には自分の道があると思えます。

今、数十年経ち、皆今でも大切な友人です。でも、時折、ふっとした時
女性同士の張り合いのようなこともうっすら感じるんです。
でも、今はもうひくつさはないです。
彼女たちのおかげで、自分が好きなことにチャレンジできるまでになったと思えます。
友だちを見習って語学も身に着けられました。
トピ主さん、少しだけ離れて、自分の人生を考えて下さい。周囲と比べるのでなく、
どう生きたいか。
そしてなんでもいいので、できたら自分だけの道、好きなことを探して下さい。
それが、素晴らしい友人と友情を続けることができる条件だと思います。

現在位置は
です