現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「何それ?自慢?」という人はどんな人?割と一般的な感覚?

とむ子
2017年12月1日 20:36

小町を見ているとよく、「なにそれ、自慢ですか?」的なコメントをよく見かけますが、
私はそういうトピに対して、そう感じることがありません。
現実社会でも「何それ?自慢?気分悪」って思った記憶がありません。

例えば、すごいゴージャス旅行した、みたいな話を聞いても、
「いいなー、すごーい、もっと教えて〜」って、わくわくします。

いろんな楽しかった話や成功体験など、こっちも前向きな気持ちになるので結構好きです。

あとは自分があまり興味がないことだと、
どんなすごいことを言われても自分はいいと思っていないので、
その話は興味ない退屈な話ではあるけれど、別に自慢とも感じられません。
なるほど、楽しかったのね、ふむふむ、みたいな感想です。

でも、世の中には他人の発言に対して「何それ、自慢?!」と思う人が結構いると判り、
もしかすると、そういう感覚があまりわからない自分の発言こそ、
「何それ?自慢?」と思われる可能性が高いのでは?と思い、なるべく気を付けています。

でも、気にしてみると、楽しかった話などは、
自慢に取ろうと思えば取れてしまうと思い、話題に気を遣い過ぎて、口数少なくなってしまったりもします。

「何それ?自慢?」とよく感じる人というのは、多数派なのでしょうか?
逆に私のように、「何それ?自慢?」と感じない人のほうが少数派なのでしょうか?

普通の人はあんまり「何それ自慢?」って思わないよね?怖い人だけが思うんだよね?と思いたい自分がいます。
でも、私は自分が変な人の可能性があり、自分の感覚がごく一般的だという自信もありません。

皆さんどうですか?
割とよく「何それ?自慢?」って思いますか?
「何それ?自慢?」っていう感じ方をする人は、ごく一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん派
米米
2017年12月2日 11:52

日本人には比較的多いと思います。「何それ自慢?」タイプの人が。
何故なら、古くから農耕民族、村社会の日本人は、全てを集団単位ですることが尊ばれていて、個人が突出することはいかなることでもよくないとされていた文化の中を生きてきたので、自分だけ良い思いをした、というようなことを人様に言う、イコール、はしたない事、要するに「自慢」と捉えるDNAがあるんだと思うから。

移民の国、また狩猟民族出身の多いアメリカだとその辺の考え方、捉え方が全く違います。
個人の出来高で生きる道が決まっていきますし、それぞれがうまくいったこと、自分におきて嬉しかったことなどを話しても「ほうなるほどね、良かったな」「もっと聞かせて」なんて感じ(トピ主さんのような)に落ち着ける。

ただどの地域にもいろんなタイプの人間がいるので、一概には言えませんけどね。
アメリカだって「自慢話ばっかりでウンザリ」なんて言う人も存在する。
大体、今の自分の生活に幸せを感じられていない人っていう印象ですけど。

昨今は日本人の感覚も多様化していて、トピ主さんのように自然に思える人も増えてきているかもね。ちなみに私も昔からトピ主さんタイプでした。
どちらが多いのかはわかりませんけど。。どちらも一定数いるんだろうな、という感じがします、日本には。うーん、やっぱり「自慢?」って思う人のほうが多いのかな。

前後の説明や言い方によると思う
しばしばいぬ
2017年12月2日 12:32

自慢に感じるかどうかは、前後の説明内容や、話し方を含めての事だと思います。
例えば、豪華客船に乗ってゴージャスな旅をした方が、
とにかく本当に楽しかったので面白おかしく旅の内容を話してくれれば面白いと思うけど、
どれほどお金がかかったかとか、料理が豪華な様子を薀蓄たれて話されたら自慢?と感じるかも。

トピ主さんは、相手の説明がどのような言い方であっても
自慢には聞こえないのかな。
だったら、単に深く考えずに他人の話を聞いてるだけでしょう。

比率はわからないけど
カル
2017年12月2日 12:37

未婚、彼ナシ、子ナシ、無職(親の介護中)、ブサイクという私は、いわゆる「負け組」です。
ただ、そうだとしても、自分は気にしていません。
貯金はあるし、親の介護が終われば遺産を相続することになってるので、それなりの安心感があります。
もちろん十分ではありませんし、大病をしたらお金なんて全然足りない。
それでも、とりあえず「足りている」という安心感があります。

安心感のせいか、生来の気性のせいか、私も「何それ自慢?」とは考えません。
旅行の話も、子供の話も、自分が体験できないので楽しいです。
一人だけ、明らかに自慢してくる人(人をうらやませるのが好き)がいますが、スケールが小さくてつまらないので、苦笑で流しています。

「何それ自慢?」と感じる人は、

・精神的に余裕のない人
・人より上にいたい人(無意識含む)
・自分ができないと「ずるい!」と考える人
・「何それ自慢?」と冷静な自分がカッコいいと思っている人

辺りではないかと思います。

内容だけではない
みわ
2017年12月2日 12:42

ゴージャス旅行の話や賞を取ったというような話は、明らかに自慢だから、そう思ってあげなきゃダメですよ(笑)。
それは素直に「すごいね!」って言ってあげて当たり前です。
一方、小町で出てくる「自慢ですか?」の発言は、グチや困った事のようなタイトルでありながら、内容は相談じゃなく単なる自慢なのか?というようなものに対しての発言でしょう?
「主人がイケメンすぎてツライ」とか「年収4千万で美容代が足りない」とかね。
聞かされた人は、悩み事なんだから、いいね、とも言いにくいし答えに困る。
だから「悩み事ですか?それとも、自慢ですか?」なんですよ。
私は、自慢、って別にしてはいけない事だとはちっとも思いません。
でも、グチのフリして自慢、みたいなのは、ちょっと迷惑というか…。一瞬でも心配したのに、って感じです。

素朴な疑問
ロイス
2017年12月2日 13:30

小町に出てるトピでは、やはりタイトルから「悩み相談かな」っていう先入観からトピを開く人も多いと思います。
「〜〜で困ってます」「〜〜でどうすれば」ってタイトルが付いていて、開けてみれば「3歳の息子が天才かもしれない」とか「自分はモテ過ぎてる」とか、「脚が長過ぎる」とか、一般人には悩み事とは思えないものもありますよね。
だから、「それ、本当に悩みですか、それとも自慢ですか?」って素朴な疑問になるんだと思います。
私も、友達の自慢はよく聞くけど、「ねえ、聞いて、〜〜しちゃったの、嬉しい!」と顔を見ながらだから、素直に自慢とわかりますから、嬉しいですよね。
やっぱり、トピだと顔が見えないので文章だけでは本心がわからない時があります。
「自慢トピです」ってタイトルならば、賛同者こそ居るでしょうが、「それ自慢ですか?」っていう疑問レスは出ないはずですから。
そうは思わない自分は偉い、というようなものでもないと思いますよ。

自慢だなんて思って嫌な気持ちにはなりません
天使の梯子
2017年12月2日 13:39

ゴージャスな旅行や素敵な体験を、「何それ、自慢?」とは思いません。
そうした感覚で話を聞くことは、ひねくれ目線のようで、嫌ですね。
私も普通に、ワクワクして聞いています。

でも明らかに会話に必要のない事柄を殊更に(たとえば、大学名や大手企業名など)言う人は、自慢したいのかな?と思うことはありますね。
実際そうかな?(笑)

そんなことを気にして口数が少なくなったりしたら、人間関係つまらなくなりませんか?
気にしなくくても良いように思います。

そのように取る人がいても、その人の人柄です。
自分が自慢したいわけではなくて、楽しかったことを共有したいのであれば、気にせずにどうぞ。

一緒にワクワクしながら聞いてくれるひととお付き合いしてください。
少数派ではないと思いますよ?

レスします
ちゅん子
2017年12月2日 16:46

他人の言動や行いを、常に斜めから見ていると、全部自慢話に聞こえます。
嫉妬、蔑みなど結局は自分がつまらなくなる感情なのにね。

トピ主さんはとても幸せな方だと思います。
素直に受け止めることができる人は、結局幸せでいられる人です。
人を羨んで楽しいはずはないし、バカにしたりすることでしか、自分を保てないのは不幸です。

私もない
しま
2017年12月2日 17:46

他人の話を聞いて「何それ、自慢?」と思った記憶が、私もないです。
興味のあることなら、普通に「へぇ〜すごいね」「良いなぁ」と心から思うし、
ものすごく興味ないことについては「ふーん、そうなんだ」と思うだけ。
そもそも、他人の話を自慢話だと思って聞いてない気がします。
身近にあった事実を話しているだけ、という感覚かな・・・。
でも、仮に「〜が自慢なの」とか、はっきりわかる自慢話をされても、
それも、別に嫌ではないです。
だって、誰が何を自慢に思おうと自由だから。

AさんがBさんの話に対して、
「何それ、自慢?」と突っ込んでいるのを聞いて、
「ああ、まあ、自慢とも取れるか」と気付いたりすることもありますが、
そうだとしても「別に、自慢だったとして、何が悪いの?」とも思うし。

自分自身については、一応は、自分なりに、
「こういう話をしたら、自慢と取られちゃうかもしれないから・・・」と
気を付けて話題を選んで話しているつもりですが、
もともとの自分の感覚が、上のような感じなので、
もしかしたら、私が何気なく話していることが、
「何それ、自慢?」って思われ、反感を買っている可能性はあると思います。

個人的には、私のような相手の話を自慢だと思わない、
相手の自慢に気づいてあげられない人間は、
「すごーい」「いいな〜」とか言ってあげるべきところで、
「うん、で?」と、スルーしてしまうことが多いだろうから、
自慢したくて話している人から見たら、
「何なの、こいつ。話し甲斐がないわ」
って不愉快にさせてることもあるんだろうな・・・と思ったりもします。

あまりに毎回、自慢話ばかりされてその人を嫌いになるということもあると思いますが、
それよりは、同じ話でも、自分が好きな人が話せばただの楽しかった話。
嫌いな人が話すと自慢話、不愉快!ってなる傾向、あるように思います。

よく分かります!
カーネーション
2017年12月2日 20:35

私も、いちいち「自慢なの?」とは思わない派で、あけすけに家庭の
ことなど話しすぎてしまう傾向があるかな、と最近気をつけるようになりました。

自慢云々だけでなく、( たぶんトピ主さんも同じかと思いますが )他人の言葉を裏を読まず、
そのままに受け取る方です。 そして、もっと深読みすると別の意味だよ、などと忠告されて
驚いたりします。

どちらが正しい、とかいう問題ではないのでしょうが。

思うに、私は一人っ子で、兄弟と争うこともなく育ったことが影響している気がします。

人の言葉の裏を読んだり、「何、それ自慢?」というタイプの人って、良くも悪くも
逞しく揉まれて育った人達ではないでしょうか?のほほんとしていたら生き残れなかった、
ということでしょうか。

個人的には、人の思惑なんて気にしないで自慢と受け取られないか、なんて考えもしない
ような天真爛漫な人が好きです。

トピ主さんも無理に神経を使い過ぎず、そのまま素直な心で過ごせるといいですね。

想像でしかないけど
coo
2017年12月2日 21:03

あまり他人と、「何それ?自慢?と思うか否か」
なんて話題にならないと思いますので、そう思う人が
多いのかどうかは、誰にもわからないのではないでしょうか。

私自身のことでいうのであれば、うらやましく思う気持ちや
妬ましい気持ちだって、湧き上がってくることはありますよ。
でも、話相手が自慢しているのかな?というシチュエーション
であれば、
「あれあれ?自慢したいのかな?じゃあ、その気持ちを汲み取って
すごーい、と言っておこうかな」と思うことがほとんどです。
そういう人は多いのではないですか?

さて、「何それ?自慢?」と思うのはどういうときかなと
想像してみました。

1話相手が、自慢する(したい)ネタを持っている。
 そして案の定、自慢してきたように感じる。
 そして、それを自分が喜ばしく思っていない。
2相手のことが嫌い

1&2がかさなったら、「何それ?自慢?」と
思ってしまうかも。

だから、世の中、嫌いな人と話すシチュエーションが多くあり
相手が自慢してきそう、そしてそれが自分にもかかわりがあり
面白くない、という状況が多い人がたくさんいれば
一般的な感覚なんだと思います。

以上、全部勝手な想像です。

そうかもね
こまいぬ
2017年12月2日 22:03

自慢かと思う人とは合わないので親しくしないでいいんじゃないですか?無理してまで誰彼仲良くしてられない。

そういう話しかしない人
BB
2017年12月2日 22:44

私もまぁ、そんなに人の話を「自慢?」とは思わない方ですが…
延々と自分の話ばかりする人にはそう感じるかも。
それこそゴージャス旅行の話とか、高価な食事の話とか
歴代彼氏がみんな高収入やステイタスのある人だとか。
で、こういう人に共通してるのは「自分の話は細かいことまで延々するのに人の話は聞かない」ことです。
そして否定するんですよね。
「私それ興味ない」「そんなところ行ったって面白くないよ。○○(自分が行ったところ)の方がいいよ」
「うちはエスニック嫌いなの」などなど。
話し始めで切り捨てられるのでそれ以上話せません。
こちらの話も興味深げに聞いてくれるならいいんですが。
結局自分の自慢だけがしたいのね…と思ってしまいます。

思わないな
ままん
2017年12月3日 0:11

思ったことないし、
なにそれ自慢?
となる感覚がわかりません。
でもやはり、そういうひとは存在するのだともわかっているので
親しくない間柄の方のなかでは、とにかく自慢にとられそうな話はしません。
親しい友人たちは、なにをどう聞いても
なにそれ自慢?などとは思わない人たちばかりだとおもいます。

幸せな人は他の人の自慢や幸せを喜べる。
タマ
2017年12月3日 0:22

こんにちは。

一言で言えば、自分の今の状態に幸せであり、自分が幸せな人は自慢話でもおノロケでも喜んで聞くことが出来ます。

貴女は幸せなので、素直に他人の喜びも喜べるのです。
勿論同じ話を何十回も言われたら、またか...って気持ちは湧くでしょうけどね。

それ、自慢?って引っかかってくる人は、嫉妬や自己愛が強い人ってこと。

まあ、常に嫉妬してくる人は不幸な人なので不幸を呼び込みます。
よって、距離を置くべきだと思います。
人の幸せを喜べないどころか、人の不幸を見て楽しんでたり、人を貶してみくだしてくる人は、貴女にとって害になりストレスになりますので、そういう言葉を発する人とは離れましょう。

貴女のように相手の嬉しい気持に寄り添える人と友達やママ友、同僚になりましょう。

私も鈍い方です
ちゃむ
2017年12月3日 6:41

私も鈍い方なので気をつけています。

親しい人には気兼ねなく話せますが、知人程度だと無難な話題を出すか、聞き役に回って、トラブルを起こさないように気をつけています。「何それ?自慢?」と不快に思う人が1割なのか2割なのか(もっと多いのか)分かりませんが、顔で区別がつかないので、黙っている方が無難でしょう。

それより私は愚痴の方が嫌いです。ただ愚痴も、どこから愚痴と感じるのかは個人差ありそうで、難しいですね。

話し方によるのかも
日本不在中
2017年12月3日 8:47

私は欧州在住なので普段は在住国の言葉で話しています。休暇の話になるとどれだけ良かったかなどをみんな語り合いますが本当の事なので全然自慢だと感じた事はありません。いいものを安く手に入れた時の自慢話は面白いです。

でも日本語だと自慢しようという気持ちが見えている人もいるのです。話し方によるのかもしれません。

私の母は必ずのように言いたいけど言わないという態度を見せて、聞きたいかもしれないけど自慢に聞こえちゃうかもと先に言うのです。相手がふーんって態度だと不満なんでしょうね。

でも基本的にすぐ人の話に「何それ、自慢?!」と思う人は卑屈な人なんじゃないですか?自分が手に入れられないものを他の人が持っている事で嫉妬するのでしょう。

いやいや
マーク
2017年12月3日 14:44

楽しかった話を楽しかったと思いながら普通にしても、別に自慢ととる人はいないでしょう。
「何それ、自慢?」と思われる人は、内容がどんなものであれ本当に自慢してるんです。本人は自慢に聞こえないように話しているつもりでも、表情や声のトーンなど、何かしらで伝わる。
さらに、自慢にも二通りあって、「これが私が自信と誇りを持っていることなの!」という自慢と、「あなたにはこんなこと無理でしょ」「私ってすごいでしょ」という自慢がある。前者はたいていの人は好感を持って受け止めますが、後者はたいていの人が嫌な気持ちで聞きます。そりゃそうですよね、要するにマウンティングしようとしてるわけだし、自慢する時点で、発言者は目の前の相手より自身を高い位置に置いているんあっすから。

ということから考えると、トピ主さんが「何それ、自慢?」と思わないのは、周りの人がいい人か、あなたがマウンティングに気づいてないか、どちらかでしょう。
「何それ、自慢?」と思うかどうかは、発言者側がどんな意図で発言しているかによるので。

人それぞれ
オリオン
2017年12月3日 17:30

人間色んな人がいるんです。傷つきやすい人、何を言われてもあまり気にしない人、自慢する人、しない人
色んなものに恵まれた人、恵まれない人、悪口好きな人、嫌いな人...

「私は自慢とは思わない」やら「自慢は平気。楽しそう」って平然と言う人って「あー、そうですか。能天気な人なんかな」
「そりゃまた幸せで結構なことで」と思われているかもしれませんよ。

いちいち「私は自慢とは思わないけどなあ」とか言う必要あります?
どこそこへ行ったやら、美味しい物食べた、とかは自慢とは思いませんが
例えば「結婚したくても出来ない。でもやっぱり経済力のある人と出会いたい」と本音を打ち明けているトピ主に対して
「私は若くて美人なので年収2000万の旦那がいます。おばさんだからそんな人と結婚するのは無理でしょ、残念でしたね。」とか書く人、嫌な感じとは思いませんか?
何のアドバイスにもなっていないし、トピ主が嫌な思いをするだろうなって思いませんか?

人がどう言われたらいやーな気持ちになるのかわからない人ってある意味羨ましいし(皮肉)、単細胞というか深みがないというか
あまり友達になりたくないタイプの人に多いです。

言い方もあると思います
ほしの
2017年12月3日 20:58

あからさまに分かるように・・・って、
あるじゃないですか。
そういうのだと、嫌らしい人だなって思います。

ですから、全員がとは思いませんが、
ほんとうにたまにいますよ。

トピ主は性格がいい携帯からの書き込み
もみ
2017年12月3日 23:31

そして恵まれているのでしょう。
何かに挫折して、思うように行かなかった経験や、後悔していて引きずっていることなどが、ないのだと思います。
実際自分の能力に見合う希望を抱いて、実現可能な幸せを享受出来るバランスの取れた人なんだと、思います。
これを読んで、あるひとは、なにそれ嫌味?、とか皮肉?とかおもうひとだっていると思いますが、トピ主は素直に喜んでくれそう。
世の中には、自分に向いた学校や進路がわからずに道に迷ったと思い込み、人の成功譚に一喜一憂してしまう人がいるんです。
気の持ちよう1つでトピ主みたいに自分が幸せで人を羨む必要もない、という真実をつかむこともできるのに、です。
トピ主はある意味で人生の達人なのですから、これからも今の心持ちでいてくれたらいいな、と心から思います。
世の中には自ら幸せな人生を台無しにして、人を嫉妬してしまう人がいます。
でも、そんな人のために、口数を減らしたりしないで、快く耳を傾けてくれる友人と付き合いましょう。
全ての人に好かれることは出来ません。

現在位置は
です