現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分より年収が低い男性との結婚 携帯からの書き込み

スバル
2017年12月1日 22:01

38歳バツイチ女性です。2つ下の彼氏(バツイチ)と結婚の話が出ています。付き合って半年くらいなのですが、とても優しい人でお互いに気が合い、とても居心地がいいので、結婚話も早い段階で出ている状況です。
ただひとつ気になることがあります。それが年収についてです。私は国家資格もあり、年収も女性としては高いと思います。また今年マンションも購入したばかりです。彼氏は仕事についてはとても真面目で熱心に働いているのですが、恐らく年収は私の半分より少し多いくらいだと思っています。彼は賃貸のアパートに住んでいるので、近々私のマンションに引っ越してくるような話になっています。私も好きなので一緒にいたいと思っています。このまま結婚するとなると、私も年齢はギリギリなのですが子供も欲しいと思っています。そうなると、彼の収入だけではマンションのローンを支払っていくことは出来ないと思います。私もすぐに仕事復帰するつもりなのですが、生活がギリギリになることは目に見えています。子供を諦めれば、ダブルインカムとして余裕のある生活ができそうです。でも彼も子供が好きですし、子供はできれば欲しいと思っています。
モヤモヤするのは、彼があまりこのような事を考えていないようでただ一緒に居たい気持ちだけで結婚したいと言っている節があることです。もう少し現実的なところまで考えて欲しいと思っているのですが、年収の低さを否定してしまう気がして伝えられていません。実は前の結婚でも夫の方が年収が低く、それが理由でケンカが絶えなかったこともあります。
また同じことになるのではないかと結婚を辞めた方がいいのかと悩んでいます。
何かご意見頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:1260188122  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
あけっちゃん
2017年12月2日 11:40

私はお勧めしないなあ。
一度自分より年収の低い男性で失敗をしていて、また今回も。
そこで感じるあなたの不安は的中する確率のほうが高いんじゃない?

年収の少ない人間には特徴もある気が私はします。
これは良い悪いというより、それを気にするか気にしないかという類の問題だと思うんですが、あなたは気になってしまうタイプに思えるんですよね。

二度目は幸せにならないとね。
気になるところに目をつぶれて、いざとなったら私が養ってもいいや、くらいに彼のことが愛しいと思えるなら、踏み切ってもいいんでしょうけど。

ユーザーID:1899589195
年収年収いうのなら
クリア
2017年12月2日 11:41

自分の稼ぎを抱え込んで幸せにお一人で生きたほうがいいですよ。

それにしても変な話ですね。
出産しても共働きになるなら「ギリギリ」の生活にはならないのではないですか。
トピ主さんの年収が300万円、彼が160万円なら納得ですが、きっとそうではないのでしょう?
600万、400万くらいでしょうか。
世帯年収1000万ならお子さんひとりでじゅうぶんやっていけますよ。
マンションローンの負担が重いなら、ご自分たちの器にあった家に住み替えればいいだけの話。
すごく単純だと思うんだけど。

トピ主さんは、子供も欲しい、夫も欲しい、一人だったころの贅沢も続けたい、と考えている38歳独身女性なんですね。
あと5歳も年を取れば、もう少しは欲望から解脱できますかね。

ユーザーID:3482297104
止めた方がいい
山のあなたになほ遠く
2017年12月2日 11:50

一度それで失敗されているようなので、相手の年収はおそらく重要なのだと思います。
ましてや子供まで望んでいるともなれば、強い絆がないと不妊治療も続かないでしょう。
ただ何となく、、相手の年収が高かったとしても、結局上手くいかなそうな雰囲気を持っている気がしますけど。。

ユーザーID:1549068487
言葉の端々に携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月2日 11:51

自分の方が年収が高いという自慢が見えていたのでは?だから、前の結婚は失敗したのでしょう。
年収が低い男性と結婚するなら、割り切らないと駄目です。

彼はあなたを金蔓としか見ていません。結婚したいと思っているなら、もっと収入を上げようとするし、色々話し合うはずです。
どうしても彼と結婚したいなら、割り切ってパート主夫にでもなってもらい、家事育児を任せればいいと思います。稼ぐ方が世帯主になればいいのです。
女が家事育児をしなければならない時代ではありません。
こういった発想の転換が出来ない人は、自分より低収入男性と結婚しないほうがいいと思います。

因みに年収数千万稼ぐ従姉妹のご主人は、主夫をしています。家事育児ご近所付き合いを難なくこなし、料理はおやつも含めて手作りだそうです。
従姉妹は「稼ぐ方が働けばいい。うちは旦那がバイトだったからね。手先が器用だったし、毎日手作り弁当を持ってきていたから、家事が得意だと思ったのよねー。」とニヤニヤ笑ってました。

ユーザーID:3548277581
なんで彼がローンを支払うの?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月2日 12:23

あなたの購入したマンションなのに、あなたと結婚するとなぜ彼がローンを支払わなくてはならないのですか?共同名義にする約束でもしているのですか?
結婚したらなぜ勝手に購入したあなたのマンションのローンを相手が支払わなくてはならないの?
彼にローンを支払わせるなんて…。仕事辞めるつもりですか?あなたの収入が多くても意味ないじゃない。
彼、ローンを負担させられると思ったら逃げていきますよ。年収が少ないとか関係ないじゃん。

ユーザーID:0547608074
38歳でしょ?
かると
2017年12月2日 12:29

38歳じゃ難しいんじゃないかな。いまから結婚して…ということになると
おそらく40歳を超えるはず。

男女平等の時代なんだから男性の方が収入が低くても何の問題もないと思い
ますがね。国家資格があるなら出産の休暇が終わったらすぐに働けるでしょ。
もし子供ができたら彼には専業主夫になってもらったらいいんじゃないの
ですか?

何が問題なのか私にはさっぱりわかりません。

それとも男性は女性よりも収入が高くあるべきで寄りかかろうと思ってるん
でしょうか。そんな結婚なら彼のほうが逃げ出すかもしれませんね。

ユーザーID:5674047328
身分不相応なマンションなのでは?
アンガス
2017年12月2日 13:53

彼の収入がトピ主より少ないとは言え、産休でカツカツになってしまうほどのマンションのローンって、トピ主一人でも身分不相応なマンションなのでは?でも女性としては高いという年収程度でそんな馬鹿高いローンが組めたとも思えません。

前の結婚で夫の年収が低いせいで喧嘩が絶えなかった、というところに、トピ主の考え方になにか問題があるように感じます。

年収の低さを否定してしまう気がするのが嫌なのではなく、年収が低い男が嫌なだけなのではないですか?私の求めるプライドと生活水準に合わせて欲しいってことですよね。
だったら結婚はやめるべきですよ。子供なんて論外です。

ユーザーID:8445529970
トピ主様の場合は、支出が多すぎる
すずらん
2017年12月2日 13:57

トピ主様の場合は、支出が多すぎるのだと思います。
マンションを売却して、世帯収入に合った住居にできるかどうかだと思います。
今の生活レベルを維持したいなら、同程度の収入の男性のほうが良いと思います。

ユーザーID:7511399867
無理では?
Marsa
2017年12月2日 14:25

収入が低いことが原因で喧嘩になるなら、相手が変わっても同じではないのでしょうか。

具体的な金額が書かれていないので想像ですが、相手の男性も平均的な収入はあるのでしょう?その収入で家族がいる人だって世の中にいるはず。
それで「自分より収入が少ないから気に入らない」と喧嘩になるなら無理に決まっています。

ユーザーID:0127839136
先はわからないよ。
ra
2017年12月2日 14:29

子供については結婚前によく話し合うことです。

また、万が一作れない場合だってありますし、それは結婚してみないとわからないことです。

ただ言えることは、子供を無理にせがまれなくて良かったです。

子供がつくれなくても彼はトピさんと結婚してくれるのですから、しかも年下で性格も合うしこんなに条件が整った相手はなかなかいないのでは?と思います。

トピさんの幸せを応援しています。

ユーザーID:8189851439
話し合う
さやん
2017年12月2日 14:55

いまの懸念点を相手に相談することのみが、解決の道ではないでしょうか。

収入の柱はあなたとして、家事は男性メインにしてもらい、一部の家事を代行会社などに任せるのが良いのではないかと思います。

それが嫌なのであれば、子供を望まない。
あるいは、子供がいてあなたが仕事をセーブしても生活レベルが落ちない方と、お見合いなどをするしかないんじゃないでしょうか。

でもせっかく好きな人がいて、その人と暮らしていこうという気持ちがあるのであれば、その気持ちは大事にしたいですよね。

結婚生活って共同作業でリアルな実生活だから、役割分担はしっかり話し合った方がいいと思います。

どうぞお幸せに!

ユーザーID:4636119497
そういう性格の男性だからこそ。
るみ
2017年12月2日 15:52

>彼があまりこのような事を考えていないようで
そういう性格だから、トピ主さんと合うんじゃないですか?

色々考えて計画的に子供のいる家庭を築きたいタイプなら、そもそも38歳の女性は選ばないでしょうし、なにより。

トピ主さんご自身が国家資格持ちでバリバリ働いてきたなら、同じように国家資格持ちで高給取りの男性と知り合う機会は多かったはず。

・・・でも、そういう男性とは結婚に至らず、年収が低い男性にばかり惹かれてしまうのは

トピ主さん自身が有能でハッキリした性格であるがゆえに、有能で色々考えるタイプの男性とはぶつかり合ってしまって、居心地のいい関係にはなれなかったからではないですか?

「頼もしい男性」は、夫婦の主導権を握りたがる男性、自分の意見を通したがる男性とも言えます。
日常の細々したルールから人生の一大事での決断に至るまで、トピ主さんが折れなきゃならないケースも多いですよ。
トピ主さん、今更他人に従う人生を送れますか?


確かに、彼と結婚したら、経済的にも、実質的にも頼られ、トピ主さんが大黒柱にならなければならないでしょう。

どっちかだと思いますよ。


>また同じことになるのではないか
普段は優しくオットリしているのに、トピ主さんの都合がいい場面でだけ頼もしい男性なんて、存在しない。
という事実に、ハラを括れるかじゃないですか?

ユーザーID:8446037489
情報が少ないので何とも言いにくいですが携帯からの書き込み
六名様
2017年12月2日 16:43

答えは、男性側だけではなくトピ主様にもありそうですね。仮定として、国家資格内容によってはトピ主の年収は3000万オーバーのこともあります。その場合半分程度でも年収1000万強。それで苦しいと思うのでしたら金銭感覚がおかしいと言えます。また、30歳半ばでなら年収700万あれば勤め人としてそこそこではないか?と思います。流石に500万を下回って、そのような幻想を抱く男性は問題かと思いますが。
続いて、トピ主さんが相手に癒しを求めている場合です。その場合は、相手が自分より年収が低いことが殆どです。その場合は旦那さんの癒しだけで、子供の癒しを諦めるしかないかとも思います。

ユーザーID:0308695119
結果は見えてる
通りすがり
2017年12月2日 21:44

あなたの具体的な年収、マンションの値段、ローン残額が書かれていないのでコメントしづらいですが…

〇前の結婚でも夫の方が年収が低く、それが理由でケンカが絶えなかったこともあります。

今回も同じでしょうね。
口に出さなかったとしても不満が蓄積されるのは同じ。
十中八九結果も同じになるでしょう。

あなたも子供の事を少しでも頭にあるのならローン組んでマンション買うべきではなかったのでは?
彼の事を「あまり考えていない」と書かれてますが、私から見たら50歩100歩です。

ユーザーID:0974664185
優先順位の問題ではないですか?
あっれくす
2017年12月2日 22:41

彼との結婚>子供 なら結婚すればいいと思うし、
彼との結婚<子供 なら彼との結婚は諦めるしかない。

彼が
トピ主さんとの結婚>子供 だったとして、トピ主さんから非難されるいわれはないように思います

ユーザーID:0781096856
マンションを買うときに考えなかったの?
WOW
2017年12月2日 23:47

マンションを買う際にローンシミュレーションをしますよね?
当然、将来子供を持つことはできないとわかっていたと思いますが。

> 彼の収入だけではマンションのローンを支払っていくことは出来ない

根本的に間違っています。
トピ主名義のマンションのローンを彼に払わせるというのはおかしいですよ。
金額にもよるでしょうけど夫婦であっても贈与になります。

トピ主が将来のことをよく考えずにマンションを購入したから手詰まりになってる(ように見える)だけです。
独身の女性が一人で住むためのマンションと子供のいる夫婦が住むマンションは違いますしね。
間取りもですけど、子供の学校とか周囲の環境が子育てに適しているかとか。
結婚して子供ができたらマンションは売ればいいんですよ。
子供ができなければ、そのまま住めばいい。

> 実は前の結婚でも夫の方が年収が低く、それが理由でケンカが絶えなかった

夫の方が年収が低いことで、どのように喧嘩になるのでしょうか?

夫が卑屈になる等であったなら今回の彼がそれを気にしないならやっていけるかもしれませんけど、トピ主が夫に対して高圧的に出ていた等であれば今回も同じ結末になるかも知れませんね。

ユーザーID:0705837096
最終的にはトピ主さんが決めることですが・・・
デイジー
2017年12月3日 3:08

私の結婚条件で、一番譲れなかったのが「年収」です。「最低私と同じ年収」これが
一番譲れないと思いました。

実際私の婚活では、私の年収650-700万の3分の1以下の200万の方も何人も来ました。
申し訳ないのですが、結婚はきれいごとではないので、自然と避けたり、フェード
アウトしていきました。

トピ主さんの場合、マンションのローンも払えない人は、逆にトピ主さんのお荷物に
なるのでは?その人とでは、子供だって持てないでしょう。一旦入居させると、追い
出すのはもの凄く大変ですよ。引っ越し代や、手切れ金などを払わないと出て行か
ないでしょう。

トピ主さんが、最終的にいろんな側面でその男性との今後を決断するのでしょうが、
他にもっと良い人がいるような気がします。しかも結婚もしないのに、引越して
同棲に持ち込もうとする男性も、ヒモ気質があるのでは?と勘繰ってしまいます。
30代後半にもなって結婚という責任すら取らず、うやむやにして同棲しようとする
だらしない考えも嫌いです。そういうだらしない関係が良縁を遠ざけるのでは?

私なら、早めにその男性が引っ越してくるような事態は、阻止します。

ユーザーID:4467699535
生活の質は落とせない
わかめ
2017年12月3日 7:41

失礼承知で書きますが、将来バツ2になる可能性大ですね。

私は23歳(主人26歳)で結婚し、最初は貧乏生活でした。
現在ちょうど結婚20年。
すぐに妊娠し、当時は産休育休が認められずに私は出産前に退職。
まだ若かったし、主人と一緒なら大丈夫だと本気で思っていましたからこれまでやってきました。

転勤族なので家賃補助は多少ありますし、転居毎に住まいも良いところに変わっていきました。
もう今では、新婚当時の貧乏生活は無理に等しいです。
当時はボロアパートで、子供が幼稚園の時、今の私と同じくらいの年齢のママさんがいたのですが、うちに遊びに来た時の第一声が
「本当にここに住んでるの?」
でした。
そのママさんは、ご主人の実家の敷地内で豪邸にお住まいでした。
その当時私は28か29歳でしたが、その一言に結構なショックを受けました。
ちなみに、当時同年代のママ友たちも同じようなアパート住まいが多かったので、うちが特別…という訳ではありません。
でも今この年齢になってみると、確かに、この年齢ではあのアパートには住めないかも…と思い、あれはあのママさんの本音だったんだろうなと思います。

人は贅沢なもので、生活の質は落とせません。

主さんも余程な覚悟がない限り、生活の質は落とせないでしょう。
彼にマンションのローンを請求するのは名義の関係で難しいのでは?と思うのと、万一離婚になった場合、たとえ名義は主さんのままであっても、一部請求される可能性もあります。
生活費の負担割合です。

結婚するならマンションは手放し(結婚前が良い)、新たな住まいを持つ方が良いと思います。
条件が合えばですが、賃貸にも出すのも手でしょう。

今居心地がいいのは、お互いお金に余裕があるからだと思いますよ。
子供も、育てるにはお金が必要です。
子供にかけるお金でさえも、質は落とせない。

ユーザーID:5135006296
ハッキリと伝えないと「結婚後も相変わらず現実を見れない夫」に
あまがえる
2017年12月3日 8:03

これが20代初婚の男性なら、まだわかります。
でも、彼もバツイチ。年下とは言え、36歳のいい大人。

その彼がトピ主さんの収入を知っているかはわかりませんが、自分の年収+子どもできたあと、少なくともしばらくは自分の収入だけで暮らすこと、将来の教育費、まして家はトピ主さんの家に。
なら、支払いはいくらになるか?
彼自身子どもほしいのであれば、これら現実を考えられないようであれば、「結婚後も相変わらず現実を見れない夫」に嫌気が指すのが目に見えてます。

現状の年収の低さは別にしても、今後仕事や収入について、どうしていきたいか?どうするつもりか?話す姿勢は必須ですね。

ユーザーID:8767562997
ご参考に
黒豆茶
2017年12月3日 8:06

今更ですが、結婚前に、(自分が住む目的の)マンションは買わない方が良いと思います。

人生はいくらでも変わり得ますから、お持ちのマンションは、賃貸に出すとかして、
運用する事も考えた方が良いかも。

主さんは、専業主婦希望ですか?
自分の収入もあるからいいじゃない、と思うけど。

ユーザーID:1677977621
 
現在位置は
です