現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相手の条件 携帯からの書き込み

もも
2017年12月1日 22:08

現在彼と同棲中です。彼は24私は23で周りが結婚出産ピークな事もあり、結婚を前提に同棲してます。彼は優しく私の家族の事も私の事も大事にしてくれるし常識もあり家族も彼を気に入っています。家事も手伝ってくれます。最近身内に不幸があり老後の話をした時も、私がどんな状態になっても介護すると言ってくれ心強いです。ただ、これでもかと言うほど趣味、食、音楽、服装が合いません。共通の友達もほとんどいません。また、嫉妬深く構ってちゃんです。私はドライなほうなので正直疲れます。最初は趣味や食より優しいお父さんになれそうで自分の家族を大事にしてくれ、私のことを心から愛してくれる。そんな人を選ぶべきだと思っていました。私は車が好きで車のチームに入っている程です。夏はジェットスキーをしたり仲の良い友達とBBQをしたりと、夏が好きだしアウトドアが好きです。彼は車には全く興味がなく冬が好きで夏は暑いから外に出たくないという人です。また食もレバーや白子、砂肝など一癖あるものが大好きですが彼は私が好きな物はことごとく嫌いでハンバーグやカレーなどが好きです。美味しい物を食べて一緒に感動出来ないのが結構辛いです。お酒も弱いので全然飲みません。私は同棲したらおつまみを作って一緒に晩酌したりするのが夢でしたが…。音楽も邦楽が好きなようですが私は洋楽が好きです。どこか行く時も彼の好きな音楽を流していますが私には全くわからないので彼が音楽にのっているときも私はふーん…です。
この条件が全てぴったり合うのが元彼でした。同じ事で感動できて同じ音楽で楽しみ、服装を選ぶのも楽しくて…以前付き合っていた時元彼は自己中で自分が1番大事、2年付き合っていましたが私の家族に会ったことはありません。でも共通の友達も大勢いてみんなでわいわいするのがとても楽しく幸せでした。将来の事考えて別れたつもりでしたが…
皆さんならどちらを選びますか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらも不安
あけっちゃん
2017年12月2日 11:36

あなたの周りはその年齢で結婚出産適齢期とのことですけど、そこまで急がなくていい気がしますけどね。

そしてその二択。どちらも一生涯を共にする結婚相手にするには不安です。
せめて食と音楽の好みくらいお互い歩み寄れ、自己中心的でない相手を探したら?
そんな急いで結婚しても、いくら大事にされているとはいえ今の彼もどうなんでしょうね。

お酒が弱いのは体質的に仕方ないとしても、それ以外の「合わない点」はすり寄せられないと無理ですよ?結婚って。我慢しているほうがいずれ辛くなる。
そして、もし今の彼があなたの趣味や好みに全くすり寄せる気がないのならば、それって大して優しくないです。
もちろんあなたも同じように彼に歩み寄らないと駄目だよ?

うちも夫と全てが合うわけではない。
でもお互い最大限、歩み寄って一緒にいます。
その辺、あなたばかりが我慢せず、かと言って彼ばかりに我慢を強いることなく、うまく過ごせるよう話し合えるかどうかです。

うーーん・・
サザエ
2017年12月2日 11:50

>皆さんならどちらを選びますか?

ん?どちらって、元カノと復縁可能なのでしょうか?
主さんに選択権があるとは思えませんが・・。

>最近身内に不幸があり老後の話をした時も、私がどんな状態になっても介護すると言ってくれ心強いです。

こんな話はタワゴトですよ。
介護の状況も意味も分かってないから「もちろんするよ!」なんて言えるのです。

なんとなく結婚には程遠いようなママゴト同棲だと思いますね。
趣味の話ばっかりで。
結婚は生活ですから経済面は問題ないのでしょうか?
貯金はあります?
介護の心配の前に子供の育児もありますからね。

なんか見るべきところが違うような・・。

なんとなくだけど携帯からの書き込み
おかき
2017年12月2日 11:58

トピ主さんは、元々は情熱的でエネルギッシュな方なのでは?恋愛もハマったら凄く熱い感じ。いっぱい尽くすし、行動力もあって頭の回転も良さそうなイメージ。
ドライなのは、条件で選んだ今の彼に対してだけじゃないかな?

元彼は、別れて正解だったと思います。
どんなに趣味が合っても将来が見えない自己中男はトピ主さんには合わなかったと思います。

ここからは勝手なイメージなのですが、トピ主さんには、もっと年上の社会的にも成功している男性の方が似合いそうかなと勝手に想像してしまいました。例えば車のチームのオーナーさんとか、ジェットスキーや海の家なんかのショップ経営者とか。トピ主さんの文章はしっかりしてるので精神年齢が高い分、同じ年齢層の男性は物足りないんじゃないかなぁと。

もちろん今の同棲相手とこのまま結婚する選択肢もあります。でも付き合っている段階で元彼といる時の方が幸せだったなんて思う時点でないんじゃないかな?

周りの結婚出産ラッシュに焦って合わせなくてもいいじゃない。その程度の見栄でこの先の人生を決めるのは怖いことですよ。もっとよく考えてみては?

どっちもダメ
もちむぎ
2017年12月2日 12:19

趣味や食の好みが合わなくてもお互いが認めあっていればいいと思いますが、
あなたはすべて否定している。
まだまだ結婚には早いということです。
大人にならない限り結婚してもすぐ別れそう。
それに元カレのことを持ち出してどうするの。
復縁でもするつもり?
元カレもあなたと同じで自己中だから気があって楽しかったんでしょうね。

別れた相手の方がいいならお別れで。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月2日 12:27

付き合っている彼をトコトン批判して、挙げ句に元彼となら遭うなんてよく言えますね。
さっさと別れて元彼と仲良くすれば?

両方選ばない
しま
2017年12月2日 16:24

実際の私は、車なんて興味ないし、
アウトドアや、大人数でワイワイが嫌いで、
暑いのも寒いのも嫌いで、
癖のある食べ物は気持ち悪いので嫌いだし、酒は一切飲みません。
音楽は洋楽が好きですが、邦楽も聞かなくはありません。

それなので、私自身が選ぶなら、迷うことなく今彼を選ぶでしょうが、
「私があなたなら」、両方とも無しです。

元彼は付き合うには良いけど、
結婚すると自分が苦労するのが目に見えているので、結婚はしません。

今彼とは、結婚となると食の趣味が合わないのが結構痛いと思います。
酒は、自分が飲めなくても、相手が飲む分に文句を言わない。
飲めないなりに、一緒につまみを食べて、会話を楽しんで・・・
そういうことができるなら、大した問題ではないし。
趣味も音楽も、お互いの趣味を尊重し、
なおかつ、趣味で相手に迷惑をかけない、
という節度をお互いに守ることができてさえいれば、
同じである必要はないと思います。
でも、食の趣味が合わないのは、地味〜につらくなってくると思います。

とはいえ、例えば、あなた的に、結婚後も旦那が自分一番で、
子育てや家事を分担、または一切手伝ってくれなかったとしても、
それは、自分がすればいいことだから何の問題もない。
と思えるのなら、元彼は有りかもしれません。

ていうか、どちらを選びますか?って、
その元彼とは、簡単によりを戻せる関係なんですか?
それはそれですごい・・・。

読んだ印象は
主婦
2017年12月2日 17:47

彼は普通でトピ主が強烈です。
彼に合わせられる人はたくさんいそうですが、トピ主に合わせられる人は多くは無さそう。

趣味にしても車チーム、ジェットスキー、BBQ、アウトドアってなんかいちいち大袈裟というか面倒臭そうというか。
若い内は楽しそうでいいけど中年以上でまだ続けてたらちょっと痛い趣味が多いように感じます。
年齢に合わせてアウトドア→山歩きみたいに変化して行けるならいいのですが。
精神年齢的には今彼さんはトピ主の10歳くらい上を行っているような印象です。

以前付き合っていた彼は自己中で自分が一番大事。
トピ主もそういう印象です。
趣味が合っていたというより同じ種類の人だったから居心地が良かったのでは?
趣味の内容とか皆でワイワイが幸せとか、いちいち子供っぽいというか落ち着きがないというか。

>どちらを選びますか?

楽しく遊びながら生きていきたいなら元彼を選びます。
多分離婚になると思うので自立する必要がありますが。

長続きする結婚をしたいなら今彼を選びます。
トピ主は相手に合わせるとか調整するということを覚えたほうが幸せになれそうです。
レバー白子砂肝なんか一緒に食べなくても、妻は砂肝夫はハンバーグでいいのです、妻は酒夫はお茶でいいのです。
彼が冬が好きなら一緒にスキーでもスノボでもスケートでも挑戦してみればいいのです。
自分も好きなことをしつつ相手の好きなことも受入れていくことが出来ないと結婚生活は続きません。

なぜ元カレ?
りんご
2017年12月2日 17:53

どちらを選ぶかってなんでそこに元カレが入ってるの?
駄目だったから別れたのに

お互いを大切にできる人
ちゃむ
2017年12月3日 6:25

趣味が合っても合わなくても、毎日一緒に暮らせるかです。打算が先で愛がないと離婚の可能性が高いです。

子供ができるとジェットスキーをやっている場合じゃないので、トピ様の趣味は遠からず封印になりそうです。妊娠したらお酒も飲めません。家では子供の趣味に合わせるのでアニメソング中心です。結婚したら自分の趣味は、犠牲になる覚悟が必要です。幼稚園や習い事の送迎で、忙しくて元の友達とBBQもめったにできないです。

子供の教育方針と家族観は合っていないと、お互いに譲れなくて大喧嘩になるでしょうが、他はお互いに譲り合えば、そこまで大問題にはならないです。それよりお互いに本当に愛しているのかが問題じゃないでしょうか?

元カレが家族にも会わないし、結婚する気なさそうなので諦めたようですが、今カレも嫉妬深くて構ってチャン、出かけるときは自分の好きな音楽ばかりかける、普通に自己中な人だと思います。

適齢期なので結婚してくれる意志のある人と交際したいと思うのは普通ですが、自分が愛せるかも大事ですよ。大事にしてくれそうとか打算が先だと、後が辛いです。しかもあまり大事にしてくれるタイプじゃなさそうです。

どちらを選ぶ?
ニョロ
2017年12月3日 8:49

なぜもう終わっていて関係のない元カレを出して比較するの?
あぁこの時点で今カレを大切にしていないのが分かるよ
色々なものが合わないのではなく自分に合わせてくれないから不満なのよ 要はトピ主さんは幼稚で子供って事 悪い意味で自己中で元カレとそっくり
今カレの事を真面目に考えるなら解放してあげなよ トピ主さんじゃ今カレの事幸せに出来ないよ 今カレが不幸になるだけ 

意味不明
くま
2017年12月5日 9:07

結婚するか否かを悩む相手と結婚前提に同棲って意味不明。

結婚についてはトピ主さんが感じている通りこの彼とトピ主さんでは無理だと思う。

元彼はすでに別れているから関係なし。
相手に復縁でも言われているのかな?

どちらかと迷ったら両方無し。

車のサークルの中からでも探したら良いのでは?

趣味も服装もオプション
あずき
2017年12月7日 10:47

なんとなく、トピ主さんが結婚するにはまだ早い印象です。
まだまだ恋愛を楽しんでいたいんだなあと感じました。
趣味や音楽や服装の好み、食べ物の好みが一緒のほうが楽しいってのは同感だけど、それは円満な結婚生活にとってはオプションに過ぎません。
ちなみに私と夫は全然違いますよ。でも上手く行ってるし仲がいいです。それは相手の趣味や好きなものを否定しないし、合わせてあげることもあるから。お互いに。例えば音楽なら私はクラシック、夫はジャズが好きですが、それぞれのライブやコンサートに誘いあって一緒に行きます。違うジャンルを知れる楽しさがあるし相方が楽しそうにうんちくを語るのを聞くのも好きです。食の好みも違いますが、外食する時は、今日は夫が好きなもの、次は私が好きなもの、みたいにして店選びしてます。また結婚後に一緒に楽しめる趣味も見つけました。

それに結婚は日常なので、毎日の食卓に砂肝や白子は出てこないし、子供が出来たらむしろカレーやハンバーグが日常になるでしょう。子育てと仕事に追われて夫婦でゆっくり晩酌なんて出来なくなるでしょうし、そういう意味ではお金と時間のかかる趣味もどこまで続けられるでしょうね。
友達だって今は独身が多くて一緒にワイワイ出来ますが、30代40代になっても同じメンバーでワイワイは難しいかも?
そうなると、親ウケがよく常識人で家事に積極的、愛妻家で酒と浮気に無縁の真面目に働く夫はいいと思いますよ。地味で面白みに欠けるかもしれないけれど。
友達が多く社交的で多趣味な男は恋人としては魅力的で楽しいけど、家庭人としてはどうかな。社交的な人は出費もかさみますよ。
趣味の打ち上げで後輩に食事をドーンと奢る先輩ってカッコイイけど、それが夫となったら妻としては複雑ですよね。ものすごく稼いでる人ならいいけど。

本能として
モンキー
2017年12月9日 20:46

人類が長く繁栄するには、遺伝子の多様性が必要らしく、タイプの全く違う同士が子供を作る方が良いと本能にインプットされているようです。
有る調べでは、特に女性の繁殖のピーク時に、タイプが真逆な相手と強い感情で結ばれ子供を産むのだとか。

しかし、真逆なタイプ同士が上手く行くのは難しく、いずれぶつかって離婚になりがち・・・。
ピークは個人差が有りますが、女性の場合、25歳前後だとか。故にトピ主さんの周囲で、出産する人が増えているのでしょう。
彼氏さんと結婚すれば、丈夫で遺伝子的に良い子供が産まれるでしょうけれど、夫婦生活は大変だと思います。

と言うか、それだけアウトドアやスポーツが好きなトピ主さんが、24時間、乳児とドップリ暮らすような生活が出来るのですか??
たまに、ガラっと変わる人もいますけど、そっちは大丈夫なの?

現在位置は
です