現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味のサークルで

ミント
2017年12月1日 22:47

40代の女性です。私は趣味で書を習っています。
家で書いてきたものを一人ずつ順番に先生に見せて添削してもらい、
添削待ち、もしくは添削済みの人たちは席に座って自分の課題を書いている
というふうな流れになっています。
ところが、私の前の席の人(50代位の女性)が、本来書いている時間に
書に関係のない自分の話をずっとしてくるのです。
通常ならその人とはかかわらないようにしておいたでしょうが、
私はその人との共同課題があり、険悪にはなりたくなかったので、
挨拶して授業が始まるまで少しだけ話して後は気づかないふりでやり過ごす
というようにしていました。
でも授業が始まっても立て板に水という感じでずっとしゃべっています。
書を書いていても集中できないので用事があるからと
話をぶっちぎって必要のない用具を用具入れから取ってきたりしましたが
席に戻るとまた振り返って話してきます。
やりたいことと方向性が違うから彼女はこのサークルを今月で辞めるのだそうですが
もう習う気がないからか、ずっとハイテンションでしゃべっていて異常な感じさえします。
私は彼女との共同課題のこともあってそこそこ愛想よくしていたので
サークルの人からは彼女と同類という位置づけになってしまいました。
どうせ今月で辞めるのなら、共同課題はもう私一人でやるつもりで
次回からは無理やりでも別の離れた席に座るようにするつもりです。
私は静かに自分の課題を書きたいのです。
最初からそうするべきでしたが、見極めに時間かかりすぎました。
その人は辞めるのでもうどうでもいいのかもしれないけど、
私は彼女が去った後、時間を掛けてみんなの信用を回復していくしかないのか
と思うとしんどいです。
皆さんだったらこういう人にどう対応しますか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
いい顔をしようとした自分
ろんと
2017年12月2日 11:24

そりゃ、いくら「合わせていただけ」って言ったって、

一緒にペラペラしゃべって他の人への迷惑行為やってた「共犯」だから、そりゃ嫌われるでしょう。

その迷惑おばさんともめたくないから、あなたも「はいはい」調子合せてたんでしょう?

嫌われる理由はあっても、理解される理由はゼロ。

その迷惑おばさんが消えたら、周りからいっせいにあなたへの不安噴火しますよ。

はっきり言う
マギー
2017年12月2日 11:35

私もトピ主さんタイプなので、エラソーな事は言えないのですが・・・

それでも、懸念していた共同課題をお一人でやる決意ができたのですし、その方は今月でお辞めになるとの事。
私だったら、離れた席に座るのではなく、今まで通りの席で、話しかけられてきたら「書に集中したいので話しかけないで頂けますか?」と言います。

もし、相手の方が今までは話し相手になってくれたのに・・・とかいうようでしたら「今までは共同課題があると思っていたのでお話伺っていましたが、書に集中できなくなっているので申し訳ありませんが1人でやります」と伝えます。

要するに、トピ主さんの本心を丁寧な言葉でお伝えすれば良いのだと思います。

相手を否定したり、場の空気を悪くしたりが嫌であっても、伝え方ひとつで言いやすくなると思います。
何も伝えずに離れた席に座る方が、かえってこじれたりしませんか?

書は集中力の勝負
海賊の妻
2017年12月2日 12:06

私なら「ごめん。今話はできない」と言います。というか私の教室ではそんなことできないし、「はい。口を動かさずに筆を動かす」と先生が言いそうです。
先生に注意していただく事はできませんか。
みんなも煩いと思っているのでしょう。「みんなに迷惑だから静かにしてね」というのも良いかもしれませんね。
書には集中力のほかに、よく動く身体、リズム感、書き続ける体力が大事です。
家の先生は歌でも歌いながら書きなさいと言います。本当に歌いだした私に仲間は「えーっ」と言いましたがおおむ温かい雰囲気でした。
体を鍛えたまにはカラオケにでも行き、仲良く楽しんでください。誰がおしゃべりか、その内みんなも気が付きますよ。
私たちはほとんどが師範で展覧会の入選を狙う集団ですのでサークルのようなゆったり感はありません。火花を散らす事も有りますし、時にはケンカしても言う事は言います。楽しみのためというよりは四苦八苦です。
貴女はサークルなのでどうぞお楽しみください。

残された時間は少ない携帯からの書き込み
コーヒー
2017年12月2日 12:58

その方が辞める前に、授業中周りに皆さんがいる状況で・・・、

前から思っていたけど、集中してやりたいから授業中の余計なおしゃべりはやめて下さいね。他の皆さんの迷惑にもなりますよ。

と、きっぱりはっきり言いましょう。

周りの皆さんのトピ主の印象が少しは変わると思いますよ。

ぐずぐずしていて、先生や周囲のかたから注意を受けてからでは遅いです。それでは完全にトピ主もその人と同類認定されます。

次の授業の際に勇気をだして。
一種のパフォーマンスです。

うん・・
sma
2017年12月2日 13:23

>私は彼女が去った後、時間を掛けてみんなの信用を回復していくしかないのか
と思うとしんどいです。

他の人から見たらうるさい二人・・でしたからね。
仕方ない面はあります。

ですが、彼女が去った後あなたも通常通り静かにすごしたら・・
「あ、トピ主さんは彼女が一緒にいたからうるさかっただけか、彼女がいないなら静かに過ごせる人なんだ」って、すぐ分かりますよ。
評価が下がっていたとしても・・

でもあの人いなくなったらトピ主はうるさくないよ

って事実が知れ渡るでしょう。
さほど心配しなくてもいいのでは?

避けたら避けたで向こうが追いかけてくる
匿名希望女性
2017年12月2日 15:26

>共同課題があり、険悪にはなりたくなかったので

昔、市町村の広報などに掲載される講座にかよっていました。なぜか同じマンションに住むお婆さん(トピに書いてあるようなタイプの方です)に付きまとわれてしまい、困っていました。

私の場合はトピ主さんとは逆ですぐに次の開催日から別の席に座る対策をとりましたけど、それでもお婆さんが近く(隣とか前とか)に座ってきたので、あえて目を会わせないようにしたり、近くをウロウロされても下を向いてこちらからは声をかけずにいたら、やっぱり険悪なムードになりましたよ。

険悪だから離れてくれるかと思いきや、まるで嫌がらせのように近くに座って毎回毎回ジト〜〜〜と湿った目でこちらを見つめてくるんです。講座内だけでなく、講座外でも・・・本当に困りました。
私としてはマンションで挨拶する程度でそれ以上は親しくしたくなかったんですけどね。

だから、トピ主さんの険悪ムードを避けるための対応は間違っていなかったのだと思います。相手がやめることになってよかったですね。私の場合は結局私が引っ越すまでギクシャクしていました。ただ私も「課題は別の人と組んだ方がお互いの勉強のためなので、別々の席に座りましょう」と言えばよかったかなと今は思っています。別の席に座ることで察してほしかったんですけど、私の方が察してちゃん過ぎたかな?と今は思います。

途中で黙りこむ
そうですね
2017年12月2日 16:07

たぶんなにかの病気かもしれないかもしれないので、途中で黙り込みます。

そして振り返って喋りつづけているようなのなら、次回から席を変えます。

それは、なんかの病気でしょう、たぶん。

トピ主です
ミント(トピ主)
2017年12月3日 22:14

皆さん、コメントありがとうございます。
私が考えた、席を離れて座るという対策は、彼女のためというより自分への対策です。
彼女が話しかけてくる際、最初は共同課題のことに関する相談だったり
書のことに関する話だったりするので、私はなんとなく返事をしてしまうのです。
それがはっと気がつくと、書には関係のない私的な話になっていて
しかも立て板に水という勢いでとまらなくて時間いっぱいまで・・・という感じなので
もういっそ、必要かなと思ってしていた会話も一切がっさい
シャットアウトしてしまおうと思うのです。
どうせやめられるのだったら、課題も私が全部やっちゃっていいよねと。
事実、ぜんぜん進んでいませんし。
私は不必要な会話だけをシャットアウトしようとすると
ずっと彼女に意識を向けて彼女との会話だけを注意していなければできないので・・・。
せっかく、お金を払って教わりに行っているのだから、何かをつかんで帰りたいです。
コメントありがとうございました。

皆さん、コメントありがとうございます
ミント(トピ主)
2017年12月5日 10:02

いろんな立場の方からのコメントをいただけて勉強になりました。
あれからいろいろ考えてみたのですが、席を移るのではなくて
自分がどう感じて何を考えているのか(相手には興味ないことかもしれないけど)
相手に話してみようと思います。
私もいい顔してしまったというか、今まで相手してしまったので
本当にいまさらなんですけど、周りへの迷惑になっているのも本意ではないし、
第一私自身、お金掛けて習いに行っているのに
何かつかむくらいのつもりじゃないともったいないと思うのです。
その人は、たぶん私が何か言ったら次回からもう来なくなる気がします。
サークル内に嫌がらせをするような精神性の低い人がいないのは救いですが
私も相手に引きずられたとはいえ、客観的に見て態度が悪かったのだから
お金を払いこんである今期は勉強を続けますが来期以降は通わないつもりでいます。
自分でも鈍くさいなあと思うんですが、
残された時間を納得のいくつかい方ができればという考えに至りました。
ご意見ありがとうございました。

現在位置は
です