現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

聞いてくれませんか。24歳女です。 携帯からの書き込み

ゆうか
2017年12月2日 0:11

今年の3月に10年来の親友を病気で亡くしました。思いが溢れて行き場がないのでだらだら書いてみるので適当にコメントください。
大切な人を亡くした時って本当に不思議な感情ですよね。同じ年の親友なので、結婚とか出産とか同じように人生を歩んでいくと当たり前に思っていました。わざわざ口に出したりもしないくらい当たり前に。今思えば、親友だとか仲良しだとかも当たり前すぎて意識をしたことがありませんでした。
いまだにふと現実なのかわからなくなる時があります。ゆっくり思い出して考えたら、あ。そうだった。って毎回なるんですけど。
もし生きてたらどんな風に2人で歳を取っていったんだろう。仕事とか結婚とか、子供の事とか。ずーっと一緒にいろんなことに悩みながら人生を生きていくはずだったのにな。
お互いに家庭がかなり複雑で、私たちは今まで辛い思いしたからこれから人生巻き返しで幸せになるんだってよく話してました。だから、亡くなった時、神様なんていないって心の底から思いました。現実って本当に残酷だと思います。
きっとこの子の分も私が幸せにならないといけないんですよね。みんなそう言うんでわかってるんです。だからって簡単に前は向けないです。

会って話したい。一緒に生きていきたかった。
一人暮らし始めるときは私の家の近くにするってずっと言ってて、本当に楽しみだったのにな。なんであなたはあんなに辛い思いしてきたのにこんなに早く終わらなきゃいけなかったの?これから辛かった時の分いっぱい幸せなことが待ってたのかもしれないのに。まだ社会にも出てないし、人生の楽しい出来事が全部これからだったのに。待ち合わせしてた場所を通るとき、いるはずのないその子を目で探してみたりします。

質問でも相談でもないぐちゃぐちゃな文ですが、適当に流し読みしてください。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
あけっちゃん
2017年12月2日 11:27

もう多くの人たちからきっと言われて耳タコかもしれないけど、亡くなったお友達が喜ぶような生き方しようよ。
そのお友達は今もあなたのそばにいて見守っている気がしますよ?
そんなに仲良しだったんだもん、しょっちゅう一緒にいるんじゃないのかな。

仮にあなたが先に旅立っていたとしましょう。
いつまでもそうやって足踏みしかできない友人を見て、どう思う?
心配だしすごく悲しく思いませんかね。
友人が元気を出して毎日笑って生きてくれたらすごく嬉しくならないですか?

そう思って一歩踏み出さないと。
その子は生きていれば幸せなことが待ってたのかもしれないのに、ってそんなふうに思わないこと。
今はもっとここ(現世)より良いところで幸せにしてるって思えませんか。

その子の分もという言い方もあるけれど、その子は今はもう苦しみから解放されてラクになれた。幸せにしてる。
あなたはあなた自身の思いで、生かされているうちにここで幸せにならないと。
その子と将来またあちらで逢えた時に、恥ずかしくない生き方をしないとね。

一緒に生きていたかったという思いがこみ上げた時は、お写真を見てお話して下さい。
ずっとずっと忘れないことで、お友達はあなたの中に生き続けるんだから。

残された方が辛い。
おでん
2017年12月2日 16:26

主様24歳とのこと。私自身も20代に色んなことを経験しました。
同じくらいの頃、同い年の元彼氏が癌で他界しました。人が弱って死んで行く姿を目の当たりにしました。
その直後、小学校からの一番の親友が乳がんであることがわかりました。
その年はなぜかお葬式が多くて、大好きだった祖父も亡くなり涙の多い時代でした。
私自身結婚し、中学からとても仲良くして結婚してからも頻繁に会っていた大好きな友人が、突然自死しました。
夫のご両親は私のことをとても大切にしてくれ、夫よりも私のことをよく考えてくれるような人達で私は大好きでしたが、義父が突如心疾患で2年前急死しました。

大事な人達は、いつかいなくなります。
残された方が、辛いです。
でも、残された方にはこれからも何かを生み出して行くという未来があります。
ご友人がどのようにして亡くなられたのかはわかりませんが、とにかくご友人のことを覚えていてあげて心の中で話しかけてください。
長く生きていれば会えない人が増えて生きますが、そのぶんこれから出会う人も増えて生きます。

道ゆく人は皆笑っているように見えるかもしれませんが、皆同じくらい悲しい、寂しい思いをしながら生きています。
余命1ヶ月の花嫁のドキュメンタリーを見てみてください。残された人たちの思いを共感できると思います。

前を向いていきましょう携帯からの書き込み
puffy
2017年12月2日 23:58

いつか必ずまた会えるから。
いつかは必ず寿命がきて、また再会できるから。

後ろを振り向くのではなく、
あなたは前だけをみて、歩いていけば良いの。
ひたすら前を見て、自分の人生を歩いていく。
振り向いても彼女はいないので。
いつか笑顔で会える日まで、あなたの人生を歩き続けて。

どんなに悲しくても、寂しくても、
時間がたてば、その悲しみは浅くなっていくから。
時間だけが癒してくれる。
他人の背中をみて、彼女を重ねることもあるでしょう。涙がこみ上げて、たまらなく寂しく思うでしょう。
___
いつかまた会えるから。
そしたらまたたーっくさんおしゃべりできるから。
その時はあなたの人生のお話を聞かせて、と言いたいところだけど、私はいつも見ているからきっと知ってるけれどね(笑)
いつもそばにいるから。
あなたは前を見て、歩いてね。

悲しいですね
ゆき
2017年12月3日 7:24

私の友人も先日無くなりました。
トピ主さんのように親友と呼べる人では無いですが。

でも、趣味の友人で先週会ったばかりなのです。
来月出産予定で、身体に気を付けてねと言って別れました。
お子さんも一緒に亡くなりました。

旦那さんも趣味仲間で、旦那さんやご両親やトピ主さんのような親友もいるだろうし、彼女に近い人のことを思うとやりきれません。
何よりお子さん誕生を心待ちにしていて、幸せ一杯だったはずの彼女が何故と言う気持ちで一杯です。
葬儀もこれからでまだ信じられない気持ちですが、彼女の可愛らしい笑顔が浮かんできて辛いです。

幸せ一杯だったはずなのに、こんなことになってしまうなんて理不尽だと思います。
トピ主さんは私なんかより辛い状況だとは思いますが、残された人たちはそれでも何とか生きていかなくてはいけないのでしょうね。

今は無理しないで
めるこ
2017年12月3日 8:49

私もたった一人だけ、家族と同じくらい大切な親友がいます。
中学時代から40年近い付き合いになりました。
一日でもいいから、彼女よりも先に亡くなりたい。
彼女のいない生活なんて考えられないです。

あなたの悲しみと喪失感は痛いほどわかります。
今は無理して元気になる必要はありません。
悲しいときは思いきり泣きましょう。
それも親友への供養です。

あなたはまだ若い。
これから色々な人との出会いもあります。
その親友以上に仲良くなれる人も現れますよ。

もしそんな人に出会えたら、
相手への思いやりを忘れず、
楽しい時間を過ごしてください。

永遠の別れはいつも急に来ます。
いつそうなっても後悔しないよう、
親友との時間を大事にします。

大切なことに気づかせてくれてありがとう。

あなたの悲しみが一日も早く癒えますように。

ごめんね
匿名
2017年12月3日 11:55

一緒に泣くことしかできないです

時間があなたにやさしく通り過ぎていきますように

そういうもの携帯からの書き込み
みや
2017年12月3日 23:00

会って話したい、顔が見たい、抱きしめたい。
これからもふとした瞬間に思い出して涙が出ます。
大切な人とのお別れってそういうものですよ。
彼女が大切にしていたものを、あなたも大切にしてくださいね。

素敵なお友達だったんですね
さな
2017年12月4日 1:09

大切なお友達を亡くされたのですね。

天国に行った友達に胸を張れる人生を送っていけば大丈夫。
同じように結婚して、出産して、って思いを馳せたのなら、
そのように自分が友達の分まで幸せになることです。

いつかあなたが旅立って、お友達にまた会った時に、
久しぶりって、胸を張って言えるように。

現在位置は
です