現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自称食い意地が張っている方に伺いたい(駄)

開拓農家
2017年12月2日 1:14

私は自称食い意地が張っている40代後半人間です。

この間「三度の飯より○○が好き」というフレーズを耳にし、
私は三度の飯より何が好きだろう、と改めて考えてみました。

スポーツ全般の観戦が好きで、特に好きな競技がいくつかあります。
それに関してはオタクと言っても過言ではないかも。
でもそれが三度の飯より好きとは言えないような。

若い頃(20歳代後半まで)は寝食を忘れて没頭するものがぽつぽつありました。
でも30歳代を過ぎてそういうものはないような気がします。

そこで世の中の自称食い意地が張っている人に
三度の飯より好きなものがあるか聞いてみたくなりました。
もしあると仰る方、その好きなものを書いて下さっても
お書きにならなくても構いません。
食い意地の定義は自己判断にお任せします。

興味本位の駄トピなので、食い意地が張っていること自体へのレスは
ご勘弁下さい。

ユーザーID:6148954311  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
食べるのが一番
なかったわ
2017年12月2日 15:51

考えてみたらなかった…
若い頃は好きな人とデートするのが
なにより1番だったような…
今は食べるのが一番で
それに匹敵するものすら思い付かない

ユーザーID:0941791720
音楽と手作り
mugi
2017年12月2日 21:38

40代後半女、ものすごい食いしん坊です。
食べるのも作るのも好き。レシピ本を集めて眺めるのも大好き。

一食くらい抜いても平気、と思えるものは、まず趣味のクラシックギター。
練習に没頭できると、食事を忘れます。
それと手作り関係ですね。
洋裁とか刺繍とかイラスト描きとか、手を動かしてものを作る作業は
のってくると止まりません。
休日の夕食は凝った料理をしたくなりますが、
上記の作業をしている日は菓子パン一個でも(それすらなくても)平気です。
現在は家族のために、そうもいきませんが・・・。

ユーザーID:6224876002
二つあります
塩大福
2017年12月2日 23:23

一番が寝ること
二番がビールを飲むこと
三番が食べること
人生の楽しみは、この三つです。

ユーザーID:8579884393
ない
ぶく
2017年12月3日 10:33

食い意地の張っている、主さんと同世代のものです。

私の場合、3度じゃなくて2度のメシなんですが、それ以上に好きなもの(こと)はありません。

2度のメシよりも愛してるもの(人)はあります。

ユーザーID:8389689416
食い意地張ってるかも。
ぽちゃゴロ
2017年12月3日 20:05

大食いでも、グルメでもないですが。
お腹が空くと機嫌が悪くなってしまいます。
割と食べ物に執着してる方かも。

食べることを置いておいてもやっていたこと。
正確には、三食食べるんだけど、
夜中お腹が空いてもやり続けてたのは、ゲームですね。
二十代の頃、よくやってました。
RPGや、乙女ゲーム。

食べすぎないために、気を紛らわすのにも適していると思ってました。
ゲームやってると、食べるのを忘れてるので。

今もやりますが、夜ふかしすると持病が出るので、昔ほどできません。

ユーザーID:9017514885
食べるって楽しいですよねえ
柳原莫蓮
2017年12月4日 23:58

この世の中にこれほど良いことってそういくつもないんじゃないでしょうか。だって、

一人でも楽しめるし、仲間があればもっと楽しい。
他の変な趣味と違って人前でも堂々とできる。
比較的安価。
合法。
やり方によっては人がグルメと呼んでくれる。
お料理が上手くなった日には人から褒められる。
日本国内で食べることに飽きたら(まずそういう事はないけれど)外国へ行って違う食べ物が楽しめる。

現在も夫と二人で旅行の計画を立てているのですが、夫が観光に関する本を読みふけっている側で、私はレストランに関する検索をしています。

ユーザーID:3152146444
トピ主です
開拓農家(トピ主)
2017年12月5日 23:46

6つのレスを拝見しました。

三度の飯より好きなものはないというレスもあり、
「そうだよねー、そうだよねー♪」と自分だけでなかった喜び(?)に浸っています。
・・・が、「寝ること」というレスがあり、もしかしたら私も三度の飯より
寝ることが好きと言えるかも・・・と葛藤しています。
寝ることの方が好きと言えないこともないエピソードがいくつか思いつきます。
トピを立てて4日も経たずして私の考えが覆されつつあるとは・・・。

実は刺繍は私が若かりし頃にハマったものの一つです。
でも今は根気がなくなってしまいました。

私の夫、妹の夫もお腹がすくと機嫌が悪くなります。
それも食い意地が関係しているのかな。
夫が帰宅したら聞いてみます。

私は食い意地が張っていますが、おしゃれなものは緊張してしまうのでダメです。
でも親しい人たちと一緒だと大丈夫かも。
また、料理を作るセンスはゼロです。

先日とある忘年会に参加しました(計6人、居酒屋)。
久々の外食でワクワクしていました。
大皿に6人分の料理が小分けにされていたのですが、
盛り付けがおかしくて6人分には分かれていませんでした。
食い意地の張っている私は「誰にも損させてはいけない。私も損したくない!」と
とっさに皿の上をターミネーターのように見つめ、
「これがこうなるべきが、あれがああなってるからだ」と瞬時に判断。
正しく6人分の盛り付けをすると他のメンバーから「よく気が利くね」と拍手。
いやいや、本当に自分が損したくなかったからなんですよ・・・。
「食い意地が張ってるからつい。お恥ずかしい」と言ったのですが、
「またまた、ご謙遜を」と。
「違うんだよー、本当に食い意地が張ってるだけなんだよー!」と
心の中で絶叫しました。

ユーザーID:6148954311
私も同じ! 56歳女性
goma
2017年12月6日 10:34

私も食べることが大好きです。朝1時間のウォーキングをしながら、今日は何を食べようと妄想します。
夜寝るときには、明日何を食べようかと考えます。
3度の食事のほか、おやつはケーキにしようか、羊羹とお茶、または豆大福を買ってこようか…など。

実際は考えているだけで、希望通りにはならないのですが。
食べることを考えるって楽しいんですよね。

だから私にとって、食べる事と同じくらい好きなことは、何を食べようかと妄想することです。

ユーザーID:0206887640
おやつかな?
いちご
2017年12月9日 23:49

ご飯ももちろん好きですが、お菓子も大好きです。
甘いものからしょっぱいものから和菓子洋菓子駄菓子、なんでも大好きです。
当然お菓子を買うのが大好きで、デパ地下でもスーパーでも、お菓子売り場にいると楽しくて仕方がありません。
街で道行く人が知らないお菓子屋さんの手提げを持っていれば、早速キーワードで検索して突き止めてしまいます。
我ながら執念を感じます。

何もするにも食べ物がモチベーションなので、運動も食べるため、旅行も食べるため、残業すらお菓子を食べるためです。
子供の頃から食い意地が張っていて、食べ物をちらつかせれば何でもする子でした。
ただ、食べられないと大騒ぎする子でした。

ユーザーID:6951046621
 
現在位置は
です