現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あるドラッグストアでの出来事。子連れだとできない事

みどりむし
2017年12月2日 1:39

あるドラッグストアでクレジットカードを使いたくて困っている外国の方がいました

レジはフォーク並びみたいな感じで
私が会計されているその隣(並んでいる場所から見ると奥)で
外国の方が支払いにカードを使おうと「○○(カード名)OK?」と。
 
カタカナ言葉ではないから聞き取りにくかったかもしれません。
何度か言っていたので、助け舟を出そうか、と思っていた所
奥から別の店員さんが。

あ、言葉の解る人が来たんだなと思ったら
別の店員さんはイライラ大声で
アイアムジャパニーズ スピークジャパニーズ ノーイングリッシュ

思っていたのと真逆の展開。

その方は最終的にカードを財布から出して見せて、店員さんに頷かれていましたが
何と!列の最後尾にまた並ぶ様に指さされていました

おせっかい焼きの母に育てられた私は元々おせっかい焼きです。
母はこういう状況なら必ず最初にカードの事が聞き取れている段階で
外国の方に声をかけていたと思います。
私も1人ならそうします。
でも子供と一緒に居ると誰かを助けたり、他人とかかわったり
そういう事が極端に怖くなります。

何かして、逆恨みされたらどうしよう。
怒鳴られたら怖い
善意の人に勘違いで怒鳴られた事が何度か有り
それも怖さに拍車をかけています。

だから子供にとって私は、おせっかい焼きではないし
誰かを助ける事も無い、しょぼい母。

その時もそのやり取りを尻目に、子供の手を引いてお店を出てきてしまいました。

私の母の様に強い母になりたい。
でも怖い。

あの人は無事に買い物ができたといいのだけれど。

皆さんは子連れでも、毅然としていらっしゃいますか。
どういう心持ちでいたら良いのでしょうか。

ユーザーID:9684580587  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらでも
テラ
2017年12月2日 12:06

海外在住です。
子連れだろうが、一人だろうが、状況判断したらいつまでも言い訳や後悔をいつまでも溜め込まない、これが強さです。

ユーザーID:6589362188
情けは人の為ならず
甘夏
2017年12月2日 13:02

子どもといる時には、出来るだけ人と関わりたくない。怖いから。
それはそれで、ひとつの処世術。トピ主さんが決めたことなのだから、後ろめたく思うことなど何も無いと思います。

勿論、トピ主さん母子が困った時、窮地に陥ったような場合も、誰も助けてくれません。それは仕方ないですよね?助けを呼ぶことなく、従容として諦める覚悟が出来ているのなら、立派なものです。

ユーザーID:8102130005
仕方ない携帯からの書き込み
ふゆみかん
2017年12月2日 13:37

私はまだ子どもが小さくて、一緒に外出することはまだあまりありませんが、子どもの安全を第一に考え、必要以上に他者と関わったりはしないと思います。

トピ主さんのお母様は立派な方だと思いますし、私もできたらそんな風になりたいです。
しかし、お母様が子育てされていた頃よりも、今現在は赤の他人に関わりを持つリスクは確実に上がっていると思います。現に、善意のつもりが怒鳴られたり…ということもあるのですから、お子さんに怖い思いをさせるリスクを背負ってまで、積極的に人助けをする必要もないように思います。

お子さんが小学生とか、もう少し大きくなって余裕ができたら人助けをすればいいと思います。人助けやお節介などは、本来自分に余裕がある時でなければなかなかできないものです。今は幼いお子さんを守ることに専念されてもいいと思います。

ユーザーID:7861723558
そりゃ、我が子が可愛い。携帯からの書き込み
かな
2017年12月2日 13:57

何かあったら後悔しきれませんもの。
他人様まで守る余裕があれば良いけれど、無理です。


でも、この場合だとカード名が聞き取れなかった時点で「○○カード言うてはりますよ」って言っちゃうかも。
自身が接客業をしていたので思うのですが、接客していた店員の機転の利かなささやイライラ店員は店員としてどうなんだ?と、とても疑問を感じます。

ユーザーID:7942649128
なんか言ってる意味がよくわからない
まゆこ
2017年12月2日 15:00

助けることくらい、普通にすればいいと思います。

これが横入りする人を注意するとかなら、逆恨みが怖いのはわかりますが、
困ってる外国人の方と困っているお店の人に助け舟を出したら
双方から感謝されこそすれ、怒鳴られるようなことって起きないのでは?

英語できるからって出しゃばって!とか
店員の私に恥をかかせて!とか思われるってこと?
なんかよくわからないです。

逆恨みを恐れて、マナー違反、ルール違反を注意するのが、
子供と一緒の時はためらってしまうということであれば共感できますが、
人助けなら私は躊躇しません。
むしろ子供の前だからこそ、自分にできる人助けは積極的に行います。

勘違いで怒鳴られたというのが想像できないのですが、
勘違いなら「勘違いです。こういう意図です」と言えば済むこと。
そういう時の対処法も、子供と一緒だからこそちゃんと見せておきたいです。

お母様の背中を見て育ったあなたが、お母様のようになりたいと思うのならば
正々堂々とお母様のように振る舞えばよろしいかと思います。

ユーザーID:9833562785
言いたいことがよくわかる
絹子
2017年12月2日 15:30

子供の前で、正しいことや正義感のある事をやりたいのに、一人の時でないと、言えないという現実を私も感じています。

レジとかって、みんなイライラしていて、良かれと思ってやっても、誤解されやすいですよね。
そういう場面を、子供に避けるということで、何も言えなかったりして、気になるものです。

混んでる店とか、ダメですよね。クレジットカード時代の割には、面倒な操作が多いレジが多いようで、店員さんも気のどくな場合もあったり。

常連だから待ってもいいわレジって、無理な時代かな?

ユーザーID:9091532466
そこは現金のみみたいよ 横から日本語で喋る
そうですね
2017年12月2日 15:58

奥から出てきた店員がそれでは、あーあ、そのお店はダメだな。

カウンターコーナーとかないのかしら、そこ案内するとか。

のーのー・クレジット、
キャッシュ・オンリー・
ゲンナマくれー、だけを繰り返すとか。

( 案外「ゲンナマくれー」で通じるかもしれない。)

ユーザーID:9545329908
子供のせいにしないでよ
りんご
2017年12月2日 16:12

なんか、
私は親切にしたかったんだけど、子供がいたからできなかった
私って子供がいなければとっても親切なんだけど
って言ってるみたい。

ユーザーID:8068506567
あなたにガッカリ。。
本音
2017年12月2日 20:37

助けることができなかったのなら、このトピ見るのではなかったとさえ思いました。子連れで怖いのは分かりますが、ドラッグストアでの出来事(相手は店員。それも喧嘩するのでなく、通訳的な立場で助けるということですよね?)。何も路上や電車の中など見ず知らずの人たちの出来事ではないですよね。例え子連れでも助けることが可能だったのでは?あなたのしたことは、お子さんに見て見ぬ振りを教えただけです。こういうのが今の見て見ぬ振りの日本を作っているのだなと思いました。残念でなりません。

ユーザーID:3686899582
追記です
みどりむし(トピ主)
2017年12月2日 21:26

母と食事していてこの話をしましたが、当然と言うか
関わらなくて正解と。
最近は色んな人がいるからーーと、それは私も娘に危ないことはしてほしくないし
よく解るのですが。

それと質問があるかもしれないので先回りで
善意の人に勘違いで怒鳴られるのは、身内が車椅子なので優先駐車場を利用するからです。
車椅子って畳むと凄くコンパクトになるので私の軽でも乗せてしまえます。
だからまさかと思われるのか??
優先駐車場に侵入する前から、利用マークをミラーに下げますが見ていないのか?
今、車椅子を下ろす所なんですよというと
大抵皆さん謝られます
基本的には何も言われませんし、言われても静かに注意されるだけで、怒鳴られた事はほんの数回です。
でも忘れた頃にまた怒鳴られるので結局忘れる事はなく、慣れる事もなく。
すぐに謝って頂けるのだから良いではないか、と思うかもしれませんがその豹変ぶりもまた怖いというか
普通の人なのにこんなに怒鳴るんだ、と。
1度だけですがボンネットを叩かれた事もあります。
人って外見では全くどんな人でどんな反応をする人なのかって解りません。

話が逸れました。
道を聞かれたら立ち止まって教えます。1人なら。
子供と居たらごめんなさいしてしまいます。
でも子供と居る時の方が聞かれる率高いです。

小さな子を連れているお母さんの皆様、困っている人は助けたい気持ちと
そういう行動をする母を見せたいという邪な気持ちと混在していますが
どの様な心持ちでいらっしゃいますでしょうか。

ユーザーID:9684580587
外国人が調べるべき
a
2017年12月3日 0:30

円を数万換金して持ち歩いていれば、カードを使用なしで買い物できたはず。あと簡単な日本語も覚えるべき、ですね。これで買いたい、とか。従って、あなたの落ち度ではないです。

ユーザーID:5425480385
逆です。
正義の味方
2017年12月3日 5:17

お子さんの年齢にも依りますが正しい事を教えるのに一番良い例を見せるのが宜しいのではないでしょうか? 

私は自分が正しいと思う事は他人の感情に関係なく実行する人間です。それはおせっかい焼きとは思いません。強い、弱いでもありません。

言葉の問題や障害をお持ちの方をサポートする事は当たり前の事であり人間として当然の行為だと思います。

みどりむしさんが後から行動を起こせなかったのを後悔されたのは上記の正しい事ができなかったと感じた証拠です。

次回そのような事がありましたら是非行動に移して下さい。とてもすっきりされますよ。

ユーザーID:3670278428
助けても同じだったかも
海外在住
2017年12月3日 8:23

カードに慣れているレジ係なら、言葉がか分からなくても見れば分かります。ビザカードならビザと書いてある。一目瞭然。多分、その店はカードの支払いを受け付けていないんだと思います。日本は小さい店ほど現金ですよね。つい先日、有名チェーン店がカードのみの支払いにするとニュースになっていましたが、海外では逆。現金を出す方が、嫌がられます。ニセ札もあるし、レジにたくさん現金があれば狙われます。

でも、その店は残念な対応ですよね。海外なら人種差別だと後ろ指を指される出来事です。日本人の私も似たような扱いをされることはありますが、必ず誰かが助けてくれるし、後ろにと言われても、彼女が先よと言ってくれます。もちろん子連れの人も。レジ係も客のほとんどに言われては、対応を変えます。日本のいじめ問題を象徴しているようですね。海外では、いじめがあっても孤立することはほとんどない。いじめっ子も黙認者がいなければ、力を失います。

さておき、同じ子連れとして私もその場にいたら同じだったと思います。でも、せめてものつぐないとして、お客様の声のような所に投稿します。「外国人だから」と差別するような店は、きっと他の客にも同じことをするでしょう。自分が被害者じゃなくても、気分が悪くなるからその店で買い物したくなくなります。

ユーザーID:0152861142
日本に来るのに日本語を話せない方がおかしい
その対応が正解
2017年12月3日 13:39

その対応で正解ですよ。
変にかかわるとどんなことが起こるかわかりません。
善意で近づいて何をされるかわからない世の中です。
子供がいたらもちろんのこと、いなくても関わらない方が良い。

今回の件は日本に滞在する予定があるのに
基本的な日本語も話せない状態で来ている外国人の方がおかしい。
普通滞在する国の簡単な言葉くらいは予習してくるでしょう?
自業自得です。

ユーザーID:4189939382
今と昔は違うからね・・・
marin
2017年12月3日 20:29

相手がどんな人か解らない時は躊躇するし、やめておくべき時も多いと思う。
昔みたいに良い人や、素直な人ばかりとか限らないです。
チラっと横目で見ただけで「睨んだだろう」と絡む人も居ます。
見なくても目に入って目があっただけでも絡まれる世の中ですから…

ユーザーID:6624405187
私の場合は携帯からの書き込み
パー子
2017年12月3日 21:58

子供が産まれてから、人との関わりがぐっと増えましたよ。

元々、道を聞かれたりと人から話しかけられる事が多く、子供が居ても変わらないし。
寧ろ、子供が居る事でより話しかけられるようになりました。

それに、小さい子を連れてる人や妊婦さんにはどうしても目が行くので、大変だろうなと思う事は出来る範囲でフォローする事は増えた気がします。

私が怖いと思うのは、病気ですね。
以前なら休日は毎回色んな所に外出ばかりしてたけど。
今の時期は本当に警戒してて、なるべく人混みは避けるようにしています。

ユーザーID:8822163615
いいと思うけど
マカロン
2017年12月3日 22:56

トピの例は英語が話せるか話せないかの問題で別に危険は感じません。

ですが、子供がいるいないに関係なく、人助けは自分の身の安全を確認してからでいいと思います。
自分の命を顧みずに人を助けた人は偉いとは思いますが、助けなくても責められることではないと思います。

でも、安全な場所から通報するくらいは人として義務かなって私は思います。

ユーザーID:6716787694
人助けはするけど、注意はできない
茶々呑
2017年12月4日 0:34

子供と出かけていると、困っている人を助けようとする人、その人に協力する人など、親切な人に出会うことはとても多いです。
私も、困っている見知らぬ他人に声をかけることは恥ずかしいことでもなんでもないことだと子供に知って欲しいと思って、ちょっとした人助けは子供がいる時も積極的に声をかけるようにしています。

ただ、中学生に注意することはしなくなりましたね。
以前はちょっとした注意はしていたんですが。
言われた相手の子の方も、真面目にあるいはちゃかした感じで「すいませんでしたー!」と謝る可愛い子たちばかりで、いやな反応を返されたことは皆無なんですけれど、万一変な子にあたって逆恨みされて、親子関係を知られた我が子が被害を受けないようにと思ってしまいます。

ユーザーID:6461221884
言っちゃうかな?
なす
2017年12月4日 8:26

私は海外在です。その状況だったら レジの方に一言聞いてしまうかもしれませんね。なぜ また彼(彼女)は最後尾に並ばないといけないんですか?って。

だって、その状況で 誰が逆キレするんでしょう?

私は今まで割と躊躇なく 人を助けたり一言言ったりしてきた方です。ベビーカーで電車から降りてきた若いママに「一緒に運びましょうか?」と声をかけたり、とある外国人家族が 日本の電車で靴のまま子供を椅子の上に立たせていたので注意をした、というレベルです。

なぜ一言いうか?それは 子供にも正しい事を言える勇気とほんの少しの心使いを持てる人間になってほしいからです。

他人だから関わらなければその外国人も素通りできるでしょう。だけも もし ほんの少し 勇気があったら その方は 「日本である女性が助けてくれた」と思うかもしれません。

私には外国人の友達が大勢いて 現在の住まいの国から近いので大勢の友達が日本に観光にでかけていきます。色々なアドバイスをうけ、お勧めを紹介したり、また 彼女たちには 日本に対して良い印象を持ってほしい、楽しんで行ってほしいと思っています。
私1人の行動が 誰かを良い日にさせるのであれば、そうしたいです。

一般的に外国人は日本観光を楽しんで行ってくれます。が、残念ながら 「外国人お断り」と入った途端、両手でXをされた人、その他残念な差別的な思いをした方もいるのも事実です。日本人の私にとってそれはとても残念に思います。

たった1つ嫌な思い出があったら その海外での思い出は100%よい思い出でなくなります。
嫌な思い出は忘れません。

また人に助けてもらった思い出も一生忘れないものです。

アメリカにて 自分の車が故障し路上で動かなくなり困り果てていた時、すぐに駆けつけてくれたアメリカ人女性。大勢に声をかけて皆で私の車を押してくれました。

 

ユーザーID:5285403963
続き
なす
2017年12月4日 8:30

そういう事できますか?

なかなかできない事ですよね。だから私はとても有難かった。本当に助かったんです。
20年以上前の事、だけど一生忘れません。

私は その彼女にお礼をすることはできません。だけどその親切さを また別の人に手渡す事は出来ます。英語でいう helping hand です。
小さなおせっかいは 相手のためだけではありません。相手から感謝されたら それはまた自分の喜びにもなるからです。
お節介すぎるのはよくないですが、誰かが困っていたら手を差し伸べる。それは自分の満足感にもつながるのではないでしょうか?

少なくとも トピ主さんは その小さいな出来事を 悔やんでいますよね。行動できなかった自分に。だからトピックをあげた。
違いますか?

ユーザーID:5285403963
 
現在位置は
です