現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いまさら人に訊けないクリスマスソング 携帯からの書き込み

大ママ
2017年12月2日 8:21

あなたが聴きたいこの時期のクリスマスソングを是非教えて下さい!

検索して車の中で聴きたいと思います。

ちなみに、私がこの時期聴きたくなるのは、小林桂のハブ ユア セルフ ア メリー リトル クリスマス です。
小林桂といえばJAZZシンガーですが、この歌はJAZZなのかな?クリスマスソングをJAZZアレンジしてるだけ?
ともあれ、洋楽邦楽問わず、あなたのお好きな一曲を是非!いえ、何曲でも構いませんので、宜しくお願いします!

クリスマスソングのCDは色々ありますが、どうにも片寄っているようで、あらゆるジャンルの歌を聴いてみたいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
米より
ルドルフも好き
2017年12月2日 11:12

アメリカからです。
そろそろラジオ局もクリスマスソングを流し始める季節になりました。
車を運転しながら聴いているとなんとも華やかなホリデー気分になるものです。

で、今日も流れていてやっぱり鉄板だなあと思ったのは、マライアキャリーの
「All I want for Christmas is you」
これ、いつの歌だろう。何十年経っても色褪せないのは凄いなと思います。

あとはクラシックなものは ナット キング コールが歌う「ザ クリスマスソング」
これ聴くとなんだか涙が出る日もあります。
自分はクリスチャンではないんですけども。。

日本だと赤鼻のトナカイ、これも原語で聴くと日本語版ほど子供向けでなく、大好きです。「Rudolph the red nosed reindeer」ですね。

ビング・クロスビー
カリブー
2017年12月2日 11:46

ビング・クロスビーが歌う

「ホワイト クリスマス」

低音の深みと響きにうっとりしながらクリスマス気分に浸れますよ。

BAND AID
ささら
2017年12月2日 12:05

BAND AIDの "DoThey Know It's Christmas"。

もう何十年も前の洋楽ですが、当時の主だったイギリスのアーティストが集まってチャリティのためにレコーディングした曲です。
U2のボノ、ボーイ・ジョージ、ジョージ・マイケル、ポール・ヤングetc有名どころがヴォーカルをやっており、ドラムもフィル・コリンズでしたからリズムも独特でクリスマスシーズンになると大音量で聴きたくなります。

日本人では山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」が皆さん定番でしょうが、敢えてそのB面に入っていた"White Christmas"を。
外国では定番曲ですが、山下達郎さんアカペラのハーモニーで非常に美しい曲になっています。

小田和正さんの携帯からの書き込み
ラスカルハウス
2017年12月2日 12:08

「君にMerry X'mas」

シングルCDだから、アルバムとか配信されてるかな?

ダントツこの歌
通りすがり
2017年12月2日 12:57

「All I Want for Christmas Is You」 by Mariah Carey

楽しくなる曲でドライブ中に聞くのにぴったりですよ。

クリスマス、いいですよね。
昭和生まれ
2017年12月2日 15:32

あまりにもストレートかもしれませんが、子供の頃に持っていたレコードの表面がクリスマスにまつわる物語(小学生の息子とお父さんの会話。お父さんは若かりし頃にドイツに留学していて、そこで体験したクリスマスの話を息子に聞かせる…という筋)が、裏面には定番のクリスマスソングが入っていました。
その中でも、日本語だと「もみの木」というタイトルの歌が、お話のイメージと相まって、とてもステキな歌だったと記憶しています。(レコードではドイツ語で歌われます。)

あとは、ミッション系の大学に進学して、初めてクリスマスミサに参加した折りに歌った「荒野の果てに夕陽は落ちて」、そして全学生による合唱の「ハレルヤ」が今でもとても好きです。特に「ハレルヤ」は、数年前に亡くなった夫の母とハモって歌うのがクリスマスのお楽しみだったのを思い出します。

トピ主さんが挙げられた、「Have yourself a merry little Christmas」は、いろんな人のアレンジがありますが、私は最近聞いた中では、マイケル・ブーブレのが耳に優しくて好きです。

子供の頃は、「ママと二人のクリスマス」(というタイトルだと思う)というちょっと寂しい感じの曲が好きで、よく歌ってました。

2曲ご紹介します。携帯からの書き込み
冬の子
2017年12月2日 15:41

1曲目は、グロリア・エステファンさんの「ファロリート〜小さなランプ」です。ラテン楽器とリズムのちょっと珍しいクリスマスソングだと思います。「アブリエンド・プエルタス」というスペイン語のアルバムに入っています。

2曲目は稲垣潤一さんの「メリークリスマスが言えない」です。ドラマ主題歌だった「キャロル」の方がメジャーですが、私はこちらがお勧めです。

私の好きな曲は
くりす
2017年12月2日 17:50

もの悲し気な曲だからあまり流れませんが、クリスマスの喜びが伝わってくる曲。
「Carol of the Bells 」が好きです。
毎年街角で5回聞ければluckyだと思っています。

日本人の歌だったの?
旧姓小林
2017年12月2日 18:30

私も一番好きなクリスマスソングがハブ ユア セルフ ア メリー リトル クリスマス です。

昔、アリーマイラブを見ていてクリスマスの回にフォンダシェパードが唄っているのが流れていて好きになりました。
日本人の方が唄っていたのですね。しかも私の旧姓が小林なので余計に変な感じです。

それにしてもハブ ユア セルフ ア メリー リトル クリスマス ってタイトル長くて好きなのに覚えられません。

ハイスクールはダンステリア以降、日本語のタイトルは作らなくなったのかな?

ウィンダムヒルのWinter Solstice と
シャネル
2017年12月2日 23:13

同じ会社の『Dicember 』というアルバム

が、とてもお勧めです。とくにDicemberは、ピアノの音がしみじみ美しくて好きです。ピアニストの名前が思い出せません、ごめんなさい!

でも、ア○○ンでWinter Soltice (冬至、という意味。)やDicemberで検索するとすぐわかると思います。それに試聴も出来るかも、です。

大ママ様とご家族様に心穏やかな癒しのクリスマスが訪れますように。

シャネル

すみません。正しくはWindham Records という
シャネル
2017年12月2日 23:30

会社の、

『Vol.4 Winters Solstice』

と、同じ会社が出している
  『Dicember 』はジョージ・ウィンストンというピアニストでした。この方のピアノは素敵ですよ。来日された折、

コンサートまで行っちゃって、生で演奏を聴いてしまったほどのファンなのです!

良いクリスマスを。

シャネル

レイ・コニフのアルバム
Guru
2017年12月2日 23:46

レイ・コニフ・シンガーズが古い伝統的なクリスマス・キャロルを粋なアレンジをして歌ったアルバムがとっても好きです。「オー・ホーリー・ナイト」とか「ウィー・スリー・キングス・オヴ・オリエント・アー」等が入ってるアルバムです。この季節になると何回聞いても、何となく壮言な気持ちになって無教の私でさえキリスト教に憧れてしまいます。彼のアレンジがアメリカのポップスの最高峰の時代に作られた音楽の感じで、もっとも洗練された感じがします。

比較的新しく作られたクリスマス・ソングは「Do You Know What I Know」や「Some Children See Him」が好きです。これはジャック・ジョーンズの歌ったもので知ったのですが、他のアーテイストでも聞くと涙が出てくるほど感動します。

ちなみにジャズとかポップとかの歌の区別はありません。良いポップをジャズの上手い歌い手が歌うとジャズになるのです。「Have yourself ・・・」とか「Chestnut Roasting In The Open Fire」なんかメル・トーメとかエラ・フィッツジェラルドなんかがしっとりと歌うと至福ですね。

アンドレアボチェリの "Adeste fideles"
83歳の女性
2017年12月3日 10:49

クリスマスのシーズンの楽しみ方は色々だと思います。ロマンチックな恋人のシーズン、親しい人にあげるプレゼントを買うシーズン、歳の暮れに、今年一年の意味を考えておごそかに祈りを捧げたい、など、人それぞれだと思います。

私はクリスチャンではありませんが、長い歴史の中で沢山の人々が救世主の誕生を祝って敬虔な祈りを捧げて来たと言う事実に心惹かれます。そんな気持ちにぴったりな歌が、アンドレアボチェリが歌った救世主誕生の歌です。この歌の原語はラテン語で、17世紀ごろに書かれたものが現存して居るそうです。(英訳は "O' Come O' ye faithful"、 日本語訳は"神のみ子は今宵しも" )

ボチェリはその古い古い歌詞をそのままのラテン語で歌っています。クラシック音楽に鍛え抜かれた彼の声と、古い歴史のあるその歌詞とがマッチして、宗教に無関係な私でさえ、自分以外の偉大な何ものかに頭を下げたい気持ちになります。

私のクリスマスソングリスト
ハイランダー
2017年12月3日 10:55

私の冬用のプレイリストの中のクリスマスソングは

・定番どころは

クリスマス・イブ 山下達郎(クリス・ハートVer. CHEMISTRY Ver.も)

All Want for Christmas Is You マライア・キャリー(クリス・ハートVer.も)

Last Christmas ワム!

Happy Xmas (ジョン・レノンの)

恋人がサンタクロース 松任谷由美

・その他のクリスマスソングで・・・

Christmas Love 西野カナ

Christmas Day オフコース

Kiss,Merry X'mas 中西圭三

いつかのメリークリスマス B'Z

メリクリ (クリス・ハートVer.)

クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一

クリスマスソング back number 

Christmas Time バックストリートボーイズ

サイレント・イヴ 辛島美登里

サンタが街にやってきた/ママがサンタにキスをした jackson5

Zutto〜Xmas Version 永井真理子

聖なる夜の贈り物 秦 基博

遠い街のどこかで 中山美穂

Winter Song Dreams Come True

何も言えなくて J-Walk(←夏じゃない方のクリスマスバージョン)

白い恋人達 桑田 佳祐

Pearl-White Eve 松田 聖子

DEAR...again 広瀬 香美

Leprechaun Christmas TM NETWORK

雪に願いを 槇原 敬之

という感じです。

クリスマスソングリストに79曲
小夜
2017年12月3日 11:29

若いころから貯めていたクリスマスソングが79曲になりました。

全部聴くには6時間以上掛かるボリュームです。

ジャンルも多岐にわたります。

父の世代からある「ビングクロスビー」のクリスマスソング集が大好きですが、JPOPのクリスマスソングも集めました。

某CMで広まった、山下達郎さんのクリスマスイブはいつまでたっても好きです。

以下、独自のジャンル分けでご紹介。

・あまり知られてないけど素敵ジャンル

「BUMP OF CHICKEN」の「星のアルペジオ」が切ない。
切ないの極値です。
仲間とパーティをするはずが・・・。

BIGMAMAの「My Greatest Treasure」は母親のいない僕をクリスマスイブに喜ばせようとする父親がかわいすぎる。

JUDY AND MARYの「クリスマス」は前奏からしてクリスマス感満載です。

・アイドル系ジャンル

プッチモニの「ぴったりしたいX'mas」は若い女の子の雰囲気が出てます。

松田聖子「ウインターガーデン」「ジングルベルも聞こえない」「パールホワイトイブ」
ウインターガーデンは初期のころの曲なので声が初々しいです。

・ポピュラーなJpopジャンル

L'Arc-en-Cielの「Hurry Xmas」は愛情たっぷりのクリスマスソング。

CHARAの「Xmas Spirits!」もクリスマス感たっぷり。

・アニメジャンル

「みなみけの三姉妹」の「メリクリソング☆」もかわいい。

「とらドラ!キャスト」の「ホーリーナイト」も素敵です。

・お笑いジャンル?

所ジョージさんが歌手だったのはご存じですか?「一年中クリスマス・セロリ・パセリ」という歌があります。

・悪魔系ジャンル

「聖飢魔II」の「悪魔のメリークリスマス」。デーモン閣下は見た目とは違って声がきれいですよ。

こんな感じです。

若草の頃携帯からの書き込み
閑話暇人
2017年12月3日 13:04

>この歌はJAZZなのかな?クリスマスソングをJAZZアレンジしてるだけ?

映画『若草の頃』でジュディ・ガーランドが歌ったのが最初だと思います。
その後、多くのアーティストにカヴァーされたスタンダードのようなXmasソング。山下達郎さんも、自身のXmasアルバムの中で歌ってます。

Have Yourself A Merry Little Christmas/Vonda Shepherd

ドラマ『アリー myLove』の中で歌われた、こちらのカヴァーが好きです。可愛いクマの動画がupされてます。

やっぱり携帯からの書き込み
かなみ
2017年12月3日 13:29

山下達郎 クリスマスブ
ワム ラストクリスマス
ユーミン 恋人はサンタクロース
マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス
辛島美登里 クリスマスイブ
ドリカム 雪のクリスマス
広瀬香美 ロマンスの神様

かなあ

色々なジャンルのクリスマス・コンピレーション・アルバムを!
音楽も雑食
2017年12月3日 21:39

HN通り、雑食の音楽好きなので、オーケストラからPOPS、JAZZ、ROCKまで、色々なクリスマス・アルバムを所持しています。

で、一番好きなのは、既出ですが一番好きなアーチストなので、
ナット・キング・コール(Nat King Cole)の「ザ・クリスマス・ソング(The Christmas Song)」

次点で、
ヴォーン・モンロー(Vaughn Monroe)「レット・イット・スノウ(Let it snow!)」
ただし、これはいくつかのバージョンがありますが、映画「ダイ・ハード」の最後にかかるバージョンが好きです。

僅差で、
クリス・レア(Chris Rea)の「ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス(Driving Home For Christmas)」

後は、
スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)の「サムデイ・アット・クリスマス(Someday At Christmas)」
ハリー・コニック・ジュニア(Harry Connick Jr)の「Its Beginning To Look A Lot Like Christmas」
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)「ワンダフル・クリスマス・タイム(Wonderful Christmastime)」
ジョン・レノン(John Lennon)「ハッピー・クリスマス(Happy Christmas(War Is Over))」
クリスマス・ポピュラー・ソング「ウィンター・ワンダーランド(Winter Wonderland)」
クリスマス・ポピュラー・ソング「リトル・ドラマー・ボーイ(The Little Drummer Boy)」

ご参考まで。

トピ主です携帯からの書き込み
大ママ(トピ主)
2017年12月4日 18:05

皆様からレス戴けて嬉しいです!ありがとうございます!
聴いたことある曲、無い曲、こんなに沢山あるんですね。
今お一人お一人のレスと首っ引きで検索に励んでいます。
ハブ ユア セルフ…映画で使われたんですね、知らなかった。20年も前になりますか、ふとかけたFMから流れたのが、小林桂でした。初めはハスキーな女性ボーカルだと思いました。衝撃でしたね。

メル・トーメと言えば早口のチーク トゥ チークが印象的ですが、これも早口かな?
エラのカバーも聴いてみたい。

邦楽も聴いたこと無い曲も沢山ありました。
教会の讃美歌も聴いてみたい!
検索してまとめてキャッシュしようと思います。

皆様ありがとうございました!まとめてお礼ですみません。感謝です!

現在位置は
です