現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩の扱いについて 携帯からの書き込み

ジム
2017年12月2日 9:48

初めて投稿させていただきます。
後輩(Aさん)の扱いについて、皆さんに意見を伺いたいです。

現在少人数の小売店で仕事をしています。私の職場にはオーナーと私30才(社員)、パートさん1人で働いており、大学新卒の新人(Aさんとします)が入ってきました。
(他店舗に、数人のバイトさんがいます)

Aさんは、大学生時代に当店のアルバイトで数ヶ月働いていたところ、ちょうど就活中の時期にオーナーから社員にならないかとお声がかかりそのまま入社してきました。

入るなり、暇な時間があると話かけてきてくれるのですが、その話がどうにも受け付け難く困っています。

「馬鹿」、「ぽんこつ」、「生理的に受け付けない」などの見下しワードを話のどこかに、織り交ぜてきます。
例えば、「周りの友達馬鹿ばっかりなんですよー」(見ず知らずの友達の彼氏の写真を、不細工すぎですよねと見せてきたり)、「他店舗の人、どこで人生間違えてあんな風になっちゃったんだろ。可愛そう」私の旦那の話に対して「それはぽんこつですねー」や、営業で来た方が帰った後に、「今の人の目気持ち悪い!生理的に無理ですー!」等です。又、他店舗の人と仲良くなり秘密話もこちらに流してきます。
それは大変だね。嫌なんだね、困ったね。等と相槌をうったり答えていました。

先日軽自動車の買い替えを検討している話をしたところ、「◯◯ですかー?笑、エンジン音機械みたいな音しません?」「普通車の方がいいですよ、軽はクソですよ笑」

その時はニコニコして、そうだよね、と聞き流したのですが。なんだかモヤモヤしてしまいます。

仕事に関しては、叱るとすぐに無口になって閉じこもってしまうため、他のバイトさんより優しい口調で返すようにしています。
最低限の仕事しか教えていないので、これから少しずつ専門的な部分を教えていこうかなと思っていたのですが。

(続きます)

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主 続きです携帯からの書き込み
ジム(トピ主)
2017年12月2日 12:17

最近2週間前に彼氏ができたそうで、
「いいポジションにいるから、彼は転勤族なんですよー」と打ち明けられました。もし、来年の春に転勤になったらついていくの?と聞くと、「ついていくって言いました。もし転勤になったら、ここには1年位しかいなかったことになりますよねー笑、女って楽ですよね」と言われました。

これから専門的な内容を教えていこうという矢先たったのに、なんというか複雑です。
うまくやっていきたい気持ちはあるのですが、このようなタイプの後輩には、どのように接していけばよいのでしょうか?
きつい意見でも構いませんので、ぜひアドバイスいただきたいです。

転勤族と結婚するなら携帯からの書き込み
転勤が救い
2017年12月8日 18:01

大変ですね。

でも間もなく消えてくれるだろうから、一生懸命教える必要はないでしょう。

しかしよくそんな女性と付き合う男性が現れましたね。

いたいた
そういや
2017年12月11日 23:29

私も、人をバカにしたような態度、口調でしか会話のできない後輩と
一緒に仕事をしていた時期がありました。

結局心を通わせることはなかったなあ。
無理だもん。

次に入ってくる新人さんはいい子だといいですね。

現在位置は
です