現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おしゃべりで空気の読めない父が苦手です。 携帯からの書き込み

ほとり
2017年12月2日 10:22

はじめまして。
私の父は昔から倹約家で働き者で、奨学金なしで大学までいかせてもらいました。その点に関しては感謝していますし、尊敬しています。しかし、私が子供の頃からとてもおしゃべりで、空気が読めません。親戚から友人、昔の知人に自分の自慢話などマシンガントークで話しかけ、永遠に話続けています。時には私たち家族の事などもべらべら話しているみたいです。こんな父ですから、母は昔から苦労してきたみたいです。母に父と別れたいと思ったことはないか?と聞いたことがあるのですが、[お父さんにお金で苦労させられたことは一度もない。浮気もしたことしないし、暴力なんてない。こんな人中々いないよ。]ときっぱり言いました。我が家は比較的裕福な方で、私もお金で苦労させられたことはありません。
贅沢ですが、せめておしゃべりではなく、物静かな父が良かったのです。

ユーザーID:2175646633  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
いいじゃないですか携帯からの書き込み
うさこ
2017年12月2日 13:24

私の愛すべき父は、おしゃべりでふざけたがりで、気が短くて働き者で、自分の趣味である楽器と車にお金をたくさん使って、ビンボーでした。

物静かだけどビンボーならどうしますか?

トピ主さんは幸せですよ。

ユーザーID:2303807874
贅沢贅沢贅沢!
ギブすん
2017年12月2日 13:44

そこまで感謝しているのならお父様を温かい目で見てあげることはできませんか?
物静かだったら、明るいお父さんが良かったなと思うのではないでしょうか。

うちの両親も好き勝手なこと言っていますが受け流せています。心根は優しいと分かっているし何より何不自由なく育ててもらったので。

ユーザーID:6027443444
寂しくなるかもしれませんよ携帯からの書き込み
2017年12月2日 14:02

私の父はお喋りと言うほどではありませんが、
聞かれたことに対する回答が長く、
また大げさも少しあり、話が長いなあと思うこともありました。

でも年をとった今、ニコニコしていますがあまり喋らなくなり、
座ったまま眠っていることも多くなり、物静かになり寂しさも感じます。

元気にお喋りできている間には気づかないことも、ありますよ。

ユーザーID:7337618339
なるほど、確かに贅沢ですね
v- funf
2017年12月2日 14:12

お金だったり、父親が無関心だったり、ギャンブルなどで困らせられることがない設定で、更に物静かな父親が欲しい…と。
はい、それは とても贅沢だと思います。
特にお金の苦労をしなかっただけでも、とても有り難いと思いますけどね…。
意地悪な言い方をすれば、やっぱり苦労したことのない人なんだな…と思ってしまいました。

ユーザーID:2302535356
比較の対象が違う
ろんと
2017年12月2日 14:18

・家族をきちんと養っているがおしゃべりで空気読めない父

・寡黙で大人しいが、毎週ギャンブルに行き、家族の生活などどうでもいい父

・普段は適度な人付き合いできるが、お酒が入ると途端に激高し暴力をふるう

・人柄もいいし、話も面白いし優しいが、無職の父で家族はその日の夕食のおかずにも困る。もちろんあなたは中卒でアルバイターです。

↑選択肢は上の4つです。

全ての面であなたに都合のいい人格になるはずはありませんし、人間はそもそも完全なものではありませんから。

さあ、どれがいいですか?

ユーザーID:3690183957
無い物ねだり
55歳女性
2017年12月2日 14:31

お母さんの言うとおりです。
あなたは、まだまだ世の中を知らない。

ユーザーID:7603939755
傲慢だなぁ
もっさん
2017年12月2日 15:42

そりゃ仕方ないですよ。
お父さんはトピ主さんの理想を叶えるために生まれてきたわけではありませんので。
例え肉親でも全てを好きになれるなんてそうそうありません。
100点満点の人間が欲しいなら自分で作ってくださいな。

ユーザーID:0815718943
私も
はあ
2017年12月2日 15:56

私も、子供を持つなら、表面的な事だけで人の人間性を判断するような子ではなく、心の目でも物事を見られるような人がいいです。

ユーザーID:1786756084
びっくり!
わんこ
2017年12月2日 20:55

うちの父のことかと思いました。うちもものすご〜いおしゃべりです。しかも空気が読めません。おしゃべりのほとんどが自慢話と他人の批評。本当に嫌になります。私たち子どものことも自慢します(自慢するような子でもないのに…)。
うちが主さん宅と違うのは、母も父にはほとほと愛想をつかしている点です。
話好きの話下手って、本当に参りますよ。上から目線で人の批判が大好きなのにも辟易。どんなに言っても治りません。
確かに、酒・女・博打・暴力、そういうものには無縁なのでその点は恵まれているのでしょうが…。

ユーザーID:4112690887
贅沢だな
雨宿りと傘
2017年12月2日 21:23

今のままで十分いいお父さんじゃないですか。
では、あなたはお父さんにとって完璧な娘なんでしょうか。

私の父は寡黙です。
「寡黙」とはかなり良い言い方をしましたが、正確にはふくれっ面しています。
外ではにぎやかな面白い人。
家では文句のある時は怒鳴りまくり、それ以外はふてくされて黙っている。
暴力は当然です。
私も弟も被害に遭いました。
父方の祖父母も同居していましたが、暴力は振るわれませんでしたが、
頻繁に怒鳴られていました。
母は70歳目前ですが、今も暴力を振るわれています。

物静かだったら時々暴力を振るう父親でもいいですか?

あなたの意見、本当に腹が立ちます。

ユーザーID:9968108916
親子でも相性はあるので仕方がないです
ちゃむ
2017年12月4日 4:38

私の父もおしゃべりなので、トピ様の気持ちが分かります。親子でも相性があるし、私はおしゃべりで自慢の多い人は好きではないです。

親は選べないし、もう大学まで出たのなら、いまさら親に自分の理想を言っても仕方がないと思います。いまさら物静かな父親になんて、なるわけないですから。大人になって諦める方が早いですよ。

母親はおしゃべりな男性が好きなのでしょう。それも好みの問題なので、夫婦仲が良いのなら、それも子供があれこれ言うことでもないです。この点でもトピ様が早く大人になって、放置することです。

父親は選べないですが、夫は選べます。物静かな人が好きなら、そういう男性を選びましょう。私は失敗して、ついうっかりと、おしゃべりな人を選んでしまいました。嫌だ嫌だと思っても長年見てきたので、洗脳されてしまったのかもしれません。トピ様が独身なら、私のように失敗しないで、好みの夫を選んで下さい。私の夫は確かにおしゃべりでうるさいですが、やはり慣れているのか、そんなに違和感なく暮らしています。実家に行くと、うるさい男性が2人になるし、息子も3歳にして、おしゃべりの片鱗が見えます。本当に失敗しました。

ユーザーID:6049976018
お察しします
ペンギン
2017年12月4日 22:25

私は50代で父は80代です。
小さい頃は、いつも一緒に遊んでくれる父が大好きでした。進学や留学、結婚相手など、何でも自由にさせてくれました。本当に感謝しています。
母とも仲が良く、稼ぎもよくて、とても幸せな子供時代でした。

ただ、父の独りよがりなところは、昔から気になっていました。

最近、親戚と父を交えて食事をする機会がありました。
自分の自慢話ばっかり。恥ずかしいので、二度と一緒に行きたくありません。

その親戚には、後で父のことを謝っておきました。長時間、我慢して父の話を聞いてもらい、本当に気の毒だと思ったからです。

父親としては、ほぼ満点に近い人でも、人間として批判したくなることがあるのは当然です。
誰だってそうでしょう。
母親としては完璧でも、苦手なことがあったり、人付き合いが悪かったりするかもしれません。

そういう風に、親を批判できる年齢になった時、子供としてどうするべきでしょうか。見ないふりをするべきでしょうか。注意した方がいいかな。親にとっては、グサっとくる忠告かもしれません。難しいところですね。
私は、父には何も言いません。言っても、直せるようなことではないので、無駄に傷つけるだけだと思うからです。
父親としては、昔と変わらず、私を可愛がってくれているのがわかりますから、それでいい、と思うことにしています。

ユーザーID:3551680946
 


現在位置は
です