現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の年収4000万ですが、貯金ができず困っています。

のりこ
2017年12月2日 10:26

こんにちは。
34歳の専業主婦です。
貯金ができていないことがバレて主人に怒られてしまいました…。

6年前に結婚した主人は38歳。幼馴染の兄と縁あって結婚し、私は退職して今は専業主婦です。
主人は京大から米国留学してMBAを取った後、今は外資系投資銀行でトレーダーをしています。年収は上下しますが、結婚後6年間の平均は4000万円くらい(3000万を下回ることはありませんでした)。
でも家計や貯金の事はほぼノータッチ。「家でまでお金のことは考えたくないよ」と私に丸投げです(笑)

周りの奥様方はそれなりの階級の人ですので、とにかくお付き合いにお金がかかります。皆さん海外旅行好きで、ファーストで行けば簡単に1回200〜300万は吹っ飛びます…。その他、自分のショッピングや食費などでもかなりかかります。主人の為にも綺麗であり続けたいですし、美容にもそれなりのお金がかかります。そういうわけで貯金が全然ありません。

ところが先日、主人が突然通帳を見つけて激怒しました。普段は凄く優しくて温厚な主人が急に怒ったので、正直おどろきました。トラウマになり、今は別の寝室で寝ています。謝ってくれていますが、まだちょっと意地悪をしています(笑)
でも私にも悪いところがあったかもしれないし、これからは貯金に励みたいと思います。

そこで皆さんにお聞きします。
年収4000万円程度だと、いったいどのくらい貯金するのが普通ですか?
もちろん生活レベルによると思いますが、たとえ年収1000万くらいでも賢くやりくりして貯金している人も多いみたいです。
みんなで家計の内訳や貯金のコツを語り合いませんか!

何卒よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6203467531  


お気に入り登録数:1957
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:447本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
正しく理解する努力が欠けていたということです
通りすがり
2017年12月10日 19:02

トレーダーのような高給取りではありませんが、リーマンショックが起きるまで外資系金融機関に勤務していました。日本企業に比べるとお給料の高さに注目が集まりがちですが、本国や本社の状況が悪くなれば(日本の状況とは無関係に)撤退や倒産も普通にありうるという、リスク込みの収入の高さなのだということをまず理解する必要があります(年功序列が残っている日本企業よりもそうした可能性が高いです)。リーマンショックを境に、同業他社で働いていた友人で、失業し業界から去った人を多く見ています。

トレーダーは、市況が良ければボーナスも沢山出ますが、悪ければ一気に削られます。さらに言うと、トレーダーは定年までできる職種ではありません。いつまでできるか、他の仕事をして残れるかは分かりません。

そういう意味で、臨時収入と基本収入を区別して将来のことも考えながら貯蓄・準備していかないと、イザという時に(つなぎ・転身の)対応ができません。会社を立ち上げて持ち株を公開して資産が100億円単位になった創業者なら別かもしれませんが、ファーストクラスで旅行する必要があるのかしら。

最低3000万あるならまずは3分の1貯蓄することから始めてみてはいかがですか。

ユーザーID:5208739952
こうなれば!
無常
2017年12月10日 18:35

信じられない思考 行動の方って、悪気がなくてそうなるのですね。
私の知り合いにもいました。そちらは お子さん1人ありましたが、私から見れば 離婚必至になるような状況とは思えなかったけれど 子供を連れて別居。
養育費として 1億何千万も 一括払いで 受け取ったのに、10年足らずで 使い切った!
その間、離婚以前のように お金がかかるお付き合いを続け、働くことはせず 、ひたすらに背伸びしながら 贅沢三昧。
友人として 忠告、助言をしても 「そうねー」で終わり。
今は 疎遠になってしまいましたが、お子さんから養ってもらってるようです。
トピ主さんは まだお若いし お子さんがないのが幸いです。
お綺麗な方のようですから、離婚なさっても またご縁はあると思います。
20歳位年上の方で、1億円なんて 別にいいよ、という方を探すのが一番良いと思います。( 真面目な話です)
ただし 表面だけでも 夫の意向を受けて立てて 、「貞淑な美しい 大切な妻」 と思わせるだけの 知恵をつけて!

ユーザーID:6660408984
仕事を探す
なな
2017年12月10日 17:24

少しでも浪費を取り戻せるよう、仕事を見つけて
そのことをご主人に伝えるのがよいのでは?

離婚したとしても必要だから、収入源。

ユーザーID:0025021872
仕方がないでしょう
もみの木
2017年12月10日 17:22

離婚も仕方ないでしょうね。

だって、年収4000万、6年として、2億4000万。
仮に、半分が生活費としても、
もう半分の1億2000万、トピ主が使ったとしたら。
そこまでなくても、1億近いお金を、トピ主が使ったとしたら。

そりゃ、怒って当然だし、離婚されても文句は言えません。

ご主人はトピ主を信用して、家計を任せてくれたのに、
貯金はゼロ。
こんな人、信用できません。
どんなに節約すると言っても、信用されなくて当然です。

ある程度使っていただけじゃなくて、全部使ったんでしょ。
日本語は正しく使いなさいね。

慰謝料はもちろん貰えません。
これも仕方ないですね。

どうしても離婚したくない理由は、働きたくないからでしょう?
見栄を張った生活を続けたいからでしょう?

どういって謝ればと言われても・・・
何を言っても無理じゃないですか?

ユーザーID:8974810602
旦那さんの妹と友だちなんですよね
そうね
2017年12月10日 17:15

すごく叩かれてるけど、親友のお兄さんと結婚したんですよね。


すっかり忘れてたけど、京大卒なら、周りも収入の高い人も多いし、浪費家のお嫁さんで苦労してる話なんでゴロゴロあると思う。

トレーダーって大変みたいだから主さんより、旦那さんののほうが再婚難しそう。

お姑さんが来たのには、意味があるのかも。
娘の親友なわけですよね、主さんは。
少し、実家で負担して欲しいのかな〜。
家賃や税金や旦那さんが使った分もあるから、浪費した額も多分五千万くらいだろうし、実家に半分くらい援助して貰うなど工夫すれば乗り切れそうだけど。

買ったものを売ってもそれ程の値段にならないから、持ってたほうがいいと思う。
お子さんもいなくて、夫婦2人ならなんとかなると思うけど。

お金の管理は旦那さんに任せればいいかと。
まだ、若いし有能ならトレーダー以外の仕事だってあるし、大丈夫ですよ。

もっと浪費しちゃうお嫁さんも結構いますよ。
まだ、やり直せるレベルだと思う。


お姑さんが出てきてるから、主さんも親に相談したらどうでしょう。
お姑さんは、それを望んでると思う。
元々、娘同士が友だちだから親同士も近い関係ですよね。
お姑さんは親からも謝罪して貰いたいんだとおもうんです。


お姑さんの影響が強い旦那さんだから、まずお姑さんを攻略しないとね。


嫉妬のレスばかりで、アドバイスのレス殆どないですよ。
嫉妬って怖い、、、。

ユーザーID:9684938721
お金の使い道を大きく間違ったから激怒された
既婚者
2017年12月10日 17:02

私、リアルでトピ主さんみたいな金銭感覚の人を知っていますが、多分、なおりませんよ。一生そういう金銭感覚です。節約とか無理ね。あったらあるだけ使う人っています。

勤労経験があってなおこういう状態になるのですから、もともとの金銭感覚がそういう人なのでしょう。
働いたら普通になれるわけじゃない人ですよ、きっと。
「お金は使うもの」と信じて疑わないタイプですよね。
貯めておく必要を感じていないでしょう。
「いざというとき」に金が必要だと言われても、「いざというとき」が理解できないはずです。
その時は誰かがどうにかしてくれる、と思っていますよね。
そうやって今まで生きてきたのだから、疑ってもいないでしょう。
今回のことも、姑に激怒されなければご主人に「おしおき的意地悪」を継続していたはずですから。

そもそも、離婚したくない理由はなんですか?
豪遊できなくなるから?
海外旅行に行けなくなるから?
美容維持にお金と労力割けなくなるから?
でもね、普通の人はそういう所に億単位のお金を注ぎ込まないのです。

ご主人が幼馴染の兄なら、義理の両親とトピ主さんの両親は昔から顔見知り程度には知っている間柄でしょう。
もうすでに、トピ主さんの凶状は実家に伝わっていると思います。
子供がいれば「やり直し」の機会も与えられる可能性はありましたが、それすら無理な様子。

「使ったお金は戻ってこない」
少し違います。
金塊を買いこんで使ったのなら、金塊を売ればいい話です。
株を買っていたのなら、株を売ればいい話です。
が、トピ主さんの旅行と美容に費やしたものは戻ってきません。
同じ浪費でも、価値のあるものを貯め込んでいたなら、貯金でなくてもここまで激怒されないのです。
使い道を大きく間違った、という認識を持ってください。
結婚当時から金塊や株を買っていたのならおそらく、誰にも何も言われませんでした。

ユーザーID:5019291644
子供もいないのにそんなに使っちゃったんですか!!
もうすぐ還暦
2017年12月10日 16:53

義母さんの意見は致し方ないかもしれませんね
どういう生活なのか想像もつきませんけど、それだけ使うって
御主人はそんなに使ってる事を知らなかったという事は殆どがあなたの交遊費とエステや衣類や化粧品の贅沢費って事ですよね?
確かに使ったお金は戻ってこないので、事情を話してその半分位は実家から返してもらうとかしないと無理な気がします
だって、かなりの悪妻ぶりですから
実家の家でも売って半分位返せば少しは義親の心も癒されるかも
まあ、そこまでしても必ず離婚されないかというと絶対とは言い切れないですね

ここで御主人が人生の道を切り替えれば、若くてもっとしっかり家庭を切り盛りできる見栄っ張りじゃない女性との結婚という可能性が生まれる訳です
子供も望めるかもしれませんし

あまりにも経済観念がなさすぎるというのは精神的なバランスに問題があるような
まあ、あなたがこれから心を入れ替えて節約するとか、そういう次元の問題ですまないくらいの額だというのは明らかです
何らかの形であなたが使った額の半分位の現金を用意しないと離婚は回避できないのではないでしょうか
それと離婚になった際に慰謝料を頂けるように思ってられるみたいですが、おそらく1円たりとも頂けないかと
もしかしたら、離婚後あなたが一生懸命働いて本当に節約して返金していかなければならないかもしれませんよ
あなた、それだけの事をした事にあまり自覚がないようですけど
最初のトピックをみたら反省の色などないですもんね
2度目のレスで慌ててられますが、本当に自分のしでかした事の重さが解ってられないように感じます

ユーザーID:6069089260
これ、携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年12月10日 16:11

会社のお金を例にするなら、横領という立派な犯罪ですよ?

意地悪をしてます(笑)とか言ってる場合じゃないでしょ?

損害を与えたのだから、その額を弁済するのは当然だと思います。

近所の奥様方が高価な買い物をするとか、海外旅行をするから、はたまた、ご主人のために綺麗でいたいから、など、人のせいにする性格をまず改めて、これから働いて少しずつでも返していく姿勢を示しなさい。それしかないでしょ?

この期に及んで、まだ慰謝料を貰える立場だと勘違いしているのが痛いです。

ユーザーID:2206187562
慰謝料
hana
2017年12月10日 14:15

トピ主さんが慰謝料を支払う立場だというレスが見受けられますが、離婚時に絶対に支払われるものではなく、ご主人が無くても良いと言えば支払わなくて良いものです。

慰謝料は有責配偶者が支払うものですが、精神的苦痛に対する損害賠償のようなものなので有責と認定されるのは借金や暴力などで浪費が原因の貯蓄ゼロは有責とまでは言えないように思われます。

こんなになるまで放置していたご主人にも責任の半分はある訳ですし。

とりあえず家計はご主人に返上されたほうが良いと思います。
そして何をすれば許してもらえるのかを聞き、言われたことは全て実行すると誓約書を書く。

他の方も書かれていますが、専業主婦をやめて働かれたいかがですか?
本当に離婚となれば自力で稼がなければなりませんし。

ユーザーID:1768266385
6年も
不思議
2017年12月10日 12:59

夢のような生活したのですから、現実に戻って地に足をつけていきましょう。

まず身辺整理。

離婚して夢の世界からオサラバするのです。

実家に戻りそうそうに仕事を探しましょう。
出来ることはありますか?

パソコン使えるなら派遣で事務系もいけるかもしれません。

人手不足が顕著な介護職は世の中の助けになりますし。

探せば仕事ありますよ。

ささ、次の世界へステップアップですよ。

ユーザーID:3749758584
悪気がないだけに・・・
ろこもこ
2017年12月10日 12:43

今までやってきた全ての贅沢、人との付き合いを今この瞬間からやめて、仕事に出て、その収入のみで生活をし、ご主人の収入は全て貯金とご主人の小遣いにする等、具体的な計画を旦那さんに提示して下さい。金銭感覚の狂った主様には何が贅沢なのか、もはや分からないかもしれませんけどね。でも、それが償いってものですよ。普通の人の一生分以上のお金をたった6年間で使ってしまったのだからね。

主さんの最初のトピから危機感のなさに笑っちゃってたんだけど、レスの地点でもまだ多分、事の重大さを理解していない様に見える。それは「離婚」に対してではなく、自分がしてしまった「散財・浪費」に対して、だよ?

ユーザーID:7769902691
家計を任される=全部遣ってイイって発想がおかしい携帯からの書き込み
スライム
2017年12月10日 12:34

年収4000万で考えるからアレだけど、コレが年収400万でも、旦那さんに家計を任されたら、このお金、私が全部好きに遣ってイイんだ〜♪とは思いませんよ、フツー。

家計を任される=貯蓄や老後資金や、お子さんを持つなら子供の教育費とか、そういうの、トピ主はどう考えてたんですか?

いくら年収が良くたって、貯蓄0じゃ、いざという時にどうにもならないでしょう?
トピ主が個人的にかなり貯蓄があるとか、トピ主の実家が資産家で、旦那さんのお給料が滞ったり、いざとなったらどうにか出来る見込みがあるんですか?

ないなら、浅はかとしか思えません。

旦那さんや義理のお母さんの落胆や失望は、トピ主が考えるより遥かに上です。

まずはその自覚をする事では?

ユーザーID:1610773913
離婚のがよくないですか?携帯からの書き込み
プードル
2017年12月10日 11:52

離婚でよくないですか?

どのみち、謝り倒して何とか婚姻生活継続出来ても、もう家計は任せてもらえないだろうし、エステも旅行もお預けよ。

下手したら、お前も働けと言われるだろうし。

せっかく年収4000万の男性と結婚したのに、旦那にお金を握られて、パートに出る生活なんて惨めじゃないですか?

今までお付き合いしてきた奥様達にも、陰で笑われますよ。
義母にもことあるごとに嫌みを言われ続けるでしょうし…

セレブ奥様からお手伝いさんみたいな扱いになっても結婚にしがみつくなんて、この先地獄ですよ。

お金じゃない!どんな待遇になろうと我慢するし、旦那さんを愛してる!って言うなら別ですが。

家計を渡して、仕事に出て、贅沢三昧を一切出来なくなる覚悟が、トピ主にあるとは思えないけど…

ユーザーID:1610773913
実際はかなり重症
wasure
2017年12月10日 10:55

トピ主のようにあまりに高額な浪費家は
治るのが難しい病気です。

今度から気をつけますでは済みません。

離婚は避けられないですよ。

慰謝料は支払う側です。

離婚後は浪費という病気を真剣に治す
努力をしないとこの先、破綻しますよ。
一種の依存症です。

ユーザーID:6032835829
いい夢をみたと思って
みりこ
2017年12月10日 10:43

妄想話かなと最初は思いましたが
でも10年前は1億稼いでいた女性作家が
今は光熱費も払えなくなって家を売って地方へ越したという話も
最近ニュースに出ていたし

稼ぐのは大変ですが
使うのは一瞬ですものね

一生そんな贅沢できない女性がほとんどですから
6年だけでもいい生活できてよかったじゃないですか?
まだ、お綺麗なのでしょうから
離婚して婚活パーティで
そこそこレベルの男の人を探したら
大丈夫だと思いますよ
年収は1000万以下のレベルぐらいにはなると
思いますが、でもその辺の腕はありそうだし
まだ若いからなんとかなるかもしれませんよ

とにかく高額な慰謝料を請求される前に
さっさと離婚に応じた方がいいですよ

ユーザーID:4066311552
働いて生活費を稼ぐ
男です
2017年12月10日 10:43

ご主人の収入に一切手をつけず、6年間働いて生活費を稼ぐ。その間、ご主人の交際費を除いて生活に不便を感じさせないと宣言してみたらどうですか。

ただ、34歳ですよね。
子供を避けてきたのでなければ、そろそろ不妊治療の時期ですが、あなたのような人と不妊治療をしてまで子供が欲しいとは思わないでしょうね。

あなたはこれまで「子供まだいらない」とか言っていませんでした?あなたが有責で離婚して、もう若く賢い子供好きの女性と結婚して、かわいい子供を…が本音かもしれません。

ユーザーID:7709863922
想定の範囲内
ママ二年生
2017年12月10日 10:31

レスに(笑)なんて書いて、夫をおちょくってるから
離婚されて惨めな人生を送るのは当然の報いですね。
ご主人は高い勉強代でしたけど
一刻も早くこんなハズレ嫁と縁を切って
幸せな生活を送ってもらいたいです。

万が一離婚、、、
まだ危機感が足りないようですが、間違いなく離婚される事態。
私がご主人の立場なら、トピ主に慰謝料請求します。

大変ですよ。
女が一人で働いて生活して行くのは。

ユーザーID:8100952149
実家は?
sweet
2017年12月10日 10:12

トピ主さんに経済力はなさそうなので、離婚回避のために
実家から浪費分を返済してもらっては?
返せるあてはないでしょうから、相続分を生前分与ということで。税金はがっぽりかかりますけど。
まあ何年も無軌道に遊びやお洒落に浪費した人を今から信頼はできませんので
勉強して会計士になって取り戻します!!など説得力のある目標を設定して公言する。
達成できなければ離婚。
まあ無理でしょ。
ちょっときれいでももう34歳しかも無職。
次は難しいと思います。平均年収のサラリーマンがせいぜいだと思います。
今の旦那をつなぎ留めるよう頑張るしかないよね。

ユーザーID:8080246212
浮かれちゃったのね
匿名
2017年12月10日 9:28

なんだかトピ主さん、子どものままでおとなになっちゃったかわいそうな人みたいに思えてきました。周囲の贅沢な(本物の)お金持ちの専業妻たちとつきあっているうちに、すっかり浮かれて、わけがわからなくなっちゃったのね。でも、そういう女性を妻にした夫のほうにも責任があるみたいな。おそらく綺麗な女性なのでしょう。そして美容やファッションにお金をかけている美しい妻をパートナーにして、けっこう楽しんできたのでは。トピ主さん、毎日を美容やファッションやショッピングや贅沢な食事、旅行、おつきあいに過ごしていて、むなしくないですか?社会二出て、あるいはそれが無理なら本や新聞を読んで、いろいろな経験を積み、あるいは知識や情報を手に入れる・・・そういうことをまったくしないで36になってしまった。中身は完全に「優雅で贅沢なセレブ妻」だけという。でもそういう空っぽな女性を妻にした時点で、夫のほうも同じあなのむじなみたいな。ちょっと話をすれば頭の中身が分かるでしょうに。それも六年も。
そうねえ、ファーストクラスで往復、三つ星以上のホテルで何泊かして、ショッピングに浮かれていたら、一回の旅行で数百万飛んでしまうでしょうね。ランチだって万単位だろうし。ディナーにしたら数万円?
いまさら反省しても失ったお金は戻ってこない。夫さんに心から謝って、とにかくこれまでのつきあいは一切やめる、と言えますか?そこからだと思うけど・・・
夫も反省すべきだと思うわ。そういう妻でも選んじゃったのなら、手綱はちゃんとしめるべきだったのよ。

ユーザーID:7907459037
この期に及んで
助六
2017年12月10日 8:06

>今になって離婚をちらつかせるなんてひどいです…

>本当に心を入れ替えて節約妻になることを、わかってもらうしかないんです

未だにあなたがやったことが離婚に値することを理解していないですね

今後節約することを口頭で言ったところで、わかってもらえることはありえないですね。あなたにとって最悪のシナリオ、離婚、慰謝料の支払いを突きつけられることを念頭において、どうしても離婚したくなければ「節約します」なんていってないで、装飾品、ブランド品を現金に換えてすぐにでも職を見つけてわずかな収入でも夫に渡す行動にでなければダメです。

夫が母親にこのことをなぜ暴露したのか、あなたがこのわずか6年で散財した金額は1億円です。このことをもう一度しっかり考えてみるべきです。

ユーザーID:7947271226
 
現在位置は
です