現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の年収4000万ですが、貯金ができず困っています。

のりこ
2017年12月2日 10:26

こんにちは。
34歳の専業主婦です。
貯金ができていないことがバレて主人に怒られてしまいました…。

6年前に結婚した主人は38歳。幼馴染の兄と縁あって結婚し、私は退職して今は専業主婦です。
主人は京大から米国留学してMBAを取った後、今は外資系投資銀行でトレーダーをしています。年収は上下しますが、結婚後6年間の平均は4000万円くらい(3000万を下回ることはありませんでした)。
でも家計や貯金の事はほぼノータッチ。「家でまでお金のことは考えたくないよ」と私に丸投げです(笑)

周りの奥様方はそれなりの階級の人ですので、とにかくお付き合いにお金がかかります。皆さん海外旅行好きで、ファーストで行けば簡単に1回200〜300万は吹っ飛びます…。その他、自分のショッピングや食費などでもかなりかかります。主人の為にも綺麗であり続けたいですし、美容にもそれなりのお金がかかります。そういうわけで貯金が全然ありません。

ところが先日、主人が突然通帳を見つけて激怒しました。普段は凄く優しくて温厚な主人が急に怒ったので、正直おどろきました。トラウマになり、今は別の寝室で寝ています。謝ってくれていますが、まだちょっと意地悪をしています(笑)
でも私にも悪いところがあったかもしれないし、これからは貯金に励みたいと思います。

そこで皆さんにお聞きします。
年収4000万円程度だと、いったいどのくらい貯金するのが普通ですか?
もちろん生活レベルによると思いますが、たとえ年収1000万くらいでも賢くやりくりして貯金している人も多いみたいです。
みんなで家計の内訳や貯金のコツを語り合いませんか!

何卒よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:2108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
のりこ(トピ主)
2017年12月6日 0:10

凄くたくさんレスがついてびっくりしています。
色々と相談に乗ってくれてありがとうございます。

でも状況が凄く変わってしまって…。
今日、主人のお金を全部使ったことが向こうの両親にばれてしまいました。
お義母さんがうちに来て、滅茶苦茶怒られました。
主人もその主張に乗ってしまっています。
離婚・・・という言葉まで出されました。

私は全然悪気はなかったし、主人がお金を任せてくれるからある程度好きに使っていただけなんです。
なのに、今になって離婚をちらつかせるなんてひどいです…

もう本当にパニックです。どうしたらいいのかわかりません。
主人とお義母さんには必死で謝りました。これから本気で節約するつもりだとも言いました。でも、許してくれません。失ったお金は返ってこない、の一点張りです。お義母さんは帰りましたが、主人はベッドルームにカギをかけて寝てしまいました。

絶対に別れたくありません。
でもやっぱり私が悪いのでしょうから、万が一離婚してもそれほど慰謝料は貰えないと思います。子供がいないから養育費はありません。

本当に心を入れ替えて節約妻になることを、わかってもらうしかないんです。
目の前が真っ暗になっているけど、本当に反省しております。

私は主人にどう言って謝ればいいのでしょうか?藁をもすがる思いです。
気が動転していてうまく文章が書けませんが、お叱りレスも甘んじて受け止めるつもりです。何卒よろしくお願いします。

トピ主です。出ていけと言われました…。
のりこ(トピ主)
2017年12月9日 13:49

離婚話が出て、もう最悪です。
年内に出ていけ、家に残っているブランド品などの高価なものも全部置いていけ、と言われました。他にもいろいろ罵られました。茫然としています。

本当に心から謝って、もう無駄遣いしないと誓ったのに信用してくれませんでした。取り付く島もない感じです。

こんなの恥ずかしくて実家にも戻れません…
本当に腹が立ちますが、出ていくしかないです。とりあえず少し残っていたお金は隠したから数か月は生活できると思いますけど、貧しい暮らしになりそうです。絶望しかありません。

こんな形で放り出すような冷たい人だとは思いませんでした。もう誰も信じられません。
この1週間のゴタゴタで疲れ果てました。
皆さん色々とすみませんでした。でも、これから一生懸命生きて幸せになりたいと思います。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です