現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性にとって、仕事、家庭とは? 携帯からの書き込み

響子
2017年12月2日 11:02

男性からのご意見をたくさん賜りたいです。
私は×2、ハタチと18歳の娘2人がおり、長女は療育手帳の軽度、次女には重度の知的障害と自閉症があります。そして、同い年の彼氏がおり一緒に暮らして4年くらい経ちます。子ども(と言ってもほぼ大人ですが)たちも仲良しです。そう遠くないうちに入籍予定です。四十代ギリギリ前半ですが赤ちゃんも希望しています。

最近、その彼氏が社長直属の部署に配属され、仕事に追われる日々です。土日も出勤し、経営に関わる身で情報漏洩に過敏になっており、家で私に話してくれる内容も言葉を選ぶほどです。(でも結構喋ってますが)帰宅した後は仕事の愚痴を3時間、ほぼ毎日聞いています。愚痴ってると酔えないのか晩酌では足りず一旦布団についても起き出して夜中にお酒を飲み、私がおつまみを買いに行ったりします(食材がなくて)。ぐでんぐでんになり、肩を貸して布団に連れていく日もあります。
たまにならいいのですが、毎日はつらいです。

でも、愚痴りながらも、休日出勤(手当なし)しても、仕事をしたいようです。そして、私には家は安らぐ場所にして欲しいと求めます。

独身の男友達に「あなたにとって仕事って何?」と聞いたところ、「やりがい。一生お金に困らないお金があっても仕事は大切」と返ってきました。男性にとって、仕事ってそんなに大切なものなんですかね?家庭って何なんですかね?私は黙って支えていればいいのですか?どう扱っていいのか教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4538500224  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
賛同できません
コンシェルジュ
2017年12月2日 12:27

>「やりがい。一生お金に困らないお金があっても仕事は大切」と返ってきました。

男は家族を守るために一生懸命に働いてお金を稼ぐのです。
働かなくても困らない程度のお金があれば、無理に働く必要はないでしょう。

仕事をする上で、人間関係を含めて辛いことがたくさんあるのです。
旦那さんの主張は誇張されている面もあるとあると思います。

ユーザーID:3828109185
.
.
2017年12月2日 13:51

俺は生活するのに困らない金を稼ぐ行為としか思ってないので他に方法があれば仕事なんかどうでもいいのでしませんね

ユーザーID:9855600098
家庭は癒しの場
ふう
2017年12月2日 15:02

結婚5年目の主婦です。
もちろん、男性にとって仕事は一番大切なものでしょう。
私も主人の開発したものが世界中で注目され、利用されている姿を見ていて非常に嬉しく思いますし、そんな主人を尊敬しています。

家庭は、大変な仕事で疲れた身も心も癒すことができる場だと思います。
主人の同僚曰く、主人は職場では冗談も言わず硬い表情をしているそうですが、自宅ではとてもお茶目で、一緒にふざけあったりしています。
男性は外で気を張って戦っています。
その疲れを癒すのが妻の役目であり、その場が家庭だと思います。

激務で疲れている彼氏さんを、ぜひ癒してあげてくださいね。
私のオススメは寝る前と起床後の全身マッサージです!
毎日一時間以上かけてマッサージしています!

ユーザーID:6038341193
男性にとってというより、あなたの夫にとっての話でしょ。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月2日 15:41

一生、遊んで暮らせるお金があったら、あるいは、妻が生活費を奢ってくれるなら、学問とか芸術とか趣味とかいう価値あるテーマに邁進する人も多いんじゃないかな?

あなたの夫の場合は、他に活動がないから仕事が趣味も兼ねている。
こういう人がたくさんいるのは異性を獲得するために男性が経済力という余計な苦労を要求されて、とにかくまず働かされるという境遇に陥るからです。
まずシゴトってのが起点になるから。

試しにあなたが十分に稼いで「支えて」みて、それでもホントにワーカホリックかどうか確かめてみては?

なお、あなたが経済力で彼を選んだのなら、ある意味、自業自得です。
損得抜きで別な基準で選べばよかったのだから。

ユーザーID:9554181109
夫に聞いてみました
主婦
2017年12月2日 17:09

家庭は楽しい場所。
仕事は楽しい場所を守るための手段、お金が無いと家庭を守れないのでお金を稼ぐために仕事をする、だそうです。

仕事を辞めない理由は家庭を守るため。
働かなくても生活できるほど貯金があれば楽しい仕事(でも稼げない、趣味のような仕事)を選ぶそうです。

>私は黙って支えていればいいのですか?どう扱っていいのか教えてください

彼氏が「家にいるときは癒される」と思えるようにしてあげたらいいんじゃないですか?
会社でもキツクて家でも居心地悪かったら救いが無いですし。

ユーザーID:2195925716
ありがとうございます
響子
2017年12月3日 23:38

お返事ありがとうございます。
お礼の仕方がわからず、一か八か自分のトピにレスしてます。
間違ってたらすみません。

家族のために働く彼氏に私が出来ることはなにか今一度考えてみようと思います。
妻でもないのにここまで世話せなあかんの?と思う事もありますが、内縁とはいえ妻は妻。頑張ってみようと思います。

ユーザーID:4564501251
自分は男っぽくないかも
imagine
2017年12月4日 0:01

自分の場合はいわゆる男らしさ、男っぽさに欠けているのでしょうが、「自分が一生懸命稼いで家族を養う」感覚は希薄です。
働かなくても済む環境なら遊んで暮らしたいけど、世間体を考えるとそこまで割り切れないので会社勤めは続けるでしょうね。
昇進意欲は無くて、そこそこに現状維持で穏便に働きたいと思っています。
経営に関わるなんてとてもできません。

家計的には妻も共働きでやっているからかも知れませんが、妻の稼ぎをありがたいと思うし、ずっと続けて経済的に支えて欲しいと思う。
その代わりに家事をなるべく頑張って折半するくらいに家庭に向き合いたいと思いますし、地域の活動などに充てたいと思います。

ユーザーID:5403530576
 


現在位置は
です