現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が恥ずかしいです。申し訳ありません。

ショート
2017年12月2日 16:05

以前東北地方に復興支援のためとある用品を届けに行きました。
それは、ボランティア活動をしている方から依頼があり、その用品集めをしたので、
ぜひ一緒に届けに行かないか?と言われたからです。
当日五名でお邪魔し用品を届けた帰り、活動の代表をしている方(Aさん)が
仮設住宅に親しくなった方がいるから、米を届けたいと言う事でみんなで行きました。
仮設住宅に住まわれている方々と少しお話もさせて頂きました。

皆さんまだまだご苦労は山ほどあると思いますが、元気に過ごされていました。

その中にお一人が実母(10年前に他界)にそっくりで
つい帰り際泣きそうになり、ちょっと鼻声で別れの挨拶をしてしまいました。
相手の方は普通に笑って「またね!」と手を振って下さいました。

すると、車を出発させしばらくすると別の車に乗っているAさんから
お叱りのメールがきました。
「被災者の方と会う時に泣くなんて言語道断。泣かれると津波を思い出すから辛くなると怒っています。」
すぐに謝罪のメールを返信し、車を降りた時にも直接謝罪しました。

Aさんは何度も被災地に出向いていますが、私は初めてで、
被災者の方への配慮が足らず、本当に申し訳なく思って反省し、
それからは自分の地元での活動だけにしています。

このことは周りにも恥ずかしくて言ってません。

この場を借りて被災者の皆様にお詫び申し上げます。
何も心得ずお邪魔し、本当に申し訳ございませんでした。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
思いは、伝わるもの・・・・・。
reko-lime
2018年1月7日 22:25

ボランティアで被災地に行かれる方、尊敬します。遠い所から、仕事、休日を使って行かれる。私などその時々に、「今夜のおかず代から、1000円」「今日は少しで、ごめんなさい500円」スーパーの募金箱に入れるだけですから。
テレビで、「天皇御夫妻」が被災地に訪問されるご様子、テレビで見ますね。優しい御顔で、被災者の方々の現在の心境、様子を聞き、頷かれる。「皇太子様、雅子様」も、時にはハンカチを。
辛い体験をされた人に対し、涙ぐむのは当たり前でしょう…。我慢して泣けない、一緒に泣いてくれるのを望んでいる人もいます。
中には、泣きたいけど、踏ん張らないと、砕けてしまうから、今此処でまだ泣くに泣けない人だったのかもしれませんね。泣くと、気が持たなくて…。
私も地震で怖い体験をしたのですが、「何も怪我なかったんですね?」でお終い。「〇〇さんトコは大変だった」…。本当に全員無事で良かった、でもあの恐怖。母子5人。子供達を避難させる場所が無い。ドアが開かない。末っ子3歳を抱き、2階からどうやって脱出!?の恐怖は20年経っても消えません。
メゲないで、貴女の優しい心は伝わりますよ‥…。被災者の方も、「心、此処に在らず」。辛い状況で、感情もボロボロ。きっと言った言葉も覚えていませんよ。
(そりゃね、プロの職業に就いた場合は、感情移入は不可…と求められるでしょうけど)

想いは伝わってる
とおりすがり
2018年1月10日 22:49

ボラ慣れしている人よりたぶん 伝わる。(ボラ経験者・被災経験者)

共感してくれたこと(涙)は 嬉しいと思う人は 少なからずおります。
ボラ慣れして事務的な感じの人よりずっとね。

大丈夫ですよ。元気出して。

現在位置は
です