現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代での就職

uky
2017年12月2日 20:16

英語圏の国で、最近看護学科を卒業しました。こちらでこのまま看護師として働こうと思ってたのですが、日本にいる家族の都合で、日本へ帰国しようと思っています。こちらの老人ホームで8年働きながら看護学科を卒業しました。

日本へ帰ったら、派遣で会社の通訳または、貿易会社の英文事務等に就職したいと思っています。でも、年齢的に、50歳でも、英語力があれば、雇ってもらえるのでしょうか?

ユーザーID:0073356097  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
のりん
2017年12月2日 23:18

英語だけを売りにするのは難しい気がします。
私は40代半ばで転職に成功しましたが、技術職でスキルと業界経験があったからでした。

せっかく看護学校を卒業したなら、看護師の資格はとらないのですか?
英語だけより看護師の方が50代でも仕事はありそうです。
アピール材料は英語だけってのは弱い。

ユーザーID:0994738284
老婆心のまなざし
無常の風
2017年12月3日 4:05

英語圏で英語を使って仕事をするのでしょう。日本では日本語を使って仕事をするのです。専門性が無ければ仕事の通訳をすることも出来ないし、貿易会社の事務も出来ないでしょう。英語を使うという眼差しではなく、英語圏で学んだ専門性を日本で活かすことができる職場が見つかるといいですね。

ユーザーID:6912747071
貿易実務の経験ありますか。携帯からの書き込み
CIF
2017年12月3日 11:05

貿易会社は貿易実務の経験者でないと無理です。

年齢よりも経験です。

ユーザーID:2044532621
通訳等は50代は難しいかな
翻訳者
2017年12月4日 18:13

若い時は通訳もしていました。50代になり語彙も技術も上がりましたが、もう通訳の仕事は全く来ません。翻訳一本になりました。コネもないのでしたら、いまから通訳や会社の英語事務などは難しいのではないでしょうか。

翻訳であれば、医学の知識と語彙があれば製薬会社の特許など、支払のよい仕事があります。

また首都圏であれば看護師経験をいかして、外国人の患者の多い私立病院に応募してみるとか。日本在住の外国人をターゲットにして、何か可能性があるのではないでしょうか。欧州には病院や医院ではなくて、自営の派遣看護師という仕事がありますよね。英語のできる医療職の人を、在日外国人は求めていると思います。トピ主さんのような経歴の方の需要は確かにあると思います。

ユーザーID:0599031225
介護の経験生かしたら?
UVC
2017年12月4日 18:18

通訳か貿易事務やりたいって、経験あるんですか。
通訳は、バックグラウンドがわかってないと適格に訳せないし、
貿易事務は今はほとんどペーパーレスで、10年前とは全然やり方違いますよ。

英語ありきでなく、介護の経験を生かして仕事探した方が早いですよ。
人手不足ですから。
英語のわかる介護士さん、重宝されると思いますよ。

ユーザーID:0685990173
ぜひ医療関係へ
abcz
2017年12月5日 20:08

他の方のレスにもあるように、通訳や貿易事務は経験がないと難しいでしょう。
特に貿易事務は、トピ主のような高度な英語は必要ないし、
50代の新入社員は雇わないと思います。

それより、神戸や横浜など外国人の多い地域の医療機関では、
看護経験があり英語力もあるトピ主さんは重宝がられると思います。
病状を説明したり慰めたりするのは、多少の英語力では難しいので。

ユーザーID:1101769375
経験を生かす
mico
2017年12月6日 11:17

今は人手不足気味なので50代だって実力があれば大丈夫ですが、どの分野に行くにせよ「未経験」って厳しいですよ。
未経験ですが新鮮な気持ちで一から頑張ります!が通用するのは、せいぜい30代前半までという気がしています。

50代にもなったら今までの経験を売るしかないのが実情です。
逆に言えば、きちんと働く意思があるなら売り物になるだけの経験をしてきているはずなのです。

英語圏で看護科を卒業して8年もの実務経験があるのに、なぜその経験を生かそうとしないのですか。
他の業界に入るなら一からやり直しですよ。

取り立てて専門性がなくただ英語が流暢なだけの人は沢山いるので、売りが英語だけでは雇ってはもらえてもそんなに稼げないです。
ただ、自分で稼いで生活しなければならないのか、さらに家族を養わなければならないのか、あるいは扶養内パートでいいのかで全く条件が違うので、一概に言えません。

安くてもいいなら派遣で多くの仕事がありますが、この手の仕事はいわば時間の切り売りなので、何年やろうとキャリアとして認められるかは微妙だし、大してステップアップも望めません。
取りあえず何でもいいから仕事の現場に出てしまおう、という向きにはいいと思います。

地方では難しいかもしれませんが、都心部や米軍基地の近くならバイリンガル看護師などの需要があるはずです。
どうしてもオフィスワークなら医薬系の翻訳や医薬系会社の社内通翻訳など。

語学系の派遣会社で丁寧に面接してくれるところがありますので、自分の経歴を棚卸してきちんと経歴書にまとめ、方向性をしっかり持てば主様の経歴に合い収入的にもそう悪くない仕事があるはずです。
最初は短期からです。

50代では年齢的に無理と言われますが、それは未経験だと無理という意味で、売りになる経験や実績がある場合は当てはまりません。

戦略で決まります。
頑張ってください。

ユーザーID:3596384441
PCは使えますか?
50です
2017年12月7日 14:33

求人サイトに登録していますが、ここのところの求人難で特に派遣社員などの求人が増えています。
海外在住でいらしたとのことですが、エクセルやワードはお使いになられますでしょうか?また、日本のビジネスマナー(名刺交換や基本文書作成など)ご存知でしょうか
貿易事務は通関も関わってくるので事務の中では専門的な分野ですが、いわゆる一般事務で英語の読み書き、ビジネス英語必要なお仕事もあります。実際に50代OKの求人メールが来ますよ。(私は英語できないので無理ですが)
例えば医療関係の各種法人など英語力必須のお仕事、あると思いますよ。
あとはご自身のコミュ力、人柄、適応力がものを言うと思います。

ユーザーID:1201966488
そもそも紹介してくれるかどうか
中途採用
2017年12月7日 20:33

雇ってもらえるかどうか以前に、派遣会社が50代女性に会社の通訳または、貿易会社の英文事務を紹介してくれるかどうか。55歳でシルバー人材派遣に登録することが出来ます。現実問題、50代とはそういう年齢です。一般の派遣会社に登録しても、せいぜい介護や福祉の雑用くらいしか紹介してくれないのでは。

と言いますのも、当方の職場に入れ代わり立ち代わり来る50代派遣の方々は「本当は事務がしたい」と勤務中に日々愚痴る人もいれば、仕事内容を知らされずに来させられたかのような挙動不審の人もいたり。自分で職探しや何か勉強を続けているわけでもなく、希望の職種を派遣会社に紹介される日をただただ夢見て待ってるだけ。一ヵ所に長く勤めることも出来ず、ゆえにやる気もなく、短期で転々としている人たちです。これが50代派遣の実情です。

あなた自身の職探しです。いきなり派遣会社に丸投げせずに、まずは直接雇用を狙ってみてはいかがでしょうか。50代で正社員やパート、案外、ありますよ。派遣と違って、仕事内容が把握できます。

ユーザーID:4928282448
クリニックで重宝される
つぶつぶミカン
2017年12月9日 17:26

海外渡航の予防接種を実施しているクリニックに勤めたことがあります。
そこには年配だけど英会話ができる看護師の方がいて外国の方が接種に来た時に
いろいろな説明を担当していました。
普通のクリニックや病院でも海外の方が多く住む場所にあれば
英会話ができる人は重宝されますよ。

ユーザーID:3592112704
 


現在位置は
です