現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店長に退職を拒否されます。助けて下さい。。 携帯からの書き込み

ひまりん
2017年12月2日 21:17

トピを開いて下さってありがとうございます。28歳女性会社員です。
接客の仕事をしておりますがこの度結婚の為、退職を申し出ておりますが、長期に渡り一向に認めてもらえず困っております。
退職理由は、私も夫も早めに子供を望んでいて、残業が多い職場なので生活スタイルを落ちつかせて妊活したいのと、休日の融通があまりにもきかないからです。義姉の結婚式出席も、実の兄弟じゃないからとの理由で渋られてしまいました。
入籍したのが今年9月、退職の申し出をしたのが、今年の4月です。いきなり辞めるのは残ったスタッフも困るだろうと思い、引き継ぎ等もあるので年内いっぱいは続けますと告げましたが、店長(女性)から怒られてしまいました。
・新人が全然育っていないのにどうするつもりだ
・今まで頑張ってやってくれてると思ったのに無責任な事しないでほしい
・子供はいつ出来るかもわからない。だから、出来てから退職を考えても遅くないんじゃない?

それでも退職の意志は変わらないと告げても、今はまだOKは出せない。と、のらりくらり。。
そうしているうちに本社の方が来てしまい、
「あなたはこの店にいなくてはいけない存在です。なんとかならないですか?」と言われました。
同席していた店長も、無責任だとか散々言っておきながら「私、あなたには一番助けられてる。辞めないでほしい」と調子いい事言ってきます。
それに付け加えて、「休日は今後融通をきかせるようにする。有給も使っていい。でも、子供は待ってほしい。子供の事とか今から決めてしまわなくても良いと思う」と言われ、なかなか退職を認めてもらえません。
本来であればもう今月いっぱいで退職できるはずだったのに…と思うと憤りを感じてしまいます。
それに休日を融通きかせると言っていますが、最近後輩が妊娠したのでその子の急な休みなど増えたら、結局同じ事の繰り返しな気がします。

続きます。

ユーザーID:2113004873  


お気に入り登録数:764
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
退職届は?
はな
2017年12月2日 22:32

退職届は提出しましたか?
してないのであれば、2通、上司と本社宛てにすぐに送ってください。

退職日は、その日から一か月後でいいです。
そして、もう4月から退職することは伝えてきた、これ以上引き延ばすのであれば、労働基準監督署に相談する。

といえばいいです

もし、退職届を今月末で提出しているのであれば
今月末でやめて大丈夫です
ごちゃごちゃ言ってきたら、残りは有給消化にしちゃえばいいです

トピ主さんが、向こうのいうことを聞いているからそうなるんですよ。
女性は年齢を追うごとに、子供できにくくなります。
その時になって、後悔しても遅いですよ

とにかく、毅然とした態度で、今月末、または一か月後にはやめます。
法律に則っていますし、4月に伝えてからもう半年以上、十分良心的に勤めてきたと自信をもってください。

ユーザーID:3637750706
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
ひまりん(トピ主)
2017年12月2日 22:45

私は約2年この職場にいますが、その間、合計3人が妊娠しています。スタッフの人数も少なく、正直フォローも楽ではありませんでした。

今から決めなくてもいいという考えも少しは理解出来ますが、いざその時になって「やっぱり辞めます」の方がよっぽど迷惑だと思うのです。
だからこそ半年以上の引き継ぎ期間を設けて、残ったスタッフが出来るだけ困らないようにしたかったのに認めてもらえずに、どうしたら辞められるのでしょうか?
私が辞める事によってスタッフに負担をかけてしまうのは事実ですが、私にも辞める権利くらいはあるように思うのですが、間違っていますか…?
ちなみに私は特に役職などはついてなく、責任者的な立場でもありません。


今、頭が混乱していて正常な判断が出来ていないだけかもしれませんが、皆様から助言を頂きたいです。
私は、退職を認めてほしい。ただそれだけなのですがやっぱり私は迷惑な事をしていますか??
どうしたら辞められますか?

ユーザーID:2113004873
労働基準監督署
いぬ
2017年12月2日 22:48

続きが待ちきれずに書き込みしてしまいました。
話しがずれてたら申し訳ないです。

労働者には退職する権利も認められています。
たしか2週間前に連絡すれば、雇用側の意思とは関係無しに退職が可能なはずです。
(この辺の記憶が曖昧なので、参考程度に聞いてください)
例えば、当人が退職すると即会社の存続に影響が出る様な場合を除いて会社は
拒否出来なかった様な。
一般的な接客ではそれに該当はしないと思います。

そうは言ってもいきなりその行動は取れないと思うので、近隣の労働基準監督署に行って相談してください。
労働基準監督署と言っても敷居の高いものではなく、会社ではなく労働者を守ってくれる組織なので、
「やめたいのにやめさせてくれない」と正直に話せば会社と話をしてくれます。
円満退職は既にないと思うので、これまでの経緯を監督署の担当官に時系列で話ができる様に
すれば、今後どうすればいいのか対応策を一緒に考えてくれます。また、直接経営者に連絡してくれます。
(退職するまでは社内で多少我慢が必要な場合もありますが、基本的に監督署から通達(通告だったかな??)
があると、会社としては良いことは1つもないので、大人しくしててくれるものです)

相談しただけで、監督署が会社には連絡しないで別の手だてを考えてくれる場合もあるので、
まずは相談に行ってください。

将来の為にがんばってくださいね。

ユーザーID:0578993311
冷静に
のりん
2017年12月2日 23:06

トピ主さん、落ち着いてください。
日本は法治国家です。
民法では労働者は退職する14日前までに意思表示をすればよいとされていますが、通常は1カ月前までには辞意を伝える、辞表を提出します。


という訳で、1ヶ月前に「辞めます」と伝えれば辞められます。
もめそうな場合は退職届を日付を入れて提出。
最終月の給与やボーナス、その他退職に関わる手続きをしてもらえない場合は労働基準監督署なり弁護士に相談してください。

ユーザーID:7547883987
よく続きますね
もも
2017年12月2日 23:23

そうやって引きとめられて数ヶ月、よく出勤できますね。
私ならとっくにギブアップしています。

辞めたかったら辞められるんですよ。
別に上司の許可も、本社の許可も不要です。
2週間前までに通告、退職届を提出して終わりです。
受け取ってもらえなければ、内容証明付の郵便で送ればいい。
もうここまでこじれていて、退職を引き止めようとする人は誰も、
トピ主さんのことなんて全く考えていないのに、
此の期に及んでもまだ、立つ鳥あとを濁さず、
引き継ぎをきちんと行って円満退社を目指しているんですか?

ネットを検索すれば、トピ主さんと同じ問題で困っている人のための
情報がたくさんんヒットするのに、どうして調べないの?
上司や会社の言いなりになっているトピ主さんにも問題があるのでは?

さっさと退職届を出して、年内に退職しましょう。

ユーザーID:6020355890
あなたは辞めても良いですよ。
渋柿
2017年12月2日 23:40

会社の都合で辞めて欲しく無いと言われても、
あなたの都合で辞めても良いと思います。

会社はあなた個人の生活までも束縛する権利は有りませんよ。

ユーザーID:1303463652
もう十分に尽されたのではありませんか
アルマジロン
2017年12月2日 23:42

早めに、退職予定の申し出をされているのですから、
退職が許されて当然です。

第三者を交えて、通告為さることが必要ではありま
せんか。第三者は、ご縁戚の方で良いと思います。

店長や本部の方は、貴方がいなくなるのが困るので
しょうが、自分の役割を放棄しているようです。

トピ主さんは、もう十分に役割を果たしたので〇月
〇日に退職しますと届出を出されたら良いのです。

引き継ぎ云々は、お店側の言い逃れに過ぎません。

ユーザーID:0218300812
通告し、時間も十分与えたので
ままん
2017年12月2日 23:54

退職できます。
しつこく拒否の言葉を言ってくるなら、
弁護士いれて。
こどもがほしいなら早い方がいい。
こどもは待ってなんて、職場側から言えたことじゃないのです。
半年以上まえに通告したのだし
新人育ってないのは上司の責任。

ユーザーID:0682179536
そこまでされたなら
通りすがり
2017年12月3日 0:21

わかりました、今から労基に掛け合いに行きます!

と席を立ってみたら?
勿論実行あるのみです。
ガンバレ!

ユーザーID:5825174205
弁護士
a
2017年12月3日 0:26

弁護士に相談して、弁護士から手紙を送ってもらえば店長も認めざるをえなくなる、と思いますが。

ユーザーID:2101510041
店側の主張は十分聞いた
のお
2017年12月3日 7:38

あなたの人生、誤らないでください。
28才、子供がすぐにできるとは限らないですよ。
精神的な面は関わりが大きいです。
そんなブラックな会社に無理にいる必要はないです。
普通は退職も1ヶ月前、長くても3ヶ月前に言えば充分通りますよ。
もし、どうしても受け入れてもらえないら、申し出た日まで行って行かなければいいのでは?
退職金や云々は、規定どおりでなければ弁護士に相談するなど、法的な手続きを取りますと言う。
あなたが仕事ができるから当てにしたいのでしょうけど、自分の人生、狂わせないように頑張ってください。

ユーザーID:4991504248
たぶん理由が・・・
ぷ〜にゃーパン
2017年12月3日 8:24

子供を作りたいからでの理由だと、辞めなくたって出来るから
だから止められるのでは?

周囲はどんどん辞めていくし、人雇うのも大変だし、たぶん12月繁盛期だからでは?この時期人だって雇ってもすぐに使えないし。
強い理由じゃないし仕事しながらでも出来るし
だから止められるのだと思う。

子供理由ではなく
「彼が仕事を辞めて家に居てほしいと言われたので、大変勝手とは思いますが今月いっぱいで仕事を辞めさせてください」と言えばいいのでは?

それか嘘でも言って「彼が転勤するので一緒についていくので辞めさせてください。」

これが良いと思うが。

人員不足の職場ほど
強い理由を言わないとなかなかやめさせてくれないもんですよ。

ユーザーID:8079585751
続き前ですが
怪傑ゾロゾロ
2017年12月3日 9:06

会社は社員の退職を拒否する事はできません。
なので、トピ主さんのお勤めの会社は労働基準法違反を犯しています。
速攻で退職届けを提出しましょう。
退職願いではなく、届けです。
それを提出すれば会社が何と言おうと辞められます。
でもその前に労働基準監督署へ相談に言って、助言してもらったほうがよさそうですね。
しっかりしてください。
大丈夫、辞められます。

ユーザーID:6577547950
接客業ではないですが
ハイランダー
2017年12月3日 9:13

接客業ではないですが、長期にわたってパートの知人が辞めさせてもらえず、法的に要件を満たした退職届を内容証明郵便で送ってなんとか辞めたことがありました。

職場側では「自社の形式の退職届の用紙を請求したのちに届を出して退職」と言い張っており、その"自社の形式の退職届を何ヶ月も渡してくれない"ので強行したという経緯があります。

その会社で認めてもらうのを待てば、妊娠しても出産ギリギリまで退職はできないと思います。

法に則っているなら強気に対応しないと退職できないと思いますよ。

ただ、知人の場合はパートだったので離職届とかどうしたのかまで聞いていません。
「自分は何月何日に辞めると法的に問題ない書類で届け出ていますので」とロッカーの中身を全部引き上げて返却するものは返却して辞めたそうです。

それでもゴネられたので「出るところ(労働基準署?)に出てもいい」と言ったとのことです。

ユーザーID:7336670574
旦那さんに相談して
まもーん
2017年12月3日 9:21

退職届を出して辞められますよ。

トピ主さん1人では無理な様ですから
旦那さんと一緒に話してみたらいかが
でしょうか?

ユーザーID:9282608541
労働基準局に訴えますと脅す
匿名
2017年12月3日 10:13

出勤しなきゃいいんじゃないかな、と思うけど

私なら辞めると辞表出して
3週間くらい出勤したら
もう勝手に辞めちゃうけど

法的に訴えると脅したらどうですか
あなたの旦那にも一肌脱いでもらって
旦那とともに本社に乗り込むとか

うちの旦那だと結構口が立つので
大概やっつけられるんだけどね

多分ですが
あなた完全に舐められてますよ

ユーザーID:6720006119
うやむやにされないためにも
Jess
2017年12月3日 10:36

ご存知でしょうが、民法627条では労働者は退職する14日前までに雇用主にその意思を伝えれば、雇用主の意思に拘わらず期間経過後に自由に退職できる、と定めています。伝達は口頭でもいいのですが、書面を作成して雇用主宛に提出することが後々のトラブルを防止するためにいいでしょう。

次の内容で十分です。企業によっては書式が定められてはいますが、自分が作成してもOK。
労働者名、●●年●月●日付にて一身上の理由によって退職したい旨の文言
提出日
宛先 雇用主(企業名と代表者名)

店舗の管理職たる店長がそれを知らないわけはありませんが、知らないのであれば大きな誤りです。拒否は出来ないのです。

私も過去に管理職や経営者を経験していますが、ベテランの社員に退職されるのは確かに痛手です。引き留め、慰留はしますが、無理な引き留めなどは恫喝にもなりやすく、この場合は不当労働行為とみなされ、処罰もあります。意志が固いと判断したら管理職は遅滞なく企業の労務担当者、雇用主に連絡をして所定の手続きが進むようにしてあげなければなりません。

あなたの一生の問題です。情に流されて不利益な道を選ばないようにしましょう。

ユーザーID:2434694444
診断書を書いてもらいましょう。
さえ
2017年12月3日 10:39

あなた、このままだとその店長にいいようにこきつかわれて人生棒にふりますよ。

子供ってそんな簡単にできるわけじゃないです。
ストレスが多いことはかなり悪影響ですし、なによりゆったりした規則正しい生活を送ることは大事なことですよ。

4月からいっていてその状態だと、店長、まったく調整するつもりないですよ。

はやく病院にいって診断書を書いてもらってください。
心理ストレスでも胃炎でもなんでもいいですよ。
とにかく安静が必要と。

で、やめましょう。

ユーザーID:1097208070
いやいやおかしい。
るーるー
2017年12月3日 11:00

その会社はかなり異常すぎます。ブラックってレベルじゃないですね。
漆黒企業です。4月って・・8ヶ月も前に退職すること伝えてて、ほぼ1年近く経っちゃうじゃないですか。
あなたは誰のために仕事してるんですか?いきてるんですか?
その会社のために仕事してるんですか?相当めんどくさそうな会社ではありそうですけど、あなたもガツンと強く言わないとダメですよ、ちゃんと大人なら。だらだらしてると本当にやめられないですよ。
自分の人生なんです、なんで会社の人に決められなきゃいけないんですか?子供がほしいってご主人と考えてること、他人が止めるなんてできません。おかしすぎる話です。
あと有給もとっていいっていままでは取らせてもらえなかったんですか?日本は会社のために働く人が多すぎますね。あなたはすでに8ヶ月も前に退職報告をしているのでもう何を言われようとやめて良いと思います。
確か退職させてくれないって違法ですよ。

ユーザーID:0889218000
労働基準監督署へ
ふわふわ
2017年12月3日 11:02

労働契約の内容がわかる様にしてご相談を。
或いは、お住いの地域の労働相談窓口に行かれることをお勧めいたします。
後輩が育っていなかろうが、辞められない理由にはならないですし、店長が本社に言うべきは、「現場のしごとがわかるスタッフを派遣してほしい」などの調整をお願いすることのはず。
外部に話を持ち出さないと難しいのではありませんか?

ユーザーID:5722073391
 
現在位置は
です