現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店長に退職を拒否されます。助けて下さい。。 携帯からの書き込み

ひまりん
2017年12月2日 21:17

トピを開いて下さってありがとうございます。28歳女性会社員です。
接客の仕事をしておりますがこの度結婚の為、退職を申し出ておりますが、長期に渡り一向に認めてもらえず困っております。
退職理由は、私も夫も早めに子供を望んでいて、残業が多い職場なので生活スタイルを落ちつかせて妊活したいのと、休日の融通があまりにもきかないからです。義姉の結婚式出席も、実の兄弟じゃないからとの理由で渋られてしまいました。
入籍したのが今年9月、退職の申し出をしたのが、今年の4月です。いきなり辞めるのは残ったスタッフも困るだろうと思い、引き継ぎ等もあるので年内いっぱいは続けますと告げましたが、店長(女性)から怒られてしまいました。
・新人が全然育っていないのにどうするつもりだ
・今まで頑張ってやってくれてると思ったのに無責任な事しないでほしい
・子供はいつ出来るかもわからない。だから、出来てから退職を考えても遅くないんじゃない?

それでも退職の意志は変わらないと告げても、今はまだOKは出せない。と、のらりくらり。。
そうしているうちに本社の方が来てしまい、
「あなたはこの店にいなくてはいけない存在です。なんとかならないですか?」と言われました。
同席していた店長も、無責任だとか散々言っておきながら「私、あなたには一番助けられてる。辞めないでほしい」と調子いい事言ってきます。
それに付け加えて、「休日は今後融通をきかせるようにする。有給も使っていい。でも、子供は待ってほしい。子供の事とか今から決めてしまわなくても良いと思う」と言われ、なかなか退職を認めてもらえません。
本来であればもう今月いっぱいで退職できるはずだったのに…と思うと憤りを感じてしまいます。
それに休日を融通きかせると言っていますが、最近後輩が妊娠したのでその子の急な休みなど増えたら、結局同じ事の繰り返しな気がします。

続きます。

お気に入り登録数:852
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
ひまりん(トピ主)
2017年12月2日 22:45

私は約2年この職場にいますが、その間、合計3人が妊娠しています。スタッフの人数も少なく、正直フォローも楽ではありませんでした。

今から決めなくてもいいという考えも少しは理解出来ますが、いざその時になって「やっぱり辞めます」の方がよっぽど迷惑だと思うのです。
だからこそ半年以上の引き継ぎ期間を設けて、残ったスタッフが出来るだけ困らないようにしたかったのに認めてもらえずに、どうしたら辞められるのでしょうか?
私が辞める事によってスタッフに負担をかけてしまうのは事実ですが、私にも辞める権利くらいはあるように思うのですが、間違っていますか…?
ちなみに私は特に役職などはついてなく、責任者的な立場でもありません。

今、頭が混乱していて正常な判断が出来ていないだけかもしれませんが、皆様から助言を頂きたいです。
私は、退職を認めてほしい。ただそれだけなのですがやっぱり私は迷惑な事をしていますか??
どうしたら辞められますか?

トピ主です。携帯からの書き込み
ひまりん(トピ主)
2017年12月8日 21:20

皆様、沢山のレス本当にありがとうございます。
こんなにレスが頂けるなんて思っていなかったのでとても心強いです。
早速先日退職願ではなく、今月末を退職日にした「退職届」を店長にお渡ししました。

しかし、「これは一旦、私の方で預かっておく」と言われてしまいました。。
社内ルールで退職願、退職届はまず店長に渡して店長から本社に提出する決まりのようです。
もしかしたら店長が渡さずにいると本社には申請されないですよね…?
今度は
・辞められると店の売り上げが落ちる
・辞められると残った誰かが過労で倒れる
・本当辞めて欲しくない

など、泣き落としみたいな態度をされます。

私も舐められないように、「売り上げが落ちるのはお店の責任者である店長の責任ではないですか?」と言ったら
「売り上げを上げるのはスタッフの仕事。私の仕事じゃない」だそうです。。
こんな店長どう思いますか?
管理職としてどうなのでしょうか。

私の住んでる地域は田舎で、逆恨みで変な噂とか流されたりしたらたちまち広まるので喧嘩別れみたいな事は出来るだけ避けたいのです。。

でも、もう皆さんが仰るとおり、最終手段としては労働基準監督署しかないのでしょうか…?

トピ主です携帯からの書き込み
ひまりん(トピ主)
2017年12月17日 23:06

皆様、沢山のレスを頂き、沢山のアドバイスありがとうございました。
私の優柔不断ではっきりしない態度が良くなかったんだと気付きました。
結局、店長のことは一切無視して会社の管理部に直接退職届を郵送しました。皆様の言うとおり、円満退社は諦めました。
管理部からも、「社内規定では退職届は店長を通して〜」という旨の事をいわれましたが今までの経緯を話し、もうどうしようもないと伝えるとあっさり受理してもらえました。
おかげさまで、今月末で晴れて辞めることができます。
見ず知らずの私に、とても親身になってコメント頂き本当にありがとうございました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です