現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の部活動と引っ越し 携帯からの書き込み

もりん
2017年12月2日 22:00

ただいま小学5年生の娘のいる転勤族です。

子供が中学に上がる際に、地元の県へ戻ろうと思っています。
ちなみに、市は違いますが、夫婦共に同じ県出身です。

そこで、どこへ住もうかということなのですが。
最初は私の実家の近くがいいなと思っていました。
主人の実家からも車で30分程ですし。

ところが娘が、中学では絶対に入りたい!!という部活が、私の実家近くの学校にはないのです。

実家の隣の市に、その部活がとても盛んで、全国大会にも何度も行っている学校があり、学力レベルも高く人気の中学校のようです。
ちなみに、文化系のクラブです。

娘は絶対にそこの中学に行きたいというのですが、その中学のある学区は人気の学区だけあって、物件価格が高いのです。

賃貸にしろ分譲にしろ。
中古マンションでも、不便な場所にあるものはそれなりにお安く買えるのですが。
賃貸も、この家賃でこの狭さと古さか…という感じです。
あくまでも、私の感覚ですが、実家近くだと、同じ金額でもっと広くて綺麗なところが借りれたり買えたりします。

下にまだ幼稚園の子もいますので、上の子が中学の間だけその校区に住んだとしても、そこでまた下の子を転校させなければいけません。

今まで転校で、お友達との別れもたくさん経験させてきた上の子の気持ちを優先するか、経済的事情を優先するか迷っています…

ちなみに、その部活動は、長女の将来の夢へもつながっています。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
無い袖は振れぬ
あらら
2017年12月3日 0:53

最初は孟母三遷と思いましたが下にもお子さんがいらしたのですね。
それなら、無い袖は振れぬです。
世の中には経済的に大学へ行きたくても行けずに家族のために働く人もいる。
お金が無いばかりに希望の職種に就けない人もいる。
長女さんがもし望まぬ学校へ行くことになり、ふて腐れてしまうのなら
厳しいようですが、その程度の人間と言うことです。
家計のこと家族、特に弟妹に思いやりもなく自分中心になるなら
とても残念なことです。
けれど、ダメならダメと諦め、与えられた環境で精一杯頑張るのなら
長女さんにとって、とても大切な何かが得られると思います。
時にはダメなことはダメ。と言うことがお子さんの成長に繋がることもあると思います。

ただ、双方のご実家の援助は受けられますか?
もし可能なら、その学区で住居を購入されても良いとは思います。
援助なしで無理してもいずれ破綻するかもしれません。
それではお子さんたちも辛い事になります。
ご夫婦でよく話し合ってください。

大人の都合でいい
んりも
2017年12月3日 2:55

えっ、子どもの都合に合わせるのですか?まだ中学生ですよね、大人の都合に合わせればいいと思います。子どもの都合に合わせていたらこれからも先、ずっとこの調子になりますよ。

娘さんの夢は何かわかりませんが、部活でしかできないのでしょうか。ブラスバンドとか?娘さんのやりたいことは習い事で始めて高校で部活に入ればいいのでは。中学校の夢は、変わります。

青春時代は一度きり
にゃんこ先生
2017年12月3日 7:34

長女さんに強い意思があるなら、ぜひやらせてあげてほしいと思います。
うちの長女は、ずっとやっているスポーツがありましたが、
学区の中学に部活がありませんでした。
事情があり引越すことができず、受験もしましたがうまくいきませんでした。
本当に本当に引っ越したかった。
次女が同じく小5です。同じスポーツしてます。
やはり引っ越しておけばよかったと思っています。
トピ主様の場合は、引っ越しすることは決定しているのですから、
ぜひ後悔のないようにしてほしいです。
私なら、将来は実家近くの広くてきれいな家に引越す前提で、
子供のための仮住まいと割り切ります。

子どもの気持ちを優先させてあげてほしいな
元フルート奏者
2017年12月3日 9:06

中学校の三年間は人生の中でとても意味のある大きな三年間で、将来の夢に繋がるようなら尚更、その部活に入れるように、家族も協力してあげてほしいなと思います。全国大会って、、一人で目指せるものではないです。

吹奏楽でしょ?その前提で続けますね。

ご実家の近くの学区の中学校では、その部活すらないとは、かわいそうです。多くの仲間と一緒にやるから「吹奏楽」であって、個人で習いにいくだけの楽器演奏とは意味が違います。中学生、高校時代の部活の仲間ってほんとに特別で、充実した一年に時間をいっしょに過ごせることことが、心の成長にとても良いと思います。私自身は既に吹奏楽とは縁が切れていますが、あの時代に仲間と一緒に吹奏楽部で頑張ったことは、今の自分の大事な一部です。べつに吹奏楽に限りませんが、子供の頃に好きな事を一緒に頑張れる時間、仲間、経験って大人になってからお金で買えるものではありません。私の子どもたちの部活動を見ていても本当にそう思います。

ご実家の近くに住むメリットは、子どもの部活動より多いですか?御実家の誰かが病気などで近くに住まなければいけない大きな理由がありますか?子どもがやりたいことを応援する親は、子供といい関係が作れます。中学、高校と思春期こそ親子の関係は大事です。好きな事が思いっきり出来る子供は、心が満たされ勉強も頑張れるのです。

不動産が少し高い事を心配しておられるようですが、人気の学区で不動産が高いと言うのは、学校のレベルも高いということです。勉強面でも期待できますよ。一般的に不動産の安い所は、学校が荒れやすかったり、レベルが低かったりしますからね。

転勤族は、家族でどこにいっても大丈夫という強い心でいる事が大事。それにつながるのが、子供の好きな事をやらせて続けさせること(=家族の応援)なんですよ。

ない袖は振れない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月3日 11:10

将来モノになるかわからない夢よりも、現実を見たほうがいいです。娘さんが本気なら、そこの中学に行かずとも何とでもなります(経験上)
お金がないなら、ないなりの生活をしていかないと、困るのはトピ主一家です。

孟母三遷の教え
麻衣子
2017年12月3日 19:22

という中国のことわざをご存知ですか? 

環境の良い土地の不動産価格が高いのは当たり前です。
でも考えてみてください。
その学区の中学が良いということは、高校だってそこそこのところがあるのでしょうし、幼稚園、小学校も良いレベルなのでは無いですか? ということは、お子さんたちは安定した学校生活が送れることができるということ。

上のお子さんは、引っ越してお友達と別れるのだって辛いだろうに、その新しい土地の中学に行きたい、と張り切っている。素晴らしいお子さんじゃないですか。やりたいことも見つけているみたいだし、将来が楽しみですね。

どうか、少しぐらい狭くてもお子さんが通える学区に住んであげてください。

私自身も、子供たちのために何度も引越ししてきました。
大変だったし、お金もかかったけれど、楽しそうに学校に通う子供たちを見ていると、これで良かったんだと心から思います。

何部だろう?
元転勤族
2017年12月5日 6:23

同じように転勤族から定住をした者です。

公立中学校ですよね?
うーん、部活のために学校を選ぶって言うのも…
だって転勤族じゃなかったら、なかなか
そういう人はいませんよ。
私も公立小中学校の評判や高校のレベルまで
しっかり考えて土地は選びましたが、公立中学
ですからねぇ。荒れてはいないし、学力も高めで
後悔はありませんが、実質はまあごく普通です。

それに入りたい部活も、小学生ならわりと
簡単に気分も変わります。
部活の評判も顧問や在学生次第で少々
変わったりもします。

将来の夢に繋がるほど好きな部活で、
そんなに娘さんの意思が固いなら
全国レベルの学校か、その部がない学校か、を
天秤にかけるのは確かにかわいそうなので、
どちらかのご実家の近隣で、その部がある
学校はほかに無いんでしょうか?

確かに我が家も子供には転校ばかりで
苦労かけた負い目は有りますが、
終の住処ですからね、そこまで子供に
合わせなくてもいいかな、と思いますよ。

越境は?
みかん
2017年12月5日 9:15

地元の公立学校にそのクラブが無いために、他の地域の学校へ越境する、という裏のやり方があります。結構やっている人はいます。本来はおすすめできる事ではありませんが。

越境できるかな?
RUNANA
2017年12月5日 10:22

部活越境も聞きます。
調べてみては、どうでしょうか?

ただ、「学力の高い中学」=「内申とりにくい」ですよ。
公立高校をメインでお考えなら、
そこらへんもしっかり調べた方がいいですね。
内申をあまり重視しない入試制度ならいいですが・・・。
各県、さまざまで、しかも親世代から変化もしていますよ。

他の中学も調べてみたら?
みかん
2017年12月6日 21:21

実家がある市には、実家近くの中学しか存在しないのですか?
隣の市も本当にその学区にしかその部活がある中学がないのですか?
反対隣の市にはないのですか?

もう少しリサーチしてみては?

親は子供に大人の視点を提供しなければ大人である意味がない。携帯からの書き込み
エリンギ
2017年12月7日 1:01

「将来の夢につながって」という1文を読んで何て幼稚な親なんだろうと思いました。

何の部活動だから知りませんが、部活動だけで将来の職業に繋がるようなことはまずありません。

高校野球だって高校野球で注目を浴びる以前に小学校からリトルリーグで活躍しているような 選手ばかりです。
吹奏楽だって学校の部活程度で音大にはいけませんし、ダンスだって学校の部活程度でダンサーになんかなれませんよ。
仮に全国優勝の学校であってもです。

部活動で将来の夢に近づいたような気分を味わいたいというのは将来に向けての準備ではなく単なる道楽にしかなりません。

本当に将来その職業に就きたいというのなら、実家のそばの安い物件を探して日常生活はひたすら親子で倹約して、その道のプロの指導が受けられる本格的な教室に通うことです。
そして高校ぐらいになったら週一で東京に通う等して更にレベルの高い指導を受けることです。

希望の学区でも不便なところにあるものなら安く買えるとのことですが、お子さんが女の子なら不便な場所は避けた方が良いですよ。

私の友人も不便な場所に住んでいましたが夕方以降の習い事は送り迎えが必須でした。
そしてそれは大学生になっても遅くなれば送り迎えが必要で、就職して3年目に娘が自分の車を買うまで続きました。

上のお子さんと、下のお子さん、私の友人は多い時で夕方の忙しい時間帯に1日5回も車を出す生活でした。
そんな生活であれば当然パートなどをするにしても大きな制約を受けます。

学力の高い学区なら内申を取るために学習塾に通うことも必要になるでしょうね。

全国大会を目指すような部活であれば、道具や衣装だけではなく、遠征費用も相当に負担しなければいけませんし、校外活動の際は送り迎えなどで親の協力も求められることでしょう

安易な気持ちで居住地を選べば最終的に進学費用捻出にも影響が出てきますよ。

個人的に習えませんか?
3人の母
2017年12月8日 14:29

>その部活動は、長女の将来の夢へもつながっています。

大人になっても出来るのですよね。部活ではなく習いごとにしては?

現在位置は
です