現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘年会の断り方 報告

小心者
2017年12月2日 22:36

忘年会の断り方 というトピを立てた、小心者です。
レスをくださった皆様、ありがとうございました。

報告を兼ねてトピを作成しました。

その後、日付指定で幹事から忘年会の案内があらためて出たので、
忘年会は、欠席で返事をいたしました。
「諸事情により」という理由にしました。
会員でない、が正当な理由だとレスを多くいただきましたが、
それを改めて私も声高に宣言するのは
ケンカ腰かな、と思い、無難な言葉でお断りしました。

返事の際、退職者への花束や餞別など用意するなら、
参加したいのである程度の金額を寄付する旨伝えましたが、
それについては幹事側から返答がありません。
物が二つになって退職者の負担になるのは避けたいので、
会の品への参加が無理なら、別日に別途自分で用意します。

なお、親睦を目的とした会は、任意参加ですので、
参加しないからと言って社会人としてどうかといわれても、
問題はないと考えています。
実際2年前まで参加してましたから。
当然、その期間に幹事経験もあります。
幹事の負担になっている、というレスを見て、
返事を早急に決断できました。

飲み会が苦手なのももちろんですが、
大きな理由は、私自身の体調不良です。
一時は”残業禁止”措置が出ていた時期もあり、
宴席に出るどころではありませんでした。
私としては、最低限歓送迎会は参加せねば、
となんとかしていたのですが、それもままならず、
イベント全てに参加できない年が続いたこともあり、
退会することにしました。
現在はいくらか安定しているものの、まだ戻ることは難しいかと。

長くなりましたが、以上が報告です。
皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:8601300373  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本


 


現在位置は
です