現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハワイ旅行 親戚宅にお泊まりします 携帯からの書き込み

むーん
2017年12月2日 22:49

私は今年の冬、高校を卒業します。
卒業旅行として、2月に友人2人と私でハワイの親戚の家に遊びに行こうと思っています。

父がたの親戚でそこまで親しいわけではないのですが、親戚の方が日本に観光に来た際にお会いする機会があり、次は私たちのお家においで!とSNSのアカウントを教えていただきました。お父さんがハワイの方と、またいとこ同士です。ハーフのおばあちゃんと、娘婿家族5人の、6人で住んでいるお家です。子供は小学生くらいの男の子が3人います。

そこでご相談したいのはどの程度の日数、泊めていただくのが常識範囲内なのでしょうか。まだ高校生なので金銭面はかなり厳しいです。希望は4泊ほどなのですが…

また、手土産なども、迷っています。
なにを持って行くと喜んでいただけるのでしょうか?
一緒に行く友人の1人は海外によく行っているのですが、私自身は初めてなので色々と迷っています。

ご意見お願いします。

ユーザーID:7884725080  


お気に入り登録数:904
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:182本

タイトル 投稿者 更新時間
親に相談
らん
2017年12月2日 23:48

海外在住です。

いくらおいでと言われていても、友人2人も一緒だと受け入れ自体大丈夫ですか?
6人で住んでいて子供もいると、高校卒業したばかりの子が3人なんて、すごく面倒ですが。ゲストルームがあっても2人用が多いですし。
自活も出来ない歳なので、食事や洗濯等色々面倒見てもらうことになりますよね?しかも全くの他人が2人も。
私も海外在住でたまに家族が泊まりに来ますが、大人2人増えても窮屈ですし、トイレやシャワーが混み、食費も光熱費も上がります。
元々面識が薄ければ、厄介になって良いものか、両親に相談してはどうですか?
手土産も同じく、です。
未成年なので、親が責任を持って話をつけて頭を下げる必要があると思います。
それでも、滞在中の事故等に関して、友人2人への責任は誰が取るのかという問題も出て来ますよ。

ユーザーID:6566809887
チョットびっくりです。
渋柿
2017年12月2日 23:59

ハワイの遠い親戚に泊まりに行くのは良いのですが、
家族の人数を聞いて、あなた達が本当に泊まれるだけの広さの家なのかちょっと気になりました。
ホテル代を浮かす為に泊まることはやめた方が良いです。

それとおんぶに抱っこの接待を期待してはいけません。
社交辞令で言われた遊びに来てくださいと言う事を真に受けてはいけません。

先ずホテルは自分達で取る事。
観光は自分達で調べて、自分達で観光する事。

ハワイは物価が高いし、お金が無いのなら行ってもご親戚に迷惑かける事になりますよ。
行くならお金を貯めて行った方が良いと思います。

遠い親戚を利用してはいけません。

ユーザーID:6966538513
楽しんでおいで!
鬼にカネボウ
2017年12月3日 0:02

もちろん、友だち2人はホテルで宿泊するんですよね?

ユーザーID:3641917322
非常識
ぽぽ
2017年12月3日 0:06

泊まること自体、
非常識です。
ぶっちゃけ、他人のうちじゃないですか?
親戚のうちに、遊びに行くんじゃなくて、
観光のホテル代浮かせるためじゃないですか?
ましてや、友達連れとは・・・
普通に、ホテルとって、
普通の卒業旅行にしなさいな。
手土産、云々じゃないでしょ。
びっくりです。

ユーザーID:2614381404
金銭面携帯からの書き込み
チョコミント
2017年12月3日 0:36

かなり厳しいのですか?
え?高校生活でバイトしなかったの?
親戚の家に上膳据膳希望ですか?
あなたがお金ないのならあなたの親に出してもらって下さい。
交通費結構かかると思いますけど、遊ぶお金はあります?
お金ないのにハワイに行こうと思うのね、、、
また友達連れて泊まりたいことは親戚の家に許可取れてますか?頑張って下さい

ユーザーID:4026243450
常識範囲内で、ということなら
エクスプレス
2017年12月3日 1:04

常識範囲内でということなら、自分たちでツアーで行ってホテルに泊まり先方の都合の良い日にお土産を持ってうかがってお茶かディナーくらいはごちそうになる、というところですね。

あまり親しくない、お父さんのまたいとこ、というところから考えると4泊させてというのはちょっと図々しい気がしますね。先方が日本に来た際にあなたのご自宅で泊めた、と言う事なら別ですけど。

今回はツアーで行って普通にハワイを楽しみ、もし次回があったらちょっと長居をさせてもらい、3回目のころに1泊させてもらったらどうでしょうか。その頃には自分たちで親戚の家まで運転できるようになってますよね。今のままだとホテルと親戚宅の送迎、観光すべて親戚にやってもらうことになっちゃいます。それは「泊めてもらう」だけの費用ではないので、ツアーで行ったほうが安く済みますよ。

ユーザーID:0849035711
来ないで。携帯からの書き込み
CoCo
2017年12月3日 1:37

ハワイの親戚です。
遊びに来てね、は社交辞令です。
お願いだから来ないで下さい。
お金のない女子二人。迷惑です。
食事は?遊びには勝手に行けますか?
部屋を掃除して寝具の用意して子供が3人もいるのに、、行かないのが常識です。お願いだから来ないで下さい。

ユーザーID:0745586651
なんでも話そう
在米
2017年12月3日 1:45

広いお家なのかな。お子さんが3人いてもゲストルームが別にあるようなら、4泊など余裕で大丈夫だと思いますよ。
日本式の気を遣ったおもてなしというのとまた違うと思うので、相手側もそう気疲れなどしないと思うし。ハワイ在住が長ければ社交辞令もないとあまりないと思うし。
逆に「悪いから」と一泊だけして他にホテルなんてすると「なんで?」って悲しまれることもあるかもしれない。

お土産はまず、聞いてみましょう。それが一番。
ここも多分、、「悪いから」とかって本当は欲しいけど図々しいから言えないというのはあまりないと思うので、言われたものを買っていくのがいいと思う。
ハワイは日本のものは多く手に入りますけど割高だしね。

とにかくざっくばらんに色々事前に話して聞いてみるのがいいですよ。
いくら親族とはいえ、違う国で暮していると、日本の常識や過度な遠慮は、後になって「いらなかったなあ」と後悔することにもなるから。楽しい旅行になりますように。

ユーザーID:7033537742
自分達が金銭的に厳しいから、親戚宅に負担を強いるのは間違い
海外在住
2017年12月3日 1:52

お友達二人と貴方の計3人で親戚宅を訪問するという理解で宜しいでしょうか?
普通「訪問」となると、メインはその親戚一家に会う事になりますね。
自分達でちゃんと宿と行動手段を確保し、現地に住む親戚に挨拶をする意味で「訪問」するのがマナーです。
親戚の方の「おいで」も、そういう意味だと思いますよ?
でもトピ主さんの場合は、親戚宅をホテル代わりにしようとしているだけで、訪問とは言いません。
お分かりですか?

そのハワイ旅行、まず貴方のお父様に相談しましょう。
親戚宅に滞在するということは、大人同士の話し合いが必要です。
お父様が先方に依頼し、そして従兄弟さんから許可を頂く、このプロセスは絶対に外せません。
高校生だから金銭面で厳しいなんて言い訳は通りません。
親戚だからこそ、それ相応の金額を包む必要があるのです。
トピ主さんが出来なければ、貴方の親が負担することになります。
お土産を持っていくからイイでしょ!というレベルでは全くありません。
そのあたり、トピ主さんは理解していないように感じました。

また、トピ主さん達にとっては楽しい旅行ですが、先方家族にとっては通常の生活の中にトピ主一行が乱入してくる事に他ならず、相手に必ず負担を強いているのだということを絶対に絶対に忘れてはいけません。

私達、旅行に来たんだから遊びに行きたいの! こんな事、体験したいの! どこかに連れてって! ビーチまで送って頂戴!(送迎だけだから簡単でしょ?) 一般家庭に滞在しているんだから、家族と一緒に一日三食頂いていいよね?(家で食べて節約しよっと!) 汗かいちゃったからお風呂でさっぱりしたいわ。(三人でジャージャー使う)
なんかねぇ、トピを読んだ感じですと、主さん、まだまだお子様で上記のような事をあまり深く考えずやってしまいそうな雰囲気なんですよね。

ユーザーID:8565354382
ご両親に相談すること
くらら
2017年12月3日 2:23

その親戚との関係、親しさ、またそのお宅の経済状況、お家の規模などなど、あなたの説明だけではわからないから。

あなたのご両親にまず相談しなさい。
高校生ですから、まず、ハワイに行っていいかどうかの許可から必要ですが。

親戚のおたくにお邪魔するとはいえ(そんな心配いらないわよ、と言われたとしても)しっかりお土産は用意しましょう。
それも、高校生のお金のきびしいあなたが決めるのではなく、ちゃんと親御さんに相談して。

ユーザーID:5944048600
0泊
やめなされ
2017年12月3日 2:33

友人二人と?合計三人?
ふざけてるのかな?

いくら6人で住んでいる家とは言え、合計3人の来客を一度に泊めるなんてどんなに大変かわかりますか?
親戚の方は、あなた一人ならおいでということじゃないのかな。

ハワイに20年住んで、今は米本土在住ですが、あなたのような非常識で甘えた方をたくさん見てきました。

これを読んでも少しもなんとも思わないなら、将来社会に出て本当に苦労するでしょうね。

ユーザーID:7610268073
まず親に相談してください
通りすがり
2017年12月3日 2:33

OKなら 親から(ここ重要)先に 先方にほんとうにお邪魔していいのか?を確認して貰って下さい。

話はそれからです。

了承して貰っても 友人まで引き連れていくのはご迷惑じゃないでしょうかね。。

>家においで

=遊びにおいで=泊っていいとは限りませんからね。

ユーザーID:4337836038
遊びにおいでは、泊まりにおいで、ですか?
海外在住
2017年12月3日 4:43

話の流れから、うちに泊まればいいよって言ってくれたのであればいいのですが、会っただけの人たちですよね?社交辞令かもしれません。

まずはハワイに行くから、友だちと会いに行ってもいいか?と聞く。

相手からぜひ泊まりにおいでと言われたら、1泊だけお願いしてみる。

いやいやずーっと泊まってもいいよ、と言われて初めて連泊できるんです。

海外だからと言って、すべての家にゲストルームがあるわけではないです。特にハワイは住宅高いですから。

で…お友だちとずっと泊まってもいいんだよ、と言われたら、高い物でなくていいので一人一人にちょっとした物を買っていってあげましょう。

ユーザーID:8712139730
お父様は何と言っていますか?
匿名
2017年12月3日 4:53

その関係はもう親戚というには遠すぎます。何故さほど親しくないのに泊まりたいのですか?ハワイの宿泊施設は充実しています。コンドミニアムを押さえて置いて日帰りのつもりで遊びに行く程度がよろしいかと思います。結果泊まったとしても一泊です。お金がないから宿泊代を浮かせるために利用するのは良くないよ。

ユーザーID:5232764970
再度、確認してください
海外在住者
2017年12月3日 7:05

まずは、ご両親に相談し、ご両親からその親戚に(権限のあるのはおばあちゃん?娘?娘婿?)聞いてもらったほうがいいです。(あなた本人では断り辛いですから)

*あなた一人ではなく『友人』と行くこと。(親戚以外泊めたくない人もいますからね)

*本当に泊めて頂けるのか?(社交辞令で遊びに来てということが多いです)

*(X月Y日からZ日まで)4日間泊めてもらえるのか?

高校生からお金を取ろうとは誰も思いませんが、もし、泊めて頂けると返事をもらったら、今度はあなたが直接親戚に「何か日本から欲しいものありますか?」と聞いて、希望のものを手土産として持参してください。

それと、あなたが一緒に行こうと思っている友人ですが、あなた同様ちゃんと社会常識をわきまえた人なんですよね?

ユーザーID:4974882469
4泊は長くないですか?
2017年12月3日 8:49

その関係性で、日本で会った程度の場合なら、普通はお茶の時間に数時間訪問する程度、泊まるとしても一泊が限度では?
向こうもまさか泊まるとまでは思っていないかと。

日本の自宅へ何日か泊めたなら、泊まっても良いけど、泊めていないのでしょう?ならば、普通はホテルか、コンドミニアムかB&Bに泊まるのでは?

メールでやり取りしていて、相当仲が良い場合でも、どうでしょうか。やはり甘えても一泊が限度では?
相手は普通の生活をしているでしょうから、生活リズムを崩す事になり、出費も手間もかかりますから、2人も他人が泊まるとなると、相当気を遣うと思いますよ。

手土産については、
お茶にお呼ばれする程度なら、菓子折り(日本の日持ちする和菓子とか、子供達には折り紙の本と折り紙、けん玉、柔らかい刀、・・・・とか)
一泊するなら、日本で外国人が土産物として買って帰る様な物を。(寄せ木細工、お箸、扇子、食品サンプルキーホルダー、手ぬぐい、○○焼きの食器・・・・とか)

どうでしょうか。

ユーザーID:9509149701
御両親はOKしてるの?
え一と
2017年12月3日 8:53

そしてあちらの親戚に確認を取っているの?
もうすでに「待っているよ」って言ってくれたの?

もちろんあなたと友人のみで、家族は行かないって事はご存知なのよね?

私達は高校を卒業したからハワイに行きたい、できればおせんべい千円分で
英語は得意じゃないしお金もアレなので、泊まらせて食べさせて、ついでに観光にも連れてってね、あなた達には学校や仕事もあるだろうけど何か親類みたいだからやってよね、良いわよね、って事よね

逆にあなたの家に良く知らない親戚と友人が子供達だけで泊まりたいって言ったらあなたの親は快良く受け込れるのかしら?

まあ、色々な家があるから「止めなさい」とも言えないけど
まずは一応お母さんに聞いてごらん

ユーザーID:3927039467
別の場所へ
an
2017年12月3日 8:57

金銭面で厳しい高校生がハワイへ行くのは辞めましょう。就職してお金が貯まってから行った方が楽しめます。ハワイは物価が高いですよ。

卒業旅行は友達と国内で十分かと思います。

ユーザーID:0671379999
まずはお父さんから伝えてもらわないと
あきこ
2017年12月3日 9:41

うちにおいでなんていうのは、子供のようなあなたに向かって言った言葉なら
まず社交辞令だと思ってくださいね。
なので、まずは泊まらせてもらうことが本当にできるのかどうかお父さんから聞いてもらいましょう。
それでいいよとなったら、あなたからまた連絡して、お礼と実際どこまで使わせてもらって大丈夫なのか
お風呂は使っていいかとか時間帯とか、門限だってあるでしょう。
それに基本的な考え方は手土産と滞在費をお渡しするものです、ただで泊まれると思ったら
大間違いですよ?
その辺はお父さんの付き合い方にもよりますから親に相談でしょうか。
とはいえ、一日3千円はお支払いした方がいいと思います・・・学生ということを考慮しても。
お金がないから親戚のうちに・・・と思うのはわかりますが、意外と気を使うものですけど大丈夫ですか?
もう少し遅くまで遊んでいたいと思っても、高校生で海外なら早めの門限を言われる可能性大ですよ?
親戚のお子さんを預かる方にも責任があるのですからね。
高校生で卒業旅行にハワイとか正直贅沢すぎる気がします。
今の予算で行ける範囲で、自分たちで泊まるところも手配していった方が気兼ねないと思います。

ユーザーID:4907131645
先方に確認しましたか?
ちきん
2017年12月3日 9:48

エールを押してしまいましたが、よく見たら「友達と2人で」じゃなくて、「友達2人と一緒に3人で」なんですね。親戚の方に3人でも問題ないかどうか聞いてみましたか?そもそもトピ主さんが誘われたのですよね。友達を2人も連れてくるとは思っていない可能性がありませんか?

もし人数の件は確認済みなら問題ないし、4泊くらい大丈夫じゃないかな。日本からわざわざ来て1〜2泊だけなんて想定してないでしょうし。アメリカでは日本のようにお土産を渡す習慣はないし、特にゲストが高校生なら期待していないと思います。喜んでもらえそうなお菓子くらい持っていけばじゅうぶんでしょう。

私はハワイほどの観光地ではないけれどアメリカに住んでおり、親戚や友人がときどき泊まりに来ます。海外旅行は初めての親戚の子が2週間ほど滞在したこともあります。夫といっしょけんめい英語で会話したり、一緒に料理したり、すべてをポジティブに楽しんでくれたので泊めてよかったと思いました。もしその子が友達を引き連れて観光気分で来るつもりなら断っていたと思います。

常識や状況は人によって違います。ここで不特定多数の人から意見を聞くより、誘ってくださった親戚の方と、むーんさんのご両親とちゃんと話して確認しましょう。

ユーザーID:4402463489
 
現在位置は
です