現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハワイ旅行 親戚宅にお泊まりします 携帯からの書き込み

むーん
2017年12月2日 22:49

私は今年の冬、高校を卒業します。
卒業旅行として、2月に友人2人と私でハワイの親戚の家に遊びに行こうと思っています。

父がたの親戚でそこまで親しいわけではないのですが、親戚の方が日本に観光に来た際にお会いする機会があり、次は私たちのお家においで!とSNSのアカウントを教えていただきました。お父さんがハワイの方と、またいとこ同士です。ハーフのおばあちゃんと、娘婿家族5人の、6人で住んでいるお家です。子供は小学生くらいの男の子が3人います。

そこでご相談したいのはどの程度の日数、泊めていただくのが常識範囲内なのでしょうか。まだ高校生なので金銭面はかなり厳しいです。希望は4泊ほどなのですが…

また、手土産なども、迷っています。
なにを持って行くと喜んでいただけるのでしょうか?
一緒に行く友人の1人は海外によく行っているのですが、私自身は初めてなので色々と迷っています。

ご意見お願いします。

お気に入り登録数:904
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:187本

タイトル 投稿者 更新時間
まず親に相談、友達は誘わない方が良い
傍観者
2017年12月10日 12:30

「家においで」というのが社交辞令ではなかったとしても、
あちらは「遊びにおいで」のつもりで、
宿泊させることまでは考えていないかもしれません。
宿泊を考えていたとしても、
子供たちの部屋に泊まるなどで、
条件はかなりトピ主さんの想像と違うかも。

ホームステイ受け入れの家庭などでも、
非常に条件の悪い場合もあります。
ご両親に相談して、
どういう条件で泊まらせて貰えるのか、
何泊可能か、
ここは重要ですが「お礼はどうするのか」確認して貰いましょう。

お友達と一緒に、は、止めた方が良いですよ。
あちらも、友達連れてとまでは考えていないでしょう。
その家で何かあった時、責任とれないでしょう?

そんなにハワイに行きたいなら
ハツ
2017年12月10日 12:25

友達に調子に乗って
「ハワイに親戚が住んでるから泊まれるよ、」
と、言ってしまたんでしょ。

友達に素直に謝って、
ホテル、空港送迎付きのパックツアーに
したほうがいいですよ。
親しくもない親戚の家に泊まっても
窮屈なだけですよ。
あなたは親戚に気を使い、
にもかかわらず、友達は親戚宅でやりたい放題、
文句タラタラ。
そういう状況が見えますね。

親戚がメイド付きの大富豪なら別ですが。
その親戚に空港ピックアップも期待してるんでしょ?

卒業旅行なら、みんなで負担は平等にして、
自力でホテル選んだり、楽しいですよ。
親戚にはランチかお茶を一回ご馳走してもらう程度にしては?

三人で一部屋なら、ホテル代は
飛行機チケットプラス数万で納まりますよ。

貴方が思う普通で大丈夫じゃないかと
けちゃっぷ
2017年12月10日 8:49

4泊程度なら移動の時間も考えたらムリを云ってるとは思いません。立場や年齢も違うにも関わらず、「同じ事が出来るか」とかムキになってる人も居るようですね。

お土産についてはご両親とよく話されては如何でしょうか。初めての旅が良いものになりますように。

じゃあ
ぷ〜にゃーパン
2017年12月9日 21:07

たとえ話で、親に聞いてごらん。

「もしもハワイの親戚の子供とその友達(もちろん現地の子未成年)3人でお泊りに来たい、期間は4〜5日ほどと言われたら泊めますか?」ときいてごらん

帰ってきた答えが、少し戸惑った答えならば、この答えはハワイの親戚の答えでもあると思うよ。
気軽にと言ってもやはり知っている子ならいいが見知らぬ子も止める
保護者としての責任がかかります。万が一お友達に旅行中何があったら責任取れますかね?

どうなったかな?
食パン
2017年12月9日 19:28

海外旅行の希望は両親に伝えて、親から親戚に話をしないといけない。
友人達も未成年、親同士の連絡も必要。
きちんとしているのか気になった。

皆様がいろいろ書いていますが
マリア
2017年12月8日 23:50

私は国際結婚でヨーロッパの一軒家に住んでいます。子供は2人で1人は大学生で独立してまして、普段は夫との3人暮らしです。ゲストの部屋が2部屋あるので(特に裕福では無く大都市より車で40分ほどのところなので一般的)4人くらいは泊まれます。だから夫の親戚や友人、私の親戚や友人に泊まってもらいます。
ただしこちら感覚でお願いしますので、おもてなしはしません。朝は勝手に置いてあるパン、ハム、飲み物をどうぞという感じですし洗濯なども自由に洗濯機を使ってもらいます。夕飯は一度くらいはご招待ですし、私どもと同じ食事でしたらご希望なら出しますが、共稼ぎなので忙しく手抜きです。
トピ主さんはご旅行時は18歳つまり成人ですから、私ならば大人として扱いますので↑の対応です。未成年の場合は責任がありますので、夜遅いなら迎えに行くとかはしますが、成人している場合ならば自力で何とかしてもらいます。
ホテルやツアーじゃないのですから。
その代わり、手土産などは本当にちょっとしたお菓子とかでかまいません。
ハワイに長い方ですとどういう感覚でおっしゃったかをまずは確認でしょうか?観光つきでいろいろしてくれると思ってたら違ったの方がお金よりもっと大変ですよ。
実際私の遠縁の大学生が来た時、楽しめなかったと後で不満がでたようです。我が家としては20歳も過ぎた大学生が何甘えているの?って感じでした。

遊びにおいでは携帯からの書き込み
モモンガ
2017年12月8日 22:20

泊まりにおいでとは違いますから
ホテル泊しての
遠縁の親戚宅には数時間の訪問ぐらいでしょう。

一応ご参考のに
ぷ〜にゃーパン
2017年12月8日 22:19

私がアメリカの親戚(母の姉)の家に1週間泊まりに行ったことあります。
私の場合姉と一緒にいきました。
その時、15万ほどドルに替えて持って行きました。5万円分はお世話になるので宿泊費として渡し、もう5万円分は姉が海外初なのでドルの使い方がわからないので、代わりに払ってもらえるように預けました。
残りは欲しい物を買うために持ってました。

そしてお土産は、伯母から頼まれた物と、伯父から頼まれたもの、そして、ちょうど行く前にデパートの和雑貨屋さんがあり、そこで小さい和傘とお箸があったので、家族分をプレゼントしました。
すごく喜んでもらえました。
そして後日母が小包にて、スナック菓子や調味料などいろいろ送ってくれました。
一応伯母の家でも料理をするためです。

スナック菓子は、母がアメリカに泊まった時に甘い物だらけだったから、当時甘いのが苦手だった私の為に、食べれないのではと思って送ってくれたらしい。
そしたら従兄弟たちが喜んで食べました。

こんな感じです。
観光などは伯母が車を出してくれました。そして遠出の時は従兄弟が付き合ってくれました。
ほぼお世話になったって感じです。伯父と伯母は年金生活だったので家に居る状態だったから、いろいろ連れて行ってくれました。

さてトピ主さんがお世話になろうとしている家はどうなのかな?
まだ働いている状態の人の家でしょうか?そうなると昼間どこも行けない状態もあったりしますよ。
皆さんの言うように、ご親戚の所は1〜2日会う、後はホテルに泊まる方が楽しめる範囲が広がるとおもいますよ。
ハワイもホテルはピンからキリまでありますからね。いろいろ調べれば出てきますよ。

高校生はハワイなんて行かなくてよろしい
mom
2017年12月8日 17:06

>まだ高校生なので金銭面はかなり厳しいです。希望は4泊ほどなのですが…

身の丈以上の物を手に入れようとしてはいけませんよ。
お金がないなら、ある分で出来る事をしたら良いのです。
高校生がハワイ?贅沢言うんじゃありません。
またいとこなんて、他人も同然です。
親御さんはどういうお考えなのでしょうか。

親戚宅に泊まれる前提でレスします。
新竹小姐
2017年12月8日 16:02

トピ主さんのご両親やハワイのご親戚、お友だちのご両親との調整が必要なことは、他の皆さんが指摘くださっているので、別の視点から。

1:親戚の家に泊まった場合、親戚の方々とお友だちとの橋渡し役はトピ主さんがするんですよ?
例えば、あちらのお母さんから「もう少し早めにシャワーを浴びてほしい」とか「明日は仕事なので、今日は何時までに帰宅してほしい」と言われた時、それを友だちに伝えてルールを守らせる責任者はトピ主さんです。
英語が苦手なようですが、できますか?

2:予防接種などの準備は大丈夫ですか?
また、女の子だと生理が気になりますが、それも英語で伝えられます?
日本の生理用品とアメリカの生理用品はかなり違うので、使い慣れたものを余分に持って行ってくださいね。

3:防犯面
観光地化してても、ハワイは日本ではない、ということを肝に命じて。
席を離れる時には飲み物を飲み干してから立つ、知らない人から口にする物をもらわない、ホテルに泊まるならドアベルが鳴っても出ないなど。
イケメンに日本語で声をかけられて、ちょっとぐらいなら…とついて行かないかな?
用心しすぎて後で笑い話になるぐらいがちょうどいいんですよ。

4:国際情勢
もしテロが起こったら、空港が一時閉鎖されて帰国できなかったりするけど、大丈夫?
うちの妹は9.11の時にしばらく出国できなかったよ。
すぐに空港が再開しても、セキュリティチェックが厳しくなるから搭乗手続きにも時間がかかることも念頭において。

最後に、お土産には、親戚のおばあちゃんのお父さん?の戸籍の写しや親族の写真、日本に住んでいた時の街の地図、町並みの写真、移住したならその記録など、家族の歴史につながる資料をスクラップブックにしてプレゼントしては?
どうしてそのおばあちゃんがハワイで暮らしているのか、この機会によく考えてほしいな。

楽しめますか?
マヨ
2017年12月8日 13:42

親戚の方は、気さくな方なのかもしれません。日系人?永住してる方?それはこれを読んでもわかりませんが、小町的世界観(笑)の社会で暮らしていないわけですし、社交辞令で遊びにこいみたいなことは言わない方なのかもしれませんね。
親同士話ができて、夏休みに短期語学留学などでしばらくステイさせてもらう/そして反対にそこの家の子供たちが日本に来る時は泊めてあげるというならいいと思うんだけど。

友達と3人で4泊って言うのはリスキーだと思います。
どんなお家に住んでいて、そこが観光しやすい場所かわかってますか?居心地良いかわからないですよ。
「こんなはずじゃなかった」とお友達が思うような感じになってしまったら?
思ったより歓迎されなかったり、期待してる感じじゃなかったり、お友達が失礼なことをしてしまったり、そういうことで楽しめないどころか、辛い気持ちになるかも。
お友達が楽しめなかったことをトピ主さんのせいにされたりする可能性もありますし、せっかく親しみを持ってくれた親戚の方を不快にさせることがあるかも。
ホテルに泊まって自由に過ごす方がいい思い出になると思います。

「友達と旅行に行くので会いたいです」と連絡して、友達とおいでって言われたら、和菓子でも持って行き夕食ご馳走になるとか、まあ本当に「友達もぜひ!うちは広いし息子たちも喜ぶわ」と言われたなら一泊させてもらうのはいいかもですけどね。まるまるお世話になると、迷惑かどうか以前に自分たちが楽しくないかもしれないですよ。そこから自分たちで観光に行ったり空港に行くと、どのくらい交通費や時間がかかるか、万一の時(先方の都合で泊まれなくなったなどの時)には自分たちで急遽宿を探すような語学力経済力があるかということも検討してみてください。パッケージツアーなどで行く方が安心だと思います。

遠戚一家はあなたの卒業旅行の受け入れはしないでしょう
カスタード
2017年12月8日 13:10

未成年同士での渡航が可能か確認しているのでしょうか。そこがクリアしているとしても「父がたの親戚でそこまで親しいわけではない」お宅に泊まらせてもらおうと思わないことです。「次は私たちのお家においで!」というのはまたいとこであるあなたのお父さん家族に対してです。当然あなたも含まれますが家族でハワイに来たときはウチにも寄ってねということです。他人(あなたの友達)は一切含まれていません。

>どの程度の日数、泊めていただくのが常識範囲内なのでしょうか。まだ高校生なので金銭面はかなり厳しいです。希望は4泊ほどなのですが…
おそらく一週間の旅行を想定しているでしょうからそのうち4日間だったら実質飛行機代の負担のみですよね。あなた方は自力で移動、食事、観光はできないけど、遠戚宅に泊まらせてもらっている間はそれらのお世話もしてもらえると期待しているのでしょう。でもそれが遠戚宅にとってどれだけの負担になるか想像しましたか。ほとんど面識のないまたいとこの子供とその友達ふたりに対して決して気持ちよくできるとは思えません。何しろ相手には通常の生活もありますし。

お父さんのまたいとこさんが来日時にあなた方家族に会う時間を持ったように、あなたと友達が旅行中に先方の都合がつくなら一緒にご飯を食べたりお茶するくらいはあるかもしれません。だけど最初からほとんどお世話になるつもりでの計画はありえません。ウチは国際結婚なので主人の友達が来日するときに一緒に食事をしたりウチに宿泊することもありますが、みなさん我が家の日常生活を尊重し我が家の都合最優先で自力行動をするからです。何から何まで当てにする人たちなら食事や宿泊をお断りします。友達と言えども家族以外の人が日常生活に入ってくるのはそれなりのストレスになるのです。

あなた方だけが暴走しているなら計画の見直しをアドバイスします。他力本願は止めましょう。

自分達が同じことができるか、が基準。
黒砂糖
2017年12月8日 11:38

ハワイではありませんが、アメリカ本土に家族ぐるみでお互いの家を行き来する関係の友人が何人かいます。

親戚の方には既に了解済みで、今は日程を決める段階なら、旅の前半(一泊か二泊)だけお邪魔して、あとはホテルにした方がいいですヨ。

他人の家庭でお世話になるということは、自分達のペースで行動できないことが多いです。お年寄りや子供がいる家庭では特にね。

その人達に会いに行くことが目的の旅ならいいけれど、行きたい場所にたまたま住んでいる人がいるからその家に行く、という旅なら、できるだけ先方に迷惑をかけないことが大事だと思います。

また、もしまだ相手側に連絡していないようなら、相手が日本に来た時に同じおもてなしができるかどうか、トピ主さんのご両親に判断してもらうことも大事です。

トピ主さんの家に泊められなくても、ある程度のホテルをご両親が予約して宿泊費を負担したり、滞在中はいろんなところに案内することとかね。今回は他人であるお友達もお世話になるわけですから、これから先、相手がお友達も連れて来た時にも同じ対応ができるかどうかも。

それらができるようであっても、とりあえずお世話になる時はホテルに宿泊するくらいの金額のお土産は必要だと思います。お友達二人もお世話になるのですから、(その子達がそれぞれ用意するとしても)その子達の分もプラスしたくらいのものを用意して行きましょう。

それらを踏まえて、ご両親が大丈夫だよと言ってくれるようなら、先方に連絡してみればいいと思います。ですが、こちらに来た時はあまりおもてなしはできないな〜・・・ということであれば、今回のハワイはパックツアーに変更した方がいいですよ。

お友達の手前、引っ込みがつかないようだったら、『(親戚と同居している)おばあちゃんが体調を崩したみたい。』とお年寄りのいるご家庭によくある展開に持って行けばいいかと思います。

1回会っただけで・・・携帯からの書き込み
マジ?
2017年12月8日 10:08

遠縁の家に4泊ですか…。

普通の親なら許可しないと思います。

手土産で悩んでるということは
あさひ
2017年12月8日 9:12

これは・・・さすがにすでに自分と友人の3人で先方宅にお泊りさせていただくことを承諾済と捉えていいのでしょうか?
先方から何日でもいいよと言われ、日数に迷ってると思っていいですか?

そちらを前提で回答します。

個人的意見ですが、友人も一緒にお泊りは無しです。
ハワイじゃない海外在住の近しい親戚がいますが、お邪魔するときは身軽な1人の時だけです。友人と一緒の場合は宿泊のお世話になることはありません。お茶をしたりお宅訪問はすることはあっても、です。(私の場合、相手方が大都市の一般家庭かつ子育て中なので、なかなかスペースがないと言うのもあります。)

ただし、トピ主さん発信でなく先方発信で何人でもどうぞどうぞ泊まりにおいで、ということであればまったく問題ないと思います。
同様に、日数についても世間一般の常識よりも、相手方の都合やゆるされる日数を聞いていいと思います。ぜひそうしてください。

ちなみに宿泊させてもらう際に持って行った歴代土産はうどん、せんべい、米、餅、漬物、お茶、調味料、おもちゃ、相手の希望の品々+αです。もう、運び屋みたいな感じで持っていきます。

まあ、手土産に悩むのは泊めていただくことが確定して先方に尋ねたら、気遣い要らないよ、とか、なんでもいいよ、と言われてからでいいと思いますけどね。

卒業旅行うまくいきますように。頑張ってください。

宿にするだけなら止めなさい。
餅寝
2017年12月8日 8:10

海外に良く行く子が「ハワイに行かない?」ってなったのかなと思うんですけど、
余裕がないのに何故行くの?
ハワイに親戚がいるから宿泊費が浮くから行けるでしょって事?
タダより高いもんはないって事もあるし、
見ず知らずの子を更に2人もって親戚を甘く見てはいけません。
自身は「高校生で子供だから」と言う意識かも知れないけど、
金銭面で厳しい子供が単独で海外に行くって子供がする事でしょうか?
もう言ったの?「親戚がハワイにいておいでって言われた」と。
日本に観光に来た際に「おいで」って言っただけでしょ?
トピ主家で連泊したのならまだしも会っただけで他人を連れて行く…、
親が聞いたら恥かしいよ。
何故親に相談せずここに書き込むの?相談する相手が違うでしょ。
卒業旅行するのも良いでしょう、
ハワイに行きたい?自分で何とか出来るなら大いに結構!
他人を連れて行き親しくもない親戚に要求する内容ではないです。

子供が首を突っ込める問題ではないです父親に話してからの事です。
でも親しくもない親戚の家に行くと安易に考えるトピ主ですから、
その父親も「ハワイ良いな!俺が話してやるよ」と言う可能性も少なからずあります。
トピ主一家と同じ思考を持った親戚であれば簡単ですが、
親しくもない親戚の子供が他人を引き連れて連泊するのは世間的には余り通用しないかと。

手土産とか何日が常識範囲内かとか先方も承諾していないのに先走り過ぎ。
「ハワイに親戚がいるんだ〜泊まれるかも〜」とか言ったの?
子供ですから言われた事を真に受けるのは仕方のない事ですが、
こんな大きな事親に言う習慣がない方が大丈夫かと思います。
常識ある親なら娘だけでも泊めさせませんね、
ハワイに来ました!と出向き食事をする程度の仲でしょ?
親戚に会いたいのであれば泊まらなくて良い話です。

それは・・親戚として
通りすがり
2017年12月8日 1:37

あなた個人じゃなくて あなたとご家族にいらしてね、って言っているのであって
貴女だけならまだしも、あなたの友人まで泊めたくないと思いますが。

もし親が先方に打診してくれて OKだとしても連泊はやめましょうよ。
それと お金がないのに どうやって観光するの?

まさか ご親戚があなたとご友人の送迎や食事代まで持つということですか?

私も海外に住んでいた頃があって、友人親子が来ました。
楽しかったらしく今度は娘だけで来るというので それならば・・と思っていたら
なんと6人で来るというではないですか。

信じられなくて お断りしましたわ。

見ず知らずの未成年女子3人なんて冗談じゃない!
海外在住者の一人
2017年12月7日 23:23

私は在英ですが、未成年の女子を3人なんてとても引き受けられません。

犯罪率は日本の比ではありません。テロが起こる可能性もあります。
万一何かあったら私どもが責任を負う立場になってしまいます。
ハワイを含む米国も同じような状況だと思います。

一度会っただけの遠い親戚なんて見ず知らずの関係です。
そんな未成年を3人なんて…引き受ける義理はありません。

私共が未成年を受け入れるときには、親に代わって責任を負う覚悟でおります。言い換えれば、それだけのことをしても構わないという覚悟を持てる関係性のある友人親戚の子供しか受け入れません。

親戚がいるからと安易に友人を誘ってしまったのでしょうが、友人には即刻謝罪してそんな計画は諦めてください。
語学力と金銭力を身に着けてから海外個人旅行を楽しんでくださいね。

やめておこう
ポップ
2017年12月7日 18:49

いくら子どもの考えとはいえど、他人をふたり連れて4泊は非常識が過ぎるよ。
せめてご両親に相談してごらん。常識的な考えのご両親なら止めてくれるはずだよ。先方にお願いした時点で、親戚付き合いを疎遠にされるくらい非常識だから。

呼ばれたのはトピ主だけ
kuro
2017年12月7日 17:42

友人はお呼びではないのです。
トピ主一人だけが泊まってもいいということです。

現在位置は
です