現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休代替の待遇

ハローワークキティ
2017年12月2日 23:34

去年体調を悪くして辞職してから休養後ずっと就活をしてやっと決まりました。育休代替です。

12月5日から開始で終了は来年8月末頃予定とのことです。
12月分は月の途中という事で交通費が出ないそうです。

月中の16日からとかならまだ仕方ないですが土日を挟んでいるので月初からたったの2日欠けるだけなんですよね。
このことで交通費だけでなく、税金とか年金とか失業給付金とか、いろいろと損をしそうで不安です。

だったら育休代替なんか選ばなければいいと言われればそれまでですが、やりたい仕事で採用されたのが育休代替だけでした。
そもそもやりたい仕事の募集も育休代替ばかりです。
スペックが低い弱い立場なので仕方がないのです。

長く働けないのは特性上仕方がありませんが、せめて月の区切りのいいところでの開始、終了にするよう国で決めて欲しいです。
『輝く女性』ということで、産休、育休、時短の女性には優遇するよう国が働きかけているようですが、同時に育休代替やフォローする同僚の事も考えて欲しいと思います。

今、一番増えている立場なのだから、このトピを見た企業の人事担当者さん、育休取得予定の方、育休代替の待遇、フォローをする同僚の待遇を考えて見て下さい。

ユーザーID:3375004327  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月3日 11:29

育休代替なのだから仕方ない。それなら非正規雇用ではなく正規を目指せばいい。
スキルもなく非正規に甘んじているのにヒトノセイと言わんばかり。
勝手すぎて呆れるわ。

ユーザーID:0799894378
辛口になりますが携帯からの書き込み
リディア
2017年12月3日 13:18

その案件は派遣ですか?弱い立場というか、スキルが足りないなら、そういう不利だったり損なポジションしか回ってこないのは仕方ないですよ。もし派遣だとしたら、派遣って悪い言い方すると、企業の都合に常に左右されるものですから。(割りのいいバイトみたいな勘違いしてる人も少なからずいるけど…)それが嫌ならスキルをあげましょう。産休取る人に八つ当たりはやめましょう。

ユーザーID:7890372968
育休取得者も同じ
グスタフ
2017年12月3日 20:05

ウチの職場では、育休取得者も月の途中での復帰なら通勤手当は翌月からの支給ですよ。
月初めから働きたい人ばかりではなく、中には月の途中からでもいいから早く働いて稼ぎたい、という人も居るだろうし、あなたの言うことにはあまり共感できません。

ユーザーID:6131104217
分かります
分かる
2017年12月5日 10:09

きついレスが付くかもしれませんが、
>12月分は月の途中という事で交通費が出ないそうです。
これはおかしいですよね。
育休が多い仕事って、学校関係かなー?公務員かなー?
月初からじゃないと予算がつかないんですかねぇ。

そこは経験を積む場だと割り切って、次なるステップに
行けますように。
あまり自分を安売りしないでくださいね。

ユーザーID:5233892927
少し調べれば・・・
みかん
2017年12月5日 20:56

労基法上、交通費の記載はありません。
ですので、必ずしも支給する必要は、本来ありません。
会社の規則として、全額負担とか一部負担とかを決めてあるに過ぎません。
「出さない」とあれば、出なくても文句は言えません。

税金は、実際に給与が支払われて
その所得に応じて納めます。納めすぎていれば
確定申告等で還付してもらえます。
社会保険等は、資格取得日からの計算になりますけど
その辺りはご自分で確認してください。

男女関係なく、パートや派遣などの非正規の方は
それがいつもですよ。
別に、育休代替だけじゃありません。

貴女がやりたい仕事が女性メインの仕事だから
その状況になっているだけではないですか?
別の仕事であっても、誰かの病気代替要員とかかもしれませんよ。

退職後の手続きや、再就職時の手続きとか
「損」をしない為にも、少しは調べるでしょう。
前職を辞める際、何も調べなかったのですか?

ユーザーID:8004052436
え〜
通りすがり
2017年12月6日 16:02

>交通費が出ないそうです

交通費って必ず出さなければいけない というものでもありません。

>このことで交通費だけでなく、税金とか年金とか失業給付金とか、いろいろと損をしそうで不安です。

何が損になるんですか?

>月中の16日からとかならまだ仕方ないですが土日を挟んでいるので月初からたったの2日欠けるだけなんですよね。

派遣?それとも直接雇用?
どちらにしても働く前に雇用契約書を交わしますよね?
雇用契約書をちゃんと見てないのですか?
採用の時にいつから来てくださいって言われますよね?
その時に言わないのですか?

採用される迄は、何でもやりますって言っておきながら、
採用が決まったら、あ〜だこうだって文句を言う奴って
こずるい奴だな〜って思いますけど。

ユーザーID:3104288717
トピ主です
ハローワークキティ(トピ主)
2017年12月7日 22:31

早速のレスありがとうございます。

予想通り、スキルがないからいけないというレスを頂きました。
もちろんその通りです。
ですが、そういうことを言っているのではありません。
私がスキルアップして希望の職に就けても誰かが育休代替をしなければいけません。自分だけ良ければという事ではありません。

ここ10年くらいは公務の非常勤職員をしています。休職の代替ではなく初めから非常勤枠の3年契約のフルタイムパートのような職員です。
ですが、直近の職場で体調を悪くして途中で辞めてしまい、履歴書に最終の職歴を記さない訳にはいかず、地元の非常勤の応募は落ちまくりました。

横ですが、有給消化もしないで後任が決まってから月末で辞めました。

やっと決まったのが育休代替です。
条件は悪いですが、ここで9か月弱頑張れば、分かるさんが言って下さったように次へのステップになります。

私の地域では非常勤職員も組合があり、非常勤職員の待遇UPを要望しています。
ですが育休代替は増えているとはいえ、まだまだ少数派です。組合もないのでここでトピを建てることで少しでも改善できればと思いました。

子持ちOLは『保育園を増やせ』等、多くを要望しています。
育休代替だって要望はあります。

ユーザーID:3375004327
交通費が出るだけまし
ぼたん
2017年12月8日 14:08

トピ主さんの雇用形態が分からないのですが、交通費出るだけマシです。

派遣はたいてい交通費ありません。

それに加えて育休代替は、いろいろ損な役回りだと思います。
ただのテンポラリースタッフですから。

代替の間に頑張ってスキルを積んで、次はもっと良い仕事に就けるようがんばってください。

ユーザーID:6795038223
だから育休代替えは。。。
フォアグラ
2017年12月20日 17:21

育休代替えなんて絶対やってはいけません!

ちゃんと教えてもらえない。(だって自分より優秀だともどりづらいじゃん)
仲良くしてもらえない。(だってすぐ居なくなるひとでしょ)
周りが助けてくれない。(だって私達その仕事の事知らないし)

もう一度言います。育休代替えはやってはいけないのです!

ユーザーID:1223794403
育休要員でも、優秀なら・・・
育休中
2018年3月5日 12:14

うちの職場の仲良くなった派遣さんは「育休要員」として10年ぐらい同じ職場にいますよ。
でも派遣法等々があるので毎回、2年弱で誰の育休要員かが変わりますが。

すごく優秀な方なので部署の室長さん以下社員さんが彼女を雇い続けたいようで、今は4人目の育休要員として同じ仕事をしています。
もともと彼女が最初に育休要員として入った時の社員さんは、彼女が優秀過ぎて、復帰して全然違う仕事をすることになり怒っていました。
その社員さんがぶっちぎりで仕事が出来なかったからか他の2人は元々の仕事を復帰後もしています。

こんな事例もあるのでぶっちぎりで優秀なら職場が離さないので貴女もグチってる場合でなく自分の価値を高めたらどうですか?

他にも育休要員で入った派遣さんで育休要員扱いでなく通常の派遣さんとして、契約をし直した優秀な方も結構いますよ。自分の周りでは3人そんな感じで待遇が変わりましたよ。

ユーザーID:2380607084
育児休業代替だからって訳でも
コナミ
2018年3月8日 12:18

育児休業代替だからその待遇ということでもないですよね。
単にその会社が中途半端な期間に交通費を出さないというだけの話で必ずしも区切りのいい時に開始終了することが本人のためになるかどうかは分かりませんよね?区切りを優先したら開始が遅くなるからそれならすぐに働きたいという人もいるでしょうし、月途中の入社でも交通費を支給するところは支給します。
交通費がでないのではなく、定期代が出ないとかではなかったのでしょうか?12月なら年末があるので通常より少ない勤務日数になる可能性もありますし日割で支給されたりとかはなかったのですかね?

また、
>税金とか年金とか失業給付金とか、いろいろと損をしそうで不安です。
ちょっと勉強すればわかりますが、年金は月単位で加入ですから入社から加入してくれるなら別に損はないですし税金だって実際支給した給与から計算しますから不当に損をすることはありません。
ただし、求職者給付(いわゆる失業給付)に関しては退職時にキリがいいからと月末退職にしたら、加入月にかかる期間は日数がたりなくて(完全月にならなくて)0.5月にしかならなかったということはあり得るかも知れません。これは本人がきちんと勉強してそうならないように会社に交渉すれば済む話ですけどね。

ユーザーID:2586811891
丸投げはアカンよ
匿名
2018年3月9日 2:27

考えて欲しいなら、考えて欲しい人が代替えを出してから法的に効力のある機関に文句言わないと。
こういうところで文句言うだけなら誰でも言えます。でも信憑性もなく、本気度も伝わらない。そしてアイデアが出ないから改善されてないのです。

月の区切りのいいところで仕事開始するしないになった場合、じゃあ区切り悪いところからは雇えないから、すぐ人手が欲しいところが大変だよね。

勤めている人が突然事故で亡くなったり、突発的にやめてしまった場合は月始めなら、そこの企業は次の月まで人を雇えないの?

今回の件、企業にしてみれば、その条件でOKしておいて、今更何言ってるの?でしょう・・・。
最初の条件と違う!と思うのであれば、どうぞ専門機関に訴えては?それこそ改善の近道では?

トピ主さんのように、
「努力は嫌、でも好きなことはしたい。自分に不利な状況だと感じたら急に文句を言い出す、だけど顔がわからないところで愚痴をこぼすだけ。自分が戦う姿勢は見せない。あくまで他人頼り」
そんな人に付き合い切れませんよ。

「改善してほしい」の本気度が全然伝わらない。

ユーザーID:7595429841
 
現在位置は
です