現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実力を評価されない時の対処法

2017年12月3日 0:05

仕事での評価が適正でないと思われる時、どのように対処すべきでしょうか。

10月に大規模の異動、昇格者が発表されました。
昇格対象となる年から数えて3年連続昇格できませんでした。
実績は足りていましたが、ほんの些細な理由をつけて昇格が見送られました。

さすがに上司に嫌われていることに気づきました。
嫌いだから昇格させなかったのです。
3年昇格が見送られた人は今までいません。
会社に居づらいです。
辞めてほしいのか?と思う所ですが、私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため、そうとも思えません。
簡単に代わりが見つかる職種ではありません。

最近、精神的に参っています。
小さい会社ですから、社長に実績を直訴して昇格に適さないレベルなのか相談してみようか、とさえ思います。
もう1年待ってみるということは精神的に厳しそうです。
なるべく転職しないで、何か対処できないかと思っております。

皆さんならどうしますか?

ユーザーID:5631719019  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
辞める
小心者
2017年12月3日 13:16

上司のその上・・・社長?に直訴。改革がなければやめる。
あなたのことを評価しないその会社に義理立てする必要はない。

ユーザーID:9463909330
社長を困らせるだけ
ハニー
2017年12月3日 13:37

社長に直訴して相談などやめたほうがいいと思いますよ。
上司の立場がないでしょう。余計に嫌われて居づらくなるんじゃないかな。

会社って。
上司に気に入られたものが出世する。
嫌われたものは出世できない。
これは一般的に、古今東西変わらないと思います。

その上司だって、かつては平社員。かつての上司が「よし!」と総合力を評価する頑張りの末、上司になったんです。
あなたが昇格できないのは、そうなる何かが決定的に足りていないから。
業績に貢献している、資格を持っている、それなのにということは相当ですよ?
何か相当な「幸さんを昇格させては駄目だ」という何かがあるんでしょう。

思い当たりませんか?
上司に嫌われていることに気づいたとありますが、それは何故?
まずはそこからですよね。
そして考えて考えて、改善できるところは改善しないと。

組織ですから、上の命令はほぼ絶対だと思います。
あなたが変わらなきゃしょうがないんですよ。

ユーザーID:9991915376
いいですか?
良子
2017年12月3日 17:06

持論を切々と言いますとね、
実力や努力を評価されないと思っている人間って
そもそも、その実力や努力が評価対象じゃない、自分の実力や努力が会社からしたら間違った方向にいっているとまーったくわかってない人なんですよ。
それが分からないのがもう残念な人なんですよ。
あなたの会社の状況だと、あなたの文章そのままが事実だと受け取って言いますとね
上が求めてるのはあなたの思うあなたの今の実力ではなく、協調性、上に気に入られる行動態度が欲しい訳だ。
あなたがそれに満たないから評価されない訳だ。

>辞めてほしいのか?と思う所ですが、私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため、そうとも思えません。
簡単に代わりが見つかる職種ではありません。

それもあなたの思い込み。上司はあなたは辞めるわけないと踏んでいるのか、こんなに態度の悪い奴ならとっとと辞めさせて苦労してでも別の人間探す方が会社の益になるって思ってんですよ。

あなたがそんなに自分の実力に自信があるなら、ふふふ、勝手にこまりなさい。と余裕こいて引く手あまたな実力ひっさげて、他に移ればいいだけの話です。
実際自分の実力に自信がある人はそうするでしょう。
しないでどうにかって結局自信もなく、自分が悪いとも思ってない
子供の言い分です。

ユーザーID:1122231787
転機を生かす
もうすぐ定年
2017年12月3日 17:16

だいぶ精神的にまいっているようですが、大丈夫ですか。

トピ主さんに実力があるのに上司の好き嫌いでそれを認めないのはパワハラですよ。
そんな会社に未来はありません。キッパリ割り切って転職エージェントをとおして転職活動をしたらいかがですか。
有資格者なら今の会社よりもっと待遇の良いところがあるのではないでしょうか。
それなのに今の会社にしがみつきたい理由はなんなのでしょうか。

トピ主さんの昇格を3年も見送られたことはなにか大きな意味があるはずです。
今の会社で耐え忍べということかも知れないし、方向転換しろという天からの合図かも知れません。

本当にしたい仕事はなんですか。
それは今の会社でしかできないことですか。

昇格できなくてもピ主さんの人間性に問題はありませんよ。
むしろ人の痛みがわかる人になったのではありませんか。もっと堂々としていましょうよ。

ユーザーID:6927193809
多分沢山言われると思うけど
akiron
2017年12月3日 22:23

仕事してて一番聞き苦しい言葉の一つが
「僕は優秀なんです、信じて下さい」って言葉だよね
評価はあくまでも他人がするんだよ
卑怯も不公平もないよ

上司に気に入られてないから昇進できないと思ってるなら
上司に気に入られる方法、せめて嫌われない方法を考えなよ

転職も良いかもね
転職しても結局昇進出来なければ
自分を振り返る良い機会になると思うよ
それには後3年はかかるね

ユーザーID:2222580662
トピ主さんがいなくなって困る状況が生まれれば、上は動く
セイウチ
2017年12月4日 7:36

休職ができるならば、しばらく休職するのはどうでしょう?

> 私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため

という状況であれば、小さな会社ならそのうち社長が接触してくるはずです。

接触してくる理由は必ずしもトピ主さんが心配だからではなく、
有資格者が不在になって会社業務が滞ると社長としてまずいからでしょうが、
その時が、「3年連続昇格見送りで心が折れてしまった」と伝えるチャンスです。

トピ主さんが必要とされる人材ならば、会社のために社長が動いてくれるでしょう。

もっとも、現在社内に同じ資格者がいないだけで、社外から補充が効くようであれば、
退職勧奨されて終わりということも考えられますので、熟慮してください。

ユーザーID:4824187048
本気で転職を考える
ぷー
2017年12月4日 9:00

「私は今の職場では必要とされていないようなので、転職を考えています。」と本気で言ってはどうでしょう。

他部署に行くという選択肢は無いのですよね?

ユーザーID:6020197727
状況が分かりませんが
惟任
2017年12月4日 15:14

トピ主さんの自己評価と現状に差があることは理解できました。

ただなぜそこに差があるのかはここでは分かりませんから、
その部分は皆さんが勝手に想像するしかありません。
ですので適切なアドバイスになるかは分かりません。

「実績は足りていましたが」について
本当に足りているのですか?目に見える数字で判断できる基準があるのでしょうか?またそれは絶対的な数量ですか?それとも相対的なものですか?
トピ主さんは足りていると考えているようですが、実は足りていない可能性もあるのでは?

「ほんの些細な理由」について
トピ主さんは昇格させないことが先に決まっていて、取ってつけた理由というようにとらえているようですが、とりあえずはその「ほんの些細な理由」を解消してみてはいかがでしょうか?

小さい会社で直訴のような直接的な対応はあまり良い結果に結びつくように思えません。今回は特に個人の利益のことですので周りの賛同も得にくいと考えます。

ユーザーID:4055568376
ありがとうございます
(トピ主)
2017年12月4日 21:04

レス頂き、ありがとうございます。
厳しい意見も、とても参考になります。

上司に気に入られる行動、態度を取っていないと思います。
そこが問題なのでしょうね。

ユーザーID:5631719019
転職をおすすめします携帯からの書き込み
松虫
2017年12月5日 16:50

男なのに女みたいな社長ですね。中身が子供みたいです。私なら転職します。
仕事に私情を挟む(→自分の好き嫌いで能力がある人間を出世させない)ような
仕事ができない人物の下で働きたくないし
そんなレベルが低い人、人間として問題がある人からは、評価されなくていいです(笑)

なぜなら昇進後も、社長は仕事に私情を挟み続けるでしょうし、どうせ理不尽な目にあって揉めることが目に見えているからです。
関わらないほうがいいです。

わが社でも、仕事ができる女性社員からも人気のイケメンを自分が彼からフラれたから
逆恨みして仕事が真面目でよくできる彼をまったく評価しない、評価どころか
マイナス判定をつけている49歳バツ1のお局がいました。

仕事ができて才能もある人間の事を伸ばしてやり正当な評価をするのが
上司としての責務であるのに、逆のこと=芽を摘んで評価を一切しない。
個人の好みを仕事に持ち込む女でした。
みんなで本部に嘆願書を出して左遷にしてやりました。
美人の新人はイビるわ、イケメンには媚びて思い通りにならないと逆恨み嫌がらせに
『引き立て、評価』はなしにするのです。
最低ですし立派なハラスメント。
プロとしても信用できない仕事ぶりです。

左遷になり評判もガタ落ちになり、初めて自分が今まで人にやってきた汚い仕打ちの味を噛み締めているのかもしれません。
人にした意地悪は必ずいつか帰ってきますよ。

正当に評価されなかった人間は決してその理不尽な経験は忘れません。
これはアルバイトの方の時給の事でも揉めるのと同じです。
仕事ができないまだ高校生の時給が急に上がり、後から店長と付き合っていたと知りました。
当時一番シフトインしていた一番仕事ができる古株フリーターの人は
なぜか時給が上がらず、揉めてましたよ。
仕事に私情を挟む人間は職権乱用です。

ユーザーID:2200274983
続きです携帯からの書き込み
松虫
2017年12月5日 16:56

もう1年なんて言わずに絶対転職したほうがいいです!
時間がもったいなさすぎる!

3年待っても変わらなかったんです。
社長は古ぼけた価値観と個人私情を挟みすぎるビジネス素人です。
陰湿で女みたいな仕事の価値観の男が、あと1年で変わるわけがない。

その1年で他に行く未来にかけたほうが賢明です。
能力がある人は1年でもかなり伸びます。

がんばって下さい。

ユーザーID:2200274983
こう考えては?
いそじオバサン
2017年12月6日 4:54

人を好きにさせたり、嫌われない力も、自分の実力のうち。

小町には時々「上司に気に入られない性格だから不遇だ」というトピが立ちますが、そういう人に限って人間関係は仕事の評価に関係ないと思ってるんですよね…そんなわけないです。

ユーザーID:1345554553
上司に聞く
黒猫
2017年12月7日 9:05

理由は聞きましたか?

で納得いかないなら「では社長に不当だと直訴しますが良いですか?」と話してから行きましょうね。

貴方の自己評価が正しいかどうかそこでわかります。

なに、自己評価は正しいのに不当な会社のせいで不遇なら辞めればいいんですよ。
あなたの自己評価能力なら他所に行っても引く手あまたでしょう。

ユーザーID:2628941765
ん〜・・・
midnight
2017年12月7日 16:45

精神的に参っているのに
どうして適正な評価をしてくれないと思っている会社に留まりたいのですか?
有資格者なら転職にも有利なのでは?
そんなに転職したくない理由ってなんだろう…?

あと些細な理由とは?
具体的に書かないところに大きなものが隠れている気がします。
本当に上司に気に入られようとしてないというだけの話なのかな。

ユーザーID:5340693639
周りは冷静に見ている
浅きゆめ見し
2017年12月10日 10:28

トピ主さんのことを悪く言うつもりは毛頭ありませんが、トピ主さんと同じような立場の人が私の職場にいるので、その人を見ていて思うことを以下に列挙します。

■ 人の上に立つ器ではない。人の上に立たせたら、大変なことになることが予想される (退職者が続出するだろう)。

■ 心の根底にあるものが、常に「自分!自分!」である。例えば、社内の改善案を出す際も、「みんなのため」というより、「私ってこんなにすごいの」
という、自分PRのために動いている人である。

■ 自分より優れている人を見つけては、マウンティング。権力ある役職者を前にして、人前で他者の欠点をあげつらったりして、自分の方が実力があると
思わせる。

■ 自分の仕事が他にあるくせに、他部署の仕事まで口を出してくる。他部署の職制から部屋のレイアウトまで、エスカレートして来ると、
人事的な問題まで口を出してくる。

■ 人望がない。技術的なスキルや資格があっても、10人中10人が「あの性格じゃね・・・」と呆れられるほど、品格がない。人格者でない。
優れた技術には、優れた人格が伴うものでは?

■ 「自分で仕事ができる」と思っている程、他人から見て仕事ができる人ではない。
少なくとも、今の顔が、充実した仕事経験を積んできた人相には見えない。

■ 途轍もなく広がる「自分って何でもできるのよ」という万能感。ある意味、おめでたい位である。

■ 自分の思い通りにいかないと気が済まない。


・・・まだまだありますが、はっきり言って、社内ではトラブルメーカーとされています。なのに、自分では昇格できなかったことを悔やんでいると
噂で聞きました。自己評価が恐ろしく高い人って、本当に怖いと思いました。自分を冷静に見つめる目を養って下さいとしか、アドヴァイスできません。

ユーザーID:4984163021
例えばですよ
ラムレーズン
2017年12月10日 12:19

私の経験から言うと、職場で実務はこなしているものの孤立する人は、
コミュニケーションに問題があり、自分のやり方にこだわりすぎる人ですね。
自分の思いが強すぎて融通がきかない。
チームワークが苦手。
資格は取ったらおしまい、ではなくてうまく活用してこそだと思うんです。
資格取得はスタートラインに立っただけ。

ユーザーID:7369898408
 
現在位置は
です